【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁の原料「ケール」の効果8選まとめ!飲みやすいおすすめケール青汁あり◎

「まずい、もう一杯!」でお馴染みのケール青汁
そのマズさはバラエティ番組の罰ゲームとして使われていたほどです。

とはいえケールは”緑黄色野菜の王様”と呼ばれるだけあって、栄養価はバツグン

ダイエットサポート・睡眠不足の解消・アトピー対策などなど、8つの効果がケールには期待できます。

「王道のケール青汁で、きちんと日々の栄養補給をしたい」という人は、当ページを一読してください。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

そもそもケールとはどんな野菜?なぜ青汁に使われはじめたの?

ケールの写真引用:macaroni

青汁は戦時中の栄養補給のために飲まれていました。
そのときの原料がケール。ケールは『青汁の元祖』なんです。

ケールのおもな特徴
  • 青臭さや苦味がつよい
  • ビタミン類やミネラル類がたっぷり

ケールといえばマズイことで有名な野菜。
お世辞にもケール青汁を”おいしい!”とはいえません。

しかしケールにはマズさにも勝る高い栄養価があります

「不味くないと青汁を飲んでいる気にならない。」
「味わいよりも、とにかく栄養価重視!」

このような人にはケールはピッタリの原料です。

緑黄色野菜の王様「ケール」と、青汁のトレンド「大麦若葉」の栄養価を比較!

「最近は大麦若葉の青汁をよく見かけるけど、ケールとどっちが栄養価たかいの?」

このような疑問を解決するために、ケール大麦若葉の栄養価・成分をくらべてみました。

(100gあたり) ケール 大麦若葉
βカロテン 2,900μg 2,528μg
ビタミンB1 0.06mg 0.064mg
ビタミンB6 0.16mg 0.055mg
ビタミンE 2.6mg 1.19mg
葉酸  120μg 40μg
カルシウム 220mg 29mg
食物繊維 3.7mg 4.11g

表からわかるように、ビタミンB1と食物繊維を除いたらケールの栄養価が圧勝です。

緑黄色野菜の王様とよばれるに相応しい栄養価。

これほど高い栄養価を持っているからこそ、70年以上も青汁の原料として愛されてきたというわけです。

ケール青汁に期待できる健康効果8選!

上述のとおりケールは高い栄養価をもつ素材。

また「メラトニンルテインクロロフィル」といった、普段の野菜では摂りにくい成分があるのもポイントです。

そんなケール青汁を飲むことで、おもに8つの健康効果が期待できます

ケール青汁で得られる8つの効果

※項目をタップ(クリック)すると、すぐに効果の詳細が見れます。

1.【睡眠の質を上げる】メラトニンが体内時計をととえて睡眠の質を高める◎

ケールのメラトニンが快眠をサポート

ケールには睡眠ホルモンとも呼ばれる、メラトニンが豊富に含まれます。

メラトニンには体内時計を整えるはたらきがあり、寝付きをスムーズにしてくれる成分。
「最近夜になってもなかなか眠れない…。」という人はピッタリです。

またメラトニンは10歳を境にどんどん体内から減っていきます。
「疲れているのに寝付けない」という働き盛りのかたは、メラトニン不足が原因の可能性も…。

メラトニンたっぷりのケール青汁で快適な睡眠をゲットしましょう。

ケールのメラトニン量はこちら

2.【眼病予防】ルテインの3つのはたらきが眼病から目を守る

ルテインが天然のサングラスになり目を守る

ケールにはルテインという成分がふくまれています。

ルテインは天然のサングラスともよばれ、

といった3つのはたらきで目の健康をキープして眼病を予防します。

 

ケールには、ほうれん草の2倍のルテインが含まれているのも魅力。
ルテインは体内でつくれない成分ですが、ケール青汁ならルテインをしっかり補給できます。

TV・PC・スマホばかり見ている人には必須の成分です。

3.【ダイエット効果】ケールの2つの成分で脂肪を燃焼しやすいカラダ作り!

ケールの2つの成分が脂肪燃焼をサポート

ケールには脂肪燃焼をサポートする以下の2つの成分があるので、ダイエットにも最適。

上記2つの成分によって脂肪が溜まりにくくなり、今溜まっている脂肪がエネルギーとして消費されます。

脂肪燃焼をサポートする2つの成分の仕組みがこちら

日頃から手軽にダイエットサポートをしたい人は、ケール青汁を取り入れてください。

4.【便秘解消】食物繊維とビタミンがスムーズなお通じへ導く♪

ケールの4つの成分が便秘を解消!腸が活発になって溜まった便を押し出す

ケールにふくまれる4つの成分が、腸を活性化して便秘を解消します。

便秘に効くケールの成分4つ
  • 食物繊維…腸を刺激して活性化する
  • ビタミンB1…腸のはたらきを助ける
  • ビタミンC…腸をキレイにする善玉菌の働きをサポート
  • ビタミンE…腸の血行をよくする

上記の4つのはたらきで、腸が活発になり溜まった便が押し出されるので便秘が解消できます。

便秘にいいといえば食物繊維がメジャーですが、実はビタミンパワーも欠かせません。

ビタミンバランスのいいケールなら、効果的にスムーズなお通じへ導きます。

5.【アトピー対策】アトピーの原因とされる免疫細胞(好酸球)を減らす

ケール青汁はアトピーの原因物質を減らす!ケール青汁を飲めばアトピーの緩和が期待できる

ケールはアトピーの原因であるカラダの好酸球を減らせるので、アトピー緩和が期待できます
※アトピーは、元々カラダを守る存在である好酸球が体内増えることで悪化しやすくなります。

今までケールとアトピーの関係は曖昧でしたが、化粧品やサプリの大手メーカー「ファンケル」が実しました。
(参考資料:ファンケル研究開発)

ケールが好酸球を減らすはたらきをファンケルが実証した結果がこちら

アトピーの症状が酷くて悩んでいる人は、ケール青汁でケアしていきましょう。

6.【美肌効果】ケールの4つのビタミンが肌トラブルを防ぐ

ケールのビタミンガ肌トラブルをケア♪

ケールは肌の「シミシワ肌荒れ」が気になる人にオススメ。

ケールに含まれる以下の4つのビタミンが肌トラブルを防ぎます。

ビタミン剤などをいくつも飲まなくとも、ケール青汁ならたった1杯で上記の成分が摂れます

外側のケアといっしょに、ケール青汁でカラダの中からケアしてみてください。

7.【口臭予防】クロロフィルが口臭の原因をカット

クロロフィルと食物繊維が口臭を防止!

ケール青汁は口臭予防にも効果的

口臭に効くのが以下の2つの成分です。

口臭の原因のひとつが、体内にたまった老廃物です。

食物繊維には腸のはたらきを高めて、老廃物を排出する作用があるんですね。
体内の老廃物が排出されれば、口臭の元になるガスの発生を防止されます。

またクロロフィルには「抗菌作用」があるので、口臭の原因となる腸や口の雑菌を撃退できます

2つのはたらきで効率よく口臭を予防してくれるわけです。

8.【胎児の成長をサポート】妊婦さんに不可欠な葉酸がたっぷり補給できる

ケールの葉酸が胎児の健康をサポート

ケールは1杯で1日の葉酸の不足量128μgを補えるほど葉酸がたっぷり。

葉酸には、

といった3つのはたらきがあるので、元気な赤ちゃんを生むために不可欠な成分です。

ただ葉酸は熱に弱く、普段の食事からは摂りにくい成分の1つ。
そのため不足している妊婦さんが多いです

加熱がいらないケール青汁でなら、きっちり葉酸を補給できます。

【おすすめのケール青汁!】ステラの贅沢青汁(ステラ漢方)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

ケールを使った青汁の中でも特にオススメなのが「ステラの贅沢青汁

ステラの贅沢青汁のパッケージの様子

ケールの栄養が1粒にギュッと詰まっている!

IMG_6983

クセの強いケールでも粒タイプだから飲みやすい♪

ステラの贅沢青汁はケールが丸ごと100%使用された青汁です。

しかも粒タイプなの今までケール青汁でネックだった「マズさ」を一切感じることなく、サッと飲めるのが大きな魅力。

粒タイプにも関わらず完全無添加でムダな成分が入っていないので、ケールの栄養がたっぷり摂れます。

また初回は980円とリーズナブルなので、ケール青汁初心者でも試しやすい青汁です。

ステラの贅沢青汁の公式HPはこちら

ケール青汁に関する3つの疑問をQ&Aで解説!

Q1.ケール入りの青汁を毎日飲むことで副作用はある?

Answer

原則としてケール入りの青汁に副作用はありません。

ケール入りの青汁は原則として、副作用や影響はありません
ただし飲み過ぎには注意が必要です。

ケールには腸のはたらきを活発にする食物繊維がタップリ。
そのためケール青汁を飲みすぎると下痢などの影響が出ることがあります。

青汁によって異なりますが、1日1~2杯を目安に飲みましょう。

【ワーファリンを服用している人は要注意!】

ワーファリンを服用しているひとは、ケール青汁を避けて下さい。

ケールにはビタミンKが豊富に含まれています。
ビタミンKは血液を固まりやすくする効果のある成分。

一方でワーファリンは血液を固まりにくくする薬です。

つまりワーファリン服用中の人はビタミンKを摂ると、薬の効果を打ち消しすリスクがあります
症状の悪化になりかねないので、ワーファリン服用中の人は飲まないようにしましょう。

Q2.ケール青汁は粉末タイプと冷凍タイプ、健康の為に毎日飲むならどっちがいい?

Answer

健康のためにケール青汁を毎日飲むなら粉末タイプのほうが続けやすいです。

ケール青汁を健康のために飲みつづけるなら「粉末タイプ」がオススメ。

冷凍タイプは、搾りたてのケールのエキスをそのまま冷凍したものです。
ほぼ生の状態なので、栄養価が高いですがニガみやクサみがつよいのが特徴。

粉末タイプなら粉末にするための処理がされているので、ある程度クセが抑えられています

毎日ムリなく続けるのであれば、粉末青汁を選んでください。

Q3.ケール青汁をホットで飲みたいけど、加熱をすると栄養が失われるってホント?

Answer

ケールには熱に弱い成分が含まれるので、加熱すると栄養が失われる可能性あります。

ケール青汁に含まれる成分には、熱に弱い成分があります

熱に弱い主な栄養素の代表例が以下。

そのためケール青汁の栄養は加熱をすると失われやすいです。
冬場などでどうしても温めたいのであれば、30℃~40℃の人肌ほどの温度にしましょう。

人肌ほどでしたら成分の損失はほとんどありません。

ケール青汁の効果 まとめ

ケールはマズイのが難点ですが、それに見合うだけの高い栄養価があります

特に上記に当てはまる人にはケール青汁をおすすめします。

今回紹介したケール青汁の効果を実感して、元気な毎日を送りましょう。

【栄養バランスがいいケール青汁!】おすすめのケール青汁ランキング♪

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - ケール青汁

 関連記事

ニキビまで予防する働きがある!?ケール青汁って本当に優秀!
ニキビまで予防する働きがある!?ケール青汁って本当に優秀!
ポツ…ポツ…。 ニキビができていると、毎朝鏡を見るたびに憂鬱になりますよね
PREV
青汁を飲んでメタボ予防・改善!4つの成分で体の内臓脂肪にサヨナラ。
NEXT
青汁の水溶性食物繊維が血糖値を下げる!ダイエット効果もあるって本当?