【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!

青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!青汁も野菜ジュースも野菜をベースとしたドリンク。

「青汁と野菜ジュースどっちを飲むのがいいの?」という疑問がある方は多いと思います。

今回は、青汁と野菜ジュースを5項目で比較して解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁と野菜ジュースの特徴をそれぞれ紹介!

青汁と野菜ジュースの特徴を紹介♪青汁も野菜ジュースも似ているように思えて、それぞれ異なった特徴があります。

青汁と野菜ジュースの大きな違いが以下。

青汁と野菜ジュースの違い
  • 青汁…栄養価の高い主原料が1~3つだけとシンプル
  • 野菜ジュース…野菜のほかにフルーツなど様々な原料を使っている

【青汁の特徴】原料を厳選しているから栄養価バツグン!

青汁の3つの特徴
  • 栄養価の高い原料をブレンドしている
  • 糖類などは基本的に使っていない
  • 目的ごとに様々な種類がある

最大の注目点は栄養バツグンの主原料
青汁は「ケール・大麦若葉・明日葉」といった、栄養価の高い原料だけをブレンドしてます。
(関連記事:青汁の原材料9つを超まとめ!効果から味わいまで解説します。)

そのため普段の食事では摂れない栄養をサポートできるんですね。

また基本的に青汁は、糖類などをつかってません
※フルーツ青汁といった甘い青汁には含まれます。

カロリーも低いので、毎日飲んでも太ることはないので安心です。

 

それだけでなく、青汁は目的別に選べるのもポイント。

「ダイエット向きの青汁」
「血糖値を抑制をする青汁」

このように栄養補給だけではなく、さまざまな効果が期待できる青汁があるのも魅力です。

【野菜ジュース】甘くて飲みやすい♪手軽さもポイントです。

野菜ジュースの3つの特徴
  • 糖類を使っていて飲みやすい
  • 野菜や果物など多くの原料を使っている
  • コンビニや自動販売機で買える

野菜ジュースの最大の魅力は、野菜をおいしく摂れること。
野菜ジュースはフルーツや糖類が入っているので、野菜独特のクセや苦みが抑えられています。

ただ糖類が入っているものが多いので、飲み過ぎはNGです。

そして野菜ジュースならコンビニや自動販売機など、どこでも買えるのもポイント

ストローを差し込むだけでサッと飲めるので、手間がかからないんですね。

青汁vs野菜ジュース!5項目で徹底比較

えがおの青汁満菜のパッケージとグラスに溶かした様子

栄養満点の「えがおの青汁満菜」

野菜生活100のパッケージとグラスに注いだ様子

野菜ジュースの代表格「野菜生活100」

ここからは具体的に青汁と野菜ジュースのどちらが優れているのかを比較します。

今回比較するのは、上記写真にもある「えがおの青汁満菜(えがお)」と「野菜生活100(カゴメ)」の2つです。

それぞれを5項目で比較した表が以下。

えがおの青汁満菜 野菜生活100
栄養 hanamaru(栄養価の高い原料を厳選) maru(栄養成分が少ない)
飲みやすさ 2zyumaru(スッキリした口当たり) hanamaru(甘くて飲みやすい)
カロリー hanamaru(1杯12.6kcal) sankaku(1パック69kcal)
価格 2zyumaru(1杯90円) 2zyumaru(1パック110円)
手軽さ maru(粉末を溶かすのが手間) hanamaru(そのまま飲める)

上の表を見ると、わずかに青汁が勝っています

味わいや手軽さなどは野菜ジュースには敵いませんが、栄養価カロリー量は断然青汁が優秀。
健康サポートで活用するなら、青汁がオススメです。

今回比較に使ったのが「えがおの青汁満菜(えがお)」

青汁の栄養価ランキング3位1杯で1日分の野菜が摂れる♪

今回比較に使用した「えがおの青汁満菜」は、なんと1杯で1日分の野菜が摂れます。

主原料の大麦若葉をはじめとし、厳選した18種のグリーン素材が使われているんですね。

これだけたくさんの素材が使われていながら、青臭さはゼロ
「栄養価・飲みやすさ」ともにトップクラスの青汁です。

えがおの青汁満菜の公式HPへGO!

レビュー記事:えがおの青汁満菜の口コミ・評判・効果はいかに!?

【栄養価】野菜不足をサポートするなら青汁がオススメ♪

青汁なら1杯で1日分の野菜を摂れる!バランスよく野菜不足を補うなら青汁です。

青汁と野菜ジュースの、それぞれの栄養成分表示は以下。

えがおの青汁満菜の栄養成分表示

野菜のビタミンがたっぷり♪

野菜生活100の栄養成分表示

βカロテンが豊富!ビタミンはあまり含まれていません。

画像で比べてみると、ビタミンが多いのはえがおの青汁満菜です。

上述したように、えがおの青汁満菜はビタミン類がたっぷりの大麦若葉が主原料。
また18種ものグリーン素材が使われているので、ビタミンが豊富です。

そして1杯(パック)に使っている野菜の量もポイント。

厚生労働省が推奨する1日に必要な野菜は350gなので、えがおの青汁なら1杯飲むだけで1日に必要な栄養が摂れるんですね。

これほど栄養価バツグンなので、たくさんの健康効果が期待できます。

 

青汁の野菜ジュース割りなら栄養価がアップするのでは!?

「青汁に野菜ジュースを混ぜたら栄養価がアップするんじゃない?」と思われるかもしれません。

ですが青汁に野菜ジュースを混ぜるのはオススメしません

野菜ジュースは飲みやすくするために、糖類が加えられているものがほとんど。
糖類を摂りすぎると、肥満糖尿病のリスクが高まるんですね。

アレンジをするなら、青汁を牛乳や豆乳で割るのがオススメ
カルシウムやイソフラボンがプラスされる上に、おいしさもアップします。

【飲みやすさ】おいしさで選ぶなら野菜ジュース

野菜ジュースは糖類が入っていて飲みやすいオールマイティーに飲みやすいのは野菜ジュース

野菜ジュースはフルーツや糖類を配合しているので、甘くてフレッシュな味わいです。
野菜ジュースというだけあって、”ジュース感覚”で飲めるんですね。

 

いっぽう青汁満菜は甘い風味ではないものの、緑茶のような感覚で飲めます。
抹茶緑茶を配合しているので、スッキリした口当たり。

子どもから大人までみんな好きというと嘘になりますが、「マズくて飲めない」という人は限りなくゼロでしょう。

甘くないとイヤだ!という人は野菜ジュースがいいですが、マズくなければOKなら青汁もアリです。

【カロリー】ダイエットサポートに活用するなら青汁がおすすめ!

青汁は糖質が少ないので低カロリーダイエット中でカロリーが気になる人には、青汁がオススメ

青汁満菜と野菜生活のカロリー量の比較がこちらです。

糖質 カロリー
えがおの青汁満菜
(えがお)
0g 12.6kcal
野菜生活100
(カゴメ)
13.2g 69kcal

表からわかるように、青汁は野菜ジュースに比べ糖質が少なく低カロリーです。

野菜ジュースは青汁の約5.5倍のカロリー量。
これほどカロリーが高いと、太るリスク大です。

ダイエットサポートとして活用するなら、栄養価満点&低カロリーの青汁がいいでしょう。

【価格】1杯(パック)の価格はほぼ同じ

どちらも100円程度の低価格青汁と野菜ジュースの価格はほぼ変わりません

青汁と野菜ジュースの価格が以下。

価格(1杯・1パック)
えがおの青汁満菜
(えがお)
90円
野菜生活100
(カゴメ)
110円

表からわかるように、価格の差は20円ほどと僅差です。
どちらも100円ほどなので「高くて続けられない」ということはないですね。

 

ですが青汁満菜には、初回が1,000円で購入できるキャンペーンがあります。
初回キャンペーンのお陰で、初月は1杯たったの33円。

青汁を飲んだことがない人でも、オトクに始められるのが魅力の1つです。

【手軽さ】飲むまでに手間をかけないなら野菜ジュース!

野菜ジュースは買いやすい・すぐ飲める・洗い物要らず手軽に飲めるのは野菜ジュースです。

野菜ジュース 青汁
購入手段 コンビニ
自動販売機
通販がメイン
飲む方法 そのまま飲める 粉末を溶かす
洗い物 ナシ コップ
シェイカー

表のように「買いやすい・すぐ飲める・洗い物要らず」と、野菜ジュースは手間となる3大要素をすべて補えます。

青汁は手間が多いので、めんどくさがり屋さんには不向きでしょう…。

 

ただ「手軽に青汁を飲みたい」なら、粒タイプの青汁を試してください。

粒タイプなら、粒を流し込むだけでOK
粉末を溶かす手間も、洗い物もないのでラクチンなんですね。

【面倒くさがり屋は必見】おすすめの粒(サプリ)タイプ青汁ランキング!

青汁と野菜ジュースの比較 まとめ

青汁と野菜ジュースのどちらかを健康のために飲むなら、僅差ですが青汁がオススメ

青汁なら栄養価が高いうえに、低カロリーなので安心して飲み続けられます。
ただ野菜ジュースにも優れたポイントはありました。

このように2つのいい所を活かして、使い分けるのが個人的にはオススメです。

今回紹介の青汁満菜を参考に、青汁を生活に取り入れてみてください。

えがおの青汁満菜の公式HPへGO!

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ,

 関連記事

【産婦人科医監修】母乳を増やす方法ってあるの?栄養補給で血液を増やすことが大切だった!
【産婦人科医監修】母乳を増やす方法ってあるの?栄養補給で血液を増やすことが大切だった!
「子供に母乳を与えたい」出産したほとんどの女性が望むことだと思います。
PREV
カリウムを摂るなら青汁!カリウムの2つの効果と青汁で摂るべき3つのメリット。
NEXT
青汁の魅力を「5つのメリット」と「3つのデメリット」で紹介します!