青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!

青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!青汁も野菜ジュースも野菜をベースとしたドリンク。

「青汁と野菜ジュースどっちを飲むのがいいの?」という疑問がある方は多いと思います。

今回は、青汁と野菜ジュースを5項目で比較して解説していきます。

青汁と野菜ジュースの特徴をそれぞれ紹介!

青汁と野菜ジュースの特徴を紹介♪青汁も野菜ジュースも似ているように思えて、それぞれ異なった特徴があります。

青汁と野菜ジュースの大きな違いが以下。

青汁と野菜ジュースの違い
  • 青汁…栄養価の高い主原料が1~3つだけとシンプル
  • 野菜ジュース…野菜のほかにフルーツなど様々な原料を使っている

【青汁の特徴】原料を厳選しているから栄養価バツグン!

青汁の3つの特徴
  • 栄養価の高い原料をブレンドしている
  • 糖類などは基本的に使っていない
  • 目的ごとに様々な種類がある

最大の注目点は栄養バツグンの主原料
青汁は「ケール・大麦若葉・明日葉」といった、栄養価の高い原料だけをブレンドしてます。
(関連記事:青汁の原材料9つを超まとめ!効果から味わいまで解説します。)

そのため普段の食事では摂れない栄養をサポートできるんですね。

また基本的に青汁は、糖類などをつかってません
※フルーツ青汁といった甘い青汁には含まれます。

カロリーも低いので、毎日飲んでも太ることはないので安心です。

 

それだけでなく、青汁は目的別に選べるのもポイント。

「ダイエット向きの青汁」
「血糖値を抑制をする青汁」

このように栄養補給だけではなく、さまざまな効果が期待できる青汁があるのも魅力です。

【野菜ジュース】甘くて飲みやすい♪手軽さもポイントです。

野菜ジュースの3つの特徴
  • 糖類を使っていて飲みやすい
  • 野菜や果物など多くの原料を使っている
  • コンビニや自動販売機で買える

野菜ジュースの最大の魅力は、野菜をおいしく摂れること。
野菜ジュースはフルーツや糖類が入っているので、野菜独特のクセや苦みが抑えられています。

ただ糖類が入っているものが多いので、飲み過ぎはNGです。

そして野菜ジュースならコンビニや自動販売機など、どこでも買えるのもポイント

ストローを差し込むだけでサッと飲めるので、手間がかからないんですね。

青汁vs野菜ジュース!5項目で徹底比較

えがおの青汁満菜のパッケージとグラスに溶かした様子

栄養満点の「えがおの青汁満菜」

野菜生活100のパッケージとグラスに注いだ様子

野菜ジュースの代表格「野菜生活100」

ここからは具体的に青汁と野菜ジュースのどちらが優れているのかを比較します。

今回比較するのは、上記写真にもある「えがおの青汁満菜(えがお)」と「野菜生活100(カゴメ)」の2つです。

それぞれを5項目で比較した表が以下。

えがおの青汁満菜 野菜生活100
栄養 hanamaru(栄養価の高い原料を厳選) maru(栄養成分が少ない)
飲みやすさ 2zyumaru(スッキリした口当たり) hanamaru(甘くて飲みやすい)
カロリー hanamaru(1杯12.6kcal) sankaku(1パック69kcal)
価格 2zyumaru(1杯90円) 2zyumaru(1パック110円)
手軽さ maru(粉末を溶かすのが手間) hanamaru(そのまま飲める)

上の表を見ると、わずかに青汁が勝っています

味わいや手軽さなどは野菜ジュースには敵いませんが、栄養価カロリー量は断然青汁が優秀。
健康サポートで活用するなら、青汁がオススメです。

今回比較に使ったのが「えがおの青汁満菜(えがお)」

青汁の栄養価ランキング3位1杯で1日分の野菜が摂れる♪

今回比較に使用した「えがおの青汁満菜」は、なんと1杯で1日分の野菜が摂れます。

主原料の大麦若葉をはじめとし、厳選した18種のグリーン素材が使われているんですね。

これだけたくさんの素材が使われていながら、青臭さはゼロ
「栄養価・飲みやすさ」ともにトップクラスの青汁です。

えがおの青汁満菜の公式HPへGO!

レビュー記事:えがおの青汁満菜の口コミ・評判・効果はいかに!?

【栄養価】野菜不足をサポートするなら青汁がオススメ♪

青汁なら1杯で1日分の野菜を摂れる!バランスよく野菜不足を補うなら青汁です。

青汁と野菜ジュースの、それぞれの栄養成分表示は以下。

えがおの青汁満菜の栄養成分表示

野菜のビタミンがたっぷり♪

野菜生活100の栄養成分表示

βカロテンが豊富!ビタミンはあまり含まれていません。

画像で比べてみると、ビタミンが多いのはえがおの青汁満菜です。

上述したように、えがおの青汁満菜はビタミン類がたっぷりの大麦若葉が主原料。
また18種ものグリーン素材が使われているので、ビタミンが豊富です。

そして1杯(パック)に使っている野菜の量もポイント。

  • えがおの青汁満菜…350g
  • 野菜生活100…120g

厚生労働省が推奨する1日に必要な野菜は350gなので、えがおの青汁なら1杯飲むだけで1日に必要な栄養が摂れるんですね。

これほど栄養価バツグンなので、たくさんの健康効果が期待できます。

 

青汁の野菜ジュース割りなら栄養価がアップするのでは!?

「青汁に野菜ジュースを混ぜたら栄養価がアップするんじゃない?」と思われるかもしれません。

ですが青汁に野菜ジュースを混ぜるのはオススメしません

野菜ジュースは飲みやすくするために、糖類が加えられているものがほとんど。
糖類を摂りすぎると、肥満糖尿病のリスクが高まるんですね。

アレンジをするなら、青汁を牛乳や豆乳で割るのがオススメ
カルシウムやイソフラボンがプラスされる上に、おいしさもアップします。

【飲みやすさ】おいしさで選ぶなら野菜ジュース

野菜ジュースは糖類が入っていて飲みやすいオールマイティーに飲みやすいのは野菜ジュース

野菜ジュースはフルーツや糖類を配合しているので、甘くてフレッシュな味わいです。
野菜ジュースというだけあって、”ジュース感覚”で飲めるんですね。

 

いっぽう青汁満菜は甘い風味ではないものの、緑茶のような感覚で飲めます。
抹茶緑茶を配合しているので、スッキリした口当たり。

子どもから大人までみんな好きというと嘘になりますが、「マズくて飲めない」という人は限りなくゼロでしょう。

甘くないとイヤだ!という人は野菜ジュースがいいですが、マズくなければOKなら青汁もアリです。

【カロリー】ダイエットサポートに活用するなら青汁がおすすめ!

青汁は糖質が少ないので低カロリーダイエット中でカロリーが気になる人には、青汁がオススメ

青汁満菜と野菜生活のカロリー量の比較がこちらです。

糖質 カロリー
えがおの青汁満菜
(えがお)
0g 12.6kcal
野菜生活100
(カゴメ)
13.2g 69kcal

表からわかるように、青汁は野菜ジュースに比べ糖質が少なく低カロリーです。

野菜ジュースは青汁の約5.5倍のカロリー量。
これほどカロリーが高いと、太るリスク大です。

ダイエットサポートとして活用するなら、栄養価満点&低カロリーの青汁がいいでしょう。

【価格】1杯(パック)の価格はほぼ同じ

どちらも100円程度の低価格青汁と野菜ジュースの価格はほぼ変わりません

青汁と野菜ジュースの価格が以下。

価格(1杯・1パック)
えがおの青汁満菜
(えがお)
90円
野菜生活100
(カゴメ)
110円

表からわかるように、価格の差は20円ほどと僅差です。
どちらも100円ほどなので「高くて続けられない」ということはないですね。

 

ですが青汁満菜には、初回が1,000円で購入できるキャンペーンがあります。
初回キャンペーンのお陰で、初月は1杯たったの33円。

青汁を飲んだことがない人でも、オトクに始められるのが魅力の1つです。

【手軽さ】飲むまでに手間をかけないなら野菜ジュース!

野菜ジュースは買いやすい・すぐ飲める・洗い物要らず手軽に飲めるのは野菜ジュースです。

野菜ジュース 青汁
購入手段 コンビニ
自動販売機
通販がメイン
飲む方法 そのまま飲める 粉末を溶かす
洗い物 ナシ コップ
シェイカー

表のように「買いやすい・すぐ飲める・洗い物要らず」と、野菜ジュースは手間となる3大要素をすべて補えます。

青汁は手間が多いので、めんどくさがり屋さんには不向きでしょう…。

 

ただ「手軽に青汁を飲みたい」なら、粒タイプの青汁を試してください。

粒タイプなら、粒を流し込むだけでOK
粉末を溶かす手間も、洗い物もないのでラクチンなんですね。

【面倒くさがり屋は必見】おすすめの粒(サプリ)タイプ青汁ランキング!

青汁と野菜ジュースの比較 まとめ

青汁と野菜ジュースのどちらかを健康のために飲むなら、僅差ですが青汁がオススメ

青汁なら栄養価が高いうえに、低カロリーなので安心して飲み続けられます。
ただ野菜ジュースにも優れたポイントはありました。

  • 日々の健康維持のメインアイテム
    青汁
  • 外出時の栄養サポート
    野菜ジュース

このように2つのいい所を活かして、使い分けるのが個人的にはオススメです。

今回紹介の青汁満菜を参考に、青汁を生活に取り入れてみてください。

えがおの青汁満菜の公式HPへGO!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁お役立ちコンテンツ ,

  関連記事

青汁は作り置きに向いていない!青汁が作り置きに向かない3つの理由
粉末青汁の作り置きはNG!作り置きに向かない3つの理由を徹底解説。

粉末青汁は水に粉を混ぜるだけとはいえ、毎日つくるのは面倒。 「毎日飲む青汁だから …

冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた
冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた!

青汁といえば粉末タイプが主流ですね。 ですが最近では、冷凍タイプの青汁も人気が高 …

aojiru-sapuri-ranking
青汁の粒(サプリ)タイプって本当に良いの?3つの視点で紐解く!

「毎日粉末を水に溶かす手間がめんどう!」 「やっぱりドリンクの青汁っておいしくな …

青汁に含まれるユーグレナは「野菜・肉・魚」の栄養が摂れる!4つの効果を紹介。
青汁に含まれるユーグレナとは?効果を徹底解説!オススメ青汁あり◎

サプリや粉末化され、健康食品の一つとして親しまれるユーグレナ。 ユーグレナは最近 …

青汁で薄毛予防!発毛や育毛が期待できる成分が青汁にはある。
青汁で薄毛予防!発毛や育毛が期待できる6つの成分が青汁にはある。

近年男性だけでなく、女性でも薄毛や抜け毛に悩まされている方が増えています。 しか …

healsio-2
口コミで話題の「ヘルシオ グリーンプレッソ(シャープ)」で手作り青汁!実際に購入してレビューしてみた!

あの大手電機メーカーのSHARP(シャープ)から、青汁好きの方大注目の商品が発売 …

aojiru-hot02
青汁をホットで飲んでも大丈夫?ホット青汁だと栄養価が下がるって本当?

寒い時期や冷え性の人は、青汁をホットで飲みたい人もいると思います。 しかし「青汁 …

aojiru-bonyuu-03
【産婦人科医監修】母乳を増やす方法ってあるの?栄養補給で血液を増やすことが大切だった!

「子供に母乳を与えたい」出産したほとんどの女性が望むことだと思います。 わが子と …

青汁の原材料9つを超まとめ!効果から味わいまで徹底解説!!
青汁の原材料9つを超まとめ!効果から味わいまで解説します。

一言に青汁といっても使われる原材料は様々。 原材料が違うだけで、全然青汁の効果が …

青汁の豆乳割りには5つの効果あり!
青汁×豆乳で簡単ダイエット!豆乳割りの5つの効果。疑問をQ&Aで解説◎

青汁アレンジの中でも大人気の「青汁×豆乳」。 ものすごくおいしくなるので、私も週 …