【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

カリウムを摂るなら青汁!カリウムの2つの効果と青汁で摂るべき3つのメリット。

現代人が不足しやすい成分の1つがカリウムです。

カリウムが不足すると、むくみ高血圧の原因に…。
また夏場は不足すると夏バテにもつながるんですね。

栄養バランスの取れた食事を意識しないといけませんが、実は青汁でカリウムはサポートできます

今回は上の4つをメインに、青汁とカリウムの関係を解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

カリウムを摂らないとダメな理由

カリウムを摂らないと2つの不調の原因にカリウムとはミネラルの一種で、カラダの健康に欠かせない栄養素の1つ。

そんなカリウムの大きな働きが、細胞にある余分な塩分の排出です。

「それが健康にいいの?」と思うかもしれません。
しかしカリウムの上記のはたらきがないと、以下のような症状を引き起こします。

カリウム不足による症状2つ
  • むくみ
  • 高血圧

上記の症状に悩まされている方は、カリウム不足の可能性大です。

すべての年代でカリウムが不足している

ほとんどの人がカリウムを摂れていません成人が1日に摂るべきカリウムの量は男性約3000mg、女性約2500mgです。

しかし実際はほとんどの人が十分に摂れていないのが現状。

カリウムの1日当たりの目標量と、実際の摂取量を比較したグラフ

引用:共益財団法人 日本豆類協会

上のグラフは「カリウムの摂取目標量と実際の摂取量」を表したものです。
グレーの部分が不足量で、男女ともに約600mg不足していることが分かります。

カリウム600mgはキャベツだと4分の1玉以上の量。

 

とくに夏場は汗とともにカリウムが失われやすいんですね。
夏はカリウムが不足してしまうと夏バテの原因に…

3食たべているから大丈夫!と油断していると、体調を崩しかねません。

【カリウムが不足すると夏バテになる理由】

カリウムには筋肉の働きをサポートする作用があります。

そのカリウムが汗とともに流れ出てしまうと、筋肉のはたらきが鈍くなり夏バテにつながるんですね。

夏バテ予防のためにも、カリウム補給は欠かせません。

青汁に含まれるカリウムに期待できる2つの効果

カリウムの2つの健康効果を紹介カリウムをきちんと摂ることで、以下のような2つの効果が期待できます。

とくにデスクワークの女性や、生活習慣病が気になる人はチェックしてください。

青汁のカリウムのおもな健康効果2つ
  • むくみの解消
  • 高血圧の予防

1.むくみの解消

カリウムはむくみ解消に効果的カリウムの効果で有名なのがむくみの解消

そもそもむくみは、カラダの中にムダな塩分が溜まることで起こります。

スープを作るときに塩を入れすぎたら、水でうすめますよね。

おなじく細胞に塩分が増えすぎると、塩分の濃さを薄めようと水を吸収します。
結果として、細胞が風船のようにパンパンになるというメカニズムです。

カリウムには利尿作用があり、尿の回数を増やすことでムダな塩分を排出します。

また要らなくなった水分も排出されるので、水分の溜め込みも防止

仕事終わりや、寝起きのむくみに悩まされている人は、カリウムでむくみを解消しましょう。

2.高血圧の予防

カリウムが高血圧を予防する塩分のとりすぎはむくみだけではなく、高血圧の原因に…。

上述したように、カラダに塩分が増えると水分を溜め込みます。
そのときに血管がふくれあがり、血圧が上がるんですね。

 

つまりカリウムが塩分を排出することで、血管の膨張をストップ
血圧の上昇を防げるという仕組みです。

高血圧は動脈硬化につながるので、塩分の多い食事ばかり食べている人はカリウムを摂っていきましょう。

カリウムを青汁で摂る3つのメリットを紹介!

青汁でカリウムを摂るメリット3つ上述のように、現代人はカリウムは不足しがち。
といっても、カリウムだけを意識して摂るのは難しいとおもいます。

そこでオススメなのが冒頭でも紹介した「青汁」。

青汁でカリウムを摂るのにオススメの理由がこの3つです。

青汁でカリウムを摂る3つのメリット
  • カリウムがたくさん含まれている
  • カリウムとともに野菜の栄養をバランスよく摂れる
  • ドリンクを飲むだけでカリウム補給できる

1.青汁にはカリウムがたくさん!飲むだけでカリウム補給OK

青汁にはカリウムがたっぷり青汁でカリウムを摂る最大のメリットは、青汁はカリウムが豊富なことです。

青汁の3大原料「大麦若葉・ケール・明日葉」と、野菜のカリウム量を比較したのが以下。

100gあたり カリウム含有量
大麦若葉 2200mg
明日葉 540mg
ケール 420mg
ほうれん草 490mg
キャベツ 200mg
昆布 8200mg

表を見てわかるように、青汁の原料の中でもっともカリウムが多いのが大麦若葉です。
カリウム量はなんとキャベツの11倍

カリウムが多いことで有名な昆布には劣りますが、毎日昆布を食べるのは現実的ではありません。

たくさんの食材を食べなくても、青汁だけでカリウム補給OKです。

2.カリウムといっしょに野菜の栄養もサポートできる

カリウム以外の栄養もバランスよくとれる青汁ならカリウムだけでなく、野菜の栄養のミネラルやビタミンも摂れます

いくらカリウムが健康にいいとはいえ、カリウムだけ摂っても健康にはなりません
ビタミンや他のミネラルを摂ることも大切。

そしてカリウムが豊富な大麦若葉の栄養価がこちら。

大麦若葉の栄養価
(100gあたり)
野菜との比較
βカロテン  2,528μg トマト約3個分
ビタミンC 140mg レモン約7個分
ビタミンE 1.19mg にんじん約1.5本分
食物繊維 4.11g レタス約1玉

上記のように大麦若葉の栄養価は、普段食べている野菜を大きく上回っています。
(関連記事:青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎)

青汁ならカリウムだけでなく、野菜の栄養も摂れるので一石二鳥です。

3.調理の手間なし!ドリンクを飲むだけでカリウム補給できる

飲むだけで手軽にカリウム接種青汁なら「粉末をとかして飲むだけ」で手軽にカリウムを補給できます。

カリウムがとくに多い食品が、昆布やひじきなど。
もちろん昆布やひじきは料理しないと食べれません…。

 

しかし青汁は粉末を溶かして飲むだけでいいので、手間なくサッと摂れるんですね。

長く健康維持をするうえでも「続けやすさ」は大切。
手間なく続けやすいという点でも、青汁はオススメです。

腎臓が弱っている人は青汁を控えてください

腎臓が弱っている人は青汁NG上で説明したように、青汁にはカリウムがたくさん含まれています。

しかし腎臓病でカリウムを制限されている方は、青汁を飲まないでください。
とくに人工透析をしている方は青汁NG。

 

腎臓が弱っていると、カリウムが体の外にうまく排出されず「高カリウム血症(※)」の原因になります。
※高カリウム血症のおもな症状は、嘔吐やしびれ、不整脈などです。

医師に腎臓の機能が低下していると診断されている人は、青汁を控えましょう。

【青汁ちゃんイチオシ!】カリウム補給には「サンスター健康道場粉末青汁」

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。
サンスター健康道場粉末青汁のパッケージ

カリウムが豊富な大麦若葉を使用!

サンスター健康道場粉末青汁を水溶きドリンクを作ったところ

1杯でカリウム250mg摂れる♪

サンスター健康道場粉末青汁のココがオススメ!
  • 1杯でカリウム250mgも摂れる
  • 1日の3分の1に相当する野菜の栄養が1杯で摂れる

サンスター健康道場粉末青汁は、カリウムがたっぷり入っている青汁。
カリウム量は1杯あたり250mgで、1日の不足分の約半分の量です

※カリウムの1日の不足分量は、男女ともに約600mgです。

さらに1日の3分の1に相当する野菜の栄養が摂れるんですね。

カリウムでむくみ・高血圧を予防しつつ、野菜不足の解消もできる優れもの。

「毎日コンビニ弁当やカップ麺!」という人にはうってつけの青汁です。

サンスター健康道場 粉末青汁の公式サイトはこちら

青汁とカリウムの関係 まとめ

青汁はカリウムが豊富なだけでなく、野菜の栄養もサポートできます。

馴染みないカリウムですが、健康には欠かせない成分なんですね。

夕方になるとパンパンにむくんだ足に悩まされている。
健康診断で高血圧と診断され病気が心配…。

このように悩んでいる人は、本記事を参考に青汁でカリウムをサポートしてください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, ,

 関連記事

青汁の原料「ケール」の効果8選まとめ!飲みやすいおすすめケール青汁あり◎
青汁の原料「ケール」の効果8選まとめ!飲みやすいおすすめケール青汁あり◎
[imgJUMP_a href="#green" text="オススメのケール青
PREV
青汁でむくみを予防・解消!5つの成分の効果を徹底解説。
NEXT
青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!