青汁に含まれるモロヘイヤ。注目成分ってよく聞くけど一体何?!

青汁に含まれるモロヘイヤとは?

青汁で人気の三大野菜は、ケール、明日葉、そしてモロヘイヤです。

しかし、スーパーなどで見かけることはあまり多くはありませんよね。

モロヘイヤとは、一体どんな野菜なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

モロヘイヤとは何でしょうか?

モロヘイヤの栄養価の高さが注目されるきっかけとなった

エジプトなどアフリカ北部や中近東で主に栽培されている野菜であるモロヘイヤ。

気温が高く乾燥した土地でも育ちますので、非常に生命力が強い丈夫な野菜としても知られています。

モロヘイヤはアラビア語で「王が食べる野菜」という意味があり、古来より一般的に良く食べられる野菜でもありました。

日本では、1980年代に入ってから栄養価の高さで注目されるようになり栽培されるようになりました。

半年で丈が2m程度になるなど、成長の速さも目を見張るものがあります。

モロヘイヤには、どのような効能がありますか?

モロヘイヤに豊富に含まれる栄養素には、豊富です。それぞれの効能について見ていきましょう。

モロヘイヤには食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれている

食物繊維

便秘の予防や解消に効果を発揮します。

中性脂肪の抑制効果もありますので、ダイエットにも効果的です。

カロチン

ほうれん草に比べ3倍以上のカロチンをモロヘイヤは含んでいます。

体内に取り込まれるとビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の保護に効果を発揮します。アンチエイジング効果も注目されています。

ビタミンC

皮膚の活性化と抗酸化作用があります。

また、鉄分の吸収も助け、貧血予防にもなります。

ビタミンB1

炭水化物をアミノ酸に分解し、エネルギーにするのに必要な栄養素がビタミンB1です。

不足すると、むくみや疲労の蓄積などの症状が現れます。

ビタミンB2

脂肪を燃焼するには、このビタミンB2が必要不可欠です。

また、コレステロール値を低下し、血液をサラサラに保つ働きもします。

カルシウム

骨や歯、そして筋肉や腱をつくるのはこのカルシウムです。

また、キチンと摂取することでイライラ感も減少させます。

赤血球に含まれるヘモグロビンの生成に欠かせないのが鉄です。

不足すると鉄欠乏性貧血になり、たちくらみや動悸の原因になります。

カリウム

血圧を安定させるので、高血圧の予防にも欠かせません。

血液をスムーズに流す働きもあります。

モロヘイヤで青汁をつくる方法

モロヘイヤは手作りすると手間が掛かるので、粉末青汁で摂るほうがラク

モロヘイヤは、シュウ酸を豊富に含むので、アク抜きの下ごしらえをしてから青汁にすることがお勧めです。

せっかく豊富に含まれているビタミン類を余さず摂取するために、50度くらいの低めの温度のお湯で短時間煮ること。

色は濃い物の方が栄養価が高く、葉の大きさも育ち過ぎていない5cmくらいのものが青汁に向いています。

冷凍しても栄養価が落ちませんので、下ごしらえして充分に水気を切ったものを、冷凍保存することもできます。

 

しかし、手作り青汁は時間も手間もかかる!

という方には、モロヘイヤが含まれた、サンスターの粉末青汁をお勧めします。

少し青臭いですが、栄養価としてみると、明日葉、ケールも含まれており成分は申し分なしですよ。

 

matome

『青汁に含まれるモロヘイヤの正体!』まとめ

様々な効能が期待できるモロヘイヤ。青汁として摂取することで、モロヘイヤの栄養素をそのまま体に届けることができます。

モロヘイヤの青汁を飲んで、健康と美容に効果を出していきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の成分 , ,

  関連記事

2cac11ebbb59e0739907d55323b5f0f9_m
製法で決まる!栄養素が高い青汁の見分け方をマスター!

今では色々な所に青汁が売られていますよね。 ドラッグストアなどでよく見かけるのは …

aojiru-dekisutorin02
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?

青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難しい名前 …

376234da88d2998ecd97b50f705a82c1_m
青汁を飲むだけでぐっすり眠れる?メラトニン効果?詳しく知りたい!

青汁は、健康を保つ働きがあります。 そして、深い眠りにも効果を発揮するんです。 …

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_m
ミネラルが多く含まれる青汁で、内側も外側も健康的な体に!?

ミネラルってよく聞くけど何?? 青汁にも含まれているけど、ものすごい健康維持に効 …

296
悪者にされがちなプリン体。青汁にも含まれているけど大丈夫?

何となく体に悪いものとして考えられているプリン体。 プリン体を入っていないことを …

青汁とトマトジュース どっち?
徹底検証!トマトジュースと青汁の効果を比較!体に良いのはどっち?

野菜の中でも特に健康効果が期待できるとして有名なトマト。 トマトをふんだんに使用 …

7611
青汁に含まれるマグネシウム!健康を保ってくれるすごい役割がある?

青汁にマグネシウムが含まれている? そもそも私達の体にマグネシウムって必要なの? …

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
青汁に含まれる乳酸菌って?働き・効果まで徹底解説!

よくヨーグルトなどの乳製品に配合されている乳酸菌。 実は最近、乳酸菌を配合した青 …

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

aojiru-kuwanoha02
青汁の原料 桑の葉にはどんな効果がある?注目を集めている桑の葉の5つの効果!

青汁の原料としてつかわれる「桑の葉」。 この桑の葉が韓国でダイエットに効果がある …