青汁がガンコな便秘を解消!5つの成分で毎朝スッキリ!
便秘は身近な悩みのひとつ。
わたしも少し前まではひどい便秘に悩まされ、ずっとお腹が張っていました。
なかなか出ないもどかしさはとてもストレスですね…。
そんなときにわたしが活用したのが青汁。
青汁なら、飲むだけでガンコな便秘もすっきり解消することが可能です。
わたしも青汁を飲み始めてから、便秘知らずのカラダになりました。
今回は青汁の便秘解消のはたらきの解説と、疑問をQ&Aで解答していきます。
※ボタンをタップするとページ下部へスクロールします。
目次
どうして便秘になるの?原因はなに?
そもそもなぜ便秘になるのでしょうか。
便秘の原因は人によってさまざまですが、おもな原因がこの2つ。
- 腸のはたらきの低下
- ストレス(交感神経の乱れ)
便が腸に溜まってしまうのは、単純に腸が便を排出できないためです。
つまり腸のはたらきが弱っている状態。
この腸のはたらきをサポートすることがポイントなんですね。
またストレスも大きな原因のひとつ。
ストレスによって交感神経が乱れると、腸の活動が鈍くなってしまうんです。
かるい症状のものは、食生活や生活習慣を見直すことで改善ができます。
しかし慢性化したガンコな便秘はそう簡単には解消できません。
便秘を解消する青汁の5つの成分
便秘解消にはたらきかけるのが、青汁の以下の5つの成分。
- 食物繊維…腸を活性化。善玉菌のエサになる
- 乳酸菌…善玉菌をつくりだす
- ビタミンB1…自律神経を正常にする
- ビタミンC…腸を刺激して活発にする
- ビタミンE…腸の血行を促進
青汁のこれらの成分のはたらきで、飲むだけで便秘解消できるんですね。
なかでもポイントとなるのが、食物繊維と乳酸菌。
このふたつが便秘解消に大きくはたらきかけてくれます。
便秘解消のためにこの2つの成分を、意識的に摂っている方もいるのではないでしょうか?
青汁には上述した成分がたっぷり入っています。
1.食物繊維は便秘の人の救世主!?
食物繊維は便秘解消の救世主といっても過言ではありません。
ポイントは食物繊維には主に以下の2つのはたらき。
- 腸のはたらきを活発にする
- 善玉菌のエサとなり、善玉菌の活動をサポート
腸を活発にしてきっちりと便秘を解消します。
食物繊維には「水溶性」と「不溶性」がある
食物繊維は大きく分けて、以下の2つに分けることができます。
- 水溶性食物繊維…老廃物(便)をからめとって排出
- 不溶性食物繊維…腸の環境をととのえる
それぞれはたらきが違いますが、2つとも便秘解消にはなくてはなりません。
特に水溶性食物繊維は普段の食事から摂りにくいので、青汁で摂っていきましょう。
2.乳酸菌が腸内環境のバランスを保つ!
乳酸菌は便秘に効果的というは有名ですね。
青汁にも乳酸菌が入っているものが、最近は増えてきています。
乳酸菌は悪玉菌にとって住みにくい環境をつくり、腸のはたらきを活発にしてくれる優れもの。
便秘の解消だけでなく、便秘予防にも効果的です。
腸内環境のバランスを保つためには、乳酸菌は欠かせません。
3.自律神経の乱れで便秘に?ビタミンB1が活躍
ビタミンB1には自律神経を正常にするはたらきがあります。
「便秘と自律神経って関係なくない?」と思われるかもしれません。
ところが腸のぜん動運動をささえているのは自律神経。
ですので自律神経を正常にすることは、便秘解消に欠かせないことです。
そこで活躍するのがビタミンB1。
ビタミンB1なら、「副交感神経」のはたらきを促すことが可能です。
このはたらきは、「緊張するとお腹が痛くなる」という現象にも関係しています。
副交感神経はリラックス時にはたらきかける神経。
緊張時に体をリラックスさせようとして、副交感神経が強まり下痢をするんですね。
青汁ならこういった神経からの便秘にも効果的です。
4.ビタミンCが腸を刺激してお通じを促す
青汁のビタミンCは、ぜん動運動(※)を活性化させることで腸に溜まった便をスムーズに出るようにします。
(※)ぜん動運動とは、腸が食べもをは排出しようとする働きのことです。
また便をやわらかくする作用もあるので、硬い便が排出されやすくなるのもポイント。
「トイレでかなり力むのがデフォ」「うんちが出てくるとき普通に痛い」と感じている方は、かなり楽になるでしょう。
5.ビタミンEで血行促進して腸を活性化!
ビタミンEには、末梢血管を広げるはたらきがあります。
末梢血管とはおもに、手や足に巡っている血管のこと。
血管が広がることで血行が促進。
それによって腸の血行もよくなり、ぜん動運動を活発にすることが可能です。
またビタミンEのもう1つのはたらきが、自律神経のバランスを整える作用。
ビタミンB1と相乗効果で効率的に働きかけてくれます。
青汁の便秘解消に関する3つのQ&A
身近な悩みだけに小さな疑問もうまれてきます。
特に慢性化している人は、はやく解消できる効果的な方法など知りたいですね。
青汁の便秘解消に関して、よく耳にする3つの疑問をQ&Aで解答していきます。
Q1.どのタイミングで飲むのが効果的?
「寝起き」のタイミングがいちばん効果的
朝に青汁を飲むことで、眠っていた腸が刺激され活動を開始します。
それによって、寝ている間にたまった便の排出を促すんですね。
体のはたらきが活発になるお昼前に外出していると、なかなかトイレに行きにくいもの…。
しかしこれが便秘の慢性化の原因です。
つまり朝に青汁を飲むことを習慣にしておけば、毎朝スッキリできるようになります。
(関連記事:乳酸菌入り青汁で健康効果アップ!乳酸菌の量から効果(働き)まで徹底解説。)
【栄養価バツグンで置き換えダイエットにも最適】
青汁は栄養価が高いので、忙しい朝の朝食代わりにできるのもメリットのひとつ。
ダイエットを考えている人は、置き換えダイエットにも活用できます。
Q2.妊娠中の便秘にも効果はある?
妊娠中の便秘にも青汁は効果的です
妊娠したとたんに便秘になった、という女性はたくさんいます。
これは妊娠にるホルモンバランスの乱れがおもな原因です。
妊娠中は体調の変化がおおきく、食欲不振にもなりやすい時期。
それによって野菜不足になり、食物繊維が足りず便秘が慢性化。
しかし青汁なら食物繊維などの栄養を手軽に摂れるので、妊婦さんには最適のアイテムです。
便秘を解消したいからと妊娠中にくすりに頼るのは、胎児にとってよくありません。
ですが青汁には副作用がないので、安心して活用できます。
Q3.便秘解消にはどの青汁がいいの?
自分が飲み続けられる青汁を選びましょう
青汁の原料のなかには、食物繊維が豊富なものもあります。
しかしそんな青汁を選んでも、続けられなかったら意味がありません。
青汁は毎日飲み続けることで、効果をちゃんと実感できます。
便秘のためとはいえ、マズイ青汁を毎日飲むのは辛いですよね…。
ですので、「自分が毎日飲み続けられる青汁」を選びましょう。
【青汁ちゃんイチオシの青汁!】
原料の長命草とクロレラがポイント!
水で流し込むだけで便秘解消♪
青汁ちゃんが便秘解消したい人にイチオシする青汁が、「ステラの贅沢青汁」。
- 食物繊維たっぷりのクロレラと長命草が原料
- 粒タイプで手軽に便秘解消
原料のクロレラと長命草には、キャベツの5倍以上の食物繊維が含まれています。
そんな2つの素材を、粒にギュッと凝縮したのがこの青汁。
腸の活動を活発にすることで、毎日のスッキリをサポートしてくれます。
また粒タイプなので、毎日手軽に続けやすいのも嬉しいポイント。
初月から解約できる定期コースなら、初月980円です。
コスパも◎で初心者でも試しやすいですね。
青汁の便秘解消のはたらき まとめ
くすりに頼って便秘を解消するのはカラダに負担です。
青汁ならムリのない自然の便意が得られます。
また青汁を摂りつづければ、便秘になりにくい体づくりもできるんですね。
便秘がつづくと悪玉菌がふえ、体調不良の原因にもなるので青汁で解消していきましょう。
今回紹介した青汁も参考にして、便秘知らずのスッキリした毎日を送ってください。
⇒【青汁で毎朝スッキリを実感!】便秘に効くオススメ青汁ランキング♪
汁太郎
【青汁歴】
7年6ヶ月
【イチオシ青汁】
リッチグリーン、極の青汁
こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!
スポンサーリンク
関連記事
-
妊娠中の便秘には青汁が効果的!4つの成分でスッキリを実感◎オススメ青汁あり
[imgJUMP_a href="#osusume" text="妊娠中の便秘に
- PREV
- すごくおいしいフルーツ青汁「ゴクリッチ」の評判!口コミで話題のダイエット効果に迫る!
- NEXT
- 青汁を飲むだけで中性脂肪が減る!?中性脂肪に効果のある4つの成分。おすすめ青汁あり◎