妊娠中の便秘を治したい方必見!青汁が効果絶大!

妊娠中は何かと大変なのに、やっかいな事が次々とおこりますよね。

便秘もその1つではないでしょうか?

ですが、胎児への影響を考えると、安易に市販の便秘治療薬を飲むことはできません。

そんな時に、青汁が非常に効果を発揮するのです。妊娠中の便秘に青汁が良い理由について迫って見ましょう。

 

妊娠中はどうして便秘にかかりやすいのですか?

妊娠中は、妊娠していない時に比べると、個人差もありますが非常に便秘しやすくなる時期でもあります。

妊婦便秘

なぜ、妊娠中は便秘になりやすいのでしょうか。

黄体ホルモンの影響

妊娠しているときは、体内に黄体ホルモンが多く分泌されます。

このホルモンは、腸の運動を不活発にする働きがあります。

ですから、妊娠中は便秘になりやすいのです。

胎児の影響

胎児が成長して大きくなると、母体の腸を圧迫します。

さらに腸の働きが鈍り、活発に動くことができなくなってしまうのです。

臨月に近づくにつれ圧迫も強くなりますので、妊娠後期は特に便秘に悩まされる事がおおくなります。

運動不足の影響

妊娠していると、妊娠する前と比べて同じような運動を行うことが困難になります。

つわりなどの影響で何をするにもだるく、体を動かすことも辛い人も多いでしょう。

妊娠前と同じように動こうとしても、お腹が大きくなってくるとどうして動作も緩慢になってしまいます。

妊婦安静

無理に動いて運動不足を解消するより、母体と胎児の健康を考えて出産まで絶対安静でなくてはならない人もいます。

便秘になっても仕方ないと、諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか?

妊娠中の便秘を解消するには、どうすれば良いですか?

では、妊娠中の便秘はどのように解消することができるでしょうか。

胎児への影響も気になりますので、市販されている薬は服用したくないと言う人も多いですよね。

薬に頼らず、便秘を解消するためには、適度な運動と、充分な水分補給と、充分に食物繊維を摂り入れることです。

妊婦便秘解消

運動は妊娠中に難しいこともありますが、医師の指導のもとで適度に行うことができます。

ヒールの低い靴を履いて、ゆっくりとウォーキングする程度がお勧めです。

全身をより効率的に動かしたい人は、マタニティクラスのスイミングなども良いでしょう。

うっすら汗ばむ程度に一日30分くらいを目安に歩いたり泳いだりするなら、運動不足も解消されるでしょう。

運動できない時は?青汁が効果的?

上記で運動をお勧めしました。

しかし、そんな時間もなく、運動する元気もない!という方。

青汁には、豊富な食物繊維と水分が含まれていますので、妊娠中の便秘解消に効果的です。

cd2917412be793e397b85278f1c53287_m

しかし、青汁の成分は胎児に影響ない?大丈夫?と心配になる方も居るでしょう。

先に申し上げると、カフェイン入りの青汁はお勧めできません。

この理由に詳しく知りたい方は青汁は胎児に影響あり?なし?を見てみてくださいね。

ノンカフェインの青汁も紹介しています。

 

そして、妊娠中はどうしても嗜好が変わったり、頻繁に吐き気がしたりしますよね。

食欲が落ちたり食事が不規則になってしまったりします。

そんな時にも、青汁なら栄養素をバランスよく補給することができますよ。

妊娠中の便秘解消を考えても、母体・胎児の健康を考えても、青汁はやっぱり効果的な飲み物なのです!
matome

『妊婦の便秘解消には青汁が効果的?!』まとめ

体を動かせない人も、体を動かしても便秘になる人も、妊娠中には青汁が便秘にも栄養補給にも役立ちます。大いに生かしましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁で便秘を解消 , ,

  関連記事

青汁で便秘解消できるの?毎朝どっさりを実感したい!
青汁で便秘解消できるの?毎朝どっさりを実感したい!

あーーーーー!お腹が痛いーーー!! 床にはいつくばって腹痛に悩まされた事、1度は …

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_m
青汁でどっさりスッキリ!翌日から便秘に即効性の効果抜群!

日本人の多くが悩まされている便秘。私の周りでも、便秘に関する悩みの声はよく聞こえ …

妊婦
青汁は妊娠中の便秘に効果あり?青汁の効果・効能!

妊婦さん、お腹の調子はいかがですか? 妊娠中は非常に便秘になりやすい時期として知 …