【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁×バナナで特製スムージーを作って飲んでみた!本当においしいの?

青汁×バナナで特製スムージーを作って飲んでみた!本当においしいの?のファーストビュー

最近女性に話題のスムージー!

おいしい・栄養満点・カロリーも低い」という三拍子そろった飲み物なので、女性が飛びつくのも頷けます。
実のところ、私も大好きです。

そこで今回は、だいぶ突拍子もないかもしれないのですが、

青汁でスムージー作ったらどうなるの?

とコンビニのに並んでいるスムージーを見ながらふと思いついてしまったので、青汁とバナナで特製スムージーを作ってみました!

バナナを選んだ理由としては、

この5つです。

バナナは栄養も豊富で、カロリーも低いスーパー果物です。

いつもの青汁に飽きてきている方や、置き換えダイエットに興味のある方はいちど目を通してみてください。

青汁×バナナスムージーに期待できる健康効果をいち早く知りたい人は、下記をタップ・クリックするとすぐに見れます。

青汁×バナナの特製スムージーに期待できる4つの効果!

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

特製スムージーの材料はたったこれだけ!?

特製スムージーで用意した、1人前(コップ1杯分)の材料がこちら。

たったこれだけで特製スムージーをつくれます。

今回は氷は入れなかったんですが、暑い日などに氷を入れれば冷たくおいしく飲めます。
氷はお好みで入れてみてください。

【今回使用した青汁は「極の青汁(サントリー)」】

今回のスムージー作りには、サントリーの極の青汁をチョイスしました。

極の青汁(サントリー)

当サイトでも1番売れている大人気の青汁です。

極の青汁を選んだ理由は2つ。

  1. おいしさがダントツ。クセがなくアレンジしやすい。
  2. サントリー独自のケルセチンプラスでバナナの栄養の吸収率が上がりそうだった

まとめると「1番スムージーをつくるのにピッタリの青汁だと思った」からですね。

サントリー極の青汁の公式サイトはこちら

レビュー記事:極の青汁(サントリー)の口コミ・評判・効果は!?大手の安心&青汁初心者に◎

青汁レシピに使う粉末青汁の詳しい選び方については、以下の記事を参考にしてみてください。

青汁レシピに使う粉末青汁の選び方とおすすめ!メリット・デメリットまで解説します!

青汁×バナナの特製スムージーの作り方!ミキサーで混ぜるだけ!

スムージーの作り方はめちゃくちゃカンタンです。
というより「作り方」と呼べるほどのことじゃないかもしれません。

上述した材料を揃えて、あとはミキサーさえあれば、作り終わったも同然です。

(※)ミキサーを持っていない方は購入しましょう。Amazonだと2,500円くらいで買えます!

ミキサー

最近買ったミキサー。かっこいい…。

コンビニで買ってきたバナナ

近くのコンビニで買ってきたバナナ

1.まずは水100mlをミキサーに入れます。

ミキサーに水とバナナを入れた状態

水を入れて、バナナもポイッと

2.つづいてバナナを半分に切って、そのままミキサーに投入。

バナナを使うとき、スジの部分をとっていませんか?

実はスジの部分は、(※)抗酸化成分がとくに多く含まれているんです。
なのでスジは取らずに、そのまま使いましょう。

また皮に黒い斑点がでてくると、さらに抗酸化作用がアップしている証拠。

すこし熟れてきたくらいが栄養もたっぷりになります。

(※)抗酸化成分とは、体を酸化(老化)させてしまう活性酸素をやっつけてくれる成分です。

極の青汁1包

極の青汁は1包が3.3g

バナナに極の青汁をふりかけているところ width=

抹茶のようないい香り

ミキサーに極の青汁を入れ終わった状態

抹茶バナナみたいでおいしそう(笑)

3.最後に青汁の粉末を1包ふりかけます。

4.氷を入れたい方は、1番最後にお好みで氷をいれてください。

材料をミキサーにかけているところ

食材を入れたら、ミックス!

5.食材をいれたら、お使いのミキサーで混ぜ合わせていきましょう。

6.混ざりきったら完成です!

グラスにスムージーを注いでいるところ

完成したのでコップに注ぎます。
とろっとした質感◎

食材を入れて混ぜ合わせるだけなので、カンタンに作れますね。

青汁×バナナの特製スムージーを試飲!味はどう?

青汁バナナスムージーを上からパシャリ

泡立ちがいいです。

青汁バナナスムージー横から撮影

とろみのあるムースのような感じ♪

出来上がったのでコップに移して飲んでみます。

香りはバナナの甘い良いニオイ
ほんの少し野菜のニオイがしますが、意識しないと感じない程度です。

肝心の味ですが、バナナジュースのような甘さですごく美味しい!
お店で売られていても全然違和感ないくらいの味です。

見た目が完全に青汁だったのでビクビクしていましたが、無用な心配でした。

青汁スムージーのとろみの様子

粘り気のあるとろみで飲みごたえは◎

スムージーといえばあの、フワっとしたとろみのある感じですよね。
この特製スムージーもしっかりとフワっとしたとろみのあるムース状で、飲みごたえはバツグン

朝とかあんまりたくさん食べれない時なんかは、これ1杯でそこそこお腹いっぱいになりそうです。

【置き換えダイエットにも使える!】

普通に青汁を飲むよりも、かなり飲みごたえがあるので「置き換えダイエット」にも使えます。

  • 極の青汁のカロリー:10.9kcal
  • バナナのカロリー:約40~50kcal

どちらもかなりカロリーが低いので、特製スムージーのカロリーは60~70kcalしかありません。
コンビニのおにぎりが170kcalなので、その半分以下ですね。

例えば朝300kcal食べていたのを、特製スムージーに置き換えれば、230~240kcalもカロリーカットできます。
これは約5kmのランニングで消費できるカロリー量

5kmのランニングが特製スムージー1杯でできるのだから良いですよね。

極の青汁を使った特選スムージーで置き換えダイエットをする?

牛乳を入れるとさらに美味しさアップ!

青汁×バナナ×牛乳のスムージー

とろみが少し無くなり、なめらかになりました

わたしの子どもも飲みたいと言うので、もう1杯作ることになりました。

試しに少しだけ牛乳を入れてみたんですが、これが大正解!

先ほど作ったスムージーもおいしかったのですが、牛乳を入れることでよりマイルドな味わいに

青汁バナナスムージーと牛乳アレンジの比較

左:牛乳あり 右:牛乳なし

青汁バナナスムージーと牛乳アレンジの比較

牛乳を入れることでなめらかな飲みくちに♪

子どもも「バナナシェイクみたい!」と美味しそうに飲んでいました。

ほかには豆乳なども合うかもしれません。
豆乳なら、女性に嬉しいイソフラボンが入っているので、美容効果アップですね。

時間が経つと固まる!?

しばらくスムージーを置いていると、牛乳いれていない方が固まってきました。
ゼリーみたいになってしまい、スプーンを使って食べることに…。

水の量が少なかったのかな?と思っていたんですが、原因はバナナにありました。

バナナに含まれるペクチンという成分には、ミネラルなどと反応して固まってしまう作用があるんですね。
この作用が、フルーツジャムなどに応用されているみたいです。

なので、作ったら早めに飲むことをおすすめします。
ゼリー状で食べたいという方は、冷蔵庫に入れておいて固めるのもいいかもしれません。

青汁×バナナの特製スムージーに期待できる4つの効果!

青汁が健康に良いことはみなさん知っていると思います。
青野菜の栄養がギュギュッと詰まっていますからね。

しかし、実はバナナもめちゃくちゃ健康に良い食べものなんです。

バナナには上記の栄養がたくさん含まれています。

青汁と合わせることで、よりたくさんの効果を期待できると思います。

1.パンッパンにふくらんだ「むくみ」を解消!

青汁にもバナナにも、ミネラル類のカリウムがたくさん含まれています。

カリウムには、

というはたらきがあります。

細胞が水分を含みすぎて膨れあがっておきる現象が、むくみの原因なんですね。
つまり、細胞内の水分量を調整して、排出(利尿作用)することでむくみの解消につながるんです。

また余分な塩分を排出することで、血圧をさげて高血圧の予防・改善も期待できます。

カリウムは調理した時に失われやすい成分なので、この特製スムージーで摂っていきましょう。

2.便秘の解消やダイエットにも効果あり?

便秘解消によいとされる食物繊維
その食物繊維も青汁とバナナには、たくさん入っています。

食物繊維は腸のはたらきを促す作用があるので、これが便秘の改善につながります。

またバナナにはフラクトオリゴ糖という成分があります。
これも、腸の消化を助けるはたらきがあるので、より効率的に腸内環境を整えてくれるんですね。

便秘が解消されることによって、

といった、効果も期待できるんです!

青汁と便秘の関係については、以下の記事でも詳しくふれています。

3.ビタミンが豊富なので美肌づくりにも◎

バナナには美容に効果のある、

がたくさん含まれています。

これらの成分に期待できるのが、肌の代謝を高める効果

肌の代謝が高まるほど、肌のターンオーバーが正常化し、美肌づくりに役立ちます

青汁にも、

といった美容に効果的な成分がふんだんに入っています。

バナナの成分で肌の代謝を高め、青汁の成分で美肌をつくりだしていくんですね。

青汁の詳しい美容効果については、こちらでも紹介しています。

4.青汁とバナナが協力して脂肪吸収を抑える

バナナにたくさん含まれる、

は血糖値を下げて、脂肪がカラダにたまるのを防いでくれます。

また青汁にたくさん含まれる、

脂肪を燃やすのを促す働きを持っています。

この青汁とバナナの効果によって、脂肪を燃やしやすく・溜まりにくい体づくりが期待できます。

青汁×バナナの特製スムージー まとめ

青汁をつかったスムージーが、こんなにおいしいとは思いませんでした。

まさに一石何鳥にもなるドリンクです。

青汁の粉末とバナナで手軽に作れるので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

今回使用した「極の青汁」の詳細はこちら

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - ドリンク・スープ簡単アレンジ

 関連記事

青汁×ヨーグルトでおいしくダイエット!ヨーグルトアレンジの4つの効果。Q&Aあり◎
青汁×ヨーグルトでおいしくダイエット!ヨーグルトアレンジの4つの効果。Q&Aあり◎
青汁をデザート感覚でとるアレンジが「青汁×ヨーグルト」。 わたしも
PREV
青汁ゴーヤ(サントリー)を食べてみた!口コミで評判の粒青汁の効果とは!?
NEXT
ふるさと青汁(マイケア)をガチレビュー!口コミで評判の明日葉青汁の効果は!?