【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁のダイエット効果に迫る!ダイエットに向いている5つの理由と飲み方のコツも紹介♪

ダイエットに効果的な成分がたくさん含まれていることから、若い女性を中心に注目を集めている「青汁」。

優れたダイエット効果から、

などなど、様々なダイエットに活用できます。

事実スタイルキープが欠かせない芸能人も体型維持のために飲んでいるほどです。
(関連記事:芸能人やモデルが愛飲している青汁7選!人気有名人も青汁を飲んでいた!?)

今回は青汁でキレイをゲットしたい人のために、青汁がダイエットに向いている理由を紹介します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁がダイエットに向いている5つの理由!

青汁がダイエットに向いている理由5つ

1.青汁の食物繊維が糖質や脂質を排出してくれる!

青汁の食物繊維が糖質と脂質を排出する青汁に含まれる食物繊維は、バツグンのダイエット効果アリ。

注目すべきは、食物繊維の「ネバネバのゲル状」に変化する性質です。
このネバネバのゲルが、糖質や脂質にからみつきカラダの外に排出します

粘着テープでホコリを取るイメージをしてください。

同じように「粘着テープ=食物繊維」が「ホコリ=糖質と脂質」 をからめとります。

食物繊維の上記のはたらきから、ムリな食事制限は必要ありません

「今までどおりの食生活のまま痩せたい」という人は、青汁を飲んで食物繊維を摂ってください。

【青汁の食物繊維はどれくらい?】

青汁の三大原料「ケール・大麦若葉・明日葉」に含まれる食物繊維量がこちら。

(100gあたり) 食物繊維量
ケール 3.7g
大麦若葉 4.0g
明日葉 5.6g
レタス 1.1g
にんじん 2.7g

青汁の原料はどれもレタスの約3~5倍の食物繊維量なのがわかります。

毎日レタスやにんじんをたくさん食べなくても、青汁なら飲むだけで食物繊維が摂れるのも魅力です。

関連記事:青汁にたっぷり含まれる水溶性食物繊維の4つの効果を徹底解説。

2.代謝アップで太りにくいカラダに変わっていく♪

青汁で代謝をアップして太りにくい体に青汁には以下のような代謝機能を上げる成分がたっぷり入っています。

カロリーを消費するには”運動”というイメージを持ってる方も多いはずです。
しかし実はカラダのカロリー消費の7割が代謝によるもの。

代謝をアップすれば、頑張って運動をせずとも太りにくい体づくりができます。

代謝アップのはたらきから、短期間で痩せるファスティングダイエットにも最適です。

3.青汁は栄養満点で、ダイエット中の栄養不足の心配もなし

青汁なら野菜の栄養をバランスよく摂れる青汁はダイエット効果だけでなく、野菜の栄養がしっかり摂れるのもメリットの1つ。

青汁の代表的な原料である、ケールの栄養価がこちらです。

ケールの栄養価
(100gあたり)
野菜との比較
ビタミンC 241mg 約レモン4個分
ビタミンA 19,100μg 約ほうれん草5束半分
ビタミンE 18.6mg 約かぼちゃ1個半分
カルシウム 2,180mg 約牛乳パック2本分
マグネシウム 409mg 約納豆8パック分
食物繊維 31.3mg 約キャベツ1玉分

上のように青汁には食物繊維やビタミン、ミネラルがたっぷり含まれています。

ダイエット中は痩せたいと思うあまり、食事を抜く人もいるはず。
しかしそれだと栄養不足になり、体調を崩す原因です。

きちんとダイエットを成功させるためにも、青汁でバランスよく栄養を摂りましょう

4.低カロリーだから飲んでも太らない!置き換えダイエットにもオススメ

青汁のカロリーはたったの10kcal青汁のカロリーは1杯10kcalほど
青汁は緑黄色野菜をベースとしているので、低カロリーな食品です。

そして低カロリーかつ栄養価が高いことから、置き換えダイエットにもピッタリ。
※置き換えダイエットとは食事1食分を、低カロリーのものに置き換えるダイエットです。

例えば朝ごはんに食パンを食べているとします。

食パン1枚のカロリーは200kcalなので、青汁に置き換えれば190kcalもカロリーを抑えられるということです。

190kcalは30分間ランニングしてようやく消費できる量。

朝食を青汁に置き換えれば、ランニングで消費できるカロリー量をカットできます。

カロリーだけでなく、青汁は糖質量も低いから糖質制限ダイエットもできる

青汁は低カロリーなうえ、糖質量も低いアイテム。

※商品名をタップ・クリックすると、青汁の詳細が見れます。

糖質量
(1杯あたり)
ヘルスマネージ 大麦若葉青汁
(大正製薬)
0.7g
極の青汁
(サントリー)
1.63g
めっちゃたっぷりフルーツ青汁
(シエル)
2.72g
おにぎり1個 55.2g

上の表のように青汁に含まれる糖質は多くても2.72gほど。
おにぎりの20分の1しかありません。

そのため糖質を抑える糖質制限ダイエットにも利用できます。

5.「飲むだけ」と手軽だからダイエットが続けやすい

青汁は「粉末を溶かすだけ」だからラクチン青汁なら「粉末を溶かして飲むだけ」で手軽にダイエットができます。

ダイエットというと、

といった取り組みが必要なので、長続きしない人も多いはずです。
ですが青汁ならドリンクを飲むだけで、上述したダイエットサポート成分が摂れるんですね。

ダイエットは継続しないと意味がありませんし、止めるとリバウンドの可能性もあります。

“毎日つづける”ためにも、青汁の手軽さは大きな魅力です。

青汁のダイエット効果を高める2つのコツ

青汁には上述のような特徴から、そのまま活用しても充分なダイエットサポートができます。

ただ以下の「2つのコツ」を取り入れると、より青汁ダイエットの効果を引き出せるのでチェックしてください。

  1. 正しいタイミングで青汁を飲む
  2. 青汁をアレンジして置き換えダイエットに活用する

【①タイミング】ダイエット中なら青汁を食前に飲むべし

ダイエットなら青汁は食前に飲もう青汁でダイエットしたい方は食前に青汁を飲んでください。

ポイントとなるのは食物繊維の、

といった2つのはたらきです。

食前に飲んでおけば、食事で摂った糖質や脂質を食物繊維がキャッチして排出します。
また腸のなかで膨らみ満腹感を感じさせるので、自然と食べすぎを防止。

食事の前に青汁を飲むことで「食べすぎ・糖質と脂質の吸収」 の2つを抑えてダイエットをサポートできます。

【②アレンジ】青汁をアレンジすれば「美味しさアップ・満腹感」が得られる

青汁で置き換えダイエットをするなら、アレンジすることをオススメします

特に上記2つは腹持ちがいいので、置き換えダイエットにぴったりです。

また青汁をアレンジすることで、飽きずにおいしく青汁を続けられるので試してください。

青汁×ヨーグルトアレンジ

IMG_8977

乳酸菌がダイエット中の健康をサポート!

 

IMG_8992

デザート感覚で青汁を食べられます♪

「ヨーグルトアレンジ」は腹持ちが良く、置き換えダイエットに活用できます。

気になる味も、ヨーグルトの酸味が青汁の青臭さを抑えて相性バツグン。

また乳酸菌が摂れるのもメリットです。
乳酸菌には腸内環境を整えるはたらきがあるので、便秘やポッコリお腹に悩む人にもオススメなアレンジなんですね。

ダイエットしてるのにぽっこりお腹が解消されない人は、試す価値ありです。

青汁×バナナスムージー

IMG_8445

バナナには食物繊維がたっぷり♪

青汁スムージーのとろみの様子

朝ごはんにもオススメです!

青汁バナナスムージーも一般的なスムージー同様に、とろみがあって腹持ちがいいです。

また砂糖など入れずともバナナの甘味がプラスされるので、美味しく飲めます。

そしてバナナは食物繊維が豊富なことで有名なフルーツ。
バナナにはレタスと同量の食物繊維が含まれています。

青汁と合わせることで、食物繊維のダイエット効果がグンッとアップします。

バナナ自体も”おにぎりの半分以下のカロリー”なので、カロリー量の心配もありません。

【青汁ダイエットにオススメ!】めっちゃたっぷりフルーツ青汁

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

青汁ちゃんが紹介している青汁の中でも、ダイエット効果バツグンなのが「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁パッケージ

ダイエット効果バツグンの青汁♪

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の水溶きドリンク

フルーツジュースのような味わい。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のココがオススメ!
  • 149種類の酵素が脂肪を燃やす
  • 22種類の青野菜とフルーツを使っている
  • フルーツジュースのような甘いあじわい

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は149種類の酵素フルーツと野菜のビタミを配合。
ダイエット成分がギュッと詰まっているので、ばっちりダイエットをサポートしてくれます。

また気になる味ですが、甘いフルーツ風味

青汁といえば「マズイ」イメージがですが、めっちゃたっぷりフルーツ青汁はジュース感覚でダイエットができます。

青汁を飲んだことない方でも、安心して飲み続けられる青汁です。

実際に「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」を1ヶ月飲んでみたダイエットしてみました!

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の公式サイトはこちら

青汁ダイエットに関する3つのQ&A

Q1.青汁はどれくらい飲み続けたら痩せるの?

ダイエットするなら青汁は3ヶ月飲みつづけよう

Answer

ダイエットを成功させるなら3ヶ月は飲み続けてください。

青汁でダイエット効果を感じるには、3ヶ月は飲み続けるようにしてください。

全身の細胞が入れ替わるのは最低でも3ヶ月。
そして青汁はカラダの中からアプローチするので、1日2日では痩せません。

しかし痩せないからといって飲むのを止めてしまうのは、はじめから飲まないのと一緒です。

毎日飲みつづけることで、青汁パワーを最大限に実感できます。

Q2.たくさん青汁を飲んだほうが痩せやすい?

青汁をたくさん飲むのはNG

Answer

たくさん飲んでも痩せやすくはありません!

青汁をたくさん飲んでも、ダイエット効果がアップすることはありません

一部のビタミンは、余ると尿と一緒に排出されます。
そのためたくさん飲んでも、栄養が摂れる量には限度があるんですね。

 

また青汁を飲みすぎると、食物繊維のせいで下痢をするリスクもあります。
※食物繊維を摂りすぎると、腸が活発になりすぎるからです。

効率よく痩せるなら目安量を守り、上述の2つのコツを取り入れてください。

Q3.青汁をダイエットに利用しても副作用はないの?

青汁は薬ではないので副作用はありません

Answer

青汁に副作用はありません。

そもそも青汁は緑黄色野菜を原料にした健康食品

薬ではなく、あくまでもただの食品です。
野菜を食べているのと同じなので、カラダに悪影響はありません。

1日に100杯以上飲まない限り副作用が出ることはほぼゼロなので、安心して飲み続けてください。

青汁のダイエット効果 まとめ

青汁ならカラダの中から働きかけて、ダイエットをサポートします。

上記のように、ダイエットに必要な要素を兼ね備えているのが青汁です。

できるだけ今の食生活のまま、手軽に痩せれたらいいのに…。
忙しくて運動や栄養のある料理をするヒマがない。

上記に当てはまる人は、青汁ダイエットにチャレンジしてください。

【飲むだけでダイエット!】おすすめのダイエット青汁ランキングはこちら♪

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁ダイエット

 関連記事

人気のおいしいフルーツ青汁4種を比較ランキング!本当のおすすめが知りたい!
人気のおいしいフルーツ青汁4種を比較ランキング!本当のおすすめが知りたい!
[imgJUMP_a href="#hikaku" text="今すぐNO.1の
PREV
青汁で薄毛予防!発毛や育毛が期待できる6つの成分が青汁にはある。
NEXT
青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎