【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁で薄毛予防!発毛や育毛が期待できる6つの成分が青汁にはある。

近年男性だけでなく、女性でも薄毛や抜け毛に悩まされている方が増えています。

しかし具体的にどう対策すべきかわからない人も多いはず…。
できれば育毛剤などには頼らず、自然に予防できたらいいですよね。

そこでオススメなのが、ボリュームアップに効果的な「ケールが原料の青汁」。

今回は薄毛・抜け毛に効果的なケールの成分6つのはたらきを解説します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

薄毛・抜け毛の原因ってなに?どう対策すればいいの?

薄毛や抜け毛になるのは、頭皮の細胞に栄養が届いてないからです。

髪も人とおなじように、成長するためには栄養が必要。
しかし頭皮の細胞のはたらきが衰えると、髪に栄養を送りにくくなります。

頭皮の細胞のはたらきが鈍る理由が以下の4つ。

  1. 偏った食生活
  2. 血行不良
  3. ストレス
  4. 加齢

上記のどれか一つにでも当てはまるという方は、薄毛・抜け毛になるリスク大です。

とはいえ「加齢」に関してはどう頑張っても避けれません。
ですので日頃からの、髪に栄養を届けるための対策が大切です。

薄毛・抜け毛対策にはケール青汁!6つの成分を紹介♪

ケール青汁の6つの成分が薄毛・抜け毛に効果的上述したように、薄毛・抜け毛になってしまう原因は様々。
これらを自力で改善するのは簡単ではありません。

そこでオススメなのが、冒頭でも紹介した「ケール青汁」。

ケール青汁には、薄毛・抜け毛予防に効果的な成分が6つも含まれています。

薄毛予防に効くケールの6つの成分
  • 葉酸…血液を作って頭皮に栄養を送る
  • 亜鉛…タンパク質を髪に変える
  • カルシウム…神経細胞を支えて髪の成長を促す
  • ビタミンB群…髪が成長しやすくする
  • ビタミンE…血行を改善して頭皮に栄養を送る
  • ビタミンC…自律神経を正して髪の成長を支える

1.女性に多い「血液不足」による薄毛を葉酸がサポート!

血液不足による薄毛には青汁の葉酸女性の薄毛で多い原因が、生理や妊娠による血液不足です。
血液が足りなくなると、髪に栄養を送りにくくなります。

そこでポイントとなるのがケールに含まれる葉酸

葉酸には赤血球をつくるはたらきがあるので、女性にはピッタリの成分です。

ケールに含まれる葉酸の量がこちら。

(100gあたり)  葉酸量
ケール 120μg
ほうれん草 200μg
ブロッコリー 120μg

上からわかるように、ケールはブロッコリーと同じだけの葉酸があります。

さすがにほうれん草には劣りますが、毎日ほうれん草を食べるのは苦行ですよね。
ですが青汁はドリンクを飲むだけでOKなので、手軽に葉酸が摂れます。

2.髪の毛のもとである亜鉛がハリツヤをつくる

青汁の亜鉛は髪への原料「ケラチン」のもと髪の毛の原料は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質。

ケールのもつ亜鉛は、ケラチンを作りだすのに欠かせない成分の1つです。
しかし亜鉛は、加齢によって急激に減っていくのが難点。

体内の金属濃度の推移引用:健康エリートハウス 

上のグラフは「カラダに蓄えられるミネラルと年齢の関係」を表したものです。

表からわかるように、歳を重ねると亜鉛はガクッと減ります
亜鉛は特に女性が不足しやすい成分です。

ケールにはトマトの3倍の亜鉛があるので、ハリとコシのある髪づくりに役立ちます。

3.青汁でカルシウムを摂れば髪の成長力がアップする!

青汁のカルシウムが髪の神経細胞を活発にする青汁に含まれるカルシウムは、脳の神経細胞(※)のはたらきを支える成分
神経細胞はカラダに情報を伝達する細胞のことです。

カルシウムが足りないと脳の神経細胞が弱って、髪を成長させる指示を止めます

青汁でカルシウムを摂れば神経細胞が活性化して、髪が正常に成長するんですね。

(100gあたり) カルシウム量
ケール 220mg
明日葉 65mg
大麦若葉 29mg
ほうれん草 69mg
牛乳 110mg

上の表は「青汁の原料と、野菜のカルシウム量」をくらべたものです。

表からわかるように、ケールには牛乳の2倍ものカルシウムがあります。
普段カルシウムが摂れていない方は、ケール青汁でしっかりサポートしてください。

4.ビタミンB群が髪の成長をスムーズに!頭皮アブラも抑える♪

青汁のビタミンB群は髪を効率よく成長させる髪の成長に関わっているのが、ビタミンB2ビタミンB6

それぞれの効果は以下です。

ビタミンB2は発毛をジャマする皮脂を抑えてくれます。
またビタミンB6は、体内のタンパク質を髪に作り変えてくれる成分。

2つのはたらきで、効率よく髪を成長させれます

そして青汁の原料に含まれるビタミンB2・B6の量がこちら。

(100gあたり) ビタミンB2 ビタミンB6
ケール 1.0mg 0.2mg
大麦若葉 0.147mg 0.055mg
明日葉 0.24mg 0.16mg
キャベツ 0.03mg 0.2mg
ほうれん草 0.11mg 0.1mg

中でもケールには、ビタミンB2・B6がたっぷり含まれています

「頭皮の脂が多く、ベタッとしている」
「最近、髪が伸びるのが遅く感じる」

上のような人は、ケール青汁でビタミンB群を補ってください。

5.ビタミンEで血行改善!頭皮にしっかり栄養が届く。

青汁でビタミンEを摂れば頭皮に栄養が届く
血管をひろげて髪に栄養を送るのに役立つのが、ケールのビタミンE

ビタミンEには、

といったはたらきがあります。

なかでも「血流の鈍りを防ぐとは、どういうこと?」と思う人もいるはず。
簡単にいうと、血管が老化によってボロボロになるのを防ぐということです。

公園の滑り台がボロボロだと滑りにくいですね。

同じように血管がボロボロだと血液が流れにくくなります。

そして青汁の原料の中でもケールには、レタスの8倍のビタミンEが含まれています。

加齢による薄毛は、ビタミンEで防いでいきましょう。

6.ストレスによる抜け毛はビタミンCでサポートしよう

青汁のビタミンCが自律神経を正して抜け毛を予防青汁のビタミンCは自律神経(※)をサポートして、抜け毛・薄毛を予防します。
※自律神経は、呼吸や内臓のはたらきを支える神経です。

自律神経は内臓のはたらきを支える神経として有名ですが、髪の成長を支えている神経でもあるんですね。
つまり自律神経は乱れると、髪の成長がストップする原因に…。

そしてストレスを緩和するホルモンをつくるのが「ビタミンC」です。

100gあたり ビタミンC
ケール 241mg
大麦若葉  117mg
明日葉 55mg
レモン 50mg
オレンジ 40mg

ケールにはレモンの約5倍のビタミンCがあります。
ですのでしっかりとストレスによる抜け毛が防げるということ。

毎日仕事が忙しい人は、ケールのビタミンCでストレス緩和をしましょう。

発毛効果をアップさせるための2つのコツを紹介!

以下の2つのコツを取り入れれば、上述したケール青汁の発毛効果をアップできます。

  1. 青汁を正しいタイミングで飲む
  2. 豆乳アレンジをする

1.薄毛・抜け毛対策なら青汁は夕食前に飲むべし

夕食前の青汁で薄毛・抜け毛対策薄毛・抜け毛に悩んでる方は、夕食前に青汁を飲んでください。

青汁の栄養が、カラダに吸収されるのには“3時間”かかります

そして髪がもっとも成長するのは「夜寝ている間」。
つまり夕食前に青汁をのめば、寝るまでに頭皮の細胞に栄養が送られるんですね。

夕食前の青汁を習慣にして、薄毛対策をしましょう。

【青汁はどれくらい飲み続ければいいの?】

夕食前に青汁を飲んだつぎの日に、髪がグンッと生えることはありません。

青汁で発毛効果を感じるなら、最低でも1~3ヶ月は飲み続けてください
なぜなら髪の細胞が入れ替わるには約1ヶ月かかるからです。

青汁の効果はカラダの中から効くので、根気強く続けることが大切なんですね。

2.豆乳アレンジは発毛効果を高めるのも一つの手!

極の青汁を豆乳でわったところ

甘くのみたいなら「調整豆乳」

IMG_8864

アッサリ飲みたいなら「無調整豆乳」

より青汁の発毛効果をアップさせるなら、豆乳アレンジがオススメです。

注目すべきは豆乳に含まれる、大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをする成分です。

女性の抜け毛の原因のひとつに、ホルモンバランスの乱れがあります。
ホルモンバランスが乱れると、髪に栄養が送られにくくなるんですね。

つまり豆乳で大豆イソフラボンを摂れば、ホルモンバランスが整って髪へ正常に栄養が送られます

またアレンジすることで、おいしく青汁を続けられるのもポイントです。

【青汁ちゃんイチオシ!】薄毛・抜け毛に役立つケール青汁2選

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

ケール青汁といっても種類がたくさんあって、どれを選べばいいかわからない人も多いはず。

そこで青汁ちゃんがイチオシのケール青汁を2つ紹介します。
青汁選びの参考にしてください。

【本搾り青汁ベーシック】国産ケール100%!スッキリした味わいでアレンジしやすい。

ファンケルの本搾り青汁のパッケージ

国産ケール100%の青汁です♪

ファンケルの本搾り青汁の水溶きドリンク

髪に大切な栄養ギッシリ

本搾りベーシックのココがオススメ!
  • 国産のケール100%使用している
  • カルシウムの吸収率を上げる成分を配合

本搾りベーシックは国産のケールを100%使った青汁。

ケールの栄養がギュッと詰まっているので、上述の発毛効果が十分に期待できます。

またカルシウムの吸収率を上げる植物性ツイントースを配合。
髪の成長を促してくれるカルシウムの吸収率を、1.4倍もアップしてくれます。

栄養を摂りやすい工夫がされた、高品質のケール青汁です。

本搾り青汁 ベーシックの公式サイトはこちら

【ステラの贅沢青汁】粒タイプのケール青汁!育毛効果バツグンのクロレラ配合。

ステラの贅沢青汁のパッケージ

ケールの栄養は健康な髪には欠かせません

ステラの贅沢青汁の粒

錠剤タイプなのでラクチン

ステラの贅沢青汁のココがオススメ!
  • 髪に大切な栄養がギュッと詰まったケールを使用
  • 育毛効果で有名なクロレラを使っている
  • 粒タイプだから、青汁がニガテでも飲みやすい

ステラの贅沢青汁は、ケールとクロレラ(※)がベースの青汁
※クロレラはバツグンの発毛効果で有名な藻の一種。

クロレラには髪の成長に重要なタンパク質が、大豆の2倍も含まれています。
髪を作る亜鉛もクロレラには100g(干ししいたけ200個分)も含まれています。

ケールとクロレラのダブルパワーで、しっかりとボリュームアップが期待できるんですね。

また粒タイプなので、青汁が苦手な人でもムリなく続けられます。

ステラの贅沢青汁の公式サイトはこちら

青汁の発毛効果 まとめ

抜け毛や薄毛といった”カラダの変化”を予防・改善するのは、カンタンではありません。

育毛剤や育毛シャンプーだけでなく、青汁で内側からアプローチすることも大切
青汁は栄養価バツグンなので、きちんと髪に栄養を送れるんですね。

青汁なら飲むだけで手軽に薄毛対策できるので、ケール青汁を取り入れてください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ,

 関連記事

お腹をへこませるなら、まず便秘解消!腹筋より手軽にできるポッコリお腹解消法教えます。
お腹をへこませるなら、まず便秘解消!腹筋より手軽にできるポッコリお腹解消法教えます。
「お腹をへこませたい」 「ポッコリお腹をなんとかしたい」 夏
PREV
乳酸菌入り青汁で健康効果アップ!乳酸菌の量から効果(働き)まで徹底解説。
NEXT
青汁のダイエット効果に迫る!ダイエットに向いている5つの理由と飲み方のコツも紹介♪