青汁に含まれる乳酸菌って?働き・効果まで徹底解説!

よくヨーグルトなどの乳製品に配合されている乳酸菌。

実は最近、乳酸菌を配合した青汁が増えています。理由はもちろん「乳酸菌が健康に良いから」なのは皆さん察しがつくのではないでしょうか。

しかし…「なんとなく体に良さそう!」というくらいの知識で、正確な働きや効果までご存知な方は少ないはず。知識なんていらないという方もいるでしょうが、正確な知識まで知っておいたほうが乳酸菌を摂る理由がハッキリして、青汁を飲み続けるモチベーションにもつながります。

そこで今回は意外と知らない乳酸菌について詳しく解説していこうと思います。

乳酸菌とは善玉菌の一種!

8a6973abfa55730606dc5b2426eb34d9_s

「そもそも乳酸菌って何?」という話からですが、平たく言うと乳酸菌は善玉菌と呼ばれる菌の一種です。更にかみ砕くと「体にとって良い働きをする菌」のこと。

私たちの体内には大雑把に分けて3つの菌が住んでいます。

  • 善玉菌…体に良い影響を与える菌
  • 悪玉菌…体に悪い影響を及ぼす菌
  • 日和見菌…どっちつかずな菌。善玉菌と悪玉菌、数が多い方の味方をする。

普通に考えれば善玉菌を増やしたほうが良いのは誰でも分かりますね。

乳酸菌は腸内環境改善に効果大!

00f9b1e9b4676aacb310b6fec66dabeb_s

ところでこんな話を聞いたことはありませんか?「乳酸菌は腸内環境の改善に良い!」って話。実はこれにはちゃんとした理由があるのです。

腸は「最大の免疫器官」と呼ばれ、様々な免疫細胞が集まる場所。もちろん善玉菌や悪玉菌、日和見菌も最も多く存在しています。つまり、善玉菌の良い影響が1番現れるのが腸なのです。

  • 腸内に善玉菌が多い⇒活性化した免疫細胞が体内をパトロールし、病原体から体を守る
  • 腸内に悪玉菌が多い⇒ウイルスの侵入を止められず、体の調子が不調に…

乳酸菌をとって腸内の善玉菌が増えれば腸内環境が改善・活性化し、様々な良い影響を私たちの身体は受けることになります。

乳酸菌を摂ることで特に期待できる効果3選!

それでは乳酸菌を摂って腸内環境が改善することで、どのような好転効果が見込めるのでしょうか。

今回は特に期待できる3つの効果をピックアップしてご紹介します♪

便秘改善・予防

28dde85eaefbe7816b64321da95cbcee_s

乳酸菌によって腸内環境が正常に働くことで、真っ先に期待できるのが便秘改善・便秘解消です。

仮に腸内に善玉菌より悪玉菌のほうが多く存在していたとしましょう。この場合、日和見菌も悪玉菌の味方となり、一気に腸の働きを鈍らせます。具体的には有毒ガスが発生しだしたり、老廃物が溜まったり…。

少し汚い話になりますが、便秘気味の人ってお腹がはってるでしょ?まさにあれは老廃物が溜まり、腸内に有毒ガスが大量発生している証拠なんです。もちろん腸の動き(蠕動運動)も鈍っているので、便も停滞して辛い便秘生活がスタートしてしまいます。

※蠕動運動(ぜんどううんどう)…腸内の食べ物を排泄するために、食べ物を移動させようとする腸の運動のこと

これを改善するには、乳酸菌を摂取して悪玉菌よりも善玉菌の数を増やすしかありません。善玉菌を増やせば、悪玉菌の味方についていた日和見菌も寝返ってくれます。そうすると腸内の活動も活発になり、再び蠕動運動も正常に作動します。言わずもがなですが、便通も良くなり、便秘になりにくい体を作ることができるのです。

現在便秘に悩まされている方はぜひ乳酸菌の摂取を考えてみてくださいね♪

肌荒れ改善

84888094cf06a854e84668238bf06f1a_s

腸内環境が悪化していると、様々な免疫力が低下します。免疫細胞が全身をパトロールしなくなり、ウイルスや病原体に大して非常に弱い体となってしまうのです。その1つとして影響が出てしまうのが肌。

  • 外部刺激
  • 腸内環境悪化によって発生した有毒ガス
  • 老廃物の蓄積による新陳代謝の低下

腸内環境が悪化し、肌の免疫力・代謝が低下すると上記のようなことですぐに肌荒れが発生してしまいます。よく肌が荒れるとと皮膚科やスキンケア商品による改善を行う方がいますが、順序としては間違い。先に皮膚科やスキンケア商品でその場限りのケアをしても、肌荒れしやすい環境は変わっていないのですぐに荒れてしまいます。

まずは腸内環境の改善を心がけましょう。腸内環境の悪化がもともとの原因なのだから、こっちを直してしまえば根本からの解決につながることは分かりますよね。

ここで役立つのが乳酸菌。腸内の悪玉菌を撃退し、腸の活動を正常に戻すことで肌荒れしにくい健康な皮膚を作ってくれますよ♪

病気に対する免疫力アップ!

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s

そもそもの話ですが、最大の免疫器官である腸の環境が悪化していると病気になりやすくなってしまうのは分かると思います。免疫細胞の働きが弱って、病原体・ウイルスに対する耐性が弱まってしまうからです。逆に言えば、腸内環境が整うと病気になりにくい体ができあがるということですよね。

腸の中でも特に風邪などの病気に強いのがNK(ナチュラルキラー)細胞と呼ばれる免疫細胞。NK細胞は自然治癒力を高める役割を持っています。つまり、NK細胞が活発に働けば働いているほど、仮に病気になっても回復が早まります。

NK細胞などの免疫細胞を活性化させる働きが乳酸菌にはあります。乳酸菌をとって腸内環境が整えば様々な免疫細胞が活性化し、病気になりにくい体だけでなく、病気になっても回復が早い体を手に入れることができますよ♪

乳酸菌はアトピーや花粉症の改善にも役立つの?

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

アトピーや花粉症はいまだに明確な改善方法が分かっていない症状です。そのため乳酸菌が症状の改善に効果があるとは言えません

しかし、可能性はゼロではないので試してみる価値はあるでしょう。

アトピーや花粉症の原因はいまだに憶測が流れ、様々なものが挙げられています。その中の1つとして免疫力の低下が考えられています。

そうです。乳酸菌は最大の免疫器官である腸の働きを正常にし、活発にさせる役割があることは伝えてきました。結果として免疫力が高まり、アトピーや花粉症の改善につながることも考えられます。

ただし、あくまで可能性の話です。確実に効果があるとは言えないのでご理解していただけると幸いです。

青汁はアトピー性皮膚炎に効果があるのか?ほんとのところ

青汁で乳酸菌を手軽に摂取してみよう♪

乳酸菌はヨーグルトなどの乳製品にも含まれますが、最近では青汁にも含まれています。

個人的には毎日スーパーで買わなければならないヨーグルトよりも、1ヵ月まとめて購入しておける青汁のほうがオススメ。忘れることなく継続的に乳酸菌を体に届けてあげることができます。

青汁の中でも特に乳酸菌が豊富に含まれているのが「黒糖抹茶青汁寒天ジュレ(興和新薬)」。

黒糖抹茶青汁寒天ジュレ

IMG_4811

なんとこの青汁は珍しいジュレタイプです。これ1本に乳酸菌100億個が入っているのだから驚きですよね。ヨーグルトなどの乳製品と同等です。

ただし、吸収率は青汁に軍配が上がります。ヨーグルトなどの乳製品に含まれる乳酸菌が動物製なのに対し、青汁は植物性。動物性の乳酸菌が胃酸のような酸に弱いのに対し、植物性は強い性質を持ちっているので生きたまま腸に届くのが理由です。

  • 黒糖×抹茶のおいしいジュレで、和菓子のように食べられる
  • クマイザサを使用しており食物繊維豊富!乳酸菌の効果パワーアップ!
  • ビタミン類・ミネラル類も一緒に取れる
  • 初回定期なら1本あたり約72円!缶ジュースよりも安い!

黒糖抹茶青汁寒天ジュレには、乳酸菌が多く含まれているという以外にも上記のようなメリットがあります。

乳製品は腐りやすいですし、毎日買いに行くのも面倒です。なるべく手間を減らしたい方は青汁を選んでみてはいかがでしょうか?

黒糖抹茶青汁寒天ジュレの公式ページはこちら

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の成分

  関連記事

376234da88d2998ecd97b50f705a82c1_m
青汁を飲むだけでぐっすり眠れる?メラトニン効果?詳しく知りたい!

青汁は、健康を保つ働きがあります。 そして、深い眠りにも効果を発揮するんです。 …

c0053863_1711232
青汁に含まれるモロヘイヤ。注目成分ってよく聞くけど一体何?!

青汁で人気の三大野菜は、ケール、明日葉、そしてモロヘイヤです。 しかし、スーパー …

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る
青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る!

最近のお酒に「プリン体ゼロ」と表記されたものが増えてますね。 プリン体のとりすぎ …

aojiru-dekisutorin02
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?

青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難しい名前 …

MAX98_jidoriharf20140531500-thumb-1050x700-4962
薄毛も抜け毛もお任せあれ!青汁パワーでふっさふさの髪へ!

M字、てっぺん、おでこなどの薄毛や抜け毛を気にするのは、男性だけではありません。 …

d5e0844c67018c976d19a2b701348ca2_m
二日酔いで気持ち悪い、食べ過ぎて胃もたれ・・・青汁で治ります!

「あんなに飲むんじゃなかった」 「あんなに食べるんじゃなかった」と後悔したことは …

青汁は血圧を下げてくれる優れもの!
血圧を下げるカリウム!でも摂取が大変。そんな時は青汁頼み!

年に1度の健康診断の日。 ドキドキしませんか? 最近は、中年の方だけではなく若い …

4accc051c18bc1037c24ee1404e23e43_m
健康にいい青汁!って言っても、副作用・弊害はないの?

野菜をぎゅっと絞っただけの青汁、いかにも体に良い飲み物ですよね。 しかし、青汁に …

aojiru-kumazasasyusei2 (1)
青汁の原料「クマザサ」に隠された効果6つの効果!【便秘解消】

健康食品の熊笹茶や熊笹パウダーなどで、クマザサが注目されています。 そんなクマザ …