味噌汁に青汁?意外な組み合わせで栄養満点

味噌汁と青汁の組み合わせによる栄養効果とは?

味噌汁に青汁・・・もはや味すら想像ができない組み合わせ。笑

絶対まずいでしょ!!と思っている方にこそ、試していただきたいです。

この2つをあわせると、実は、栄養抜群の組み合わせでもあるのです。

どのような効果があるのか、見ていきましょう。

そもそも、味噌汁には、どんな効能があるの?

大豆に含まれるレシチンはコレステロールを体外に排出する効果がある

味噌汁に含まれる味噌は、大豆を発酵させたものです。

大豆には、多くのよい成分が含まれています。

脂質の酸化を防ぎ、代謝を促進する働きをします。

そして、また豊富に含まれるレシチンには過剰に摂取したコレステロールを体外に効果的に排出する働きがあります。

コレステロールとはどんなものなのか、詳しく知りたい方は以下を参照してくださいね!

コレステロールが高いと危険!病気になるリスクあり!

大豆はたんぱく質を豊富に含む食材としても知られており、消化されると脂肪燃焼には欠かせない成分、アミノ酸に変化します。

その効果は、代謝をアップさせ、体脂肪がつきにくい体に仕上げます。

そして味噌には、白、赤、合わせなどの種類がありますが、ダイエットに最も適していると言われているのは赤味噌です。

発酵させている時間が最も長いので、メラノイジンという整腸作用・抗酸化作用の高い成分が非常に豊富に含まれます。

なぜ、味噌ではなくて味噌汁が良いのですか?

味噌には塩分が多いので、味噌だけで食べるのはダメ

体に非常に良い大豆を発酵させた味噌ですが、多くの塩分が入っているのでそのまま食べることはあまりお勧めできません。

そのままでは塩分が強いのです。そもそもそんなに食べないとは思いますが・・・笑

 

塩分を過剰に摂取してしまうと、体内のナトリウム濃度が上がります。

血液が循環しにくくなり、結果、同じ大豆を食べていても、高コレステロールになります。

 

ですから、味噌汁として飲むことがより効果のある摂取方法と言うことができるのです。

味噌汁と青汁を組み合わせると、どうなりますか?

味噌汁と青汁の組み合わせは栄養満点で、深みのある味わいになる

まずは効果です。

味噌汁と青汁を組み合わせると、ビタミン、ミネラル、良性タンパク質、食物繊維などをまんべんなく摂取することができます。

完全食と言っていいほど、無敵な効果があります。

 

そして、問題はここ、味です。笑

未知な世界に感じるかもしれませんが、実は案外美味しいです。

お茶と食事の相性が合うように、特に違和感もなく召し上がる事ができますよ。

逆に深みのある味わいになって、好きな方は好きかもしれません。

味噌汁に混ぜるなら、口当たりがあっさりしている、神仙桑抹茶(しんせんくわまっちゃ)ゴールドがお勧めです。

しかし、見た目は緑色になりますので、食欲を失う方は別々でお召し上がり下さい。笑

matome

『味噌汁に青汁?意外な組み合わせで栄養満点』まとめ

青汁と味噌汁を朝食に取り入れることで、栄養バランスも健康状態も非常によくなります。

忙しい時の手軽な朝食としてもお試しください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁お役立ちコンテンツ, 青汁のおいしい飲み方 , ,

  関連記事

aojiru-Shaker01
青汁にシェーカーって必要?メリット・デメリットまとめ。おすすめ青汁あり◎

青汁の特典でシェーカーが付いている商品が多くありますね。 「特典のシェーカーって …

78fb7a6d4c60f3ab5cf234cc74d0a424_m
毎日同じ青汁・・・飽きないための秘訣はある?!

青汁って作るのに手間かかりますよねー。 毎回大量の野菜を買い、洗った野菜をミキサ …

5ddef4bfc6d0960d5e3c438e8413e9fa_m
青汁まずい!吐き気がする!いいえ、美味しく飲める方法ありますよ!

「まずい!もう1杯!」 健康食品業界では有名すぎるフレーズですね。 今からだいた …

IMG_3175
青汁大好き!でも毎日飲み続けのは大変。そんな方に工夫方法を伝授!

青汁は健康に良い!と、いうことは分かっていますよね。 しかし、毎日新鮮な野菜を準 …

賞味期限の青汁は飲んで大丈夫?Q&Aで解説!
賞味期限切れの青汁は飲んで大丈夫?気になる疑問をQ&A形式で解説!

「まとめて買っておいたら、いつの間にか賞味期限が切れてた…。」 青汁だけではなく …

aojiru-hot02
青汁をホットで飲んでも大丈夫?ホット青汁だと栄養価が下がるって本当?

寒い時期や冷え性の人は、青汁をホットで飲みたい人もいると思います。 しかし「青汁 …

14da3ec5f5242656a3d402cbfc7d858c_m
青汁って実は飲みやすい!少しのアレンジで大好きにな味になります!

健康と美容に効果抜群と言われる青汁を飲みたい! けれど、独特の苦みやにおいが苦手 …

2cac11ebbb59e0739907d55323b5f0f9_m
本物の健康志向な方へ!青汁の選び方1つで健康状態が変わる?!

世の中には今、青汁があふれています。 ドラッグストアに行けば青汁専用のコーナーが …

hitorigurashi_kaisyo
一人暮らしを始める大学生の野菜不足を解消!青汁で新生活を応援しよう!

愛する息子や娘の一人暮らし。 もう自立する歳になったのかと嬉しくもあり、自分から …

76e2529c5753541368e01153ffe384ac_m
青汁がゴクゴクすすむ!秘密のおいしい飲み方教えちゃいます

青汁って、苦いだろうしまずそう・・・。 これが一般的なイメージだと思います。 た …