【むくみ】明日葉青汁の効果はこんなにもすごい!【便秘】

明日葉は野菜の中でも本当に栄養価が高く、あの”緑黄色野菜の王様”ケールをも凌ぐとされます。

最近ではそんな明日葉が入った青汁が人気急上昇中!

栄養価の高さもさることながら、青汁なのにクセのある苦みや青臭さがないのも人気の秘訣です。

でも、明日葉青汁はどんなことに効果が期待できるのでしょうか?いくら飲みやすくても健康に効果がなければ青汁を飲むメリットはありません。

そこで今回は明日葉青汁の効果について分かりやすくお伝えしていきます。

おすすめの明日葉青汁が知りたい方はこちら!

あなたの血液は大丈夫?明日葉で血液系のお悩みをまとめて解決できる?

bloodegui

年齢に関わらず、血液系の悩みは誰にでも出てくる可能性があります。

理由としては、現代人は塩っ辛い食事を好み、野菜不足になっている方がほとんどだから。
そうすると必要なミネラル、ビタミンが足りずに貧血や高血圧の症状が出やすくなってしまうことに…。

明日葉には血液系のお悩みにも効果が期待できる成分がギッシリ!

それではもう少し詳しく改善が期待できる症状について見てみましょう。

貧血

hinketsu

「女性ならほとんどの人が貧血だって言うし大丈夫でしょ!」

こんな風に貧血を軽く考えていませんか?確かに女性で貧血気味の方は多いですし、私もよくめまいや立ちくらみが起こっていました。

だからといって貧血を放っておくと、免疫力が下がって病気になりやすくなるだけでなく、髪や肌のハリが失われるなど美容面にも悪影響が…。

女性に貧血の方が多いのは、妊娠・月経・出産など多くの血液を消費する貧血になりやすい条件が揃っているから。

つまり、血液の需要と供給が釣り合っていないのです。

これも現代人の野菜不足の弊害ですね。また、女性は偏食や無理なダイエットもやってしまいがち。

女性のほとんどが需要を満たす血液が作り出せていません。

貧血を改善するために、しっかりと造血効果(血液を作る)を持つ成分を継続的に摂取していきましょう。

明日葉には造血作用を持つ鉄・カリウム・葉酸が豊富に含まれています。だから、明日葉の青汁は貧血予防に非常に効果的。

また、血液の供給が十分になると酸素や栄養が体の隅々まで運搬されるため、活力の上昇や疲労の回復にも役立ちますよ!

ちなみに、葉酸は多くの血液を必要とする妊婦さんにとって本当に大事な成分。

詳しく知りたい方は「妊婦さんに必要な葉酸!青汁なら簡単・手軽に取れて効果も抜群!」をご覧になってください。

高血圧

高血圧になると血管に常に負担がかかるようになり、動脈硬化や脳卒中など重篤な病気につながりかねません。

しっかりと血流を改善し、血圧を下げる必要があります。

karukon

ドロッとした黄色い液体がカルコン

明日葉のみに含まれる成分「カルコン」には高血圧の原因となる収縮した血管を広げる効果が認められています。そのため血流を促進して血圧を下げ、血栓などを防ぐことが期待できるのです。

また、もう一つ高血圧の有名な原因として血中の塩分濃度が高すぎるというものがあります。塩化ナトリウムの摂り過ぎですね。

要は塩っ辛い食事ばかりしていて、塩分の過剰摂取になってしまっているわけ。

溜まった塩化ナトリウムを体外に排出する役割を持っているのが、明日葉に豊富に含まれているカリウム

そのため高血圧の改善・予防につながるとされています。

血液サラサラになるかも!?

13a872776288010fe43df9cd7bbb287e_m-300x300

血液がドロドロしてしまう原因は数え上げればキリがありません。糖分・動物性脂肪の摂りすぎ、運動不足、野菜不足、高血圧…などなど。

これを放っておくと、ドロドロの血液を送り出すために心臓や血管に負荷が余計にかかってしまいます。

ドロドロよりもサラサラの方が明らかに押し出すのも、流すのも負担がかかりにくいことは容易に想像できるのでは?

最悪、動脈硬化や心筋梗塞につながる恐れだって十分にあり得る話なんですね。

先ほども登場した明日葉特有の成分であるカルコンには老廃物を排出する効果も持っています。

そのため血液中に溜まった老廃物を排出し血管拡張効果で血流を改善することで、血液をサラサラに戻すことも期待できるんです!

むくみ・冷え性

d71ec284a3512751af50d2e9005c0e6c_s

毎朝のむくみに四苦八苦していませんか?

塩分の取り過ぎはむくみにつながります。特にお酒を飲んだ次の日などは顔と足がパンパンなんて方も多いですね。

私もよくパンパンになっていて必死にむくみを取ろうと四苦八苦していました。

どうして塩分の摂り過ぎがむくみにつながるかというと、上昇した血中の塩分濃度を調整するために細胞内の水分が増えるから。これが「むくみ」ができる仕組みです。

むくみを解消するには水分代謝を活発にし、増えた水分を排出する必要があります。

この作用を持っているのが明日葉に豊富に含まれるカリウム。カリウムには利尿作用があり、この利尿作用が水分代謝を活発にします。

また、むくみが解消されることで血液の循環も良くなり、女性が悩みがちな冷え性の改善にもつながるのが嬉しいポイントです!

皆が抱える美容の悩み…明日葉青汁なら「美」を取り戻せる?

青汁は健康のために飲むもの…そんなイメージを持っていませんか?

確かに基本的に青汁は健康のために飲むものです。しかし、健康は「美」につながることを理解しましょう。

体が必要とする成分をしっかりと摂取しなければ、どんどん異常が出てきます。

貧血を放置すると、健康だけでなく髪や肌のハリもなくなってくるとお話ししましたよね。結局は「美」まで損なってしまうわけです。

明日葉青汁を飲むことで、どのような美容効果が期待できるのかお伝えしていきましょう。

ashitababitamin

明日葉とケールの成分比較1

mineraruashitaba

明日葉とケールの成分比較2

明日葉の成分について詳しく知りたい方は「明日葉の栄養成分ってどんなものがある?本当に豊富なの?」をご覧になってください。

便秘

本当に多くの人が悩まされているのが便秘。特に若い女性はほぼ確実と言っていいほど悩まされている方が多いですね。

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_m

女性に便秘が多いのには理由があって…

  • 男性より腹筋が弱い…大腸が便を送り出す力が弱くなる。
  • 女性ホルモン…「黄体ホルモン」が体に水分を溜めこむよう指示。結果、腸壁が便の水分を吸収し、便が硬くなる。
  • 無理なダイエット…食物繊維などの摂取量が足りず、腸の動きが鈍くなる
  • 精神的理由…男性よりもトイレを我慢しやすい。結果、便が硬くなり排出されにくくなる。

ザッと数えても、女性が便秘になりやすい理由がこれだけあるんですね。

それで便秘をどうやって改善するかというと…やはり1番大切なのは食物繊維を摂ること。食物繊維には腸の活動を活発化し、便通を良くする効果があります。

食物繊維と言えば野菜ですが、その中でも明日葉は食物繊維がかなり豊富

上の表を見れば一目瞭然ですが、緑黄色野菜の王様・ケールと比べて2倍もの食物繊維が明日葉には含まれています。

更に腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促すビタミンB1食物繊維の働きを高めるビタミンCも明日葉にはしっかり含まれているため便秘改善にはうってつけ!

※蠕動運動(ぜんどううんどう)…腸内の食べ物を排泄するために、食べ物を移動させようとする腸の運動のこと

ちなみに普通に野菜を食べることで食物繊維は摂取できますが、便秘を改善するために必要な食物繊維はキャベツ半玉分

毎日キャベツ半玉食べ続けるのは辛いので、青汁での摂取が圧倒的にオススメです!

ダイエット

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s

多くの女性が奮闘するダイエット。効果的な方法とは?

現代の女性にとってダイエットは永遠の課題。今でも無理なダイエットを続けている方がいらっしゃるのでは?

個人的には過度な肥満でない限りダイエットをする必要はないと思うのですが、そこは女性のプライドが中々許してくれませんよね。

しかし、食事制限などの無理なダイエットは便秘などの症状を引き起こしてしまいますし、健康上褒められたものではありません。リバウンドもしやすいです。

やはりオススメは偏った食生活をやめ、しっかりと栄養バランスを考えたダイエット。キチンと必要な野菜の栄養も摂るようにすれば自然なダイエットが可能になります。

もちろん無理なダイエットではないのでリバウンドもしにくく、健康的なボディラインを手に入れることも夢ではありません

特に明日葉に含まれるカルコンはダイエットに効果的!

  • 内臓脂肪を減らす
  • 脂肪燃焼のサポート
  • 老廃物の排出⇒デトックス効果

上記の3つのダイエットに役立つ効果を持っており、メタボリックシンドロームだけでなく美容的なダイエットに向いています。

毎日野菜を摂るのが苦手だという方は飲みやすい明日葉青汁で野菜の栄養を一気に取ってみてはいかがでしょうか。

老化

ea9f13d9b9f398fb7b27ed41ba74afdb_s

いつまでも若々しくいたいなら活性酸素を撃退しよう!

老化の原因はザックリいうと活性酸素という物質。これが歳を重ねるごとに増えていき、体の機能をガンガン酸化(=老化)させていってしまうのです。

活性酸素による酸化は身体の機能だけでなく、美容にも大きく影響します。それこそ肌がボロボロになったり、髪のツヤがなくなったり枝毛ができたり…。

歳を重ねても美容のことを考えるなら、活性酸素を撃退することは必須と言っても過言ではありません。

活性酸素を撃退するのに最も効果的なのは抗酸化作用を持つ成分を摂取すること。明日葉には強い抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれています。

  • カルコン
  • クマリン
  • ルテオリン
  • ビタミンE

これだけの強力な抗酸化作用を持つ成分が含まれているので、明日葉青汁で毎日摂取すればしっかりと活性酸素を撃退できます。

活性酸素を減らし、若々しい身体や見た目を手に入れれば「なんか若くなった?」と友人や家族に言われちゃったりするかも!?

美肌

明日葉にはビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEと豊富にビタミン類が含まれています。

特にビタミンB12を除くビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パンテトン酸、葉酸、ビオチン)を全て摂取できるのは大きいですね。

これらのビタミン類はそれぞれ異なる美肌効果を持っており、継続的に摂取することで若々しく美しい健康的な肌を手に入れることができます。

ビタミンの美肌効果については「青汁って美肌効果があるの?肌がキレイになるってホント?」で詳しく説明しているので、ご覧になってください。

セルライト

セルライトとは大きくなりすぎてしまった皮下脂肪のこと。

皆さんも太もものあたりにセルライトができている方を見かけませんか?ボコボコしていて、お世辞にも見た目が良いとは言えません。

では、どうしてセルライトができてしまうのでしょう?

血流の悪化や新陳代謝が下がっていると、排出されなかった老廃物を溜めこまれた脂肪が吸収し大きくなっていきます。その皮下脂肪が毛細血管やリンパ管を押し潰してボコボコ変形したものがセルライトなんです。

だから、セルライトを解消するには血液の循環を上げ、脂肪の代謝を良くする必要があります。

これを可能にするのが明日葉に含まれるカルコンカリウム

  • カルコン…血管拡張による血液循環改善・脂肪燃焼サポート
  • カリウム…水分代謝活発による血液循環改善

2つの成分には上記のような効果があり、セルライトの予防・改善に効果的。

一般的にセルライトは脂肪吸引手術やエステでつぶすことによって解消しますが、どちらも高額…。

明日葉青汁なら2つに比べて格安でセルライトの予防・改善が行えちゃいますよ!

明日葉青汁のおすすめを知りたい方はこちらをチェック!

明日葉青汁にはアトピーにも効果あるの?

9206ffdbe7b2019deb67d88e4d57f855_s

明日葉で少しでもアトピーの予防・改善になればいいけど…

明日葉にはルテオリンと呼ばれる成分があります。

ルテオリンはポリフェノールの1つであるフラボノイドの1種。そのフラボノイドの中でも最も強い抗アレルギー・抗炎症作用を持つとされています。

アトピーの原因となるのはロイコトリエンという炎症を引き起こす物質。

明日葉にアトピーにも効果があるとされているのは、ロイコトリエンを作り出す酵素の働きをルテオリンが阻害すると考えられているから。

だから明日葉を継続的に摂取すれば、アトピーの予防や辛さを軽減できるのではないか?ということです。

ただし、確実に効果があると完璧に実証されたわけではないので注意してください。あくまで可能性の話ですからね。

明日葉青汁で身長が伸びるってホント?

6e643ae49e28b3505e16448e69088084_s

明日葉で身長が伸びるなら嬉しい!…けど…

先にハッキリ言っておくと、既に成長が止まっている大人にとっては真っ赤なウソです。

では、どうしてそもそも明日葉で身長が伸びるなんて話が出たのか?

それは明日葉にBMP-2(骨形成たんぱく質)を増加させ、骨芽細胞を活性化する働きがあるから。骨芽細胞っていうのは簡単に言うと、新しい骨を作る細胞のことです。

このような働きが明日葉にはあるため、明日葉を食べれば身長が伸びるということが話題になったというわけ。

ここまで聞くと「どこが嘘なの?本当に身長が伸びるんじゃないの?」と思いますよね。確かに身長が伸びる仕組みから考えると理に適っています。

しかし、これはあくまで「骨の伸びる余地がある方限定」の話。分かりやすく言うと、未だに成長中の方のみです。

すでに身長が伸びなくなっている方は、骨の伸びる余地がない方がほとんど。だから成長が止まったとも言えるわけですが。

そのため既に成長が止まっている方が明日葉を毎日摂取しても身長が伸びる可能性は限りなく低いでしょう。

ただし、今だに成長を続けている方…例えば10代の方などは明日葉を毎日摂取することで、身長に影響を与える可能性は十分にありますよ!

成長期のお子さんがいらっしゃる方はぜひ明日葉青汁を飲ませてみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

明日葉青汁に期待できる効果が多すぎてかなり長くなってしまいました。

それくらい明日葉には豊富な成分が含まれているという証拠です。皆さんが今抱えている悩みもどこかにあったのではないでしょうか?

これだけの栄養成分が入っているなら青汁自体の味はまずいのではと思われがちですが、そんなことはありません。

冒頭でも述べたとおり、明日葉青汁はこれだけ健康・美容に効果があるにも関わらずクセがなく美味しく飲めるからこそ人気なんです!

青汁の中でもトップクラスに様々な効果が期待できる明日葉青汁、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

オススメの明日葉青汁が知りたい方はこちらをチェック!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 明日葉青汁

  関連記事

ashitaba-seibun
明日葉の栄養成分ってどんなものがある?本当に豊富なの?

明日葉は日本原産で、房総半島から紀伊半島・伊豆諸島の太平洋岸に自生する植物。 「 …

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_m
美味しくて効果のある明日葉青汁ランキング!オススメを教えて!

栄養成分が豊富で、健康面で様々な効果が期待できる明日葉青汁。 しかし、いざ明日葉 …