【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁で食物繊維をとるメリットとは。青汁なら手軽にたっぷり補給OK!

青汁が食物繊維の摂取におすすめな理由は?2つのメリットから紐とく!ファーストビュー

現代人のほぼすべての年代で不足している食物繊維
参考:食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜(大塚製薬)

食物繊維を摂るのにオススメなのが青汁です。

この2つの特徴が、青汁が食物繊維摂取にオススメの理由です。

今回は青汁で食物繊維を摂る2つのメリットについて詳しく解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁に含まれる食物繊維は大きく分けて2種類ある

青汁の食物繊維は2種類。食物繊維はバランス良く摂ることが大切。

青汁に含まれる食物繊維は大きく分けて2種類あります。

不溶性:水溶性=2:1」のバランスで摂るのが理想です。

同じ食物繊維でも、それぞれ性質やはたらきは違います。
一方だけを摂っていては効果を十分に実感できません。

バランスよく摂取することが大切なんですね。

【不溶性食物繊維】大きく膨らみ腸を刺激!弱った腸を活発にさせる

不溶性食物繊維はぜん動運動を活発にさせる。

不溶性食物繊維の2つのはたらき
  • 腸のはたらきを活性化させる
  • 腸内の便をかさ増しして便通をスムーズにする

不溶性食物繊維は水に溶けにくく、水分を吸収し大きく膨らむのが特徴。

腸のなかで膨らむことで弱った腸を刺激し、腸のぜん動運動が活性化(※)させます。
※ぜん動運動は腸内の食べ物を排出するために、食べ物を移動させようとする腸のはたらき。

また、大きく膨らむので便のかさ増しにもなります。
前の便を押しだしてくれるので、スムーズに便が出やすくなるんですね。

ガンコな便秘に悩んでいる人にはピッタリです。

【不溶性食物繊維は置き換えダイエットにぴったり!】

不溶性食物繊維の「膨らむ性質」は、置き換えダイエットにも最適。
体内で膨らむことで、胃がパンパンになり満腹感を感じやすくなるんですね。

青汁ちゃん厳選の置き換えダイエットにおすすめ!低カロリー青汁5選はこちら

【水溶性食物繊維】胃の中でゲル状になって血糖値を抑える!

水溶性食物繊維は、脂質や糖をからめ取り腸をキレイにする。

水溶性食物繊維の4つのはたらき
  • 腸内環境の改善
  • 硬い便を柔らかくして便通を良くする
  • 糖質や脂質を絡めとる
  • 血糖値の上昇を抑える

水溶性食物繊維は、水に溶けやすくネバネバのゲル状に変化する性質があります。

ゲル状になることで、腸内の脂質や糖質をからめとって排出し、腸をキレイにしてくれるんですね。

 

またゲルが食べ物にくっつき、胃から小腸へ移動するスピードを抑制します。

ゆっくり食物が運ばれることで、糖質が吸収されるスピードが低下。
血糖値の急な上昇を抑えることができます。

青汁に含まれる「難消化性デキストリン」は水溶性食物繊維の一種

青汁には、難消化性デキストリンという成分が含まれているものがあります。
※難消化性デキストリンは、トウモロコシやジャガイモから抽出した天然由来のもので、添加物ではありません

実はこれも水溶性食物繊維の一種です。

難消化性デキストリンの5つの効果
  • 整腸作用
  • 脂肪吸収を抑える
  • 内臓脂肪を減らす
  • 糖の吸収・血糖値の上昇をゆるやかにする
  • ミネラル類の吸収促進

上記の効果はトクホ認定されています。
つまり「国に認められるほど確かな効果がある」ということ。

難消化性デキストリン配合の青汁はきちんと効果を実感できるのが嬉しいですよね。

青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!トクホに認められた5つの効果はこちら

青汁で食物繊維を摂る2つのメリット

青汁で食物繊維を取るメリットは2つ。

食物繊維を青汁で摂るメリットは大きく2つあります。

  1. 豊富な食物繊維が摂れる
  2. サッと飲むだけで手軽に食物繊維が摂れる

1.食物繊維がたっぷりとれる!1日1~2杯飲むだけでOK

青汁では野菜よりも豊富な食物繊維をとることができる。

青汁は食物繊維が豊富な食品のひとつ。

青汁の3大原材料の「ケール・大麦若葉・明日葉」と、一般的な野菜の食物繊維量を比べたものが以下です。

※可食部100gあたり  不溶性食物繊維 水溶性食物繊維 総量
レタス 1.0g 0.1g 1.1g
にんじん 2.0g 0.7g 2.7g
キャベツ 1.8g 0.5g 2.3g
ケール 3.2g 0.5g 3.7g
大麦若葉  3.9g 0.1g 4.0g
明日葉 4.1g 1.5g 5.6g

青汁の原料には、普段なじみのある野菜の約2倍以上の食物繊維が含まれています。

現在日本の食物繊維の推奨摂取量は19g
上の表からわかるように、野菜だけでこの量を摂るのはとても大変です。

キャベツなら毎日1玉も食べないといけません…。
ウサギでもない限り、毎日キャベツを1玉食べるのはムリでしょう。

しかし青汁なら、1日1~2杯普段の食事にプラスするだけで不足している食物繊維量をサポートできます。

野菜から水溶性食物繊維を摂るのは難しい】

水溶性食物繊維は水にとけやすい性質があります。
野菜をゆでたりすると、煮汁に流れ出てしまうんですね。

つまり普段の野菜からは、水溶性食物繊維を十分に補給できません

2.水に溶かして飲むだけで食物繊維が手軽に摂れる♪

青汁は水に溶かして飲むだけなので、とても手軽!

青汁なら、手軽に食物繊維が摂れるのもメリットのひとつ。
粉末を溶かして飲むだけで食物繊維が摂れるのはラクチンですよね。

調理をする手間もなく、サッと食物繊維が摂れます。

また最近では、水もいらないゼリータイプの青汁も登場。
封を空けてツルッと食べるだけでOKですし、携帯性もバツグンです。

水いらずなので忙しい人も、より手軽に食物繊維を摂ることができます。

【青汁ちゃんオススメのゼリータイプ青汁】

IMG_4813

ゼリーでもしっかり食物繊維補給ができる!

黒糖抹茶寒天ジュレのジュレの様子

抹茶と黒糖配合で和菓子のような味わい♪

青汁ちゃんがオススメするゼリータイプの青汁が、「黒糖抹茶青汁寒天ジュレ」。

原料のクマザサには、キャベツの50倍の食物繊維が含まれていて、青汁の原料のなかでもトップクラスの食物繊維量です。

また難消化性デキストリンが配合されているのもポイント。
手軽に食物繊維を摂りたい!という人には最適の青汁です。

黒糖抹茶青汁寒天ジュレの公式ページはこちら

【手軽に食物繊維補給♪】黒糖抹茶青汁寒天ジュレの詳しい口コミ・レビューはこちら

青汁の食物繊維に関する3つのQ&A

青汁の食物繊維に関する疑問をQ&Aで解説。

「食物繊維に副作用はある?」
「食物繊維を摂ると下痢になるのは本当?」

と疑問に思う方もいるかと思います。

そんな方のために食物繊維に関するよくある疑問を、Q&Aでお答えしていきます。

Q1.食物繊維たっぷりの青汁を飲んでも副作用はない?

食物繊維たっぷりの青汁に副作用はありません。

Answer

青汁自体が医薬品ではないので副作用はありません

青汁は食物繊維たっぷりですが副作用はありません

青汁自体が薬ではなく、ただの健康食品だからです。
野菜から食物繊維を摂ってもカラダに影響はありませんよね。

青汁から摂っても問題なしです。

Q2.食物繊維を摂ると下痢になるって聞いたけどどうなの?

食物繊維で下痢になることはありますが、好転的なものです。

Answer

食物繊維を摂ると下痢になることもあります。ただし好転反応によるもの

食物繊維を摂ることで、一時的に下痢になることがあります。
これは腸が活発になることで、今までに溜まっていた便が一気に排出されるからです。

つまり好転反応(※)によるものなんですね。
※好転反応とは、カラダが良くなろうと順応する現象のこと。

好転反応は一時的なものです。
腸内がキレイになれば治まるので安心してください。

ただし万が一下痢が続くようなら、青汁の量を減らすか控えるようにしましょう。

【青汁の食物繊維でオナラが増える?】

青汁を飲むと「オナラが出やすくなる」という話があります。
実はこれも、食物繊維によって腸が活性化している証拠

便と一緒に溜まっていたガスが排出されるので、オナラの回数が増えるんですね。

おならの回数が増えたら、「食物繊維が効いてるんだ」と思ってください。

Q3.食物繊維と乳酸菌の組み合わせが良いって本当?

食物繊維と乳酸期の相性は抜群!効率よく腸をキレイにすることができる

Answer

食物繊維が乳酸菌のエサになるので相性バツグン!

食物繊維は腸をキレイにしてくれる乳酸菌のエサになりサポートをするので、相性はバツグンです。

2つを一緒に摂ることで、効率よく腸をキレイにすることができるんですね。

ガンコな便秘に悩んでいる人は、青汁のヨーグルトアレンジがおすすめです。
【食物繊維と乳酸菌がWで摂れる!】ヨーグルトアレンジの4つの効果。Q&Aあり◎

青汁で食物繊維を摂るメリット まとめ

青汁は食物繊維を摂るのに最適なアイテム

メリットはこの2つしかありませんが、毎日食物繊維を摂るうえでは十分なメリットです。

そして、食物繊維のおもな効果は「腸をキレイにする」こと。
便秘に悩んでいる人は、とくに青汁で食物繊維を摂ることをオススメします。

【食物繊維たっぷり!】便秘改善におすすめの青汁ランキングはこちら

この記事を書いたライター

K・塁

【青汁歴】

4年3ヶ月

【イチオシ青汁】

本絞り青汁 ベーシック、サンスター 健康道場

K・塁

面倒くさがりな性格が高じて、カップ麺ばかりの食生活を送っていたらいつの日か栄養失調 に…。それ以来、知人から青汁を勧められ毎日欠かさず青汁飲んでいます。青汁はとにかく 手軽さが魅力!面倒くさがりやにはとっておきのアイテム!そんな青汁の魅力が1人でも多く の方々に、伝わるよう記事を書いていく所存ございます…。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 食物繊維

 関連記事

水溶性食物繊維が1番多い食べ物・食品は?
水溶性食物繊維が1番多い食べ物・食品は?
健康に興味のある方にとって、現在大きな注目を集めているのが水溶性食物繊維
PREV
青汁は美肌に効果的?青汁が美肌にいい5つの理由!おすすめ青汁あり
NEXT
よくばり青汁(DHC)の口コミ・評判!味から効果まで正直にレビューします。