【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁にたっぷり含まれる水溶性食物繊維の4つの効果を徹底解説。

青汁は食物繊維が豊富なことで有名です。

そんな食物繊維ですが以下の2つに分けられます。

上記のなかで、とくに健康のサポートに役立つのが水溶性食物繊維
実はトクホ商品によく使われているほどの成分なんですね。

今回は青汁に含まれる、水溶性食物繊維の健康効果について詳しく紹介します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

水溶性食物繊維ってどんな成分?

水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維水溶性食物繊維とは名前の通り水に溶ける食物繊維のこと。

おもに果物やわかめ、イモ類などに含まれています。

そして注目すべき特徴が以下の2つ。

一見すると「パッとしない特徴だな」と思われるかもしれません。

しかし上の2つの特徴が、トクホに認められるほどの効果を引き出しているといっても過言ではないんですね。
冒頭でも述べましたが、水溶性食物繊維はトクホの商品のよく配合されている成分です。

【不溶性食物繊維との違いは?】

もう一方の不溶性食物繊維は水には溶けません。

大きな違いは「水に溶けるか溶けないか」ですが、性質も大きく違います。

不溶性食物繊維が持っているのが、水を吸って膨らむ性質
膨らんだ不溶性食物繊維が便のかさ増しをして、便を押しだしてくれるんですね。

また膨らむことから満腹感が得られ、置き換えダイエットにも最適です。

水溶性食物繊維はキャベツ半玉分も足りていない!

1日キャベツ半玉の水溶性食物繊維が不足!成人が1日に必要な水溶性食物繊維量がこちら。

しかし水溶性食物繊維は男女ともに3g不足しているのが現状です。
参考:平成28年「国民健康・栄養調査」の結果

不足している水溶性食物繊維の3gというのは、キャベツ半玉分に相当。

普段の食事からは、カンタンに補えない成分なんですね。

青汁には水溶性食物繊維がたくさん含まれています♪

青汁には水溶性食物繊維がたっぷり♪足りていない水溶性食物繊維を補うのはカンタンではありません。

そこでおすすめしたいのが青汁です。
青汁の3大原料「明日葉・大麦若葉・ケール」の含有量がこちら。

100gあたり 水溶性食物繊維
明日葉 1.5g
大麦若葉 0.1g
ケール 0.5g
キャベツ 0.5g
にんじん 0.7g
レタス 0.1g

表からわかるように、青汁の原料のほとんどが野菜と同等かそれ以上です。

とはいえ水溶性食物繊維は水に溶けやすいので、調理でゆでると煮汁に流れ出ます。
上の含有量分を摂るためには、生で食べなくてはいけません

ですが青汁なら飲むだけでカンタンに水溶性食物繊維が摂れるのも、オススメの理由の1つです。

水溶性食物繊維のはたらき4つを紹介!

水溶性食物繊維のはたらき4つたくさん含まれている水溶性食物繊維のはたらきが以下の4つです。

水溶性食物繊維の4つのはたらき
  • 便を柔らかくして便秘を解消する
  • 善玉菌のエサになって腸内環境を改善
  • コレステロールを絡め取って排出する
  • 急激な血糖値の上昇を抑える

1.便秘に悩んでる方必見!水溶性食物繊維が便をやわらかくする。

水溶性食物繊維が便をやわらかくする水溶性食物繊維には水を含むはたらきがあります。

水を含んだまま腸に行くことで、固くなった便に水分を与えて柔らかくするんですね。

カップ麺は最初は硬い麺のかたまりです。

しかしお湯を注げば柔らかい麺に。
同じように「カップ麺=便」「お湯=水溶性食物繊維」といったイメージです。

水分不足や腸のはたらきが鈍くなり硬くなった便も、水溶性食物繊維のおかげでスムーズに排出できます。

【水溶性食物繊維のとりすぎはNG!】

ガンコな便秘に悩んでいるといっても、青汁で水溶性食物繊維を摂りすぎるのはNG!
飲みすぎると便が水分を含みすぎて、下痢になる可能性があります。

1日1~2杯を目安に、飲み過ぎないように気を付けてください。

便秘に悩んでる方にオススメ♪ヨーグルトアレンジ!

IMG_8977

青汁に腸をキレイにする乳酸気をプラス!

IMG_8992

デザート感覚で食べやすい♪

ガンコな便秘に悩んでいる人におすすめなのがヨーグルトアレンジ

注目すべきはヨーグルトの「乳酸菌(※)」です。
※乳酸菌は、腸内環境を整える善玉菌の一種です。

乳酸菌には腸内をキレイにするはたらきがあるので、

というように2つのはたらきが相まって、ガンコな便秘に効果的なんですね。
「いつもトイレで力んでいる」という人には、特に試してもらいたいです。

2.水溶性食物繊維が善玉菌のエサになる!

水溶性食物繊維が善玉菌のエサに!腸をキレイにするのも水溶性食物繊維のはたらきの1つ。

水溶性食物繊維は、腸をキレイにする善玉菌のエサとなります。
善玉菌が増えることで、毒素をだしている悪玉菌がへっていくんですね。

善玉菌が増えて腸がキレイになることで、

といった効果が引き出されます。

「ケアしているのに肌荒れする、オナラが臭い…」という人は、水溶性食物繊維で腸をキレイにしてみてください。

3.水溶性食物繊維がコレステロールに絡みついて排出!

5159-7コレステロール値が高くて悩んでいる方にも水溶性食物繊維がおすすめ。

上述したように水溶性食物繊維には、ネバネバしたゲル状になる性質があります。

このネバネバのゲルがコレステロールを吸着
そのまま便といっしょに排出してくれるんですね。

服についたホコリは、手でサッと払うだけじゃなかなか落とせません。
ですが「粘着テープ」ならカンタンにホコリが取れます。

同じようにネバネバした水溶性食物繊維が、テープのようにコレステロールを絡め取るイメージです。

ムダなコレステロールの吸収を防ぐので、生活習慣病が気になる人だけでなくダイエットを考えている人にもうれしい作用です。

4.水溶性食物繊維が血糖値の上昇を抑える

5159-8水溶性食物繊維には血糖値(※)を抑えるはたらきがあります。
※血糖値とは血液中の糖の量ことで、炭水化物や糖類を摂ることで上昇します。

ここでも役立つのが、水溶性食物繊維のネバネバのゲル状になる性質

ネバネバのゲルと食物がくっつくことで、食物が腸へいくスピードが遅くなります。
結果として少しずつ糖が吸収され、血糖値が一気に上がらないんですね。

普通の道とドロでぬかるんだ道があるとします。
もちろんドロでぬかるんだ道の方が、足を取られて歩きにくいでしょう。

このドロ(水溶性食物繊維)が、糖の吸収スピードを抑えてくれるわけです。

 

そして食事で糖をたくさん摂ると、糖は脂肪にかわるので肥満糖尿病の原因に…。

生活習慣病の予防のためにも、水溶性食物繊で血糖値をおさえましょう。

【青汁ちゃんイチオシ!】ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン(大正製薬)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

水溶性食物繊維を摂るならどの青汁でも良いわけではありません。
なかには水溶性食物繊維量がズバ抜けて多いものもあります。

それが大正製薬の「ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」です。

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンのパッケージ

水溶性食物繊維量が青汁トップクラス!

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンの水溶きドリンク

お茶のような味わいだから続けやすい♪

この青汁でポイントとなるのが、難消化性デキストリンがはいっていること。
難消化性デキストリンとは、水溶性食物繊維のことです。

ほかの青汁は水溶性食物繊維が1gあるかないか。

 

しかしヘルスマネージ大麦若葉青汁は、難消化性デキストリンがはいっているので、なんと1杯5.1gも水溶性食物繊維が摂れるんですね。

つまりたった1杯で1日の不足分が補えます。
1日の不足量は男女ともに約3gです。

そのうえ定期購入の初回は980円なので、今回紹介した効果を実感したい人は試す価値ありです。

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンの公式HPへGO

青汁の水溶性食物繊維の効果 まとめ

青汁といえば食物繊維!と謳っていますが、なかでも水溶性食物繊維は健康のサポートには欠かせません

あまり聞き慣れない成分ですが、以下ように良いことづくしなんですね。

上の効果でピンっときた人は今回紹介した青汁を参考に、青汁の水溶性食物繊維で健康のサポートをしてみてください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 食物繊維

 関連記事

水溶性食物繊維が1番多い食べ物・食品は?
水溶性食物繊維が1番多い食べ物・食品は?
健康に興味のある方にとって、現在大きな注目を集めているのが水溶性食物繊維
PREV
青汁の6つの成分が血中コレステロールを下げる!?オススメの青汁3選◎
NEXT
妊娠中の便秘には青汁が効果的!4つの成分でスッキリを実感◎オススメ青汁あり