【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁のデトックス効果で内側から美しくなる!効果的な成分5つを紹介します♪

青汁のデトックス効果で内側から美しくなる!効果的な成分5つを紹介します♪ファーストビュー

体内の毒素を排出するために必要なのがデトックス。

ですがデトックスがうまくできないと、カラダに毒素が溜まってしまいます

上記のような人はカラダに毒素が溜まっている証拠です。

デトックス効果を高めるには青汁がオススメ。
今回は青汁のデトックス効果について詳しく解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

デトックスって何?メカニズムを解説!

デトックスは毒素を排出するカラダの機能デトックスは「毒素」を排出するカラダのはたらき
毒素とは、カラダに溜まった老廃物のことです。

本来、毒素(老廃物)は便などによって毎日排出されています。
しかしカラダのはたらきが弱まっていると、毒素がうまく排出されずどんどん溜まっていきます。

カラダの中で特に、毒素の排出に関わっているのは以下です。

上記のカラダの部位が弱っていると、毒素が溜まりやすくなる原因に…。

この中でも腸は毒素が発生しやすく、カラダの毒素の7割が腸で発生しています。
血管や細胞も毒素が溜まりやすく、カラダに様々な悪影響を引き起こしてしまうんですね。

【塩分や栄養素も毒素になる!】

余分な塩分や栄養素、それに血中のコレステロールも毒素に含まれます。

デトックスの働きを促して「余計なもの」を出していかなければなりません。

毒素がたまると様々な症状や影響につながる!

112-8毒素が体にどんどん溜まっていくと、様々な症状を引き起こします。

  1. 便秘になる
  2. 痩せにくくなる
  3. 血がドロドロになる
  4. 体がむくむ
  5. 疲れやすくなる

上記のカラダの不調は、薬で対策しても得られる効果は一時的なもの。
表面的には治ったように見えても、体の毒素は残ったままです。

だからこそデトックスの機能を高める必要があるんですね。

青汁なら手軽にデトックス効果を高められる♪

青汁なら飲むだけでデトックスできるデトックス効果を高めるには以下の3つの方法があります。

見ての通り、生活習慣を大きく変える必要があります。
毒素を出さないといけないとはいえ、忙しい毎日を送っている方にはとても大変ですよね。

 

そこでオススメしたいのが青汁。

青汁にはデトックスを行うために必要な成分がたくさん入っている上に、飲むだけで手軽にデトックス効果を高められます。

青汁のデトックス効果がある5つの成分を紹介!

青汁を飲んで毒素を排出しよう青汁には、5つのデトックス効果がある成分があります。

青汁のデトックス効果がある5つの成分
  • 食物繊維…腸の老廃物を排出する
  • クロロフィル(葉緑素)…腸のちいさな老廃物をかきだす
  • ビタミンC…血中の老廃物を排出する
  • カリウム…細胞の中のムダな塩分を排出
  • カルコン…血の巡りを良くして毒素を流しだす

1.【食物繊維】カラダの内側からスッキリ!便秘改善効果バツグン♪

食物繊維が腸のデトックスを促す青汁に含まれる、食物繊維は腸のデトックスに役立ちます。

食物繊維のおもな働きは以下の2つ。

食物繊維には腸の壁を刺激して、はたらきを活発にする作用を持っています。
腸のはたらきが促されれば、たまった老廃物をスムーズに排出できるんですね。

さらに腸をキレイにする善玉菌のエサにもなるので、悪玉菌が減っていき腸内環境が改善されていきます

水溶性食物繊維がムダなものを絡め取る!

食物繊維のなかでも、とくに水溶性食物繊維には便秘解消効果があります。
※青汁の食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物があります。

水溶性食物繊維は水に溶けるとゲル状に変化。
ゲル状になることで、腸内の老廃物にからみつきそのまま便として排出します。

粘着質のボールを転がして、掃除をしているのをイメージしてください。

またムダな脂肪や糖質も排出してくれるのでダイエットにも効果的です。

2.【クロロフィル(葉緑素)】腸の隅々までキレイにするお掃除屋!

クロロフィル腸のすみずみまでキレイにする青汁に含まれるクロロフィル(葉緑素)も腸内デトックスに効果的です。
クロロフィルは、野菜などが光合成を行うための緑の色素のこと。

クロロフィルは、食物繊維の5000分の1という微細な成分。
小さなクロロフィルが、腸の隙間に入り込み老廃物をかき出します

つまり食物繊維で取り切れなかった老廃物も取り除いてくれるということ。

また腸のすみずみまでキレイになるので、栄養を吸収しやすくなります。

3.【ビタミンC】ドロドロの血液は勝手には治りません!青汁が老廃物を排出します。

ビタミンCが血中コレステロールを排出血液中の老廃物を排出するのに役立つのがビタミンC

ビタミンCには、血中コレステロールを排出する働きがあります。

血中コレステロールは溜まると、ドロドロの血液の原因に…。
結果として、動脈硬化を引き起こしてしまいます。

未然にビタミンCで、血中の老廃物を出すことが大切です。

4.【カリウム】カラダに溜まった塩分を排出!むくみの解消に効果的

カリウムがたまった塩分を排出する余分な塩分を排出してくれるがカリウム

ポイントとなるのがカリウムの利尿作用です。
尿の回数が増えることで、余分な塩分を排出するサイクルが良くなるんですね。

塩分の摂りすぎはむくみの原因
夕方頃になると、足がパンパンにむくんでしまう方も多いかと思います。

これは摂りすぎた塩分濃度を薄めるために、細胞に水をため込むためです。
カリウムを摂れば塩分を排出できるので、むくみの解消につながります。

5.【カルコン】カラダの余分な水分を排出!毒素がたまりにくいカラダになります。

112-7青汁の原料の明日葉に含まれるカルコンは、強力なデトックス効果があることで有名です。
カルコンは青汁の原料の中でも明日葉に飲み含まれる成分。

カルコンのおもな働きが以下の2つ。

カルコンには血行をよくする作用があります。
血行がよくなることで、体内の老廃物が血流とともに流れて排出されるんですね。

またカルコン同様に利尿作用もあるので、ムダな塩分の排出にも役立ちます。

【青汁ちゃんイチオシ!】ふるさと青汁(マイケア)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

デトックスにオススメなのが明日葉青汁です。
なぜなら明日葉には、カルコンのほか上述で紹介した成分が全て含まれているため。

明日葉青汁でとくにオススメなのが「ふるさと青汁(マイケア)」です。

ふるさと青汁のパッケージの様子

八丈島産明日葉をまるごと使っています!

ふるさと青汁のドリンクをつくったところ

国産・無添加で妊婦さんも安心して飲めます♪

ふるさと青汁(マイケア)のココがオススメ!
  • 明日葉をまるごと使った青汁
  • デトックスに効果的な成分がたくさん
  • 原料は全て国産で高品質

ふるさと青汁の最大の特徴は、明日葉をまるごと使っているということ。
明日葉のカルコンを余すことなく摂れるんですね。

しかも天然栽培されたカルコンなので、品質もお墨付きです。

また明日葉には食物繊維やクロロフィル、ビタミンC、カリウムも豊富に含まれています。

デトックスを考えている人には1番オススメできる青汁です。

ふるさと青汁の公式サイトはこちら

ふるさと青汁の詳しいレビュー・口コミはこちらをチェック

青汁のデトックス効果 まとめ

青汁にはデトックス効果のある成分がたくさん含まれています。

カラダに溜まった毒素(老廃物)を排出するのは薬ではできません。

上記のような方は、この記事を参考に青汁を取り入れてみてください。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説,

 関連記事

青汁は美肌に効果的?青汁が美肌にいい5つの理由!おすすめ青汁あり
青汁は美肌に効果的?青汁が美肌にいい5つの理由!おすすめ青汁あり
今では、青汁は健康だけでなく「美肌づくり」のアイテムとしても有名。
PREV
よくばり青汁(DHC)の口コミ・評判!味から効果まで正直にレビューします。
NEXT
緑でサラナ(サンスター)の口コミ・評判!コレステロール値を下げる効果のあるトクホ青汁。