青汁はファスティング(プチ断食)ダイエットに効果的!?青汁と酵素ドリンクを比較してみた!

青汁にはファスティングダイエットに最適な3つの理由があった!青汁と酵素を徹底比較

短期間で痩せれることで話題のファスティングダイエット

「2~3日の断食で痩せられるなら試してみたいな」という女性も多いと思います。

実は健康食品の青汁もファスティングにオススメ。
ファスティングといえば酵素ドリンクが有名ですが、青汁にも負けない実力があるんですね。

今回は、

  • 青汁がファスティングにオススメな3つの理由
  • 青汁と酵素ドリンクを項目ごとに比較
  • ファスティングにオススメな青汁の紹介

この3つをメインに詳しく解説していきます。

>>ファスティングにオススメの青汁を先にチェック!<<

※タップすると下記にスクロールします。

【ファスティングダイエットの方法】

「ファスティングダイエットはなんとなく知っているけど、やり方どうだっけ?」

このようにファスティングのやり方をおさらいしておきたい人は、下記をタップしてください。

ファスティングダイエットのやり方

青汁がファスティングに最適な3つの理由

青汁はファスティングに最適な3つの理由がある

冒頭で青汁がファスティングに最適と述べましたが、それには3つの理由があるからです。

青汁がファスティングにオススメな3つの理由
  • 野菜の栄養がたっぷり摂れる
  • 酵素が含まれている
  • 外出先でも飲みやすい

 1.青汁ならファスティング中でもきちんと栄養が摂れる!

青汁にはファスティングの栄養補給にぴったり

ファスティング中は固形物を食べれないので、栄養補給がとても大切です。

青汁にはビタミン類やミネラル類、食物繊維といった野菜の栄養がたっぷり。
そのため青汁はファスティング中の栄養補給にピッタリです。

青汁のメジャーな原料の大麦若葉の栄養価がコチラ。

大麦若葉
(100gあたり)
野菜との比較
βカロテン 2,528μg 約トマト5倍
ビタミンB1 0.064mg 約ピーマン2倍
ビタミンB2 0.147mg 約にんにく2倍
ビタミンC 140mg 約レモン1.4倍
カリウム 228mg 約ブロッコリー1.4倍
鉄分 4.16mg 約ほうれん草4倍
食物繊維 4.11mg 約キャベツ2倍

表からわかるように、大麦若葉にはこれだけ多くの栄養が含まれています。

体調を崩さずにファスティングを終えるためにも、青汁のバツグンの栄養価は必要なんですね。

 2.青汁にも「酵素」が含まれている

青汁でも酵素が摂れるから、代謝があがって痩せやすくなる。

ファスティングには酵素がとれる酵素ドリンクがメジャーです。
ですが青汁にも酵素が含まているので、ファスティングにオススメ。

そもそもファスティングで酵素ドリンクが選ばれるのは、酵素が代謝をアップさせるからです。

酵素には「抗酸化作用」があり、カラダの細胞を酸化(サビ)から防ぎます。
サビから守られた細胞が活発になることで、代謝がアップするんですね。

 

そして脂肪の燃焼は約70%が代謝によるもの。
※「運動をすれば脂肪は燃える」というイメージですが、運動では30%ほどしか消費されません。

つまり酵素を摂って代謝をあげれば、自然と痩せていくということです

青汁にも酵素があるので、上記の酵素パワーを実感できます。

 3.持ち運びが簡単だから外出先でも活用しやすい♪

リッチグリーンのスティック

手のひらサイズだからカバンに入れて持ち運べる♪

ファスティング中は外出先でもドリンクで過ごさないといけません。

青汁は上記の写真のように、粉末が個包装されているものがほとんど。
だからカバンなどにいれてカンタンに持ち運べます

外出先で栄養価の高いドリンクを探すのは至難の業です。

 

野菜ジュースなどコンビニで売ってますが、野菜ジュースはカロリーが高いのでファスティングダイエットにはオススメできません。
※野菜ジュースは青汁の約6倍のカロリー量です。

青汁なら持ち運びもラクですし、水で溶かすだけで飲めるので利便性が高いんですね。

青汁VS酵素ドリンク!ファスティングに必要な6項目を比較

ファスティングに最適なのは青汁

上述のように、青汁にはファスティングにおすすめな3つの理由がありました。

ただファスティングといえば「酵素ドリンク」が有名。
そこで青汁と酵素ドリンクの実力を、6つの視点から比較してみました。

青汁 酵素ドリンク
満腹感 maru食物繊維で満腹感を実感 maruアレンジ次第で満腹感あり
おいしさ maruお茶やフルーツ味まで多種多様 maru野菜やフルーツの風味
利便性 hanamaru個包装で持ち運びがラク sankaku大きな瓶に入っている
栄養 2zyumaru野菜を絞ったエキス 2zyumaru野菜を発酵させたエキス
カロリー hanamaru1杯約15kcal sankaku1杯約150kcal
価格 2zyumaru1杯あたり100円ほど sankaku1杯あたり250円ほど

上の表からもわかるように、ファスティングに活用しやすいのは青汁です。

満腹感や栄養価は、どちらも引けをとらないものがあります。
ですが利便性やカロリー、価格など続けやすさと痩せやすさで優れているのは青汁。

青汁ならコストや手間をかけず、気軽にファスティングを始められます。

【満腹感】青汁も酵素ドリンクも満腹感は同じくらい!

青汁も酵素ドリンクも得られる満腹感は同じ!アレンジ次第で充分得られる。

満腹感に関しては、両者同じくらい

ただ青汁には食物繊維がたっぷり含まれています。

食物繊維はカラダの中で膨らむ性質があるので、若干ではありますが青汁のほうがお腹に溜まる感じがあるんですね。
(参考記事:青汁で食物繊維をとるメリットとは。青汁なら手軽にたっぷり補給OK!)

 

また青汁や酵素ドリンクはアレンジ次第で充分な満腹感を得られます。
満腹感を得るために、どう上手くアレンジして活用するかがポイント。

そのままでは満足できない人は、青汁も酵素ドリンクもアレンジしてみてください。

ファスティングに活用できる「牛乳」と「豆乳」をつかった青汁アレンジ!

青汁の牛乳割りの効果とは

カルシウムもたっぷりとれる!抹茶ミルクのような味わい

極の青汁を豆乳でわったところ

大豆イソフラボンがプラス!抹茶ラテ風味

青汁に満腹感をプラスするなら「牛乳」や「豆乳」で割るのがオススメ。

ドリンクのとろみが増すので、満腹感がアップします。

また牛乳や豆乳で割ればカルシウムやイソフラボンなど、青汁にはあまりない栄養が摂れるのもポイント。
満腹感だけでなく栄養価もプラスされ、一石二鳥の組み合わせです。

 

そして気になる味は、抹茶ラテのようなマイルドな甘さの味わい
飲みやすさもアップするので、青汁の風味がすこし気になる人にもオススメのアレンジです。

【おいしさ】どちらもおいしく飲める工夫がされているので引き分け

青汁も酵素ドリンクも美味しく飲める工夫がされている

飲みやすさでいえば、どちらも飲みやすいアイテムです。

青汁と酵素ドリンクの味わいがコチラ。

  • 青汁…お茶や抹茶、フルーツ味など多種多様
  • 酵素ドリンク…野菜やフルーツの甘みを生かした味わい

ファスティング中に唯一口にできるものはドリンクです。
ドリンクがマズかったら、やめてしまう原因になりかねません。

ですが青汁も酵素ドリンクも、飲みやすい工夫がされているので安心。

 

個人の主観で話すなら、酵素ドリンクにくらべて青汁には、たくさんの種類があります。
選択肢が幅広いので、好みに合った味わいの青汁を見つけやすいのは嬉しいポイントかと思います。

「フルーツ青汁」ならジュース感覚でファスティングに取り組める!

青汁のなかにも甘めの青汁があり、それがフルーツ青汁です。

フルーツジュースのような風味なので、ジュースを飲む感覚で青汁が飲めるんですね。

青汁がはじめての人だと「野菜の味がすこしでもすると飲みにくい…。」という人も多いはず。
そういった人は無理せずに、フルーツ青汁を選びましょう。

 

またフルーツ青汁なら、フルーツのビタミンが青汁の栄養といっしょに摂れるのも魅力なんですね。

下記では人気のフルーツ青汁を紹介してるので、気になる人はチェックしてください。

【ジュース感覚で美味しくファスティング♪】オススメのフルーツ青汁ランキング!

【利便性】手のひらサイズで持ち歩ける青汁が圧勝

リッチグリーンのスティック

青汁は手のひらサイズの個包装(リッチグリーン)

InkedScreenshot_14_LI

酵素ドリンクは大きなな瓶(ベルタ)

利便性という部分では青汁の圧勝です。

  • 青汁…粉末が個包装されていて手のひらサイズ
  • 酵素ドリンク…基本的に500~750mlの大きな瓶に入っている

※画像参照

上記をみてわかるように青汁のほうが持ち運びがラクです。
粉末を溶かす手間はありますが、大きな瓶を持ち歩くよりはいいでしょう。

また酵素ドリンクをペットボトル入れて持ち運ぶこともできますが、酵素は酸化の影響を受けやすいのでオススメではありません。

外出時のことを考えるなら青汁がオススメです。

【カロリー】青汁のカロリーは酵素ドリンクの1/10以下!

青汁のカロリーは酵素ドリンクの10分の1

ダイエットには欠かせないカロリー量ですが、カロリーが低いのは青汁です。

青汁と酵素ドリンクの、1杯(100ml)辺りのカロリー量が以下。

  • 青汁…約15kcal
  • 酵素ドリンク…約150kcal

上のように、青汁のカロリーは酵素ドリンクの1/10以下です。

ファスティング中は胃の中が空っぽになるので、栄養が吸収されやすい状態。
そのためカロリーが摂取されやすく、一歩間違えると太るリスクがあるんですね。

ファスティングを失敗しないためにも、低カロリーの青汁が向いています。

【栄養価】それぞれバラツキはあるものほぼ互角!

青字雨rと酵素ドリンクの栄養価はほぼ互角

青汁も酵素ドリンクも、野菜のエキスからできたドリンク。
なので栄養価はそこまで差がありません

  • 青汁…”野菜を絞って抽出したエキス”を加工したもの
  • 酵素ドリンク…”野菜を発酵させて抽出したエキス”を加工したもの

以下の表は、青汁と酵素ドリンクの栄養価を比較したものです。

青汁
(ふるさと青汁)
酵素ドリンク
(優光泉)
ビタミンB1 0.01mg  0.91mg
ビタミンB2 0.02mg 0.48mg
ビタミンC 0.39mg 0.12mg
カルシウム  19.2mg 5.68mg
鉄分 0.17mg  0.22mg 
食物繊維 1.42mg  0.6mg

バラツキはありますが、それぞれ劣らない栄養価をもっています。

栄養面では、両者ともファスティングに活用できる充分な実力があるんですね。

【コスパ】安く済ませるなら青汁!一杯あたり約100円♪

青汁なら1杯100円!コスパ抜群!

コスパ抜群なのは青汁です。

青汁と酵素ドリンクの平均的な価格がこちら。

  • 青汁…1杯あたり約100円
  • 酵素ドリンク…1杯あたり約250円

青汁は1杯100円で、ファスティング中の3日間に3杯ずつ飲んでも900円ほどです。
仮に酵素ドリンクに置きかえると、3日で2,250円もかかります。

また青汁なら、初回1,000円以内で安く買えるものも…!

1,000円なら青汁初心者でも、気軽に青汁をファスティングに取り入れられます。

【お得に青汁を購入したい人必見】青汁お試しおすすめランキング!

【青汁ちゃんオススメ】リッチグリーン(ケンプリア)

上述のように、青汁はファスティングに向いていることがわかりました。

もし青汁をファスティングに活用するなら、酵素入り青汁を選びましょう。
青汁そのものにも酵素はありますが、酵素入りの青汁だとより酵素パワーを高められます。

青汁ちゃんがオススメする酵素入りの青汁が「リッチグリーン(ケンプリア)」。

リッチグリーンのパッケージの様子

酵素と栄養たっぷりでファスティングに最適♪

リッチグリーンの泡立ちの様子

泡立ちの良さが酵素が生きている証拠!

リッチグリーンは「酵素を生きたまま」をとれる青汁です。

そもそも酵素はぬるま湯くらいの温度で死んでしまうほど熱に弱いので、加熱処理が主流な青汁ではなかなか摂れません。

リッチグリーンは加熱処理をしていないので、新鮮な酵素が摂れるんですね。

上述したように、酵素は代謝を上げてファスティングをサポートする成分。
その酵素が生きてはたらきかけるので、代謝がアップしダイエット成功率を高めれます

 

またリッチグリーンに使われている大麦若葉は栄養価バツグン。

赤神力の栄養価の比較

引用:リッチグリーン 公式サイト

上の画像からケールや明日葉よりも、ずば抜けた栄養価があることがわかります。

酵素も栄養もたっぷりなので、ファスティングに活用する価値は十分でしょう。

リッチグリーンの公式サイトはこちら

青汁はファスティングに最適 まとめ

青汁は健康サポートだけでなく、ファスティングにも向いていることが分かりました。

  • 外出先でもきちんとファスティングに取り組みたい
  • 味の好き嫌いが激しいから、自分に合ったドリンクがいい
  • ファスティング成功のために、出来るだけカロリーを抑えたい
  • 痩せたいとはいえ、コスパ良くダイエットしたい

このような人は、まずは青汁でファスティングを始めてみてください。

青汁は栄養満点なだけでなく「利便性・カロリー量・コスパ」に優れています。
また味のレパートリーも多いので、自分好みの青汁できちんとファスティングを終えれるんですね。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁ダイエット

  関連記事

11587779378191029816677ac1aeeec8_m
続かない・リバウンド!には青汁ダイエットが効果的で簡単!

女性にとって永遠の課題であるダイエット。 ほぼ全ての女性が「ダイエットしなきゃ! …

939a90657ad400a506bcbcd92a6e95a6_s
むくみをとるなら青汁!ダイエットにも効果があって一石二鳥!

夕方になると、気になりませんか?むくみ。 もうブーツも入らないくらいにパンパンに …

fruit-aojiru-ic
人気のおいしいフルーツ青汁4種を比較ランキング!本当のおすすめが知りたい!

最近は青汁の中でも「フルーツ青汁」がブームを巻き起こしていますよね。 テレビでも …

青汁なら飲むだけで中性脂肪が減らせる!青汁の4つの成分がポイント
青汁を飲むだけで中性脂肪が減る!?中性脂肪に効果のある4つの成分。おすすめ青汁あり◎

お腹にたまった脂肪が気になるけど、なかなか運動する時間がない…。 そんな人も多い …

528f9c1f12e395ec4476a4690da94f47_m
ピンチ!太ってきた!青汁を飲んでメタボ予防・改善!

年齢をとるにつれて、代謝が落ち、脂肪が気になる方もおおいのでは? メタボなお父さ …

青汁がダイエットに選ばれる5つの理由!青汁ダイエットを成功させるコツも紹介♪
青汁のダイエット効果に迫る!ダイエットに向いている5つの理由と飲み方のコツも紹介♪

ダイエットに効果的な成分がたくさん含まれていることから、若い女性を中心に注目を集 …

青汁で1ヶ月に5.2キロのダイエットに成功
【画像付き】青汁ダイエットの効果は?大成功?1ヶ月飲むだけで本当に痩せるのか試してみた。

【ダイエットって、付き合いで飲み会とかもあるし結局続かない】 【痩せたはいいけど …

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_m
青汁とスムージーの違いは?ダイエットに効果があるのはどっち?!

ミキサーやジューサーでつくる青汁。 また、同じくジューサーなどでつくるスムージー …