青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

青汁にデメリットはあるのか

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。

きちんと理解して摂取していく事がより効果や効能を発揮できますので、良いところも悪いところも知っていきましょう。

青汁を飲むメリット

青汁には、多くのメリットがあります。まずは体にもたらす良いところを見ていきましょう。

ビタミンやミネラルの補給

青汁は栄養豊富

健康を考えている人ほど青汁を飲みます。

その豊かなビタミン類やミネラル類を補給することに他なりません。

野菜のそのまま生で食べるには量が多すぎて困難ですが、青汁なら一杯で一日に必要な野菜を手軽に摂取できるのです。

 

野菜不足になりがちな現代人の食生活には欠かせないパートナーということですね。

食物繊維の補給

食物繊維は第六の栄養素

食物繊維は第六の栄養素ともいわれ、その重要性は年々評価が高まっています。

炭水化物、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに次ぐ必要成分で、どんな働きがあるのかというと、食欲を抑える働きがあります。

つまり、カロリー過多になりがちな生活を防いでくれるのです。

 

そして、腸内に溜まった脂肪分や老廃物を効果的に排出してくれますので、ダイエットにも免疫力の向上にも大きな役割を果たしています。

腸内環境を美しくすることで、コレステロール値や血糖値が高い人も、それぞれの数値の正常化を期待することができます。

体内リズムを身につける

体内リズムが整う

青汁に含まれる食物繊維やミネラル類で、毎朝快適に排便ができるようになります。

体内のリズムが整う事で、毎日精神的にも身体的にも快適に生活を送ることができます。

 

そして、青汁に含まれる眠気を誘う成分であるメラトニンは、体内時計に働きかけ、スムーズな入眠と深い眠りそしてすっきりとした目覚めに導いてくれます。

睡眠の質が高くなると、健康の増進や美肌、そしてストレスの緩和にも大きな影響を与えます。

 

青汁を飲むデメリット

こんなにメリットの多い青汁ですが、デメリットもあります。どのようなものがあるのか見ていきましょう。

シュウ酸の摂りすぎ

シュウ酸の過剰摂取は禁止

 

特にほうれん草や小松菜にはシュウ酸が多く含まれています。

カルシウムと結び付くと、シュウ酸カルシウムとなり、腸内で合成されるとそのまま排出されるのですが、尿路で合成されてしまうと、尿路結石になります。

 

ほうれん草や小松菜は50度くらいの低温でビタミンを破壊しないように下ゆですることがお勧めです。

その他の青汁にもシュウ酸は含まれていますので、一日に600ml以上は飲まないようにしましょう。

高凝血剤の阻害

抗凝血剤を服用中は注意

青汁の効果効能を見ていただいてもわかるように、青汁はメリットだらけと言えます。

ただし、中には飲んではいけない人も居ます。

 

腎臓病などで抗凝血剤を飲んでいる人には、青汁に豊富に含まれるカリウムがその働きを促進してしまいます。

他にも薬に含まれていることがありますので、投薬を受けている人は医師に尋ねてから、青汁を飲むようにしましょう。

 
matome

『青汁を飲むメリット・デメリット』まとめ

むやみやたらに青汁を飲むのではなく、きちんと効能を理解して適量を摂取することで、より健康により美しくなることができるのです。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 , ,

  関連記事

57c7cc69618eba8061a8581baf90dd15_m
「継続は健康なり」青汁を飲み続けた人、元気になってます!

先に言います! 青汁を飲むだけでなく、続けていくことが体には非常に大事! それは …

803ea63bdceeff65d833a59a7a160613_m
青汁は産地で効果が変わる?

野菜や果物を選ぶ時に、産地にこだわる人は多くいますよね。 では、野菜が豊富に使用 …

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_m
青汁を飲んで疲労回復。ヘルペス治療にも効果あり!?

はぁ・・・仕事(学校)行きたくない。 そんな朝をむかえている人は少なくないはずで …

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_m
えっ、違うの?【運動前と運動後】青汁効果の真相!

食物繊維が多く含まれる青汁を、ダイエット目的・健康増進で飲む人が増えてきています …

青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?
青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?

おそらく皆さんは「青汁が冷え性に効く!」という噂を聞きつけて、この記事へ辿り着い …

青汁と野菜
青汁と野菜ジュースって、結局どっちが体にいいの?

青汁と野菜ジュース。 どちらも健康を意識して飲むに代わりのない物ですね。 さほど …

青汁の1日の摂取量は?(アイキャッチ)
青汁の適切な摂取量!1日コップ何杯が目安?飲みすぎても意味がない?

皆さんご存知の通り、健康飲料の一種である青汁は飲むだけで手軽に多くの栄養素を摂る …

青汁なら飲むだけで中性脂肪が減らせる!青汁の4つの成分がポイント
青汁を飲むだけで中性脂肪が減る!?中性脂肪に効果のある4つの成分。おすすめ青汁あり◎

お腹にたまった脂肪が気になるけど、なかなか運動する時間がない…。 そんな人も多い …

7eddc735039607df2aa0e9e53fb39ce9_s
思わず青汁生活を始めたくなる!?青汁に期待できるたくさんの効果とは?

今では健康ブームが沸き起こっており、多くの人が健康に気を使うようになりました。 …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_m
心も体もボロボロ。うつ病を治すには青汁で健康な体づくりから!

なんだかやる気がでない、気分が落ち込んでる、、、 何をするのにも楽しくない、疲れ …