【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた!

冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた

青汁といえば粉末タイプが主流ですね。
ですが最近では、冷凍タイプの青汁も人気が高まりつつあります。

本記事では冷凍青汁に関心を持っている方向けに、冷凍青汁で気になることをQ&A方式で解説していきます。

などなど、現在悩みを抱えている方は参考にしてみてくださいね。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

冷凍タイプと粉末タイプの違いは?どんな人にオススメ?

青汁は製法が違うだけで大きくかわるの?

冷凍青汁と粉末青汁の大まかな違いが以下。

冷凍と粉末の違い
  • 冷凍青汁…野菜のエキスをそのまま冷凍にしたもの
  • 粉末青汁…野菜のエキスを一度粉末状にしたもの

「たったそれだけで大きく変わるの?」と疑問が沸くでしょうが、実はたったこれだけでも全然変わってきます。

【冷凍タイプ】栄養価バツグンのワンランク上の青汁!

冷凍青汁なら野菜の栄養をまるごと摂れる

冷凍タイプは野菜を搾ってジュース化したものを、そのまま冷凍加工しています。

つまり「ほぼほぼ生の状態」なんですよね。

冷凍以外ではほとんど加工していないので、

といった特徴があります。

冷凍タイプは「栄養価重視」の人向け

冷凍タイプの青汁は、以下のような人にオススメ。

冷凍タイプがオススメの人
  • 飲みやすさ度外視で健康のためだけに青汁を飲みたい
  • フレッシュで新鮮な青汁を飲みたい

健康維持のためだと割り切って栄養だけを追い求めている人」にはピッタリです。

もっと言うと「そこそこ青汁を飲みなれている青汁玄人」の方ですね。

今まで青汁を飲んだことない方だと、ほとんどが飲みにくすぎて続かないのではないかと思います。

【粉末タイプ】青汁を手軽においしく飲める!

粉末青汁なら青汁を手軽においしく飲める

粉末青汁は一旦野菜のエキスを熱処理等で加工した青汁です。

青野菜だけでなく、フルーツやその他の野菜も一緒に加工されることが多いので、

といった特徴があります。

粉末青汁は「飲みやすさ・続けやすさ」

粉末タイプの青汁は、以下のような人にオススメ。

粉末タイプがオススメの人
  • 栄養も欲しいけど飲みやすさを最重要視する人
  • 手間なく青汁で栄養を摂りたい人
  • 外出先・旅行先でも青汁を飲みたい人
  • 青汁を青汁レシピに活用したい人

粉末青汁は冷凍青汁よりもはるかに飲みやすいです。

そのため「おいしくなければ絶対続かないだろうなぁ…」という人は粉末青汁を選ぶべきでしょう。

冷凍青汁と粉末青汁の違いを6つのQ&Aで比較!

冷凍青汁と粉末青汁の違いをQ&Aで比較

青汁ちゃんが、冷凍タイプと粉末タイプの特徴を項目ごとに評価してみました。

冷凍タイプ 粉末タイプ
飲みやすさ sankaku(かなり飲みにくい) 2zyumaru(スッキリ飲みやすい)
栄養価 hanamaru(栄養価バツグン) maru(栄養価はそこそこ高い)
手軽さ sankaku(解凍がめんどう) hanamaru(サッと水に溶かすだけ)
価格(購入しやすい価格か) maru(4,000~6,000円) 2zyumaru(2,000~3,000円)
アレンジ性 sankaku(アレンジはほぼ不可) 2zyumaru(アレンジの幅が広い)
賞味期限の長さ sankaku(3~6ヶ月ほど) 2zyumaru(1~2年ほど)

上の表で比べてみると、栄養価以外は総じて粉末青汁が優秀です。

これから青汁生活をスタートさせる人は粉末青汁を選ぶと失敗する確率が減るかと思います。

【青汁ちゃん厳選】ごくごく飲みやすい粉末青汁ランキングはこちら

Q1.飲みやすいのは冷凍タイプ?粉末タイプ?

Answer

飲みやすいのは粉末タイプ!冷凍タイプは青臭さや苦味が強い

飲みやすさで選ぶなら、粉末タイプがオススメ
抹茶や緑茶が入っているものもあり、お茶感覚でゴクゴク飲めます

青汁を飲んだことがない人でも、無理なく飲めるおいしさのものがほとんどです。

 

一方で、冷凍タイプは野菜を搾って、ジュース化したものをそのまま冷凍加工しています。

搾りたてのままの状態なので、青汁本来の青臭さや苦味がつよいのが特徴。
野菜の味そのものなので、決して「おいしい!」とは言えません。

Q2.栄養価が高いのは冷凍タイプ?粉末タイプ?

Answer

栄養が高いのは冷凍タイプ!野菜の栄養がギュッと濃縮されている

冷凍タイプは鮮度の高い状態のまま冷凍されているので、野菜の栄養が濃縮された青汁

なかでも水溶性食物繊維は、冷凍タイプの方が圧倒的に多く含まれています。
野菜の栄養を搾りだすことで、繊維質が失われないからなんですね。

 

しかし粉末タイプは加工の段階で、栄養が失われやすいのがデメリット。
これは加熱処理などの、処理工程が多いため。青汁に含まれる栄養素の多くは熱に弱いです。

栄養価で選ぶなら冷凍タイプがいいでしょう。

【粉末青汁も栄養価が低いわけではない!】

冷凍青汁よりも粉末青汁では、青野菜の栄養が摂れないのは確かです。

しかし、決して粉末青汁の栄養価が低いわけではありません

  • 製法を工夫して栄養が失われないようにしている
  • フルーツや青野菜以外の栄養もとれる

などなど栄養価を高める工夫がされている商品もあります。

飲みやすさも栄養価もどっちも大事!」というワガママさんは以下のランキングを参考にしてみてください。

青汁の成分・栄養素と効果でランキング!

Q3.手軽に飲めるのは冷凍タイプ?粉末タイプ?

Answer

手軽に飲むなら粉末タイプ!水で溶かすだけでサッと飲める

粉末タイプは粉末を水で溶かすだけでOK。
10秒程度あればドリンクが作れるので、忙しい朝でも手間なく飲めるんですね。

また粉末タイプなら個包装のものが多いので、携帯性もバツグン
会社などに持っていって飲むこともできます。

 

ですが冷凍タイプを飲むときは、数時間前に自然解凍しておかないといけません。
いつでも好きなタイミングで飲めないのが、大きなデメリットです。

Q4.価格が安いのは冷凍タイプ?粉末タイプ?

Answer

価格が安いのは粉末タイプ!1,000円以下で試せる商品もあり

粉末タイプの価格は、3,000円~4,000円ほど。
一方、冷凍タイプの価格は、4,500円~6,000円のものがほとんどです。
商品によっては3000円代のものもありますが、決して多くはありません。

 

また粉末タイプの商品の多くには、初回購入キャンペーンがあります。

これは初めて商品を買うなら、初回がかなりお得に買えるキャンペーンのこと。
商品によっては1,000円以下のものもあり、気軽にお試しできます。

まずはサンプル・返金保証付から!青汁お試しランキング【1,000円以下も◎】

しかし冷凍青汁の多くには、初回購入キャンペーンがありません。
さらに冷凍なので、クール便発送の手数料がプラスされる場合があります。

冷凍タイプはどうしても粉末タイプより割高になってしまうんですね。

Q5.アレンジに向いてるのは冷凍タイプ?粉末タイプ?

Answer

アレンジに使いやすいのは粉末タイプ!冷凍タイプはクセが強くて不向き

青汁アレンジには、牛乳割り・豆乳割りといったものや、料理に使う青汁レシピがあります。

粉末タイプだとクセのない味わいの商品が多く、アレンジもしやすいです。

 

いっぽうで冷凍タイプは青汁本来のクセが強いです。
そのため牛乳や豆乳などの、アレンジには向いていません

味がケンカしあって、台無しになる場合がほとんどです。

また冷凍タイプは「すでにドリンク」なので、料理に使うことはほぼムリなのも痛いですね。

Q6.賞味期限が長いのは冷凍タイプ?粉末タイプ

Answer

賞味期限は長いのは粉末タイプ!冷凍タイプは傷みが早い

粉末タイプの青汁の賞味期限は、1~2年ほど。

冷凍の方が長持ちしそうですが、冷凍タイプの賞味期限は、3~6ヵ月と短いです。
野菜を搾ってすぐに冷凍してあるので、傷みがはやいのがその理由。

青汁は毎日飲むものです。
「気づいたときに飲めばいいや」では意味がありません。

保存が効くことに越したことはありませんが、大量に買い置きする場合でない限り、賞味期限は気にならないですね。。

冷凍青汁と粉末青汁の比較 まとめ

おなじ青汁でも製法が違うだけで、違ったメリット・デメリットがありました。

手軽に青汁で栄養補給したい人は、粉末タイプがオススメです。
粉末タイプなら飲みやすい商品もたくさんあって、無理なく青汁が続けられます。

冷凍タイプは粉末タイプよりもクセが強い味わい…。
その分高い栄養価を誇っている、ワンランク上の青汁です。

毎日飲むものなので、自分が続けやすい青汁を選ぶことが大切

粉末タイプで青汁に慣れてきたら、冷凍タイプにレベルアップしてみるのもいいですね。

この記事を書いたライター

K・塁

【青汁歴】

4年3ヶ月

【イチオシ青汁】

本絞り青汁 ベーシック、サンスター 健康道場

K・塁

面倒くさがりな性格が高じて、カップ麺ばかりの食生活を送っていたらいつの日か栄養失調 に…。それ以来、知人から青汁を勧められ毎日欠かさず青汁飲んでいます。青汁はとにかく 手軽さが魅力!面倒くさがりやにはとっておきのアイテム!そんな青汁の魅力が1人でも多く の方々に、伝わるよう記事を書いていく所存ございます…。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ

 関連記事

青汁にシェーカーって必要?メリット・デメリットまとめ。おすすめ青汁あり◎
青汁にシェーカーって必要?メリット・デメリットまとめ。おすすめ青汁あり◎
青汁の特典でシェーカーが付いている商品が多くありますね。 「特典の
PREV
青汁×ヨーグルトでおいしくダイエット!ヨーグルトアレンジの4つの効果。Q&Aあり◎
NEXT
厳選青汁プレミアムを徹底レビュー!口コミ評判の機能性表示食品の効果は!?