【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁の水溶性食物繊維が血糖値を下げる!ダイエット効果もあるって本当?

青汁の水溶性食物繊維は血糖値をさげて、肥満を予防する!血糖値とダイエットの関係を徹底解説

青汁にも含まれる水溶性食物繊維は、腸内環境を整えることで有名。

さらに最近ではトクホ商品にも使われていて、肥満予防のために注目されています。
水溶性食物繊維には「血糖値を下げる」はたらきがあると共に、ダイエット効果も期待できるんですね。

今回は青汁の水溶性食物繊維による、血糖値とダイエットの関係を解説します。

※ボタンをタップするとページ下部へスクロールします。

※水溶性食物繊維の他の効果を知りたい方は下記のページを参考にしてください。
青汁にたっぷり含まれる水溶性食物繊維の4つの効果を徹底解説。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

水溶性食物繊維で血糖値が下がるとなぜ痩せるの?

血糖値が下がればエネルギーとして脂肪が燃焼される!水溶性食物繊維で血糖値抑制がポイント

そもそも血糖値とは、血中のブドウ糖のこと
人は血中のブドウ糖をエネルギーにして活動しています。

しかし「血糖値が低い=エネルギーになるブドウ糖が少ない」ということなので、かわりにカラダに溜まった脂肪を消費してしまいます。(※)

(※)冬山なんかで遭難すると、太っている人ほど生き残りやすいと言われますよね。これはブドウ糖がなくても、脂肪をエネルギーとして利用できるからなんです。

つまり血糖値を下げると自然と痩せていくというわけです。

 

また食後は急激に血糖値が上がり、その後30分ほどで血糖値は下がっていきます。

この「血糖値が上がって下がる」というのがダイエット失敗の落とし穴。

血糖値が急に上がって下がると、カラダが”血糖値を上げなきゃ”と勘違いします。
そのため食事したばかりなのに、すぐお腹が空いてしまうんですね。

日頃から水溶性食物繊維で血糖値を抑えおくことが、ダイエット成功の秘訣です。

青汁の水溶性食物繊維の血糖値を下げるはたらきを紹介

水溶性食物繊維の血糖値を下げる2つのたらきを紹介します。

  1. ムダな糖質の吸収を防ぐ
  2. 急な血糖値の上昇を抑える

血糖値を下げて痩せたい人はもちろん、シンプルに血糖値が気になっている人も目を通してください。

【青汁の水溶性食物繊維の量を紹介】

青汁は水溶性食物繊維たっぷりなので、上記のはたらきをしっかり実感できます。

100gあたり 水溶性食物繊維量
明日葉 1.5g
大麦若葉 0.1g
ケール 0.5g
キャベツ 0.5g
レタス 0.7g

表をみてわかるように、青汁の原料のほとんどが野菜と同等かそれ以上

これほど豊富な水溶性食物繊維を、ドリンクを飲むだけで摂れるというのも青汁の魅力です。

関連記事:青汁で食物繊維をとるメリットとは。青汁なら手軽にたっぷり補給OK!

1.水溶性食物繊維がムダな糖質をからめとって血糖値を抑える

水溶性食物繊維が透湿をからめとり排出!血糖値が抑えられ脂肪の燃焼率がアップする

水溶性食物繊は脂肪のもとになる糖質の吸収を防ぎます

ポイントは水溶性食物繊維の胃の中で「ネバネバのゲル状」になる性質。
ネバネバのゲルが、糖質をからめとりカラダの外に排出します。

粘着テープでホコリをとるイメージをしてください。

同じように「粘着テープ=食物繊維」が「ホコリ=糖質と脂質」を絡めとります。

糖質が減ることで血糖値が抑えられるので、脂肪の燃焼率が上がります

ケーキやチョコレートといった甘いものが大好きな方は、青汁でしっかりと余分な糖質を排出しましょう。

2.水溶性食物繊維が急な血糖値の上昇をガードする

水溶性食物繊維が胃の中の食べ物にくっつき、血糖値の上昇を緩やかにする

上述した水溶性食物繊維の「ネバネバしたゲル状になる性質」は、急な血糖値の上昇も防いでくれます

水溶性食物繊維がゲル状になると胃のなかの食物とくっつき、ゆっくりと腸へ移動。

普通のボールは坂道をよく転がります。
しかしネバネバした粘着質なボールは転がりにくいですよね。

同じように、水溶性食物繊維とくっついた食物はゆっくり移動します。

すこしずつ食物が腸へ運ばれることで、糖質がいっきに吸収されないというわけです。

血糖値の上昇を抑えれば、食後すぐにお腹が空くということもありません

水溶性食物繊維にはダイエットサポートの効果もあり!

水溶性食物繊維で血糖値が下がれば、ダイエット効果も期待できると述べてきました。

さらに水溶性食物繊維には、下記のようにイエットを直接サポートする効果もあります。

  1. 脂質の吸収を抑える菌を増やす
  2. 体重に影響を与える、カラダの老廃物を排出する

青汁のダイエット効果が気になる方は、こちらもチェックしてください。

青汁のダイエット効果に迫る!ダイエットに向いている5つの理由と飲み方のコツも紹介♪

1.脂質の吸収を抑える菌を増やして、痩せやすいカラダにする♪

でぶ菌を増やしてカラダを痩せやすくする

水溶性食物繊維には「脂質の吸収を抑える菌」を増やす作用があります。

そもそも腸内には、

といった2つの菌が潜んでいます。

「ダイエットしているのに、なかなか痩せない」という人はデブ菌が多い可能性大。
水溶性食物繊維でヤセ菌を増やせば、脂肪がつきにくいカラダになります。

リバウンド防止のためにも、水溶性食物繊維でヤセ菌を増やしていきましょう。

2.体重に影響をあたえる便秘をスッキリ解消できる

便秘を解消して一気に体重を落とす!

一気に体重を落とす方法が、便秘を解消すること。
カラダに老廃物が溜まっていると、そのぶん体重が増えるのは当たり前です。

水溶性食物繊維には以下の2つのはたらきがあるので、ガンコな便秘解消にピッタリ。

水溶性食物繊維は腸のなかに入ると、たくさんの水分を吸収します。
たくさん水分を含んでいるので、硬くなった便に水分を与えて柔らかく出来るという仕組みです。

 

また腸をキレイにする善玉菌の活性化にも役立ちます。

善玉菌が活性化すると、腸のはたらきを鈍らせる悪玉菌が減少。
その結果、腸のはたらきが高まり溜まった老廃物を排出できます

ダイエットで食事を控えると、食物繊維が足りず便秘になりがち

青汁でしっかりとダイエット中の便秘をサポートしてください。

関連記事:青汁がガンコな便秘を解消!5つの成分で毎朝スッキリ!

青汁の水溶性食物繊維のダイエット効果を高める2つのコツ

①血糖値を下げてダイエット効果を狙うなら、食前に青汁を飲むのがベスト!

水溶性食物繊維でダイエットするなら食前に青汁!効率的に血糖値を下げられる!

水溶性食物繊維で血糖値をさげてダイエット効果を狙うなら、青汁を食前に飲みましょう

食前に青汁を飲むことで、

といったメリットがあり、まさに一石三鳥です。

ダイエット成功のためにも、食前の青汁を習慣化してみてください。

②水溶性食物繊維たっぷりの青汁を選ぶ

難消化性デキストリン配合の青汁がオススメ!水溶性食物繊維がタップリとれる

水溶性食物繊維をきちんと摂るなら、難消化性デキストリン配合の青汁を選びましょう。

難消化性デキストリンとはトウモロコシなどからできるデンプンで、水溶性食物繊維の一種
そのため青汁にプラスされているだけで、食物繊維量がグンッとアップします。

以下では難消化性デキストリン配合の青汁を紹介しているので、参考にしてください。

【水溶性食物繊維を摂るならコレ!】ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

水溶性食物繊維を摂るのにオススメなのが、大正製薬の「ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」。

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンのパッケージ

水溶性食物繊維量が青汁トップクラス!

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンの水溶きドリンク

トクホ認定で国が認めた効果がある!

この青汁は難消化性デキストリンが配合されているので、水溶性食物繊維量が一般的な青汁の約5倍(5.1g)もあります。

また難消化デキストリンの”脂肪の吸収を抑える”効果はトクホ認定
「国が認めた効果」でしっかりとダイエットをサポートできます。

そして初回がわずか980円なので、血糖値が気になる人・痩せたい人は一度試す価値ありの青汁です。

ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリンの公式HPへGO

青汁の水溶性食物繊維の血糖値とダイエットの関係 まとめ

青汁の水溶性食物繊維には「血糖値を下げて痩せる」「直接ダイエットサポート」という2つの作用が期待できます。

水溶性食物繊維の特徴まとめ

【血糖値を下げる】

  • 糖質を絡め取って排出する
  • 急な血糖値の上昇を防ぐ

【ダイエットサポート】

  • 脂質の吸収を抑える菌を増やす
  • 体重に影響を与える便秘を解消する

また青汁なら水溶性食物繊維だけでなく、野菜の栄養も摂れるのがポイントです。
ダイエット中の栄養不足の心配もなし。

健康的な体型維持のために、青汁を取り入れてみてください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 食物繊維

 関連記事

【決定版】水溶性食物繊維が豊富な青汁の人気おすすめランキング!【大麦若葉】
【決定版】水溶性食物繊維が豊富な青汁の人気おすすめランキング!【大麦若葉】
以前は「食べ物のカス」と呼ばれていた食物繊維。主に野菜や穀物に豊富に含ま
PREV
青汁の原料「ケール」の効果8選まとめ!飲みやすいおすすめケール青汁あり◎
NEXT
青汁で疲労回復!カラダの疲れに効果的な6つの成分を紹介します♪