【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁で体臭・消臭の改善ができるの!?青汁には4つの消臭効果あり!

青汁なら根本的なニオイの改善ができる!青汁の4つの消臭効果混みあった電車の中での体臭や、会話中の口臭は誰でも気になりますね。
自分のニオイはなかなか気づきにくいものです…。

ニオイのケアグッズはたくさん出ていますが、一時的な消臭にしかなりません。
ですが青汁を飲めば、根本的なニオイの改善ができる可能性があるって知っていましたか?

今回は青汁の消臭効果について解説していきます。
消臭効果を期待できるおすすめの青汁まで紹介しますので、参考にしてみてください。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

そもそも体臭や口臭の原因ってなに?

腸内環境とカラダの酸化がニオイの原因

ニオイの原因はたくさんありますが、主な原因は以下の2つ。

腸にたまった老廃物は、ニオイ問題のおおきな原因のひとつです。

便秘などで老廃物がたまっていると、悪玉菌がふえてガスが発生します。
このガスが口臭や体臭につながるんですね。

汗や皮脂はもともとは無臭ですが、時間がたつと酸化してひどいニオイに…。
これが夏場の汗くささや加齢臭のおもな原因です。

口や腸の中の細菌が増えることで、口臭につながることもあります。
歯磨きをきちんとして、初期予防をしていくことも大切です。

寝起きの息がくさいのも、寝てるあいだに口の中の菌が増えるからなんですね。

青汁の4つの消臭効果!臭わない体作りができる

青汁の4つの成分がニオイの発生をブロック

青汁には、整腸作用酸化を抑えるはたらきがあるので、ニオイ改善には最適のアイテムです。

青汁の4つの消臭効果
  • ニオイの元の老廃物を排出する
  • 善玉菌を増やして悪玉菌を減らす
  • 汗と皮脂の酸化を防ぐ
  • ニオイ菌を殺菌

青汁自体がニオイを消してくれるのではなく、「臭わないカラダ作り」ができるんですね。
消臭スプレーのように、一時的ではなく根本的なニオイの改善が可能です。

【青汁に含まれるクロロフィルと食物繊維がポイント!】

青汁の消臭効果のポイントとなるのが、

  • クロロフィル…抗酸化作用、デトックス効果
  • 食物繊維…整腸作用、善玉菌のエサになる

この2つの成分です。

野菜から食物繊維やクロロフィルを摂ろうとすると、大量の野菜を摂らないといけません。

青汁のメジャーな原料の大麦若葉ケールは、食物繊維とクロロフィルが豊富です。
一般的な野菜との含有量の比較がこちら。

 クロロフィル量(100gあたり)
 大麦若葉 575mg
ケール 303mg
ほうれん草 71.2mg
小松菜 71.2mg
食物繊維量(100gあたり)
 大麦若葉 47.2g 
ケール 3.7g 
キャベツ 1.8g
にんじん 1.5g

表を見れば、クロロフィルと食物繊維の多さがひと目でわかりますね。
青汁ならこの2つ栄養素をたった1杯で摂れるので、効率よくニオイの改善が可能です。

それぞれのはたらきについて、詳しく見ていきましょう。

1.老廃物を排出して、腸をキレイに

食物繊維が老廃物を排出して悪玉菌を減らす

カラダに溜まった老廃物をしっかり外に出してくれるのが、青汁に含まれる食物繊維
食物繊維には、腸のはたらきを高めて老廃物を排出する作用があります。

また青汁に含まれるクロロフィルは、老廃物を吸収してカラダの外に排出してくれます。

2つのはたらきで自然と便意がくるので、ムリなく腸をキレイにできるんですね。

毎日のスッキリが悪玉菌の発生を防ぎます

青汁を1日に1~2杯飲めば、1日に必要な食物繊維がラクラク摂れます。

青汁のメジャーな原料の大麦若葉は、食物繊維がキャベツの約10倍
食物繊維が豊富なので、効率よく腸をキレイにできます。

2.善玉菌を増やして悪玉菌を減らす!

食物繊維が善玉菌の生成をサポート

食物繊維は、腸のはたらきを活発にするだけではありません。
善玉菌のエサとなり、善玉菌の生成をサポートするはたらきもあります。

善玉菌が増えると悪玉菌がへっていき、ニオイの元となる毒素やガスの発生を防ぐことができます。

便の量と善玉菌の量はほぼ比例しています。

便秘ではないけど便の量が少ない人は、善玉菌の量が少ないということです。
また便が柔らかすぎたり、ニオイがきつい場合は腸が弱っている証拠。

自分の便の状態で、善玉菌の量をチェックしてみるといいでしょう。

3.汗と皮脂の酸化を防いでくれる

酵素とクロロフィルがカラダの酸化を防ぐ

汗や皮脂の酸化は、抗酸化力が大きく関わっています。
汗をかいたらすぐに拭きとることで防げますが、夏場だと難しいですね。

脂質やタンパク質、炭水化物をよく摂る人は、脂肪酸の酸化がニオイの原因です。

酵素クロロフィルがこの酸化を防いでくれます。

酵素とクロロフィルは、つよい抗酸化作用がある成分。
カラダを酸化(サビ)から守って、細胞を活性化してくれます。

汗や皮脂の酸化を抑えることができれば、ニオイの発生も防げるんですね。

加齢臭は抗酸化力の低下によるもの

加齢臭は、皮脂の酸化を防げなくなって起こります。

抗酸化作用の年齢低下のグラフ

引用:blue faces akabane

グラフを見てもらえばわかるように、抗酸化力は40代から一気に減少していますね。
抗酸化力は年齢とともに減っていくので、青汁などで補わないといけません。

加齢によってニオイが気になり始めるのは、抗酸化力の低下によるものです。

よく「お父さん臭いー!」なんてセリフを耳にしませんか?

これは男性は女性にくらべて、抗酸化力の衰えがはじめまるのが早いので、お父さんだけ言われてしまうんですね…。

4.クロロフィルがニオイ菌を殺菌!

クロロフィルがニオイ菌を殺菌

青汁に含まれるクロロフィルのはたらきの1つに、抗菌作用があります。

口のなかや腸の細菌が増えることも口臭の原因。

クロロフィルを摂っていけば、ニオイの原因の細菌を撃退できるんですね。
腸の細菌にもはたらきかけてくれるので、体の中からくる口臭対策にも効果的です。

細菌が減っていけば、

といった症状を防ぐこともできます。

歯周病になると強いニオイが発生して、さらなる口臭の原因になるので予防していきましょう。

【青汁ちゃんイチオシ】ニオイ改善にオススメの青汁3選!

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

「どの青汁でもいい?効果的な青汁は?」

そういう方のために、ニオイ改善に特に効果のある青汁を3つご紹介!。
クロロフィルと食物繊維が豊富な青汁を厳選したので、参考にしてください。

ふるさと青汁(マイケア):抗酸化成分・食物繊維が一緒に摂れる♪

ふるさと青汁のパッケージの様子

明日葉のカルコンがポイント!

ふるさと青汁のドリンクをつくったところ

お茶のようなスッキリした味わいの青汁

ふるさと青汁の消臭ポイント
  • 明日葉のもつカルコンで抗酸化力アップ
  • 食物繊維をたくさんもつ大麦若葉と桑の葉を使用
  • 難消化性デキストリン配合で善玉菌と腸をサポート

ふるさと青汁の原料は食物繊維の多い、明日葉・大麦若葉・桑の葉です。

明日葉だけがもつカルコンは、つよい抗酸化作用のほかにデトックス効果があります。
そんなはたらきのある明日葉を、まるごと使っているのがふるさと青汁です。

難消化性デキストリン水溶性食物繊維の一種。
善玉菌のエサとなったり、腸のはたらきをサポートしてくれます。

難消化性デキストリンとカルコンのはたらきで、ニオイの改善ができる青汁です。

ふるさと青汁の詳しいレビュー・口コミはこちら

ふるさと青汁の公式サイトはこちら

黒糖抹茶寒天ジュレ(興和新薬株式会社):しっかり老廃物が出せる青汁

黒蜜抹茶寒天ジュレのパッケージ紹介

ジュレタイプの食べる青汁

黒糖抹茶寒天ジュレのジュレの様子

おいしくニオイ改善♪

黒糖抹茶寒天ジュレの消臭ポイント
  • クロロフィルが豊富なクマザサが主原料
  • 難消化性デキストリンで整腸効果アップ
  • 乳酸菌配合で善玉菌のはたらきを高める
  • ジェルタイプでおいしくニオイ改善ができる

黒糖抹茶寒天ジュレはクマザサを主原料とした、ジュレタイプの青汁です。

和菓子のような味わいなので、おいしくニオイの改善ができるのがポイント。

クマザサにはクロロフィルが豊富に含まれているので、消臭効果はバツグンです。
また食物繊維がごぼうの10倍と豊富に含まれています。

乳酸菌もはいっているので、整腸効果はトップクラスの青汁です。

黒糖抹茶寒天ジュレの詳しいレビュー・口コミはこちら

黒糖抹茶青汁寒天ジュレの公式サイトはこちら

ステラの贅沢青汁(ステラ漢方):クロロフィルを摂るならコレ!

ステラの贅沢青汁のパッケージの様子

 ジップロックタイプだから携帯性◎

ステラの贅沢青汁の粒の様子

粒を飲むだけでOK!

ステラの贅沢青汁の消臭ポイント
  • クロロフィルが豊富なクロレラ配合
  • 固形剤を使っていないので吸収力アップ
  • 粒タイプだからいつでも手軽に摂れる

ステラの贅沢青汁はケールとクロレラを原料としています。
粒タイプの青汁なので、忙しいときや外出先でも、手間なくサッと摂れるのが嬉しいですね。

原料のクロレラは、大麦若葉の10倍のクロロフィルをもつ万能素材。
クロレラは緑藻の一種です。
そんなクロレラが1粒にギュッと凝縮されています。

粒はクロレラのもつ粘りだけで固められているので、一般的なサプリの粒にくらべて吸収力バツグン

クロロフィルの消臭効果を実感するなら、ステラの贅沢青汁がオススメです。

ステラの贅沢青汁の詳しいレビュー・口コミはこちら

ステラの贅沢青汁の公式サイトはこちら

青汁の消臭効果のまとめ

青汁ならニオイの元を排出することで、臭わないカラダ作りができます。

青汁にはニオイの改善に必要な、

という2つのはたらきがちゃんと備わっていましたね。
クロロフィル配合の消臭サプリもありますが、青汁なら栄養素も補えながら消臭もできます。

ケアグッズで一時的な消臭ではなく、青汁で根本的なニオイの改善をしていきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, ,

 関連記事

青汁はホルモンバランスを整える!なら、ニキビも肌荒れも良くなる?
青汁はホルモンバランスを整える!なら、ニキビも肌荒れも良くなる?
10代の思春期ニキビが終わった!と思っても次にやってくるのが20代からの大人ニキ
PREV
フレッシュフルーツ青汁の口コミ・評判・効果!初回980円で試せるダイエット女子におすすめの青汁!
NEXT
明日葉の栄養成分ってどんなものがある?本当に豊富なの?