青汁は長生きの秘訣!その正体はルチン!それって一体何?

高齢になると、子供の結婚、孫の成長が楽しみになり、できるだけ長生きしていたいですよね。

また、子供からしても両親の健康はいつまでも願うものです。

そこで、健康を維持・増進する青汁は、長生きすることにも効果があると言われています。

その効果の源ともいわれているのはルチンというもの。

では一体ルチンとは何なのでしょう?詳しく見ていきましょう。

ルチンって聞きなれない。一体何??

ルチンとは、ポリフェノールの一種です。

ビタミンのように見えることからビタミンPと呼ばれることもありますが、正確にはビタミンではありません。

 

ルチンは蕎麦やいちじく等に含まれています。

漢方などで含まれた植物は生薬として扱われてきたことからも、古来より薬効が知られていたと言うことができます。

ルチンそば

正式に存在を認められたのは、1930年代に入ってからの事です。

紫斑病の治療に有効だったことから、研究されるようになりました。

現在でも、ルチンの薬効について多くの可能性が研究されています

 

ルチンにはどんな効果があるの?本当に体に良いの?

多くの薬効を示すことが、洋の東西を問わず知られていたルチン。

このルチンにはどんな優れた効果があるのか、見ていきましょう。

毛細血管の強化

ルチンはビタミンCと結合して、毛細血管を強化する働きをします。

脳卒中や歯茎からの出血など、出血性の疾患に効果を発揮するのです。

血流を良くする効果

5b1594a33807a0f3e292d0615c657fca_m

ルチンには、血流をスムーズにする効果もあります。

血流がスムーズになると、動脈硬化や高血圧、脳血管障害などを予防することができます。

 

特に血栓などが出来て弾力のなくなった欠陥を修復する作用は、動脈硬化にてきめんの効果を発揮します。血流が良くなることで、心疾患のリスクも減少させます。

糖尿病予防効果

糖尿病は、上昇した血糖値がなかなか下がらない病気ですが、ルチンは膵臓で、インシュリンの分泌を促す効果も発揮します。

よって、糖尿病の予防の効果もあると言うことができます。

認知症の予防と改善

fd266ba8f946588482a6a51fc71a2784_m

ルチンには脳細胞の活性化を促す効果もありますので、認知症の予防や改善にも効果があると言われています。

また、強い抗酸化作用が、老化を防ぐ働きもします。

このダブルの働きが、長生きにつながると言われています。

 

ルチンはアスパラやミカンなど、いくつかの食べ物に含まれています。

しかし、毎日ルチンを含んだ食事ばかりしていられません。

バランスよく栄養をとる事が健康の秘訣というのは皆さんおわかりだと思います。

 

そこで、毎日手軽にルチンを補うには青汁が効果的です。

食欲のない・時間のない人でも短時間で摂取できます。

また、液体・粒タイプの青汁、飲み物という形で体内に取り込む事で、吸収力が格段に上がるのです。

長生きの秘訣であるルチン。そして様々な栄養素を含む青汁はまさに、長生きの効果がある飲み物といえますね。

 

matome

『青汁は長生きの秘訣?その秘密はルチン!』まとめ

健康に長生きすることを目指すなら、まずは地道に青汁を毎日飲むことから始めましょう。老化予防は、続けることで効果を発揮するのです。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

5d5271099107672f53ab6406096578ce_m
青汁は朝!【寝起き】に飲めば絶好調な1日がスタート!?

美容と健康に、青汁を毎日習慣にしている人も少なくないですよね。 そして、飲むタイ …

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_m
青汁と納豆の組み合わせが無敵だった!その驚きの効果とは?!

青汁を飲むだけでも、健康的な生活を送ることができます。 ですが、納豆を一緒に食べ …

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_m
青汁に年齢制限はある?乳児・子供・お年寄りへのリスクは?

青汁が大人にとって、体にとっても良い飲み物という事は間違いありませんね。 しかし …

本当に青汁はビタミンが豊富なの?青汁に含まれるビタミンの効果6選!
青汁はビタミンが豊富!青汁に含まれるビタミンの効果6選!

健康にも美容にも欠かせないビタミン。 サプリでビタミンを摂っている方も多いのでは …

青汁がコレステロールを下げる!青汁の6つの成分を紹介♪
青汁の6つの成分が血中コレステロールを下げる!?オススメの青汁3選◎

年齢とともに気になるコレステロール値。 健康診断に引っかからないように気を使って …

クロレラを徹底解説!青汁との違いや効果はいかに?!
青汁にも使われる「クロレラ」を徹底解剖!栄養たっぷりスーパーフードの効果はいかほど?

スーパーフードとして昔から親しまれているクロレラ。 青汁と同じく、不足しがちな栄 …

7eddc735039607df2aa0e9e53fb39ce9_s
思わず青汁生活を始めたくなる!?青汁に期待できるたくさんの効果とは?

今では健康ブームが沸き起こっており、多くの人が健康に気を使うようになりました。 …

aojiru-kayui0002
アトピー対策にはケール青汁!ファンケルが実証したケール青汁のはたらき2つを解説◎

「青汁でアトピー緩和が期待できる」というのはネットでも有名です。 もし青汁でアト …

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

青汁には乳酸菌がたっぷり!?健康効果4つを紹介します♪おすすめ乳酸菌入り青汁アリ◎
乳酸菌入り青汁で健康効果アップ!乳酸菌の量から効果(働き)まで徹底解説。

腸の健康を保ってくれる乳酸菌。 便秘解消や美肌効果など、多くの健康効果で知られて …