青汁に年齢制限はある?乳児・子供・お年寄りへのリスクは?

青汁は子どもが飲んでも大丈夫?子どもにも効果はあるの?

青汁が大人にとって、体にとっても良い飲み物という事は間違いありませんね。

しかし、発育途中である子供の体にも良いのでしょうか?

親心としては、健康のために良ければ子供にも飲ませたいですよね?

青汁と、子どもの健康について詳しく見ていきましょう。

青汁は年齢制限あり?

青汁に年齢制限はありません。

乳児からお年寄りまで飲むことができます。

ですが、気をつけなければならない点があります。

それは乳児の摂取です。

乳児の場合は成分に注意しないと、危険を及ぼすこともある

消化器官がまだ発達段階にある乳児には、「糖分が添加されていないこと」「はちみつが添加されていないこと」を確認した上で、少量を与えるようにしましょう。

はちみつに含まれているポツリヌス菌は、乳児には非常に毒性が高く、ひどい時には死に至ることもあります。必ず確認しましょう。

乳児以外には、発育途中の子どもが飲んでも問題ありません。
野菜の味を覚えさせるためには、とてもよい飲み物です。

まだ、甘みに慣れていない舌に、少しずつ青汁を飲ませること。

それは、正常な味覚の決定と、将来にわたる生活習慣病のリスクを下げることにもつながります。

 

また、青汁はお年寄りの健康の増進や維持にも効果を発揮します。

年齢が高くなると代謝も下がり、運動する機会も減りますので、体調を崩しやすく、病気にかかりがちです。

そのような時に栄養を手軽に補給することで、免疫力を高め、病気になりにくい体に導くことができるのです。

 

青汁で子どもの健康に必要な栄養素がとれる?

青汁でゃ子どもに必要な栄養が豊富。朝食に飲むのがオススメ

子どもも大人も、必要な栄養素をバランスよく摂取することが大事です。

炭水化物やタンパク質、脂質や13種類のビタミン類、そして16種類のミネラル類や食物繊維をバランスよく摂取する必要があります。

 

特に、タンパク質カルシウム、そして亜鉛は、筋肉や骨の成長と発達に大いにかかわる栄養素です。

積極的に摂取することが望ましいでしょう。

 

しかし、野菜をたっぷり食事に出したくても、お金もかかるし、毎日色々なメニューを作る時間もない!という方も居ますよね。

そこでお勧めなのが、親御さんの味方、青汁です。

時間のない朝食に1杯加えてあげるだけで、子供の栄養が十分に摂取できますよ。

どうして青汁がお勧めなの?どんな栄養が摂取できる?

子供の頃から青汁飲んでいれば野菜たいする抵抗もなくすことができる

青汁を飲んでいれば、子どもの時から、甘みを抑えた食事、塩分の少ない食事、そして脂肪分を抑えた食事に慣れます。

そうする事で、大人になってからも生活習慣病になりにくい体をつくることができます。

 

また、味覚が形成されていない時期から青汁を飲めば、野菜に対する抵抗をなくす事ができます。

 

そして、子どもの成長に欠かせないカルシウム亜鉛なども、もちろん豊富に含まれています。

ですから、青汁は大人だけでなく、子どもにとっても健康飲料ということができるのです。

 

しかし、子供は苦いのが大っ嫌いですよね。

無理して飲ませるのも心苦しくなります。

どうしても苦味が嫌!という子には青汁の美味しい飲み方も紹介していますので見てみて下さいね。

 

また、飲みやすい青汁をお探しであれば、青汁の美味しさランキングも参考にしてみてください。

matome

『青汁は何歳から飲んでいいの?』まとめ

そのままの味になれることも大事ですが、どうしても慣れない時は、お菓子を作る時に少し入れたり料理に少し加えたりすることで、青汁生活を始めていきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 , ,

  関連記事

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

トクホの青汁だと何が違う?トクホ青汁のはたらきに迫る!
トクホの青汁だと何が違う?2つの成分が鍵を握る。おすすめトクホ青汁あり◎

CMなどでよく耳にする「トクホ」。 トクホの商品が続々発売され、いまでは身近な健 …

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_m
ミネラルが多く含まれる青汁で、内側も外側も健康的な体に!?

ミネラルってよく聞くけど何?? 青汁にも含まれているけど、ものすごい健康維持に効 …

カリウム不足には青汁♪むくみ・高血圧に悩んでいる方必見!
カリウムを摂るなら青汁!カリウムの2つの効果と青汁で摂るべき3つのメリット。

現代人が不足しやすい成分の1つがカリウムです。 カリウムが不足すると、むくみや高 …

青汁には腸内環境改善に最適な3つの成分がある!
青汁で乱れた腸内環境を改善!効果的な3つの成分とオススメ青汁を紹介します。

青汁は腸内環境が改善できるメジャーなアイテムの1つ。 「腸活(※)」が流行ってい …

むくみ対策には青汁の5つの成分が効果的!青汁を飲めば仕事終わりも寝起きもスッキリ♪
青汁でむくみを予防・解消!5つの成分の効果を徹底解説。

「仕事が終わるころには足がパンパンにむくんでいる」 「毎朝起きると顔がむくんで憂 …

4accc051c18bc1037c24ee1404e23e43_m
健康にいい青汁!って言っても、副作用・弊害はないの?

野菜をぎゅっと絞っただけの青汁、いかにも体に良い飲み物ですよね。 しかし、青汁に …

267
中国産の青汁は大丈夫?健康被害の実態とは!?

中国産の野菜から、異物が検出されたり、残留農薬などが検出されたりする事件がありま …

青汁がコレステロールを下げる!青汁の6つの成分を紹介♪
青汁の6つの成分が血中コレステロールを下げる!?オススメの青汁3選◎

年齢とともに気になるコレステロール値。 健康診断に引っかからないように気を使って …

青汁を始めたい方必見!5つのメリットと3つのデメリットを紹介♪
青汁の魅力を「5つのメリット」と「3つのデメリット」で紹介します!

近年、芸能人も飲み始めていることから、若い人からも注目されている青汁。 (関連記 …