【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁のマグネシウムに期待できる効果4つ!1日の摂取目安量と青汁の含有量も解説◎

マグネシウムはカラダの代謝に深く関わっているミネラルです。

カラダの栄養の循環や血圧をコントロールしていて、生きていくうえで欠かせない成分だと言えます。

ですが現実は、ほとんどの人が十分なマグネシウムを摂れていません

そこでオススメなのが「青汁」。
青汁にはマグネシウムがたっぷり含まれているので、マグネシウムサポートにピッタリです。

今回は青汁のマグネシウムの4つの効果と、青汁で摂るべき3つのメリットを徹底解説します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁のマグネシウムの効果4つを紹介!

マグネシウムの4つの健康効果を紹介!

マグネシウムはカラダの代謝機能を支えている代表的なミネラル。

カラダの中の300種類以上の酵素(※)のはたらきに関わってるため、生命活動には欠かせません
※酵素とはカラダの栄養の吸収や循環を支える成分

そんなマグネシウムに期待できる効果が以下の4つです。

青汁のマグネシウムの健康効果4つ
  • 便秘改善
  • 血流を促して血圧を下げる
  • 血中の糖質やコレステロールを減らす
  • 日常的なストレスを緩和する

【①便秘解消】腸のはたらきに必要な消化酵素をサポートする!

マグネシウムが消化酵素をサポートして便秘改善!

便秘に深くかかわっている成分が「消化酵素」。

消化酵素は腸でつくられ、栄養の吸収を支えています。

しかし消化酵素が減ってしまうと、老廃物がたまって悪玉菌(※)が増加してしまいます。
※悪玉菌とは腸のはたらきを鈍らせる菌のことです。
悪玉菌が増えると腸のはたらきが鈍り、便秘の原因に…。

そこで役立つのが、青汁のマグネシウムの消化酵素を支えるはたらきです。

マグネシウムが消化酵素を活発にしてくれるので、悪玉菌の増加を防いでくれるんですね。
悪玉菌の発生が抑えられることで、腸のはたらきが高まり、便秘の改善が期待できます

【②高血圧予防】血液をサラサラ&スムーズにしてくれる◎

マグネシウムが血流を促して高血圧を予防する

青汁のマグネシウムには、

といった2つの働きがあるので、高血圧の予防に効果大

血管を広げて血液を固まりにくくするので、血流がスムーズになり血圧上昇を防げます

マグネシウムは日々血圧をコントロールしているので、血圧が気になる人はマグネシウム補給は必須。

カップ麺といった塩分が多い食事ばかりの方は、しっかり青汁でマグネシウムを摂りましょう。

【③ダイエット効果】余計な脂質・糖質を消費して太りにくい体作り♪

マグネシウムが太りにくい体に導く

マグネシウムはダイエットサポートにも効果を発揮します。

一見「マグネシウムでダイエット?」と思うかもしれませんが、マグネシウムには以下の働きがあります。

  1. 中性脂肪・糖質をエネルギーに変える
  2. 不要なコレステロールを排出する

上記2つのはたらきによって、体内の不要脂質・糖質を外に出します。
結果として太りにくいカラダ作りへとつながるんですね。

「たくさん食べてないのに太ってしまう」という方は、マグネシウムで無駄な脂質を減らしていきましょう。

【④ストレス緩和】マグネシウムはストレス緩和に使用される成分

ストレスを和らげるにはマグネシウムが効果的

青汁のマグネシウムには、ストレスに対抗するはたらきがあります。

その証拠に睡眠不足や仕事関係など、ストレスを受けた時に尿中のマグネシウム量が増加することが分かっています。

ストレスを与えた時のマグネシウムとカルシウムの排泄量引用:一般社団法人オーソモレキュラー.jp

上記は「ストレスを与えた際のマグネシウムとカルシウムの排泄量」を表したもの。

表のとおり”ストレスを感じた赤いグラフ”の方が、マグネシウムの排出が多いですよね。
つまりストレス緩和のためにマグネシウムが使われているということです。

マグネシウムが不足すると、ストレスがたまりやすくなるので青汁で対策してください。

青汁でマグネシウムを摂る3つのメリット

不足しやすいマグネシウムを補うのには「青汁」がオススメ。

青汁がマグネシウムサポートに向いているのは、以下の3つのメリットがあるからです。

青汁でマグネシウムを摂る3つのメリット
  • マグネシウムがたっぷり含まれている
  • マグネシウム以外の栄養もサポートできる
  • 粉末を溶かして飲むだけだから手軽に続けられる

①青汁はマグネシウムがたっぷり♪含有量が多い食品と比較!

ケールにはマグネシウムがたっぷり

マグネシウムが豊富なことが、青汁でマグネシウムを摂る上で最大のメリットです。

青汁の三大原料「ケール・大麦若葉・明日葉」と、他の素材を比較した表が以下。

100g当たり マグネシウム含有量
ケール 409mg
大麦若葉 134mg
明日葉 26mg
バナナ 32mg
納豆 100mg
あおさ 3200mg

表を見てわかるように、青汁の原料の中で最もマグネシウムが多いのはケールです。
ケールのマグネシウム量はバナナの12倍以上

とはいえ、マグネシウムの多い食品として有名な”あおさ”には負けています…。
「あおさを食べればいいのか!」と思われるかもしれませんが、毎日あおさを食べ続けるのは非現実的。

青汁なら飲むだけで手軽にマグネシウムをサポートできます。

マグネシウムはほとんどの年代で不足している

ほとんどの人がマグネシウムを摂れていません!

成人が必要なマグネシウム量が以下。

※1日に必要なマグネシウム量を、年齢別に知りたい方は下記をタップ・クリックしてください。

【性別・年齢別】1日あたりの鉄分推奨量

しかし実際はほとんどの人が十分に摂れていません…。

日本人のミネラル摂取の現状を表したグラフ

引用:ら・べるびぃ予防医学研究所Blog

上のグラフは「ミネラルの摂取基準と実際の摂取量」を表したものです。

左から2番目のマグネシウムの表を見ると、男女ともに約100mg不足しています。
マグネシウム100mgというと、マグネシウムが多いことで有名なバナナ3本以上に相当

またマグネシウムは日常的なストレスによって消費されるので、気づかないうちに不足しやすいです。

【マグネシウム不足はカラダの不調の原因になる】

上述で説明したように、ほとんどの人がマグネシウム不足。

しかしマグネシウム不足が続くと、カラダの代謝が悪くなり以下のような不調につながります

  • 慢性的な便秘
  • 血糖値やコレステロール値の上昇
  • 高血圧
  • 記憶力や集中力が保てない

上記のような症状から、マグネシウムの重要性がわかるはずです。

(関連記事:青汁の原料「ケール」の効果8選まとめ!飲みやすいおすすめケール青汁あり◎)

【青汁のマグネシウムに副作用があるってホント?】

「マグネシウムは肝臓に悪い」というウワサがあります。

しかしこれは真っ赤なウソ
マグネシウムは過剰摂取すると肝臓に負担がかかりますが、青汁を飲んで肝臓病になることはありません
1日5000mg(バナナ150本以上!)摂れば中毒になる可能性があります。 

マグネシウムサプリをがぶ飲みしない限りは大丈夫なので安心してください。

ただし肝臓が弱い人(病気の人)は、青汁を飲む前に医師に相談しましょう。

関連記事:青汁が肝臓に悪いはウソ!?青汁が肝臓に良い3つの理由。

②マグネシウムだけでなく、野菜の栄養もしっかりサポートできる!

マグネシウム以外の栄養もしっかり摂れる

青汁ならマグネシウムだけでなく、野菜の栄養も摂れます

マグネシウムが豊富なケールの栄養価がコチラ。

ケールの栄養価
(100g)
野菜との比較
ビタミンC 241mg 約レモン4個分
ビタミンA 19,100μg 約ほうれん草5束半分
ビタミンE 18.6mg 約かぼちゃ1個半分
カルシウム 2,180mg 約牛乳パック2本分
食物繊維 31.3mg 約キャベツ1玉分

表から分かるように、ケールなら野菜のビタミン・ミネラルをバランスよく摂取できます

健康のために、サプリでマグネシウムを摂っている方もいるかと思います。
しかしマグネシウムを摂るだけで健康になることはありません。

青汁を飲めばマグネシウムとともに、食事では補いきれない栄養をオールマイティにサポートできます。

③粉末を溶かして飲むだけでマグネシウム補給完了♪

IMG_4714

個包装されている時から持ち運びもラクチン♪

IMG_4716

水に溶かすだけですぐ飲めます

上述したようにマグネシウムはあおさなどに多く含まれますが、食事ではとりにくい成分

しかし青汁なら「粉末を溶かして飲むだけ」で、カンタンにマグネシウムが摂れます。

料理が大好きな人なら別ですが、ドリンクを飲むだけで野菜の栄養とマグネシウムが摂れるのは大きな魅力です。

手間をかけずに健康になりたい、という人には青汁をオススメします。

【青汁でマグネシウムを摂るなら!】本搾り青汁 ベーシック(ファンケル)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。
ファンケルの本搾り青汁のパッケージ

国産ケール100%の青汁!

ファンケルの本搾り青汁の水溶きドリンク

ミネラル農法でマグネシウムの吸収率アップ♪

本搾り青汁ベーシックのココがオススメ
  • 国産のケールを100%使用している
  • ミネラル農法で栽培している

青汁でマグネシウムを摂るなら、国産ケールを100%使った「本搾り青汁 ベーシック」がおすすめ。

上述のとおりケールは、青汁の中でもっともマグネシウム料が多い原料です。

本搾り青汁のケールは、ミネラルをたっぷり使った土で育てる”ミネラル農法”で栽培されているのもポイント。
この農法によって、青汁の一般的な原料の大麦若葉の約3倍のマグネシウム量を誇ります。

また初回は780円とコスパが良いので、1,000円以内で青汁を試したい人も必見です。

本搾り青汁 ベーシックの公式サイトはこちら

青汁のマグネシウムの効果とメリット まとめ

不足しやすく摂りにくいマグネシウムも、青汁なら手軽に摂取できます

青汁にはマグネシウムをはじめとした野菜の栄養がギュッと詰まっているので、バランスよく栄養をサポートしてくれる優れもの。

上記に当てはまる人は、今回の記事を参考に青汁でマグネシウムをサポートしてみてください。

この記事を書いたライター

K・塁

【青汁歴】

4年3ヶ月

【イチオシ青汁】

本絞り青汁 ベーシック、サンスター 健康道場

K・塁

面倒くさがりな性格が高じて、カップ麺ばかりの食生活を送っていたらいつの日か栄養失調 に…。それ以来、知人から青汁を勧められ毎日欠かさず青汁飲んでいます。青汁はとにかく 手軽さが魅力!面倒くさがりやにはとっておきのアイテム!そんな青汁の魅力が1人でも多く の方々に、伝わるよう記事を書いていく所存ございます…。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の成分, ,

 関連記事

青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?
青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難
PREV
青汁のめぐり(ヤクルトヘルフーズ株式会社)の口コミ・評価!オリゴ糖配合でダイエット・便秘解消♪
NEXT
ヤクルトの国産ケール青汁(ヤクルト)の口コミ・評判!ヤクルトのケール青汁の味わい・効果を正直にレビュー!