悪者にされがちなプリン体。青汁にも含まれているけど大丈夫?

青汁にもプリン体が入ってる?

何となく体に悪いものとして考えられているプリン体。

プリン体を入っていないことを売りにする、ビールなども宣伝されていますよね。

ですが、健康を考えた商品である青汁に、プリン体が入っているのです。

え!それなら、実は悪いものじゃないかも?意見がブレそうです。

このプリン体、謎だらけですね。ならば詳しく見ていきましょう。

プリン体とは何でしょうか?

プリン体はうまみ成分で色々な食材に入っている

プリン体とは、人間の体内でも生成される物質でもあります。

主に、穀類や肉類、魚、野菜などの食物全般に含まれています。

うまみ成分ともいわれ、おいしさを感じるところに存在しているのです。

実は、食べ物には大抵何にでも含まれているプリン体。

ですが、体内に取り入れられると、分解され、尿酸になり、体外に排出されます。

プリン体は、どうして悪者と言われているのでしょうか?

プリン体を過剰摂取すると痛風になるかも

通常ですと、分解され、尿酸になり、体外に排出されます。

にもかかわらず、なぜ邪魔者扱いされるのでしょう??

その理由は、痛風など病気の原因になってしまう事。

ですが、過剰な摂取をしてしまった場合です。

変化してなる尿酸が過剰になると病気を引き起こすのです。

 

つまり、プリン体そのものが体に悪いわけではないので、わざわざプリン体を過剰に避ける必要はありません。

青汁には、多くのプリン体が含まれていますか?

青汁のほうがビールよりプリン体は少ない

プリン体そのものは体に悪影響じゃなくても、過剰摂取はいけないと上記でお話しましたね。

ならば、毎日飲む青汁に入ったプリン体も、蓄積したら良くないと言う意味なのでしょうか。

ケール青汁には100gあたり40.2mgのプリン体が含まれています。

アルコールでもビールが最もプリン体が多いと言われていますが、一般的に100g当たり5mg含んでいます。

 

数値だけをみると、青汁の方がビールより8倍もプリン体を含んでいると言えます。

やっぱり体に良くない!やめよう!と思っている方、ちょっと待って下さい。

 

一度に飲む量で換算して見ると、ケールの青汁コップに一杯には1mgのプリン体です。

しかし、ビールの350ml缶なら17mgのプリン体。

つまり、ビールの方が17倍も多いと言うことができるのです。

ビールで比較しても物が違いすぎる!と思っている方。安心してください。

青汁にはプリン体が入っていても問題ない理由があるのです。

プリン体が入っていても、青汁が尿酸を下げる理由とは何でしょうか?

青汁には尿酸値を下げる成分が豊富

実際、青汁に含まれるプリン体は多くありません。

しかし、それでも不安に思う方がいるでしょう。

 

説明します。

青汁には、尿酸値を下げるビタミン類、カルシウム、カリウム、葉酸が豊富に配合されています。

プリン体が上がる尿酸値の量よりも、下げる効果の方がはるかに大きいという事。

つまり、痛風になるどころか、痛風を和らげてくれるのです。

詳しく知りたい方は青汁が痛風に効果的?を見てみて下さいね。

 

普段の食事に含まれたプリン体と比べても、青汁のほうがはるかに病気へのリスクは低いという事も言えます。

ですから、毎日青汁を飲んでも大丈夫です!安心して飲んで下さいね!

matome

『青汁にはプリン体が含まれている?』まとめ

プリン体ではなく、気にすべきは尿酸値ということが分かりました。

また、痛風の予防のためにも、尿酸値を積極的に下げる成分が豊富に入った青汁を飲むことが重要ということができるでしょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_m
ミネラルが多く含まれる青汁で、内側も外側も健康的な体に!?

ミネラルってよく聞くけど何?? 青汁にも含まれているけど、ものすごい健康維持に効 …

fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_m
夏でも手足が冷たい!長年悩んできた冷え性。青汁が救世主になる!?

女性が多く悩まされている冷え性。 この冷え症はどんな事が原因で、どんな事で改善し …

青汁を飲めば偏頭痛になりにくいカラダ作りができる
薬は意味がない!?青汁なら偏頭痛を元から改善できる!青汁の5つの成分がポイント。

急に頭がズキズキ痛みだす偏頭痛。 わたしもよく偏頭痛になって、一度痛みだすと薬な …

d7505-134-121677-0
身近で購入可能!でも、トップバリュの青汁は本当にお買い得なの?

イオングループのプライベートブランド『トップバリュ』 みなさんもご存じですよね。 …

09bda0ba59faa1b8c06c145a3a213608_m
ほうれん草入り青汁!そのパワーはすごい?!健康効果が知りたい!

ケールの青汁や、モロヘイヤの青汁、これが青汁の代表的な野菜です。 明日葉の青汁な …

aojiru-dekisutorin02
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?

青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難しい名前 …

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_m
こんなに悩んだ重い月経・乱れた月経不順が青汁で解消できる?!

毎月毎月不快な思いをする・・・ と考えるだけで、ブルーになったりストレスを感じた …

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_m
青汁を飲んで疲労回復。ヘルペス治療にも効果あり!?

はぁ・・・仕事(学校)行きたくない。 そんな朝をむかえている人は少なくないはずで …

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
青汁に含まれる乳酸菌って?働き・効果まで徹底解説!

よくヨーグルトなどの乳製品に配合されている乳酸菌。 実は最近、乳酸菌を配合した青 …

528f9c1f12e395ec4476a4690da94f47_m
ピンチ!太ってきた!青汁を飲んでメタボ予防・改善!

年齢をとるにつれて、代謝が落ち、脂肪が気になる方もおおいのでは? メタボなお父さ …