青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る!

青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る

最近のお酒に「プリン体ゼロ」と表記されたものが増えてますね。

プリン体のとりすぎは、カラダに悪影響なので控えている人も多いでしょう。

そんなプリン体ゼロ商品が増えるなか、青汁はプリン体が多いから危険という噂があります。
青汁にはどれくらいのプリン体が含まれているのでしょうか?

今回は青汁とプリン体の関係を詳しくみていきましょう。

プリン体は生活習慣病の原因!

プリン体のとりすぎは痛風などの生活習慣病の原因

プリン体は体のエネルギー源でもあるので、生きる上では欠かせない物質。
体のなかでも日々つくられていて、古いものは尿といっしょに排出されます。

しかしプリン体が増えすぎたり、うまく排出されないと、

  • 痛風
  • 動脈硬化
  • 糖尿病

といった症状を引き起こしかねません。
なかでも痛風はプリン体による病気の代表例。

プリン体は生活習慣病の原因のひとつ。動脈硬化やメタボにもつながってきます。

ですがプリン体はうまみ成分でもあり、美味しいものに多く含まれているので厄介ですね。

青汁はビールよりプリン体が多い!?

青汁1杯分にプリン体量はかなり少ない

青汁はプリン体が多い」と言われているように、たしかに青汁にもプリン体は含まれています。
では、どれほどの量のプリン体が含まれているのでしょうか。

青汁でメジャーなケール・大麦若葉と、ビールとの比較がこちら。

(ドリンク150ml換算) プリン体含有量
ケール青汁(ドリンク) 1.2mg
大麦若葉青汁(ドリンク) 2.6mg
ビール 7.5mg(1缶の場合17mg)

ドリンクだと青汁はプリン体が遥かに少ない

(100g換算) プリン体含有量
ケール粉末 40.2mg
大麦若葉粉末 88.5mg
ビール 5.0mg

粉末100g(1箱以上)ならビールよりも多い

青汁はプリン体が多いといわれるのは、グラム換算のためです。

水に溶かしてドリンクにすると、1杯あたりのプリン体量は少ないんですね。

100gだとビールよりも多いですが、青汁は1包3gほど。
青汁が1箱30包(約90g)なので、1日30杯以上飲まなければ問題はないです。

1日に30杯以上の青汁を摂ることはないと思うので、プリン体の摂りすぎの心配はありません。

プリン体量を抑えるならケール青汁がオススメ♪

プリン体量を少しでも抑えるならケール青汁!ケール青汁はプリン体量が少ない

糖尿病や痛風のかたは、ケール青汁がオススメです。
上記の表からわかるように、ケールは大麦若葉の半分のプリン体量。

プリン体を抑えたいのであれば、大麦若葉青汁は避けましょう。

プリン体の1日の目安量は400mgです。
大麦若葉青汁を飲んだからといって、普通の人なら問題はありません。

ですが少しでもプリン体を抑えたい!という人は、ケール青汁にしましょう。

緑黄色野菜の王様のケールなら、しっかりと栄養も摂れます。

ケール青汁のおすすめランキング!栄養たっぷり人気の王道青汁はこれだ!

青汁でプリン体による症状を予防・改善!

青汁の3つの成分が尿酸値を下げる

プリン体による症状は尿酸値の上昇が原因。

青汁には尿酸値を下げる3つの成分があります。

  • カリウム
  • 葉酸
  • カルシウム

これらのミネラル類が、尿酸値低下には効果的です。

ポイントとなるのがカリウムの利尿作用
尿の回数がふえることで尿といっしょに尿酸が排出され、だんだんと尿酸値がさがるんですね。

甘味料が入っていないかチェック!

甘味料が入っていると、プリン体に関係なく尿酸値が上がってしまいます
せっかく青汁で、尿酸値を下げてもこれでは本末転倒。

痛風などを予防・改善したいと考えているなら、甘味料などがつかわれていないかチェックしましょう。

青汁のプリン体量のまとめ

青汁はプリン体が多いという噂もありましたが、青汁はプリン体がとても少ない食品。

グラム換算の場合多くなってしまうので、それが勘違いされやすい要因なんですね。

ちゃんと目安量(1日1杯~2杯)を守っていれば、何も問題はありません。
むしろ青汁のはたらきで、プリン体による尿酸値の上昇を抑えることができます。

青汁のプリン体量が気になっていた人は、安心して青汁を飲んでください。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

aojiru-dekisutorin02
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?

青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難しい名前 …

青汁でルテインが摂れるって本当?ルテインの眼病予防の効果を解説!
青汁でルテインが摂れるって本当?ルテインの眼病予防の効果はいかに!?

40代から「緑内障・白内障」のリスクがグンっと高まります。 なので、眼病予防に気 …

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_m
えっ、違うの?【運動前と運動後】青汁効果の真相!

食物繊維が多く含まれる青汁を、ダイエット目的・健康増進で飲む人が増えてきています …

0960c5d0
胎児に栄養を届けるよもぎ青汁の効果がすごい!妊婦さんにおすすめ!

胎児に良いよもぎ青汁?これは妊婦さん必見です! どんな効果か気になりますね!詳し …

トクホの青汁だと何が違う?トクホ青汁のはたらきに迫る!
トクホの青汁だと何が違う?2つの成分が鍵を握る。おすすめトクホ青汁あり◎

CMなどでよく耳にする「トクホ」。 トクホの商品が続々発売され、いまでは身近な健 …

青汁の1日の摂取量は?(アイキャッチ)
青汁の適切な摂取量!1日コップ何杯が目安?飲みすぎても意味がない?

皆さんご存知の通り、健康飲料の一種である青汁は飲むだけで手軽に多くの栄養素を摂る …

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_m
ミネラルが多く含まれる青汁で、内側も外側も健康的な体に!?

ミネラルってよく聞くけど何?? 青汁にも含まれているけど、ものすごい健康維持に効 …

528f9c1f12e395ec4476a4690da94f47_m
ピンチ!太ってきた!青汁を飲んでメタボ予防・改善!

年齢をとるにつれて、代謝が落ち、脂肪が気になる方もおおいのでは? メタボなお父さ …

archives11245001
青汁で貧血改善!ヘモグロビンを増やして日常的な目まいとサヨナラしよう。

めまいや立ちくらみ、体がだるくてなかなか起きられない…。 近年貧血になる人が増加 …

青汁の4つの成分が代謝アップには効果的
青汁を飲むだけで代謝が上がる!?運動をせずに代謝アップ。おすすめ青汁あり◎

たくさん汗をかく人は代謝がいい、なんてよく言いますね。 汗をよくかくだけでなく、 …