【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

中国産の青汁は大丈夫?健康被害の実態とは!?

中国産の青汁は健康被害があるの?

中国産の野菜から、異物が検出されたり、残留農薬などが検出されたりする事件がありました。

では、中国産の野菜を使用した青汁で、実際に健康被害が起こったことがあるのでしょうか?

検証してみましょう。

中国産の野菜って危険なの??

中国産の野菜は農薬が残留している可能性もある

日本でも、多くの種類の中国産の生の野菜が輸入されていました。

しかし、輸入される野菜から、有機リン酸系の殺虫剤であるメタミドホスなどが検出されたのです。

これは、発がん性のある猛毒の農薬が残留しているという事。

以来、2001年に多くの種類で輸入禁止をされるようになりました。

 

しかし、近年問題になったのは、コンビニやチェーン店系のファミリーレストランなど。

中国の野菜を使ったお惣菜やサンドイッチなどを提供していることです。

生の野菜を輸入しているわけではないので、禁止されておらず、取り締まられていませんでした。

これらの商品を検査すると、多くの商品や食べ物で残留農薬などが検知されたのです。

 

食の安全性について、再度見直す必要があると、多くの国民が感じるようになってきました。

青汁にも中国産の野菜が使用されている?

野菜の産地を調べるのが大切

青汁にも中国産の野菜が使われていることがあります。

 

ですので、どこの国の野菜を使い、どこの国で加工されているかを知る事が大切です。

 

日本の原料を使い、国内工場で加工されているなら、厳しい基準を通過していますので、安全性も確認できます。

ですが、中国産の野菜を使い日本で加工されているなら、どのような野菜を使っているのかデータを調べる必要があります。

 

しかし、最近では中国産の野菜・工場で加工をしていても、安心して飲むことができる青汁もあります。

野菜を選ぶ基準や、工場で加工する基準は日本国内と同じにしている会社もあるのです。

ですから、中国産の野菜を使っているから、中国で加工しているからと一概に言えないと言うのが青汁をめぐる現状なのです。

健康被害が起こった実例はありますか?

中国産の野菜で健康被害は起こったことがないが、国産のほうが安心

厚生労働省が発表した報告によりますと、中国産の大葉やケールなどから残留農薬が規定値以上に検出されたものがありました。

現在はまだ、中国産の青汁による健康被害は起こっていません。

しかし、上述のように中国産のケールから検出されたと言う実例もありますので、なるべく国内産の野菜と明記してあるものを選ぶようにしましょう。

当サイトで扱っている国産青汁のお勧めは極の青汁ステラの青汁ふるさと青汁です。

成分も効果も高く、安心して飲める青汁を選んで下さいね!

matome

『中国産の青汁で健康被害はあった?』まとめ

もちろん、全ての中国産の野菜が農薬まみれのものということではありませんが、注意して摂取しなくてはいけないと言うことは言えるでしょう。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説,

 関連記事

【決定版】青汁の効果・効能15選!ダイエット・美肌・コレステロールに効くって本当?
【決定版】青汁の効果・効能15選!ダイエット・美肌・コレステロールに効くって本当?
若い人からも注目されるようになり、芸能人の利用者も増えている青汁。 そ
PREV
青汁とスムージーの違いは?ダイエットに効果があるのはどっち?!
NEXT
青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る!