【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁とスムージーの違いは?ダイエットに効果があるのはどっち?!

ミキサーやジューサーでつくる青汁

また、同じくジューサーなどでつくるスムージー

一体、何がどう違うのでしょうか?

また、ダイエット目的なら、どちらがより効果的?

そんな疑問を見ていきましょう!

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

そもそも青汁って?

青汁とは

『青汁』とは、主に生の緑黄野菜をそのまま絞ったジュースです。

 

ジューサーやミキサーを使って作ります。青汁であるポイントは、生の野菜を使用することと、加熱せずそのまま絞ることの二つです。

加熱しないので、野菜に含まれるビタミンやミネラルが損なわれることなしに、そのまま摂取できるという利点を持っています。

スムージーってなに?

スムージー

『スムージー』とは英語のsmoothieで、凍らせた野菜や果物をミキサーなどで飲みやすくした飲み物です。

ミキサーなどに入れやすいように、野菜などを凍らせる前に、細かく切っておくことがあります。

 

最近では、緑の野菜と果物でつくる『グリーンスムージー』が人気で、ダイエットに良い、また美肌に良いと、しばしば雑誌などでも取り上げられますよね。

 

そして、『フローズンドリンク』というは、生の野菜や果物を氷と一緒にミキサーにかけて作られるものです。

要するに『グリーンスムージー』の冷たい物。

また、似た意味で使われることが多い『シェーク』は、野菜や果物にアイスクリームと牛乳を加えてミキサーにかけて作られています。

 

どちらがダイエットに効果的?

生の野菜を絞った青汁と、凍らせた野菜を拡販したスムージー。ダイエット目的で飲むなら、どちらの方が効果があるのでしょうか。

ダイエットに効果的なのはどっち

成分の違い

果物がある分、糖質が圧倒的に多いのがスムージーです。

ダイエットは果糖を控えなくてはならないので、実は、スムージーはダイエットには向かないのです

緑黄野菜だけでつくる青汁のほうが効果的と言えるでしょう。

温度の違い

野菜や果物を凍らせることで、栄養価が大きく下がったりはしません。ですが、常温の方が、栄養価は吸収が良くなります。

また、ダイエット中はできるだけ体を温めて代謝を良くする必要があります。

この点からみても、常温で野菜を絞り出す青汁のほうが効果的と言えます。

結局は青汁!

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_m青汁とスムージーはダイエットにどちらが良いか。

もちろん、健康増進や美肌などの目的でしたら、スムージーも効果のある飲み物です。また、青汁より甘くて飲みやすいので、人気なのがわかります。

 

しかし、原料やその製法による温度の面から見ても、青汁の方がダイエットに適していると言えます。

詳しくは青汁によるダイエット効果にたくさん情報がのっていますのでチェックしてみてくださいね。

また健康的な栄養素を取り入れるにも、比較するならば青汁のほうが効果的ですよ。

たまにスムージーを取り入れる事も良いかもしれませんが、基本は青汁を主としていく事をお勧めします!

matome

『スムージーと青汁はどっちがダイエットに効果的?!』まとめ

今回はスムージーを比較対象、ダイエット目的という事で、青汁が効果的とお話しました。

ですが、どちらも体に良い飲み物であるという事は間違いありません。

ご自身にあわせた方法で毎日維持できる事が何よりの健康につながるという事は忘れないで下さいね。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁ダイエット,

 関連記事

続かない・リバウンド!には青汁ダイエットが効果的で簡単!
続かない・リバウンド!には青汁ダイエットが効果的で簡単!
女性にとって永遠の課題であるダイエット。 ほぼ全ての女性が「ダイエ
PREV
「継続は健康なり」青汁を飲み続けた人、元気になってます!
NEXT
中国産の青汁は大丈夫?健康被害の実態とは!?