寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

青汁は温めるとビタミンが失われてしまう

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。

健康のために飲んでいる青汁も温めて飲みたい・・と思っている方は、ちょっと待って下さい!

青汁を温めてはいけません!

なぜ?この理由について、見ていきましょう。

青汁は温めちゃだめ?何で?

青汁には、様々な栄養素が含まれています。

特に、ビタミン類やミネラル類が豊富に含まれているのが、青汁の大きな魅力でもあります。

ですが、これらの成分酵素などは熱に非常に弱いのです。

青汁に含まれる魅力的な成分は非常に熱によわい

青汁を温めると、摂取したい栄養素のほとんどが破壊されてしまいますので、ただの飲みものになってしまうのです。

また、ビタミン類は空気に触れることでも減少してしまいます。

作りたてを加熱しないですぐに飲むことが、野菜の栄養を減らさないで摂取することにつながります。

冷凍青汁は、解凍すると意味がないという事??

冷凍の青汁を加熱で解凍。

上記の話しが本当ならばこれって意味がない!と思った方も居ると思います。

 

間違いありません、正解です。

しかし、正しく解凍すれば冷凍青汁もしっかり効果があります。

 

まず、電子レンジにかけたり、お湯につけると、ビタミン類やミネラル類、酵素などの成分が破壊される恐れがあります。

そのような解凍法は避けるようにしましょう。

冷凍タイプの青汁は自然解凍がベスト

一番良いのは、飲む時間の数時間前に、自然解凍することです。

冷凍庫から出すのを忘れた!もしくは今すぐ飲みたい!という時は、常温の水に袋ごと浸けておきましょう。

10分ほどで解凍させることができます。

電子レンジなどに解凍機能が付いたものもありますが、部分的に温度が高くなることもありますので、利用をお勧めできません。

どうしても冷えた青汁が飲みにくい人にはコレ!

解凍してすぐの青汁を飲むと、ちょっとお腹がひんやりした感じがします。

ですが、青汁に主に使われるケールやホウレンソウ、小松菜などは、体を温める野菜ですので、すぐに熱を出すようになります。

ひんやりした感じがなんとなく気持ち悪いと言う人は、人肌程度に温めることも可能です。

どうしても冷えた青汁が飲みにくい人は人肌程度の生ぬるいお湯で飲もう

ビタミンCは60度以上で破壊されやすくなりますので、人肌程度の生ぬるいお湯でしたら、そこまで破壊されません。

青汁そのものを温めることには抵抗のある人は、少し温めた豆乳やミルクなどと割って飲むことがお勧めです。

飲みやすさがアップするだけでなく、少し温めることで消化と吸収が格段に良くなります。

 

matome

『青汁をホットで飲みたい!温めても大丈夫?』まとめ

60度以下でも、温めた豆乳やミルクと混ぜて飲む場合は、混ぜたらすぐに飲みきるようにしましょう。

青汁に含まれるビタミン類やミネラル類、そして酵素などは、空気に触れる時間が長くなると酸化して破壊されます。

混ぜてすぐに飲むことで、風味もよくおいしく飲むことができます。是非、試してみて下さい。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる
パンパンにむくんだ体に◎青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる

体内の不要なものを排出する『デトックス』 美容と健康には、必要不可欠な事ですよね …

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_m
青汁と納豆の組み合わせが無敵だった!その驚きの効果とは?!

青汁を飲むだけでも、健康的な生活を送ることができます。 ですが、納豆を一緒に食べ …

d7505-134-121677-0
身近で購入可能!でも、トップバリュの青汁は本当にお買い得なの?

イオングループのプライベートブランド『トップバリュ』 みなさんもご存じですよね。 …

aojiru-kumazasasyusei2 (1)
青汁の原料「クマザサ」に隠された効果6つの効果!【便秘解消】

健康食品の熊笹茶や熊笹パウダーなどで、クマザサが注目されています。 そんなクマザ …

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

2cac11ebbb59e0739907d55323b5f0f9_m
製法で決まる!栄養素が高い青汁の見分け方をマスター!

今では色々な所に青汁が売られていますよね。 ドラッグストアなどでよく見かけるのは …

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …

青汁の副作用やデメリット
青汁に副作用とかデメリットってあるの?こんな人は飲んだらNG!

青汁には便秘解消やダイエット効果、アンチエイジング、美容、デトックス、貧血防止… …

803ea63bdceeff65d833a59a7a160613_m
青汁は産地で効果が変わる?

野菜や果物を選ぶ時に、産地にこだわる人は多くいますよね。 では、野菜が豊富に使用 …

青汁なら飲むだけで中性脂肪が減らせる!青汁の4つの成分がポイント
青汁を飲むだけで中性脂肪が減る!?中性脂肪に効果のある4つの成分。おすすめ青汁あり◎

お腹にたまった脂肪が気になるけど、なかなか運動する時間がない…。 そんな人も多い …