【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁を朝食にするメリット・効果!朝食にピッタリの青汁アレンジも紹介◎

青汁を朝食にするメリット・効果!朝食にピッタリの青汁アレンジも紹介◎のファーストビュー

「朝は食欲がわかない」
「ギリギリまで寝てて時間がない…」

こんな理由で朝食を抜いている人も多いと思います。

そんな方には青汁を朝食にするのがオススメ。
青汁なら調理をする手間もありませんし、栄養価もバツグンです。

今回は朝食に青汁を飲むメリットと効果、朝食にピッタリの青汁アレンジを紹介します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

朝食を抜くとカラダに悪影響を与える!?

朝食を抜くとカラダに悪影響を与えます
だから「朝食を食べること」が強く推奨されているんですね。

朝食を抜くことによる、おもな悪影響が以下の4つ。

恐ろしいことに、「脳卒中を引き起こすリスクが高まる」という研究結果も出ています。

朝食の摂取回数と脳卒中リスクを表したグラフ引用:朝食の欠食と脳卒中との関連について(予防研究グループ)

上の表は1週間の朝食回数ごとの、脳卒中になるリスクを表したもの。
朝食を週あたり0~2日しか食べてない人は、脳卒中のリスクが高くなっています。

健康維持のためにも朝食は欠かせません。

青汁を朝食にするメリット3選!

上述の通り、毎日の朝食は健康維持の第1歩です。
そうはいっても、毎日朝食をとるのはなかなか難しいですよね…。

ついつい寝坊してしまったり、前日の疲れが抜けていなくて体がだるいことも多いはずです。

そこで朝食代わりにオススメなのが、冒頭で述べた青汁

青汁を朝食にする3つのメリットがあります。

青汁を朝食にするメリット3選!
  • 粉末を溶かすだけなので手間なく摂れる
  • 食欲のない朝でもドリンクを飲むだけ
  • 1食分を低価格で続けられる

1.忙しい朝でも溶かすだけでパパッと朝ごはん♪

青汁のポイントは、なんといってもその手軽さ

寝起きに朝食を作るのが面倒という人もたくさんいるはずです。
わたしも毎日毎日、家族の朝食をつくるのはかなり憂鬱…。

でも青汁なら、粉末を水に溶かすだけで作れます。
洗い物といってもコップ程度なので、片付けの手間もそんなに気になりません。

後述で、青汁粉末をつかった「朝食アレンジ」を紹介しているのでチェックしてください。

2.食欲のない朝でもドリンクを飲むだけ!栄養補給もバッチリ

朝食を抜く理由で2番めに多いのが「朝は食欲がない」。

朝食を食べない理由のグラフ

引用:東京都庁総合ホームページ

上のグラフは東京都が行った「朝食を毎日食べない理由」のアンケート結果です。
わたしも朝は食欲がまったくないのですが、他の人もおなじ理由で朝食を抜いているんですね。

食欲がない朝でも、青汁なら飲むだけでOK
いくら食欲がないとはいえ、ドリンクを飲むだけならラクチンですね。

寝起きに水分を摂ると、腸をはじめとする内臓が刺激されるのでムリなく体を目覚めさせれます。

朝に1杯飲むだけ!青汁なら栄養不足の心配もなし

青汁には、ビタミンやミネラルなどの栄養価がバツグン
つまり朝飲むだけで、しっかりと栄養補給ができます。

青汁の原料でメジャーなケールの栄養価がこちら。

ケールの栄養価(100g) 野菜との比較
ビタミンC 241mg 約レモン4個分
ビタミンB1 0.4mg 約キャベツ1玉分
ビタミンB2 1.0mg 約ほうれん草10束分
ビタミンB6 0.2mg 約長ネギ1本分
カルシウム 2,180mg 約牛乳パック2本分
食物繊維 31.3mg 約キャベツ1玉分

上記の栄養素を、青汁を飲むだけで摂れるのは嬉しいですね。

朝食を抜いて栄養が足りていないと、貧血体のダルさ集中力低下につながるので朝の栄養補給は大切です。

3.安いから続けやすい!1杯100円以下の青汁もあり

青汁ちゃんで紹介している青汁は、ほとんどが1杯100円以下
栄養豊富にも関わらず、低価格なのは嬉しいですね。

いくら青汁が朝ごはん代わりに良いとしても、高額だと続けられません…。

また毎月注文すのが面倒という人は、定期コースがおすすめ。
いちいち注文しなくても、青汁が自動で届きます。

 

「青汁は気になるけど、自分に合うのか不安」
「買ってみて美味しくなかったらどうしよう」

上記のような方は、お試しコースで一度青汁を試してみるのもありです。

朝食の青汁に期待できる効果4選!

上述で「青汁を朝食にすることのメリット」について解説しました。

ここからは具体的に、青汁を朝食にすることで期待できる効果を紹介します。

青汁を朝食に飲むことで期待できる効果4選!
  • 便秘解消効果
  • 血液の流れを促す
  • ダイエット効果
  • 目覚めが良くなる

1. 青汁の食物繊維のはたらきで朝からスッキリ♪

青汁は食物繊維たっぷりなので、便秘解消にうってつけ。

食物繊維の2つのはたらきが、便秘解消をサポートしてくれます。

  1. 腸の活動を活発にする
  2. 腸内をキレイにしてくれる善玉菌を増やす

この2つのはたらきで、無理のないスムーズなお通じが期待できます。

また上述にあるように、寝起きに青汁を飲むことで腸が刺激されるのもポイント。
腸が目覚めるので、朝からスッキリを実感できるんですね。

【3~5日で便秘解消できる!?】

青汁の効果は、青汁を約3ヵ月は飲み続けないと実感できません。
体の細胞がすべて入れかわるのに約90日かかるためです。

しかしお腹の代謝のサイクルは約5日。
便秘解消だけなら、3~5日で効果が期待できるんですね。

2.寝起きのドロドロ血液を改善して代謝アップ!

青汁のビタミンCには、血液中の老廃物を排出するはたらきがあります。

睡眠中は水分をたくさん必要とするので、水分が不足しがちです。
その結果、血中の老廃物をきちんと流すことでできずドロドロ血液に…。

老廃物をだしてドロドロ血液を改善すると代謝がアップするので、

を防ぐことができます。

朝に青汁を飲むことで、活発なカラダに導けるんですね。

3.朝食青汁でダイエット♪太りにくいカラダ作りができる

朝食を抜くと胃が空っぽなので、栄養の吸収率が上がり太りやすくなります
「朝食を抜けば痩せる」は大間違いです。

代謝も下がるので、カロリーが消費されにくくなるんですね。

そこで代謝を上げてくれるのが、青汁のビタミンB群
ビタミンB群によって代謝をあげることで、太りにくいカラダ作りができます。

基礎代謝によるカロリー消費量を表したグラフ

引用:やましたクリニック

上のグラフは「エネルギー(カロリー)消費の内訳」です。

グラフからわかるように、エネルギー消費の約7割が代謝によるもの。
つまり代謝を上げれば、運動をしなくても太りにくくなります。

ダイエットを考えている人は、青汁でしっかり代謝を上げていきましょう。

【青汁でダイエットするならコレ!】ダイエット青汁人気ランキング

4.メラトニンがズレた体内時計をリセット

スッキリとした目覚めに重要なのが青汁のメラトニン
メラトニンには、ズレた体内時計をリセットするはたらきがあります。

時差ボケや睡眠障害のためのサプリや薬に使われることもあります。

たとえ同じサイクルで寝ていても、少しずつ体内時計はズレていくんですね。

メラトニン摂取にオススメなのがケール

メラトニン含有量(100gあたり)
ケール 4,300ng
とうもろこし 139ng
カイワレ大根 86ng
しょうが 58ng
バナナ 46ng

このように、メラトニンがたくさん含まれている食品の中でも、ケールは群を抜いています。
朝の寝起きが悪いという人は、ケールの青汁でメラトニンを摂取してください。

【ケール青汁で快適な朝を!】おすすめのケール青汁ランキング!

朝食にピッタリの青汁アレンジ3選!

※以下で紹介しているアレンジは医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしているアレンジです。

上述のような効果を実感するためには、毎日青汁を飲むことが大切。

飽きることなく青汁をつづけるために、朝食にピッタリの青汁アレンジを紹介します。

【牛乳アレンジ】抹茶ラテのような風味でゴクゴク飲める♪

青汁の牛乳割りにつかった牛乳

余った牛乳でササッとアレンジできちゃう!

青汁を牛乳で割ったところ

牛乳の甘味で抹茶ラテ風味に♪

青汁の定番アレンジといえば「牛乳割り」。
牛乳のマイルドな甘さが青汁の苦みを隠し、抹茶ラテ感覚で飲めます。

また牛乳ならすぐに手に入るので、手軽にアレンジができるのもポイント。

おいしさだけでなく、牛乳はカルシウムやビタミン、ミネラルが豊富なので青汁では摂りにくい栄養も摂れるんですね。

冷蔵庫に牛乳が余っている人は試してみてください。

【ヨーグルトアレンジ】乳酸機が摂れて便秘解消にもピッタリ!

IMG_8977

青汁の栄養といっしょに乳酸菌が摂れる!

IMG_8992

デザート感覚で食べられる◎

便秘に悩む人にオススメなのが「ヨーグルトアレンジ」。

青汁の栄養といっしょに、乳酸菌が摂れます。
乳酸菌は腸をキレイにする善玉菌の一種なので、便秘解消には欠かせないんですね。

また抹茶風味のデザート感覚で食べられます。

腹持ちがいいので、ダイエットをしている人にもピッタリのアレンジです。

【バナナスムージー】バナナの甘さ広がる青汁スムージー!

コンビニで買ってきたバナナ

バナナ単体でも栄養はバツグン

青汁スムージーのとろみの様子

フワッとしていて美味しそう♪

女性からの人気が高いのが「青汁×バナナスムージー」。
バナナと青汁、水を一緒にミキサーに入れるだけの簡単スムージーです。

バナナジュースのような味で、ジュース感覚で青汁が飲めます。
腹持ちがいいので、置き換えダイエットにも活用できますね!

またバナナは青汁に負けず劣らずで、ビタミンや食物繊維がたっぷり
栄養をしっかり摂りたい人にもオススメです。

豆乳牛乳を加えれば、よりおいしくなります。

朝食に青汁を飲むメリットと効果 まとめ

「健康食品」というイメージが強い青汁ですが、健康維持だけでなく朝食にも最適なんですね。

この3つだけでも、朝食の代わりにするのに十分なメリットといえます。

いつも朝食を抜いている人は、朝食代わりに青汁を活用してみてください。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ

 関連記事

青汁のゼリータイプって正直どうなの?メリットとデメリットを徹底解説!
青汁のゼリータイプって正直どうなの?メリットとデメリットを徹底解説!
青汁といえば今や、粉末タイプやサプリタイプなど様々なタイプがあります。
PREV
ホコニコのこだわり酵素青汁の口コミ・評判・効果!野菜不足解消にピッタリの青汁♪
NEXT
【完全版】フルーツ青汁まとめガイド!ダイエットから購入・解約方法までQ&Aで答えます。