青汁の適切な摂取量!1日コップ何杯が目安?飲みすぎても意味がない?

青汁の1日の摂取量は?

皆さんご存知の通り、健康飲料の一種である青汁は飲むだけで手軽に多くの栄養素を摂ることができます。

もしかすると、この手軽さが皆さんの中に思わぬ勘違いを生み出してしまっているかもしれません。

その勘違いというのが「青汁は1日に何杯飲んでも良い」というもの。

今では健康に良いだけでなく、お茶や抹茶のように美味しく飲める青汁も増えましたからね。ついつい、1日に何杯も飲んでしまっている方もいるのではないでしょうか。

しかし、青汁は1日に何杯も飲むものではありません。ある程度摂取量の目安が決まっているのです。

今回は青汁の適切な摂取量についてお伝えしていきます。

目安摂取量は青汁によって異なる!

青汁によって定められた摂取量

「青汁の摂取目安量はどれくらいなのか?」という疑問に対する結論を先に述べておきましょう。

摂取目安量はあなたが飲んでいる青汁によって異なります!

しっくり来ない方もいらっしゃると思いますが、これ以外の答えはありません。

実際に皆さんが現在愛飲している青汁のパッケージの裏面を見てください。そこにはその青汁の1日の摂取目安量が記載してあるはずです。

この摂取目安量は「最も青汁の効果を効率的に得るために企業が定めた目安量」。開発の際に何度も研究を行っているので、間違いない摂取量となります。

どうして青汁によって目安量が異なるの?

同じ青汁というカテゴリーに分類されている商品のはずなのに、どうして目安量が異なるのでしょう?

その答えは「青汁ごとの用途が異なるから」です。

それでは当サイトでも絶大な人気を誇る「極の青汁(サントリー)」と「ヘルスマネージ明日葉青汁」で比較してみましょう。

極の青汁

当サイト人気No.1サントリー極の青汁

ヘルスマネージ大麦若葉青汁キトサン

鷲のマークでお馴染み「大正製薬」が開発した美味しい大麦若葉青汁

極の青汁ヘルスマネージ明日葉青汁
目安摂取量(1日)1~2袋3袋
青汁の目的野菜不足のサポートコレステロール値を抑える

ご覧のように2つの商品の目安摂取量は違いますよね。繰り返しになりますが「青汁ごとの用途や目的が違うから」です。

極の青汁(サントリー)

大手飲料メーカーのサントリーの極の青汁は「現代人の野菜不足を補う」ことを目的として開発されました。

ただし、サントリーの青汁に対するスタンスとしては「青汁1杯ですべての必要な栄養をおぎなうのではなく、あくまで日々の食生活で足りない分をおぎなう」というものです。

そのため、目安摂取量も1~2袋となっているわけですね。確かに青汁に頼りきりで、その他の食生活はどれだけ乱れていても良いというわけではありませんから、このスタンスにも大いに納得できます。

ヘルスマネージ明日葉青汁

一方、ヘルスマネージ明日葉青汁は「食後のコレステロール値の急激な上昇を抑える」ことを目的として開発された青汁。

肉中心の食生活や甘いモノが大好きな方だと、食後に急激なコレステロール値の上昇を招いてしまいます。それを防ぐために、1日3回の食事に合わせて青汁を飲むように、摂取目安量も1日3袋となっているんですね。

青汁を飲む目的が違えば1日の目安摂取量も変わることが分かっていただけたのではないでしょうか。

どうして青汁を大量に飲んでも意味がないの?

成分は大量に飲んでも吸収されない

栄養学的な話になってしまいますが、人間の体は大量の栄養素を一度に吸収することはできません。過剰な栄養素は尿と一緒に体外へ排出されてしまいます。

だから設定されている目安摂取量を飲んでも、吸収できる分の効果しか得られないのです。もちろん目安摂取量はこの体の仕組みも考えられて設定されているので安心してください。

過剰に飲み過ぎるとお腹がゆるくなることも…

基本的にほとんどの青汁には腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促し、便通を良くする「食物繊維」が豊富に含まれています。

そのため、目安摂取量を越えてしまうと一時的にお腹がゆるくなってしまうこともあるのでご注意ください。

今回紹介した青汁はこちら

IMG_4310

サントリー極の青汁

サントリー極の青汁の公式サイトはこちら

IMG_5249

ヘルスマネージ大麦若葉青汁キトサン

ヘルスマネージ大麦若葉青汁キトサンの公式ページはこちら

matome

『青汁の1日の適切な摂取量は?』まとめ

青汁によって得られる効果も異なります。そのため、青汁を購入したら1日の目安摂取量はチェックするようにしましょう。

大量に飲んでも害はありませんが、吸収しきれない過剰な栄養素が勿体ないのでしっかりと毎日の摂取量を決めておくことが大切です。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 , ,

  関連記事

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

青汁と野菜
青汁と野菜ジュースって、結局どっちが体にいいの?

青汁と野菜ジュース。 どちらも健康を意識して飲むに代わりのない物ですね。 さほど …

青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?
青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?

おそらく皆さんは「青汁が冷え性に効く!」という噂を聞きつけて、この記事へ辿り着い …

青汁なら飲むだけで中性脂肪が減らせる!青汁の4つの成分がポイント
青汁を飲むだけで中性脂肪が減る!?中性脂肪に効果のある4つの成分。おすすめ青汁あり◎

お腹にたまった脂肪が気になるけど、なかなか運動する時間がない…。 そんな人も多い …

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_m
えっ、違うの?【運動前と運動後】青汁効果の真相!

食物繊維が多く含まれる青汁を、ダイエット目的・健康増進で飲む人が増えてきています …

8e581c08f5c9f4cb7e72dea6d36830a0_m
コレステロールを抑える!?善玉菌プラス効果!青汁で健康維持!

健康診断などでコレステロール値が高いですよ。と言われた事のある方もいるのでは? …

青汁は就寝前?起床後?(アイキャッチ)
寝る前?起床後?青汁はどのタイミングで飲むのが効果的?!

体にとっても良い青汁! 実は、飲むタイミングによって期待できる効果も異なります。 …

kariumu-kouka
知らなきゃ損!青汁に豊富な成分「カリウム」の効果は絶大!

五大栄養素の1つであるミネラル類。その中に分類されるのがカリウムです。 有名な栄 …

358-i
青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。 きちんと理解して摂取し …

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …