ほうれん草入り青汁!そのパワーはすごい?!健康効果が知りたい!

ほうれん草入りの青汁にはどんな効果があるの?

ケールの青汁や、モロヘイヤの青汁、これが青汁の代表的な野菜です。

明日葉の青汁などもよく耳にしますよね。

ですが、家庭で青汁を作りたい場合はなかなか手に入らない野菜でもあります。

では、家庭で作る青汁は何の野を使用すれば良いのでしょうか?

それは、年中手に入りやすい、ほうれん草入りのものが最も手軽です。

ほうれん草入りの青汁の健康効果について、見ていきましょう。

ケール青汁などとの効果の違いも詳しく説明します。

ほうれん草に含まれている栄養素

栄養価が高いので、中国では生薬としても用いられています。

ほうれん草にはβカロチンが豊富

ほうれん草に含まれる栄養素には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、βカロチン、鉄、銅、カルシウム、葉酸、タンパク質などが特に豊富にあります。

そのなかでもβカロチンは、ビタミンAに換算することができ、ほうれん草100gで、一日の必要な摂取量を全て補えます。

冬が旬になり、甘みを増し、栄養価も一番高くなります。

貧血の予防

ほうれん草の鉄分と青汁のビタミンCで貧血改善

ほうれん草は鉄分が多く、その吸収を助けるビタミンCも含まれています。

貧血予防には最適の栄養バランス野菜ということです。

便秘の解消

ほうれん草の食物繊維で便秘を解消

ほうれん草の葉は非常に柔らかいので、消化も非常に良いのが特徴です。

また、食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘に悩む方にも非常に効果を発揮します。

痛風の改善

ほうれん草には尿酸を排出する効果がある

ほうれん草には、尿酸を体外に排出する効果もあります。痛風やリウマチの方は、特に積極的に摂取することが望まれています。

風邪の予防

ほうれん草の栄養で抵抗力アップ

ビタミンAつまりβカロチンとビタミンCが豊富に含まれています。

つまり、病気に対する抵抗力を上げる効果もあります。

風邪などの感染症にかかりにくくするため、冬場は積極的に食べて、風邪の予防にも役立てましょう。

ほうれん草青汁とケール青汁などの違いは?

ほうれん草で作る青汁でも摂取する事で、もちろん体には良い影響があります。

青汁ならお手頃に栄養をとれる

しかし、毎日青汁ほどの栄養をとるには1.5束のほうれん草が必要になります。

さらに食物繊維をとるにはキャベツや小松菜なども加えなければいけません。

スーパーで手頃に購入はできますが経済的に1日200~300円ほどしてしまいますよね。

そこで、1杯100円前後でこれら全ての栄養価を補う事ができる青汁が断然お勧めなのです。

値段表一覧は青汁総合ランキングから見る事ができます。

 

青汁を飲むなら、上記でお話ししたほうれん草で予防できる効果はもちろんの事、ケール青汁の効果ともなれば、約4倍ほうれん草以上に鉄分が含まれています!

より栄養価も高く効果も効率よく感じる事ができるという事なのです。

 

matome

『ほうれん草入り青汁の効果!』まとめ

いつでもスーパーなどで手に入れることができる、ほうれん草を利用して、毎日手軽に青汁補給することは可能ですが、より健康を意識するのであればケール青汁などの効果を十分に利用していきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 ,

  関連記事

青汁を始めたい方必見!5つのメリットと3つのデメリットを紹介♪
青汁の魅力を「5つのメリット」と「3つのデメリット」で紹介します!

近年、芸能人も飲み始めていることから、若い人からも注目されている青汁。 (関連記 …

aojiru-kanzou02
青汁が肝臓に悪いはウソ!?青汁が肝臓に良い3つの理由。

「青汁を飲むと肝臓に悪い」 皆さんはこのような噂を耳にしたことがあるでしょうか? …

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

7eddc735039607df2aa0e9e53fb39ce9_s
思わず青汁生活を始めたくなる!?青汁に期待できるたくさんの効果とは?

今では健康ブームが沸き起こっており、多くの人が健康に気を使うようになりました。 …

糖質制限ダイエットなら青汁(アイキャッチ)
糖質制限ダイエットは青汁を飲めば簡単にできちゃいます!

今流行りの『糖質制限ダイエット』をご存知ですか? 糖質を制限することで、効果的に …

青汁を飲むのは朝と夜どっち?青汁は飲むタイミングで効果が変わる!
青汁を飲むのは朝と夜どっち?青汁は飲むタイミングで効果が変わる!

青汁は飲むタイミングで効果がアップします。 皆さんはいつ青汁を飲んでいますか? …

青汁で鉄分を摂る3つのメリット。青汁の鉄分の効果も紹介
青汁で鉄分を摂る3つのメリット!鉄分の4つの効果を紹介◎おすすめ青汁あり

意外と不足していることに気づきにくい鉄分。 現代の多くの人は、鉄分が足りていませ …

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …

aojiru-kayui0002
アトピー対策にはケール青汁!ファンケルが実証したケール青汁のはたらき2つを解説◎

「青汁でアトピー緩和が期待できる」というのはネットでも有名です。 もし青汁でアト …

803ea63bdceeff65d833a59a7a160613_m
青汁は産地で効果が変わる?

野菜や果物を選ぶ時に、産地にこだわる人は多くいますよね。 では、野菜が豊富に使用 …