【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

ほうれん草入り青汁!そのパワーはすごい?!健康効果が知りたい!

ほうれん草入りの青汁にはどんな効果があるの?

ケールの青汁や、モロヘイヤの青汁、これが青汁の代表的な野菜です。

明日葉の青汁などもよく耳にしますよね。

ですが、家庭で青汁を作りたい場合はなかなか手に入らない野菜でもあります。

では、家庭で作る青汁は何の野を使用すれば良いのでしょうか?

それは、年中手に入りやすい、ほうれん草入りのものが最も手軽です。

ほうれん草入りの青汁の健康効果について、見ていきましょう。

ケール青汁などとの効果の違いも詳しく説明します。

ほうれん草に含まれている栄養素

栄養価が高いので、中国では生薬としても用いられています。

ほうれん草にはβカロチンが豊富

ほうれん草に含まれる栄養素には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、βカロチン、鉄、銅、カルシウム、葉酸、タンパク質などが特に豊富にあります。

そのなかでもβカロチンは、ビタミンAに換算することができ、ほうれん草100gで、一日の必要な摂取量を全て補えます。

冬が旬になり、甘みを増し、栄養価も一番高くなります。

貧血の予防

ほうれん草の鉄分と青汁のビタミンCで貧血改善

ほうれん草は鉄分が多く、その吸収を助けるビタミンCも含まれています。

貧血予防には最適の栄養バランス野菜ということです。

便秘の解消

ほうれん草の食物繊維で便秘を解消

ほうれん草の葉は非常に柔らかいので、消化も非常に良いのが特徴です。

また、食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘に悩む方にも非常に効果を発揮します。

痛風の改善

ほうれん草には尿酸を排出する効果がある

ほうれん草には、尿酸を体外に排出する効果もあります。痛風やリウマチの方は、特に積極的に摂取することが望まれています。

風邪の予防

ほうれん草の栄養で抵抗力アップ

ビタミンAつまりβカロチンとビタミンCが豊富に含まれています。

つまり、病気に対する抵抗力を上げる効果もあります。

風邪などの感染症にかかりにくくするため、冬場は積極的に食べて、風邪の予防にも役立てましょう。

ほうれん草青汁とケール青汁などの違いは?

ほうれん草で作る青汁でも摂取する事で、もちろん体には良い影響があります。

青汁ならお手頃に栄養をとれる

しかし、毎日青汁ほどの栄養をとるには1.5束のほうれん草が必要になります。

さらに食物繊維をとるにはキャベツや小松菜なども加えなければいけません。

スーパーで手頃に購入はできますが経済的に1日200~300円ほどしてしまいますよね。

そこで、1杯100円前後でこれら全ての栄養価を補う事ができる青汁が断然お勧めなのです。

値段表一覧は青汁総合ランキングから見る事ができます。

 

青汁を飲むなら、上記でお話ししたほうれん草で予防できる効果はもちろんの事、ケール青汁の効果ともなれば、約4倍ほうれん草以上に鉄分が含まれています!

より栄養価も高く効果も効率よく感じる事ができるという事なのです。

 

matome

『ほうれん草入り青汁の効果!』まとめ

いつでもスーパーなどで手に入れることができる、ほうれん草を利用して、毎日手軽に青汁補給することは可能ですが、より健康を意識するのであればケール青汁などの効果を十分に利用していきましょう。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説,

 関連記事

青汁で白髪予防ができる!?青汁には髪の毛に元気をあたえる効果アリ。
青汁で白髪予防ができる!?青汁には髪の毛に元気をあたえる効果アリ。
ふとした瞬間に白髪を見つけてガッカリ。 「白髪は誰でも出てくるものだし
PREV
むくみをとるなら青汁!ダイエットにも効果があって一石二鳥!
NEXT
続かない・リバウンド!には青汁ダイエットが効果的で簡単!