【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁でヘルペス予防ができるってホント?青汁が疲れや免疫力の低下に効く!

治ったと思ったらまた、ぷつぷつと「ヘルペス」が…。
特に口の周りにできる口唇ヘルペスができちゃうと目立つので、外に出るのがイヤになっちゃいますよね。

対策が難しいヘルペスですが、実は青汁が効果的

青汁にはヘルペスウイルスを抑え込む3つのはたらきがあります。

今回はヘルペスに効果的な青汁のはたらき3つをメインで解説するので、ヘルペスに悩んでいる方は必見です。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁がヘルペス対策にいい理由ってなに?

青汁には免疫力アップ・疲労回復の効果がある!青汁がヘルペス対策に良いのは免疫力アップ・疲労回復の効果があるから。

ヘルペスを発症されている方はご存知でしょうが、ヘルペスは免疫力や体力が下がった時に再発します。
そのため免疫力や疲れを溜めないことが予防のポイントです。

といっても一般的な生活で免疫力を上げるには、

  1. 運動をしてストレスをため込まないようにする
  2. 早寝早起きをする
  3. 毎日野菜をしっかり食べる

といったことをしないといけません。

上記のような生活習慣の改善をせずとも“飲むだけでOK”という手軽さが青汁の魅力。

治療することができない厄介な症状だからこそ、手軽な青汁で対策していくことをオススメします。

ヘルペスを予防・改善する青汁の3つのはたらき!

青汁以下の3つの効果が、ヘルペス対策に大きく関わっています。

ヘルペス再発防止に関わる青汁の効果
  • カラダの免疫力を上げる
  • 疲労回復に効果を発揮する
  • 肌を健康な状態に整える

【青汁はヘルペスによる頭痛にも効果的!】

ヘルペスは頭痛を引き起こすことがあります。

頭痛が起きる原因は、ヘルペスウイルスが頭の血管を拡張させ神経を圧迫するから。

青汁に含まれるビタミンB6には、血管の広がりを抑える作用があります。
青汁を飲んで血管の膨張を抑えれば、ヘルペスによる頭痛を改善できるということ。

ヘルペスの頭痛に悩まされている人にも、青汁はおすすめです。

1.青汁の栄養で免疫力を上げてヘルペスウイルスに対抗する

青汁で免疫力を上げてヘルペスウイルスに対抗!カラダの免疫力が低下するとウイルスをうまく撃退できず、ヘルペス発症の原因に…。
なのでヘルペスを予防するには、免疫力をアップさせる必要があります。

青汁には免疫力を上げる成分がたくさん入っています。

成分名 はたらき
食物繊維 腸内環境を整えて免疫細胞を活性化させる
酵素
βカロテン
など…
年齢によって鈍くなる免疫細胞の活動をサポートする
メラトニン 寝不足を改善して免疫力を高める
ビタミンC ストレスによる免疫力低下を防ぐ

実は免疫細胞の60%は腸に存在しているので、免疫力を上げるなら腸をキレイにするのが1番の近道。

青汁には、腸内環境を整える食物繊維が主原料の大麦若葉でキャベツの約2倍入っています。
またその他にも免疫細胞にアプローチする成分があるので、効率的に丈夫なカラダにできるんですね。

2.青汁で疲労を回復してヘルペスになりにくいカラダに導く。

青汁の成分で疲れからくるヘルペスを予防免疫力とならんでヘルペス対策に欠かせないのが疲れを溜めないこと
カラダが疲れているとウイルスに対抗する機能が弱まるので、ヘルペス発症率が上がります。

疲労回復に一役買ってくれるのが青汁の以下の成分。

成分名 はたらき
ビタミンB1 摂りすぎた糖質を消費して疲れを防ぐ
ビタミンB6 幸せホルモンを分泌する
ビタミンC 心のストレスによる疲れを和らげる
鉄分 筋肉に酸素を運んで疲労感を回復させる
カルシウム 使いすぎた筋肉のはたらきをサポート
メラトニン スムーズな寝つきを支える

上記の6つの成分のはたらきによって、疲れからくるヘルペスを予防できます

毎日忙しい人は、疲れによるヘルペス発症のリスクが高まるので、青汁で疲労回復していきましょう。

3.青汁で肌の健康をキープしてヘルペスを防ぐ

青汁が肌の健康を守ってヘルペスを防ぐ♪ヘルペス対策でポイントとなる最後の1つが肌の健康を維持すること

肌が荒れていたり炎症があると、肌がウイルスに対抗できず症状が再発しやすくなります。

注目したいのが青汁に含まれる3つのビタミン。

成分名 効果
ビタミンA 肌をウイルスから守る
ビタミンC 肌荒れを予防・改善する
ビタミンE 抗酸化作用で肌のダメージを防ぐ

3つのビタミンが肌に作用することで、ウイルスに負けない強い肌づくりができます。

肌荒れしている人や乾燥肌の人は、肌ケアも怠らず取り組んでください。

ヘルペス対策にはケールが原料の青汁がオススメ!

ヘルペス対策ならケール青汁がオススメ青汁の原料は、ケール・大麦若葉・明日葉など様々です。

中でもヘルペス対策にオススメなのが「ケールが原料の青汁」。
ケールには上述で紹介した、ヘルペスに効果的な成分がたっぷり入っています

ケールの栄養価は以下。

 (ケール100g当たり) 野菜との比較
ビタミンA 約ほうれん草5束半分
ビタミンC 約レモン4個分
ビタミンE 約かぼちゃ1個半分
ビタミンB1 約キャベツの1玉
鉄分 約モロヘイヤ1束
食物繊維 約レタス1玉

表を見てわかるようにケールには、一般的な野菜よりも1.5倍~5.5倍の栄養価があります。

青汁で毎日のヘルペス対策を考えているなら、ケール青汁を検討するのがオススメです。

青汁ちゃんがオススメするケール青汁が『ステラの贅沢青汁(ステラ漢方)』!

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。
ステラの贅沢青汁のパッケージ

ケールとクロレラが決めての青汁♪

ステラの贅沢青汁の粒

錠剤タイプの青汁で飲みやすさ満点!

ケール青汁の中でもイチオシなのが「ステラの贅沢青汁」。

ステラの贅沢青汁は、ケールをベースにした錠剤タイプ青汁です。
ケールといえば”苦い”という印象がありますが、この青汁なら粒を飲み込むだけなので飲みにくさはゼロ。

青汁が苦手な人だけでなく、忙しい人でも手軽に続けられます。

またステラの贅沢青汁はクロレラも配合
クロレラは老廃物を排出はたらきに優れ、腸内の免疫細胞のサポートには役立つ存在です。

今なら初回たったの980円で試せます。

ステラの贅沢青汁の公式HPはこちら

青汁でヘルペス対策 まとめ

これまで述べてきたようにヘルペス対策をしていくなら、

といった青汁のはたらきが重要です。

今回紹介したステラの贅沢青汁のような手軽な青汁で、日々のヘルペス予防をしていきましょう。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, ,

 関連記事

青汁のマグネシウムに期待できる効果4つ!1日の摂取目安量と青汁の含有量も解説◎
青汁のマグネシウムに期待できる効果4つ!1日の摂取目安量と青汁の含有量も解説◎
[imgJUMP_a href="#osusume" text="マグネシウム補
PREV
青汁の4つの効果で免疫力アップ!青汁で免疫力を上げる2つのコツも紹介◎
NEXT
青汁のシュウ酸含有量はどれほど?尿結石を防ぐ青汁の選び方・アレンジ方法も紹介◎