思わず青汁生活を始めたくなる!?青汁に期待できるたくさんの効果とは?
今では健康ブームが沸き起こっており、多くの人が健康に気を使うようになりました。
その健康ブームの中でも特に人気が高いのが「青汁」です。
野菜不足になりがちな現代人が簡単に野菜の栄養をしっかり摂ることができるのが人気の理由の1つ。
しかし「野菜の栄養が簡単に摂れるという理由だけ」で青汁がこれほど人気になったのでしょうか?
実は、青汁の人気が高くなった最も大きな理由は「野菜の栄養を摂ることによって期待できる効果」なのです。
そこで今回は青汁を飲むことによって期待できる効果についてお伝えしていきます。
- この記事を監修してくれた先生 -
北垣 毅(きたがき たけし)先生
たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授
高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。
目次
女性必見!青汁に期待できる美容効果とは!?
キレイになりたい。そんな女性にも青汁がオススメ!
無理なダイエットをしてしまったり、偏食してしまいがちな女性には野菜不足の方が多い。野菜の栄養を摂れていないと以下のような美容に関する弊害が起こります。
- 肌がボロボロ…。化粧でごまかせない。
- 肌の老化が進み、年齢よりも老けて見られる。
- 毎日が便秘状態。ポッコリお腹が気になる
これらを改善するためには野菜不足を解消して、バランス良く栄養を摂るのが1番。
しかし、いきなり「食生活を改善しろ!」と言われても厳しいのが現実ですよね。そこで急激に食生活を変えなくても、簡単に必要な野菜の栄養を摂れる青汁が女性にも大人気に!
それでは青汁で期待できる美容効果を1つずつ解説していきましょう。
美肌
女性ならいつまでもキレイな肌を保っていたいもの
美肌を作るのに最も重要なのはビタミン類。
- ビタミンC…多くの美肌効果を持つ、美容の代表的成分
- ビタミンE…別名「若返りのビタミン」
- ビタミンA…みずみずしい潤いのある肌作り
- ビタミンB群…代謝を活発化。ニキビを防ぐ。
それぞれのビタミンが美肌を作り・維持する役割を持っています。
ただ、それぞれ違う特徴を持っているので注意しないといけないのが面倒。例えば、ビタミンCは熱に弱いので、火を入れる調理をしてしまうとほとんど摂取できません。
これがビタミンを摂取しているようで、実際はほとんど摂れていない原因の1つでもあります。
こう考えると、普段の食事からしっかりとビタミンを摂取するのは難しいと思いませんか?
しかし、青汁なら煩わしいことを考える必要なく、たった1杯でバランス良くビタミンを摂取。青汁を継続して飲み続ければ、年齢よりもはるかに若々しい健康的な美肌を手に入れることだってできます。
ぜひ化粧で隠す必要のない美肌を手に入れて、同年代の女性と差をつけましょう!
アンチエイジング
年齢を重ねても、ずっと元気な体に!
加齢に伴いどうしても身体機能の低下や外見上の衰えは免れることはできません。
特に30代に入ると体力の低下だけでなく、見た目も急に老けていくのを感じる方が多いのではないでしょうか。
この老化現象の主な原因が活性酸素。歳を取るにつれて体内の活性酸素量が増え、体を酸化(=老化)させてしまうことで肌や体から若さが消えてしまいます。
活性酸素を抑えるには抗酸化作用を持つ成分を摂ることが必要不可欠。
青汁にはドンピシャで強力な抗酸化作用を持つ成分メラトニンが豊富に含まれています。
メラトニンは抗酸化作用の他にも、
- 免疫力アップ
- 睡眠誘導作用
などの生活リズムを整えたり、病気になりにくい身体作りにも役立ちます。メラトニンが豊富な青汁を飲んでしっかりとアンチエイジング、老化を防ぎましょう。
きっと歳を重ねても若々しい肌と体で楽しい生活を送れるようになりますよ。
⇒青汁を飲むだけでぐっすり眠れる?メラトニン効果?詳しく知りたい!
ダイエット・便秘
痩せたいけど思うようにいかない。それがダイエット。
女性が最も悩んでいるのがダイエット・便秘ではないでしょうか?
「ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!」と全女性が口癖のように言っているような気さえします。
便秘も同様ですね。私も便秘だと言うと、皆さん揃って自分も便秘だと仰います。
では、これら2つにどのように青汁が改善をもたらすのでしょう?
ダイエット
「どのようにダイエットしてるの?」と私が周りの女性に聞くと、ほとんどの方が「食事制限!」と返してきます。心当たりがある方何人もいますよね。
しかし、無理な食事制限によるダイエットでは必要な栄養を摂れません。
そのため体調を崩しやすく、自然に痩せたわけではないのでリバウンドもしやすい。これではほとんどの方がダイエットに失敗してしまうのも仕方ありません。
正しいダイエットの仕方は不要な脂肪を燃焼させること。別に食事制限などする必要はありません。
ダイエットに特に効果的なのが明日葉青汁。
明日葉には脂肪の燃焼をサポートするカルコン、むくみを解消する利尿作用を持つカリウムが豊富に含まれています。
明日葉青汁を継続的に飲み続ければ、自然とダイエットや太りにくい体作りも可能です。ぜひ明日葉青汁で「飲むだけダイエット」を始めてみてはいかがでしょうか?
便秘
毎日便秘でストレスが…。肌にも影響が出てきた気がする…。
ポッコリお腹を改善したいのに、なかなか出てくれない。便秘って本当にストレスが溜まります。
便秘=老廃物が体に溜まっている状態。放っておくと、肌荒れや他の病気にもなりやすくなることに…。
便秘を解消するために重要なのは食物繊維。
- 体内の老廃物などの不要なものを吸収
- 腸の活動を活発にし、便通を良くする
食物繊維は上記の効果を持っており、便秘改善にはうってつけ。
しかし、便秘を解消するためには毎日キャベツ半玉ほどの量を食べなければなりません。よっぽどの野菜好きでなければ無理です。
その上、野菜には食物繊維の働きを高めるビタミンCも含まれていることが多い。でもカサを減らそうと野菜に火を入れると、ビタミンCが壊れてしまいます。
結局は生で食べていくしかないんですよね。
ところが、青汁ならビタミンCを壊すことなく食物繊維を大量に摂ることができます。
大量に野菜を毎日食べることなく、自然と便秘を解消!青汁で毎朝スッキリ、ポッコリお腹を改善しましょう。
青汁のその他の健康効果ってなに?
青汁には美容系の悩みの他にも」期待できる効果があります。
次はそれらについて簡単に説明していきましょう。
疲労回復効果
なんか最近疲れやすい。老いてきたのかなぁ…
青汁には疲労回復効果もあります。
アンチエイジングの話と関連がありますが、歳を取ると急に疲れやすくなるのは活性酸素によって体が老化してしまったから。
青汁に含まれている抗酸化物質を摂りましょう。そうすることで身体に若さが戻り、疲労が溜まりにくい体になります。
また、青汁の原料でよく使われているゴーヤには夏バテを防止する効果があります。
確かに沖縄の人たちって夏でも元気な方が多いですよね。まぁ暑さに慣れているというのもあるのでしょうが。
夏こそ青汁を飲んで、元気に夏を乗り切りましょう!
冷え性改善にも青汁?
冷え性で夜眠れない…。そんな方は青汁を飲んでみては?
なんと冷え性の改善にも青汁はオススメできます。
冷え性の原因は様々考えられますが、主なものとして血流悪化が挙げられます。血流が悪化しているせいで体の隅々まで血液が行き渡らず、特に指先が冷えてしまうのです。
冷え性を改善するためには血流改善が何より重要。
- ビタミンB1・B2…代謝機能をアップし、熱を発生させる
- ビタミンC…血管の健康を維持する
- ビタミンE…血行促進
- 鉄分…造血効果
- パンテトン酸…血行促進
上記の成分は血流改善や血液増加に効果のある成分。
青汁には上記の栄養素がバランスよく豊富に含まれているため、食材選びの手間をかけることなく冷え性を改善することができます。
青汁で血液サラサラに!?
気付きにくい血液の状態。あなたの血液はサラサラ or ドロドロ?
普段はあまり意識することのない血液の状態。しかし、血液がドロドロのまま放っておくと大変なことになります。
血液がドロドロだとポンプの役割を果たしている心臓にも負担がかかり、血栓もできやすい。血栓とは血管内にできる血の塊のことで、これが血管を塞いでしまいます。
この状態を放置しておくと、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などの重篤な病気につながる恐れも…。
常に血液をサラサラに保っておく必要性が分かって頂けるでしょうか?
野菜にはピラジンという血栓の生成を抑える成分が豊富に含まれています。
野菜を「青臭い」と感じたことはありませんか?あの青臭さの原因はピラジンです。
青臭い野菜というとピーマンなどが思いつくと思いますが、あれを毎日かなりの量食べられますか?
青汁であれば、たった1杯飲むだけで野菜に含まれるピラジンを摂取できます。なにより青汁の原材料として使用されることが多いケールにはピラジンが非常に豊富。
ケール入りの青汁を飲めば血液サラサラへの道もすぐかも!?
妊婦さんに飲んでほしい青汁!
妊婦さんにはとある成分が重要!
妊婦さんには青汁がオススメ。
妊婦さんだけでなく、これから子作りをしようとしている方全員にとっても大事ですが。
どうしてかというと、青汁なら妊婦さんが摂取すべき成分・葉酸を簡単に摂れるから。
- 遺伝子情報を含むDNAを含む核酸の合成
- 細胞分裂や増殖の促進
- 赤血球の生成
- 造血作用
葉酸には妊婦さんと胎児にとって重要な4つの働きを持っています。この役割があるから、葉酸をしっかりしている妊婦さんは母子ともに健康に過ごすことができるのです。
葉酸と妊婦さん・胎児の関係について詳しく知りたい方は「妊婦さんに必要な葉酸!青汁なら簡単・手軽に取れて効果も抜群!」をご覧になってください。
まとめ
健康ブームの最前線は青汁!青汁で健康な体を手に入れよう!
青汁にはこれほど多くの効果が期待できます。
なんとなく野菜の栄養が摂れるから飲もうと考えていた方もいらっしゃると思いますが、こういった効能を知っておくとより飲もうという気になりますよね。
以前は青汁というと健康に良いけど飲みにくいというイメージを持っていた方が多いと思いますが、今では美味しく飲める青汁も多数存在します。
当サイトで紹介しているのは、まさに美味しく飲める青汁ばかりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
ぜひ青汁で健康生活を始めましょう!
汁太郎
【青汁歴】
7年6ヶ月
【イチオシ青汁】
リッチグリーン、極の青汁
こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!
スポンサーリンク
関連記事
-
青汁に含まれるルチンの効果・効能5つ!副作用~含有量まで解説します。
ルチンはカラダを若々しく保ってくれるポリフェノールの一種。 血圧の
- PREV
- 美味しくて効果のある明日葉青汁ランキング!オススメを教えて!
- NEXT
- オススメ大麦若葉青汁ランキング!スッキリ便秘・美容に効果のある青汁はこれだ!