青汁を飲むだけでぐっすり眠れる?メラトニン効果?詳しく知りたい!

青汁は、健康を保つ働きがあります。

そして、深い眠りにも効果を発揮するんです。

その成分は青汁に含まれるメラトニンというもの。

なかなか聞いた事がない成分ですが、どんな働きがあるのでしょうか?

青汁とメラトニンと睡眠の関係について見ていきましょう。

 

メラトニンってなかなか聞かないけど、何ですか?

メラトニンとはホルモンの一種です。

脈拍や体温や血圧を低下させることで、眠りの状態へ導く効果を発揮します。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンにより合成されます。

メラトニンには、大きく分けて三つの働きがあります。

睡眠誘導作用

メラトニン日光

メラトニンは、松果体(しょうかんたい)で分泌されます。脳内にある一部です。

この脳内の働きは、生活のリズムに合わせて、睡眠などの周期を調整します。

 

日光を浴びているときや明るいところにいる時はメラトニンの分泌は減少。

反対に、暗い場所ではメラトニンは活発に分泌されて、睡眠状態へと誘導していくのです。

生活リズムの調整作用

体内時計

メラトニンは日光に当たらなくても、起床後15時間から16時間たったときに最も多く分泌されます。

光がなくてもある程度の時間を感じて行動できるのは、この体内時計の機能によるものです。

 

しかし、不規則な生活を繰り返したり、昼間も日を浴びない生活が長引いたりすると、体内時計が狂い、メラトニンも正常な分泌がされなくなってしまいます。

このように、メラトニンには、体内のリズムを正常にする大事な働きがあります。

 

薬やサプリメントとして摂取することで、睡眠障害の緩和や時差ぼけの解消に用いられることもあります。

メラトニンは免疫力向上と抗酸化作用がある!

抗酸化作用

メラトニンには、免疫力を向上させる作用や、抗酸化作用もあります。

体内で発生した活性酸素を分解し、除去する働きです。

 

アンチエイジング効果や、老人性認知症の予防、その他の生活習慣病の予防の効果も期待できるのです。

また、免疫力を向上させることで、ガン細胞などの増殖も抑えることができます。

 

青汁にはぐっすり眠れるメラトニンが豊富!

a0002_011930_m

1日の疲れをしっかりとるには、質の良い睡眠をとり、深い眠りにつく事が大切ですよね。

なかなか寝付けない人、疲れがたまると睡眠が浅い人もいます。

メラトニンはそんな方を助けてくれます。

睡眠薬にも含まれているとお話しましたが、薬に頼るよりも青汁がお勧め。

メラトニンが豊富に含まれているのはもちろん、薬では得られない他の栄養素もたっぷり含まれています。

 

つまり、質の良い睡眠も、体に必要な栄養も得る事ができるのです。

詳しく知りたい方は青汁のメラトニン成分で睡眠効果促進を見てみてくださいね。

 

特に、メラトニンが多く含まれているのはケール青汁です。

中でも、コスパ・成分・ケールや他に健康をもたらす成分の配合からみても、ステラの贅沢青汁がお勧めです。ステラの贅沢青汁ならサプリタイプなので、ケール独特の苦みや青臭さを感じることなく簡単に飲めます。

青汁で1日も早く、その日の疲れをとれる体作りをしていきたい!という方は、是非試してみてくださいね。
matome

『ぐっすり眠れるメラトニンが青汁には豊富!』まとめ

青汁には食物繊維が多く含まれていますので、就寝2時間前くらいに飲むことがお勧めです。

常温の青汁を夕食後に飲むなら、体も温まり、より寝つきが良くなります。青汁を飲んで、規則正しい睡眠を摂れる体を作っていきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の成分 ,

  関連記事

3eb5e1ad3ef64957ace6c16bc06455bc_m
青汁は長生きの秘訣!その正体はルチン!それって一体何?

高齢になると、子供の結婚、孫の成長が楽しみになり、できるだけ長生きしていたいです …

クロレラを徹底解説!青汁との違いや効果はいかに?!
青汁にも使われる「クロレラ」を徹底解剖!栄養たっぷりスーパーフードの効果はいかほど?

スーパーフードとして昔から親しまれているクロレラ。 青汁と同じく、不足しがちな栄 …

aojiru-dekisutorin02
青汁に含まれる難消化性デキストリンを徹底解説!国にも認められた効果とは?

青汁の成分をチェックしたときに「難消化性デキストリン」という、なんだか難しい名前 …

aojiru-kuwanoha02
青汁の原料 桑の葉にはどんな効果がある?注目を集めている桑の葉の5つの効果!

青汁の原料としてつかわれる「桑の葉」。 この桑の葉が韓国でダイエットに効果がある …

ゴーヤ青汁には5つの効果がある!おすすめの青汁あり
青汁の原料「ゴーヤ」の効果とは?ゴーヤ青汁の5つの効果!おすすめ青汁あり

沖縄食材の代表といえばゴーヤですね。 ゴーヤは夏バテ防止の効果のほかにも、たくさ …

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

青汁は血圧を下げてくれる優れもの!
血圧を下げるカリウム!でも摂取が大変。そんな時は青汁頼み!

年に1度の健康診断の日。 ドキドキしませんか? 最近は、中年の方だけではなく若い …

aojiru-kumazasasyusei2 (1)
青汁の原料「クマザサ」に隠された効果6つの効果!【便秘解消】

健康食品の熊笹茶や熊笹パウダーなどで、クマザサが注目されています。 そんなクマザ …

MAX98_jidoriharf20140531500-thumb-1050x700-4962
薄毛も抜け毛もお任せあれ!青汁パワーでふっさふさの髪へ!

M字、てっぺん、おでこなどの薄毛や抜け毛を気にするのは、男性だけではありません。 …

青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る
青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る!

最近のお酒に「プリン体ゼロ」と表記されたものが増えてますね。 プリン体のとりすぎ …