【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

「青汁orトマトジュース」健康に良いのはどっち?5つの視点で徹底比較!

青汁とトマトジュースはどっちが健康にいい!?栄養やカロリーなど5項目から徹底比較!

青汁とおなじくらい有名な健康食品の「トマトジュース」。

ベースとなっているのが”青野菜”か”トマト”かというのが大きな違いですが、もっとも疑問なのが「健康にいいのはどっち?」ということだと思います。

そこで今回は、青汁とトマトジュースを徹底比較

本当に健康にいいのはどちらか、検証していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁VSトマトジュース!5つの項目から徹底比較!

IMG_1530

栄養たっぷりの「ふるさと青汁」

IMG_1546 (1)

メジャーなトマトジュース「カゴメトマトジュース」

青汁とトマトジュースのどっちが優れた健康ドリンクか、5つの項目から比較します。

今回は青汁商品でもメジャーな「ふるさと青汁」と「カゴメトマトジュース」を使って比較しました。

青汁 トマトジュース
栄養 2zyumaru (野菜の栄養がバランス良くとれる) maru(リコピン以外の栄養がほとんどとれない)
飲みやすさ maru(野菜の風味が気になる) maru(濃いトマト味でクセがつよめ)
カロリー hanamaru(1杯11.13kcal) sankaku(1缶32kcal)
価格 2zyumaru(1杯約114円) hanamaru(1杯約86円)
手軽さ maru (粉末を水に溶かすだけ) hanamaru(缶を開けるだけ)

上の表からわかるように、僅差ながらも優れているのは青汁
価格や手軽さはトマトジュースに劣りますが、栄養価やカロリー量は青汁が勝っています。

健康のために選ぶなら青汁がオススメです。

今回比較に使った「ふるさと青汁(マイケア)」を紹介

オススメの桑の葉青汁ランキング第1位

明日葉の「根・茎・葉」を丸ごと使った青汁!

今回比較につかったのが、明日葉をメインとした「ふるさと青汁」。

明日葉には、デトックスに優れたカルコンという特有の成分があります。
(関連記事:青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎)

また明日葉は青汁の原料のなかでも栄養価がトップクラス。

ケート明日葉の栄養価を比較した表

引用:ふるさと青汁 公式ページ

上の表は「明日葉と、緑色野菜の王様であるケールの栄養価を比較したもの」です。

表からわかるように、明日葉にはケールを大きく上回る栄養価があります。
健康に気をつかう人は、一度ふるさと青汁をチェックしてみたください。

ふるさと青汁の公式サイトへGO

レビュー記事:ふるさと青汁(マイケア)をガチレビュー!口コミで評判の明日葉青汁の効果は!?

【栄養価】栄養バランスに優れているのは青汁!ビタミンやミネラルがたっぷり

IMG_8630

ビタミンやミネラルがこんなにたっぷり含まれる!

IMG_1522 (3)

よくみるとビタミンがほぼ含まれていません

日ごろの野菜不足のために飲むなら青汁がオススメ

上の成分表をみると、ふるさと青汁はビタミン類やミネラル類がたっぷりです。

いっぽうトマトジュースは、ビタミン類がほとんど含まれていません。
その理由はそれぞれの原料の違いにあります。

トマトジュースは、主原料がトマトだけなので青野菜の栄養が摂りにくいです。

以下の表は青汁の原料である明日葉とトマトの栄養価を比較したもの。

(100gあたり) 明日葉 トマト
βカロテン 5,900μg 540μg
ビタミンB1 0.10mg 0.05mg
ビタミンB2 0.24mg 0.02mg
ビタミンÇ 41mg 15mg
ビタミンE 4.3mg 0.9mg

上のように明日葉とトマトを比べると、栄養価の違いは一目瞭然です。

美容効果があるリコピン(※)を摂るならトマトジュースでもいいですが、健康維持をするなら青汁を選びましょう。
※リコピンは美容や美肌効果のある成分で、青汁につかわれる野菜には含まれていません。

栄養成分たっぷりの青汁には健康効果が盛りだくさん!

上述のとおり、青汁にはビタミン類や食物繊維がたっぷり。
そのためトマトジュースよりも、多くの健康効果が期待できます

青汁とトマトジュースの、それぞれの健康効果はこちら。

主な健康効果
青汁 ・腸内環境の改善
・便秘解消
・ダイエット効果
・むくみ解消
・美肌効果
・デトックス効果
・血糖値を抑える
トマトジュース ・ダイエット効果
・むくみ解消
・美肌効果
・血糖値を抑える

青汁のほうがトマトジュースより、健康効果が多いことが表からわかります。

青汁を飲むだけで、これだけのたくさんの効果が期待できます。

まだまだたくさんの健康効果が青汁にはあるので、カラダに不調がある人は以下の記事をチェックしてください。

【飲みやすさ】どちらも”独特のクセ”があるからドロー

青汁もトマトジュースも独特の癖がある!好みが分かれるので引き分け。

飲みやすさに関しては引き分け

このようにそれぞれ独特のクセがあるので、おいしさの好みが別れます…。

最近の青汁は、緑茶のようにスッキリした風味のものが多いです。
個人的には、青汁の味わいのほうが好みですね。

ただトマトジュースも、甘みがあるので決してマズくはありません。

なかなか甲乙つけ難いので、引き分けにしました。

【カロリー】青汁のカロリーはトマトジュースの1/3程度!

青汁はトマトジュースの3分の1ほどのカロリーだから、ダイエットにいい

ダイエット中の人が気になるのがカロリー量ですが、低カロリーなのは青汁

それぞれのカロリー量がこちらです。

※写真を見るとふるさと青汁のカロリー表記は333.9kcalになっていますが30袋分表記です。

上記を見てわかるように、青汁のカロリーはトマトジュースの3分の1ほどです。
トマトジュースの糖質は6.1gと高いので、ダイエットドリンクとしてはイマイチ。

ダイエット中はトマトジュースを避けたほうがいいでしょう。

【価格】コスパを考えるなら僅差でトマトジュース

トマトジュースは1缶100円以下で買えるかあら、青汁よりコスパがいい!ただしふるさと青汁には「全額保証金制度」がある

コスパはわずかな差でトマトジュースの勝ち

1杯114円のふるさと青汁も十分に安いですが、トマトジュースは1缶100円以下です。

どちらも毎日飲むべき健康ドリンクなので、コスパは重視すべきポイント。

とはいっても、ふるさと青汁は初回に「全額返金保証」がついてきます。
もし好みに合わなくても返金できるので、青汁が気になる人は一度試してみてください。

【手軽さ】トマトジュースなら缶を空けて飲むだけでOK

トマトジュースは缶を空けて飲むだけだから手軽!青汁も「粒タイプ」なら手間がかからない!

手軽さはトマトジュースの圧勝
スーパーやコンビニで買って、缶を空けて飲むだけです。

いっぽう青汁は、

といった点からトマトジュースにくらべると、若干手間がかかります。

そのため面倒くさがり屋さんや忙しい人は、トマトジュースがいいでしょう。

 

「もっと手軽に青汁を摂る方法はないの?」
このような疑問を抱いた人は、粒タイプの青汁をチェックしてください。

粒タイプなら水に溶かす手間もなく、粒をサッと飲むだけで青汁の栄養が摂れるのでオススメです。
【手軽に飲める粒タイプ青汁】おすすめの粒・サプリタイプ青汁ランキング!

青汁とトマトジュースに関する4つのQ&A

Q1.青汁をトマトジュースで割ると、より栄養価の高いドリンクになるのでは?

Answer

青汁のトマトジュース割りは栄養価はバツグンですがオススメはしません!

青汁をトマトジュースで割ると、青汁の栄養にトマトの栄養が加わって栄養価がアップします。

とくにトマト特有の成分であるリコピンが加わるのが最大のメリット。

ですが以下の2つの理由からオススメしません

上述で述べたようにトマトジュースはカロリーと糖質が高いです。

また青汁とトマトジュースを混ぜた味は、正直いっておいしくありません
※渋味がつよい野菜ジュースみたいな味がします。

毎日つづけるためにも、別々のほうが良いですね。

青汁を「牛乳」や「豆乳」で割って、栄養価とおいしさアップ♪

青汁の牛乳割りの効果とは

カルシウムも摂れて、抹茶ミルクのような味わい♪

極の青汁を豆乳でわったところ

イソフラボンがプラス!女性に人気のアレンジ

青汁の栄養価をアップさせるなら「牛乳」や「豆乳」で割るのがオススメです。

牛乳や豆乳で割ることで、

といったメリットがあります。

またどちらもマイルドな甘さがあるので、抹茶ラテ感覚で飲めます。

飲みやすさと健康のために、アレンジするのもオススメです。

Q2.健康のために青汁やトマトジュースを飲むタイミングはいつがベスト?

Answer

青汁やトマトジュースを飲むタイミングは目的によってことなります。

青汁やトマトジュースは目的の健康効果にあわせて、調整すると効果を実感しやすいです。

目的別の青汁とトマトジュースを飲むタイミングがこちら。

青汁 トマトジュース
寝起き ・栄養補給 ・栄養補給
食前 ・ダイエット
・血糖値の抑制
・ダイエット
・血糖値の抑制
夕食前 ・睡眠改善
・美肌づくり
・ニキビ予防
・美肌づくり
寝る前 ・便秘解消
・貧血対策
・便秘解消

また栄養成分がカラダに吸収されるまでには、3時間ほど必要です。

そのため上記のタイミングの3時間前に飲むと、より効果的に栄養が摂れます。

Q3.青汁もトマトジュースも味がニガテだけど、美味しく栄養補給できるアイテムはある?

Answer

「フルーツ青汁」はフルーツジュースのように甘いからオススメ!

青汁のなかには「フルーツ青汁」というタイプの青汁があります。
一般的な青汁よりも甘い味わいで、フルーツジュース感覚で飲めるんですね。

青汁本来の栄養だけでなく、フルーツのビタミンも一緒に摂れるのも魅力の1つ。

甘いから栄養がない、ということはないので安心してください。

【ジュース感覚で栄養補給!】人気のフルーツ青汁ランキング♪

Q4.青汁やトマトジュースには影響や副作用はないの?

Answer

青汁やトマトジュースは原則として副作用や影響はありません。

青汁やトマトジュースは基本的には、副作用や影響はありません
安心して毎日の健康サポートに活用できます。

ただし飲み過ぎには注意してください。

上記のように2つとも飲みすぎると、それぞれリスクがあります。

カラダの不調を起こさないためにも、商品ごとの1日の目安量をきちんと守りましょう。

青汁とトマトジュースの比較 まとめ

青汁もトマトジュースも、それぞれに優れた魅力がありました。

「絶対こっちの方が良い!」と断言できませんが、

このように使い分けをするのがオススメです。

青汁をメインで栄養補給をしつつ、青汁だけでは補えない栄養をトマトジュースで摂っていきましょう。

これから青汁をはじめる人は、今回紹介した「ふるさと青汁」をチェックしてください。

ふるさと青汁の公式サイトへGO

この記事を書いたライター

K・塁

【青汁歴】

4年3ヶ月

【イチオシ青汁】

本絞り青汁 ベーシック、サンスター 健康道場

K・塁

面倒くさがりな性格が高じて、カップ麺ばかりの食生活を送っていたらいつの日か栄養失調 に…。それ以来、知人から青汁を勧められ毎日欠かさず青汁飲んでいます。青汁はとにかく 手軽さが魅力!面倒くさがりやにはとっておきのアイテム!そんな青汁の魅力が1人でも多く の方々に、伝わるよう記事を書いていく所存ございます…。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の成分, ,

 関連記事

青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎
青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎
[imgJUMP_a href="#6" text="今すぐオススメ明日葉青汁を
PREV
青汁の5つの成分が血糖値の対策に効果的!血糖値を抑えるオススメ青汁を紹介◎
NEXT
アトピー対策にはケール青汁!ファンケルが実証したケール青汁のはたらき2つを解説◎