【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁を飲んだら【オナラが臭くなる】【オナラの回数が増える】って本当?

青汁を飲んだらおならが臭い!回数が増える? 青汁とおならの関係に迫ります。

青汁を飲み始めたら、オナラが止まらない。臭いオナラが出る…。

こんな悩みを抱えている方は意外と多いです。
青汁を飲んだだけで、急にオナラの回数が増えたら心配ですよね。

実は青汁を飲んでオナラが出るのは、青汁の効果が効いている証拠!

今回は青汁とオナラの関係、オナラを早く止めるコツを紹介します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁を飲むとなんでオナラが出てしまうの?

青汁でオナラが出るのは腸がキレイになっている証冒頭でも述べたように青汁を飲んでオナラが出るのは、青汁によって腸が活発になっている証

つまり好転反応(※)によって、腸がキレイになっているということです。
※好転反応とはカラダが良くなろうと変化する現象のこと。

ですのでオナラが出るからと、青汁を止めるのはナンセンス。
オナラがでて恥ずかしい気持ちも分かりますが、1週間ほどで治まります

腸の代謝のサイクルは、3~5日なので効き目が早く出ます。

腸内環境をキレイにする&スムーズな便通をゲットするためにも青汁をつづけましょう。

臭いオナラが出始める=腸内環境が良くなり始めた証!

臭いオナラ=腸内環境が良くなっている!青汁を飲みはじめると“臭いオナラが出る”という人もいると思います。

臭いオナラが出る人は、腸内環境が悪くなっているリスク大

腸のはたらきが鈍っていると、腸に老廃物や悪玉菌(※)が溜まり臭いガスが発生します。
※悪玉菌とは腸内で有害なガスを出す菌のこと。

そして上述したように青汁で腸が働きだすと、溜まっていた臭いガス(オナラ)が排出されるというわけです。

臭いオナラが出始める=腸内環境が良くなっている」ということなので、青汁の副作用ではありません。

便秘が解消されたり、腸がキレイになれば臭いオナラは出なくなるので安心してください。

【臭いオナラは口臭・体臭の原因?!青汁を飲み続けて予防しよう!】

腸のはたらきが鈍り、ガスが溜まっていると口臭・体臭の原因に。
ガスは口から出るだけでなく、血中に入り込んで全身をめぐり体臭にもなります。

ニオイ問題を防ぐためにも、青汁はオナラが出ても続けましょう

(関連記事:青汁で体臭・消臭の改善ができるの!?青汁には4つの消臭効果あり!)

 青汁の4つの成分が腸内環境をキレイにしている!

青汁には腸をキレイにする成分がたっぷり上述したように、青汁を飲みはじめて「オナラの回数が増える」「臭いオナラが出る」のは、腸内環境が良くなっているから。

そして腸をキレイにしてくれているのが、青汁の4つの成分です。

効果
食物繊維 ・腸のはたらきを活発にする
・硬くなった便をやわらかくする
ビタミンC ・腸を刺激して活発にする
ビタミンB1 ・腸の運動を支える神経をサポート
ビタミンE ・腸の血行を促す

上記のような、

といった青汁の成分の働きによって、効果的に腸をキレイにできます。

青汁には腸に働きかける成分がたっぷり含まれていることも、オナラが出るといわれる由縁。

長年便秘に苦しめられていた人は、積極的に青汁を活用していきましょう。

【青汁の飲みすぎはNG!】

青汁が腸内をキレイにするとはいえ、たくさん飲むのはNG。

青汁を一日に何十杯も飲んでしまうと、お腹が緩くなります

上述したように青汁には腸を活発にする成分がたっぷり。
ですので摂りすぎると腸が過剰にはたらくというわけです。

青汁の効果を正しく感じるためにも、メーカーが定める目安量を守って飲んでください

青汁の効果をアップさせて、オナラ解消を早めるコツ2つ

上述したように青汁でオナラがでるのは改善の兆候。
とはいっても、できることなら早くオナラが止まってほしいですよね。

そこでオナラ解消を早める青汁活用のコツを2つ紹介します。

  1. 正しいタイミングで青汁を飲む
  2. 腸を健康にする青汁アレンジをする

①青汁で腸内をキレイにするなら正しいタイミングで飲もう。

寝る前の青汁でオナラを早く止めよう!青汁によるオナラを早く止めるなら、寝る前に青汁を飲んでください。

その日食べたものは、寝ている間に腸を流れて便となります。
つまり寝る前に青汁の上述した成分を摂っておけば、腸がはたらくタイミングで腸を活発にできるということ。

寝起きにスムーズな便通が期待できます。

お腹に溜まったものをしっかり排出すれば、ガスが発生することもなし

青汁を始めたばかりの時のは、寝る前の青汁を習慣づけましょう。

②青汁をアレンジして、いち早く腸内をスッキリさせよう!

腸内環境改善の効果をアップさせるなら、青汁をアレンジするのがおすすめ

特におすすめなのが以下の2つです。

どちらも簡単につくれるので、参考にしてください。

【青汁×ヨーグルトアレンジ】乳酸菌がガスを発生させる悪玉菌を減らす

IMG_8977

乳酸菌パワーで腸内環境改善!

 

IMG_8992

デザート感覚で青汁を食べられます♪

青汁とヨーグルトを混ぜるだけで作れるのが「ヨーグルトアレンジ」。

ヨーグルトアレンジの最大の利点は、乳酸菌が摂れることです。

乳酸菌には、ガスを発生させる悪玉菌を減らすはたらきがあるので、青汁の成分と合わさり腸をサポートしてくれます。

肝心の味は、青汁のクセが抑えられてヨーグルトの酸味でスッキリした味わい。
口に残る甘さもないので、寝る前でも食べやすいアレンジです。

【青汁×バナナスムージー】バナナの甘さが合って飲みやすい!青汁の味がニガテな人にピッタリ

IMG_8445

バナナには食物繊維がたっぷり♪

青汁スムージーのとろみの様子

バナナシェイクみたいで美味しい!

青汁の味がちょっとニガテという人におすすめなのが「バナナスムージーアレンジ」。

ヨーグルトとは違いバナナの甘さがプラスされるので、ジュース感覚で青汁を飲めます

しかもバナナには食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境改善にうってつけ。
バナナにはレタスと同量の食物繊維が含まれています。

青汁とバナナの食物繊維が摂れるので、青汁単体以上のはたらきが期待できます

おいしく青汁を飲みたい人は試してみてください。

青汁とオナラの関係 まとめ

青汁で「オナラが出やすくなる」「臭いオナラが出る」のは、腸が健康になっているサインでした。

オナラが出るからと青汁を止めてしまうと、腸にガスが溜まり、

といったトラブルを引き起こしかねません。

青汁を飲んでいる人は今回紹介した2つのコツを取り入れて、健康な腸を目指しましょう。

飲みやすい青汁で無理なく腸内環境改善!飲みやすい青汁ランキング!

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ, ,

 関連記事

暴飲暴食を翌日リセットする改善方法まとめ!太る・むくみ・脂肪蓄積を防止!
暴飲暴食を翌日リセットする改善方法まとめ!太る・むくみ・脂肪蓄積を防止!
「会社の飲み会・歓送迎会・忘年会で調子に乗ってたくさん飲んでしまった」
PREV
青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎
NEXT
失敗しない青汁の選び方!3つのポイントと目的別の選び方まで徹底解説!