賞味期限切れの青汁は飲んで大丈夫?気になる疑問をQ&A形式で解説!

賞味期限切れの青汁は飲んで大丈夫?気になる疑問をQ&A形式で解説!のファーストビュー

「まとめて買っておいたら、いつの間にか賞味期限が切れてた…。」

青汁だけではなく、他の食品でもよく起こる問題です。

  • 賞味期限切れの青汁は飲んでも大丈夫?
  • 味わいや栄養価に変化はあるの?

期限が切れていると、上記のような不安もありますよね。
実際、賞味期限が切れていても飲めるのか気になるところです。

そこで今回はタイプ別にみた青汁の賞味期限と、青汁の賞味期限に関するQ&Aをまとめました。

賞味期限と消費期限はどう違う?

食品には「賞味期限」か「消費期限」の、どちらかが記載されています。

間違われやすいのですが、この2つの違いが以下。

  1. 賞味期限…食品をおいしく食べられる期限
  2. 消費期限…食品を安全に食べられる期限

お菓子やコンビニのパンなど、「長く品質を保つことができる食材」は賞味期限の表示です。
逆にお弁当やケーキのように、「数日で悪くなってしまうもの」には消費期限の記載がされています。

消費期限に関しては、期限をすぎると食べるのはNG。
(※)自己判断で食べても構いませんが、どうなっても誰も責任は負えません。

青汁に記載されているのは賞味期限です。
なので期限が切れたからと言って、すぐ「危険!ダメ!」となるわけではありません。

青汁の賞味期限に関する4つのQ&A

Q1.賞味期限切れの青汁は飲んでも大丈夫?

Answer

賞味期限を多少過ぎている程度なら大丈夫。ただし品質や味が落ちます。

一般的な食品の賞味期限は、「1.25~1.5倍」くらいの余裕をもたせて設定されています。

  • 賞味期限が1年の場合…1年3ヵ月~1年半
  • 賞味期限が90日(約3か月)の場合…113日~135日(約4ヵ月)

賞味期限=おいしく飲める(食べられる)期限」なので、上記のように多少期限がすぎても飲めることは飲めます。

ただし「おいしく飲める期限」を過ぎているわけですから、味わいや品質の低下は避けられません。
苦味や渋みが強くなって、飲みにくくなっていることもあります。

また賞味期限だからといって、期限を超えた青汁は「100%安全という保証はない」ということに注意しましょう。

おいしく安全に飲むためにも、期限内に飲むのがおすすめです。

【賞味期限が近いからと大量に飲んではダメ!】

期限が近づいているからと、青汁を一度にたくさん飲んではいけません

青汁には食物繊維がたくさん含まれているので、下痢を起こす可能性もあります。
なぜなら、食物繊維には、腸のはたらきを活発にする作用があるため。

健康になるどころか、体調を崩しかねないので、一気に飲まないよう注意してください。

Q2.賞味期限切れの青汁の栄養価に変化はある?

Answer

時間の経過や酸化により、青汁の栄養価は落ちる

たとえ未開封の状態であっても、品質の劣化とともに失われる栄養素があります。

特にビタミンCビタミンB群は酸化に弱く、空気に触れると劣化しやすい成分。

「え?袋を開けてないから空気に触れないくない?」と思う方もいると思います。
しかし製造段階の袋に包むタイミングで、絶対に空気に触れてしまうんですよね…。

また、保存環境によっては熱や湿気で劣化する成分もあります。

ほとんどの方は青汁を「健康のため」という理由で飲んでいると思いますが、肝心の栄養素が失われれば意味がないですよね。

フレッシュな状態で栄養を摂りたいなら、できるだけ早く飲みましょう。

Q3.粉末タイプを数日分作り置きしても大丈夫?

Answer

作り置きはNG!作ったら遅くてもその日のうちに飲みましょう

飲むたびに作るのが手間で、数日分作り置きしたい人もいると思います。

しかし粉末タイプの作り置きはNGです。

上述しましたが、青汁に含まれる成分は水や空気、時間の経過で失われてしまいます。
ドリンクにしたまま放っておくと、急激に栄養がなくなってしまうんですね。

また、青汁を作ってぺットボトルなどに入れて持ち歩くのも控えましょう。

青汁の飲み方は、1杯つくったらしっかり飲み切るのが基本です。

ドリンクを「冷凍保存」してもOK?

つくったドリンクの冷凍保存もオススメできません

青汁の栄養素はつくった瞬間から、劣化が始まります。
冷凍庫にいれて固まるまでの間に、かなりの栄養価が失われるんですね。

また、冷凍状態でも雑菌の繁殖は止まりません

特にミネラルウォーターは塩素消毒されていないので、ミネラルウォーターで作った青汁は、すぐに雑菌やカビが繁殖してしまいます。

Q4.青汁の鮮度を保つための最適な保存方法は?

Answer

高温多湿、直射日光を避けて保管しましょう

湿気は青汁の劣化につながります。

冷凍タイプを除き、未開封であっても高温多湿、直射日光の当たらない場所に置きましょう。

また、粉末タイプや錠剤タイプには、大袋に30日分まとめて入っているものもあります。

そのタイプは一度開封したら乾燥剤(※)を入れておくのがオススメです。
袋の中の湿気を防いでくれるため、長持ちさせることができます。
(※)大手の100均でも売っているので、持っていない方は100均へGOしましょう!

青汁のタイプ別に賞味期限を比較!一番保存が効く青汁は?

青汁には様々なタイプがありますが、タイプによって賞味期限が大きく変わってきます。

今後賞味期限切れを起こさないように、できるだけ賞味期限の長い青汁を選びたいですよね。

タイプ別の賞味期限がこちら。
※消費期限はおおよその目安です。

賞味期限
粉末タイプ約1年~2年
錠剤タイプ約1年~2年
ゼリータイプ約2ヵ月~1年
冷凍タイプ約3ヵ月~6ヵ月

一番保存がきくのが粉末や錠剤で約2年も持ちます。
いっぽう、ゼリータイプは約2ヵ月しか持ちません。

同じ青汁でも製法が違うだけで、かなり大きな差があるんですね。

ただ、保存環境によっては傷みやすくなるので、注意しなければなりません。

【一番保存が効く!】粉末タイプと錠剤タイプ

いちばん賞味期限が長いのが以下の2タイプ。

  • 粉末タイプ
  • 錠剤タイプ

どちらも共通して加熱処理をされているため、雑菌が繁殖しにくく、常温で約1年~2年とかなり長持ちします。
※中には半年しか持たないものもあるので注意してください。

粉末タイプ:個別包装なら劣化しにくい!

粉末タイプは個別包装のものが多く、品質が劣化しにくいのがポイント。
これが長持ちの秘訣です。

一方で大袋に入っているものもありますが、こちらは個別包装のものより品質が劣化しやすいので注意しましょう。
毎回つくろうとする度に空気に触れるので、粉末が影響を受けやすいんですね。

価格帯は個別梱包より大袋のほうが安いのですが、保存性を求めるなら個別梱包のものが良いでしょう。

おいしくて飲みやすい!保存の効く粉末青汁ランキングはこちら

 

【商品ごとの賞味期限を紹介】

青汁ちゃんイチオシする、5つの粉末青汁の賞味期限をまとめてみました。

※商品名をタップ(クリック)すると、商品ごとの詳しいレビューが見れます。

賞味期限
極の青汁
(サントリー)
約2年
ふるさと青汁
(マイケア)
約1年9ヶ月
リッチグリーン
(ケンプリア)
約1年半
ヘルスマネージ 大麦若葉青汁
(大正製薬)
約1年10ヶ月
えがおの青汁満菜
(えがお)
約1年10ヶ月

同じ青汁でも微妙にバラつきがありますね。
ですが、どれも1年半以上は持つので、そこまで気にする必要もないでしょう。

 

錠剤(粒・サプリ)タイプ:開封後は劣化しやすいので注意

錠剤タイプも粉末タイプと同じように、長持ちする青汁のひとつ。

しかし錠剤タイプは、大袋に一括されているものがほとんどです。
もちろん個包装された錠剤タイプもあります。
そのため大袋の粉末同様に一度開封すると空気のせいで劣化しやすいんですね。

 

また記載されている賞味期限は「未開封の状態での賞味期限」です。

開封したからといって数ヶ月賞味期限が短くなることはありえませんが、きちんと毎日継続して消費していきましょう。

保存持ち◎!おすすめの錠剤タイプの青汁はこちら

 

【商品ごとの賞味期限を紹介】

青汁ちゃんで紹介している、粒状青汁の賞味期限をリストアップしました。

※商品名をタップ(クリック)すると、商品ごとの詳しいレビューが見れます。

賞味期限
ステラの贅沢青汁
(ステラ)
約1年半
ユーグレナの緑汁 粒タイプ
(ユーグレナ)
約1年半
青汁ゴーヤ
(サントリー)
約1年7ヶ月

粉末タイプ同様、一年半くらいはもちます。

 

【賞味期限が最も短い】ゼリータイプの青汁

賞味期限が一番短いのがゼリータイプ

ゼリータイプは、約2ヵ月~1年しかもちません。

期限が短い理由が、ゼリーに含まれる寒天やゼラチンです。
寒天やゼラチンは雑菌が繁殖しやすく、期限がすぎてしまうと衛生環境が悪くなるんですね。

まとめ買いや長期保存には向いていません。

また、長期保存をするために冷凍を考える人もいるかと思います。
しかしゼリータイプは冷凍すると、品質がかなり落ちるのでオススメしません。

「ちゃんと毎日継続して食べれる自信がないなぁ…」という方はゼリータイプは避けるのが賢明です。

 

【商品ごとの賞味期限を紹介】

青汁ちゃんで紹介している、ゼリータイプの青汁がこちらの2つ。

※商品名をタップ(クリック)すると、商品ごとの詳しいレビューが見れます。

賞味期限
黒糖抹茶青汁寒天ジュレ
(興和新薬株式会社)
約6ヶ月
青汁ゼリー りんご味
(U.M.I)
約1年

青汁ゼリーはゼリータイプの中で、はかなり長持ちです。
それでも1年ほどしか持たないので、やはり買ったらすぐに食べましょう。

 

冷凍タイプもゼリータイプと同じくらい期限が短い!

冷凍タイプの青汁は、野菜を搾って抽出したエキスをそのまま冷凍加工したもの。
つまり「ほぼ生の野菜」の状態です

なので冷凍タイプは傷みやすく、賞味期限が約3ヵ月~半年と短くなっています。

生の野菜を保存するにしても、1年も2年も保存できませんよね。
冷凍タイプも同様に、生に近い状態なので傷むのが早いということです。

しかしその分、そのままの野菜の栄養がギュッと詰まっているのがポイント。
どのタイプの青汁よりも栄養価は高いです。

きっちり毎日飲み続けられる人にとっては、かなりオススメできますね。

冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた!

青汁の賞味期限 まとめ

青汁は賞味期限を過ぎたからといって、飲めなくなるわけではありません。

とはいえ、賞味期限切れの青汁を飲むのは心理的にちょっと嫌ですよね。

今後は賞味期限切れを起こさないように、できるだけ賞味期限の長い青汁を選びましょう。

もちろん毎日継続的に飲んでいれば賞味期限を切らすことはありません
きちんと生活に青汁を取り入れ続けることも大切です。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁お役立ちコンテンツ

  関連記事

boinbosyoku-riset-ic
暴飲暴食を翌日リセットする改善方法まとめ!太る・むくみ・脂肪蓄積を防止!

「会社の飲み会・歓送迎会・忘年会で調子に乗ってたくさん飲んでしまった」 「最近仕 …

14da3ec5f5242656a3d402cbfc7d858c_m
青汁って実は飲みやすい!少しのアレンジで大好きにな味になります!

健康と美容に効果抜群と言われる青汁を飲みたい! けれど、独特の苦みやにおいが苦手 …

76e2529c5753541368e01153ffe384ac_m
青汁がゴクゴクすすむ!秘密のおいしい飲み方教えちゃいます

青汁って、苦いだろうしまずそう・・・。 これが一般的なイメージだと思います。 た …

78fb7a6d4c60f3ab5cf234cc74d0a424_m
毎日同じ青汁・・・飽きないための秘訣はある?!

青汁って作るのに手間かかりますよねー。 毎回大量の野菜を買い、洗った野菜をミキサ …

aojiru-hot02
青汁をホットで飲んでも大丈夫?ホット青汁だと栄養価が下がるって本当?

寒い時期や冷え性の人は、青汁をホットで飲みたい人もいると思います。 しかし「青汁 …

aojiru-Shaker01
青汁にシェーカーって必要?メリット・デメリットまとめ。おすすめ青汁あり◎

青汁の特典でシェーカーが付いている商品が多くありますね。 「特典のシェーカーって …

aojiru-zeri01
青汁のゼリータイプって正直どうなの?メリットとデメリットを徹底解説!

青汁といえば今や、粉末タイプやサプリタイプなど様々なタイプがあります。 今回紹介 …

aojiru-bonyuu-03
【産婦人科医監修】母乳を増やす方法ってあるの?栄養補給で血液を増やすことが大切だった!

「子供に母乳を与えたい」出産したほとんどの女性が望むことだと思います。 わが子と …

aojiru150x150
【完全版】フルーツ青汁まとめガイド!ダイエットから購入・解約方法までQ&Aで答えます。

飲むだけでカンタンにダイエットできるフルーツ青汁は、現在女性を中心に大ブームを巻 …

2cac11ebbb59e0739907d55323b5f0f9_m
本物の健康志向な方へ!青汁の選び方1つで健康状態が変わる?!

世の中には今、青汁があふれています。 ドラッグストアに行けば青汁専用のコーナーが …