【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁で鉄分を摂る3つのメリット!鉄分の4つの効果を紹介◎おすすめ青汁あり

意外と不足していることに気づきにくい鉄分。

現代の多くの人は、鉄分が足りていません…
鉄分が不足すると貧血だけでなく、いろいろな体調の変化が表れます。

そこでオススメなのが「青汁」。
じつは青汁には鉄分がたくさん含まれているので鉄分の補給にはピッタリなんですね。

今回は青汁で鉄分を摂るメリットと、鉄分の効果について解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

鉄分をとるべき理由

鉄分不足はカラダの不調の原因鉄分とは、血中にあるヘモグロビン(※)の原料になる成分。
※ヘモグロビンは赤血球中にあるタンパク質のことです。

ヘモグロビンには、酸素を血流とともにカラダ中に運ぶはたらきがあります。

つまり鉄分が足りずヘモグロビンが不足してしまうと、カラダに酸素が巡りにくくなり、様々な体の不調を引き起こしてしまうんですね。

鉄分不足によるおもな症状
  • 貧血で朝なかなか起きられない
  • いくら厚着しても手足が冷える
  • すこし動いただけで疲れてしまう
  • 肌のシミ・たるみが目立ってきた

これらの症状に悩まされている方は、鉄分が不足している可能性大です。

女性は1日に「モロヘイヤ3束分」の鉄分が不足している!

70代以外の女性は鉄分が摂れてません成人が1日に必要な鉄分は約6~10mg。

※1日に必要な鉄分量を、年齢別に知りたい方は下記をタップ・クリックしてください。

【性別・年齢別】1日あたりの鉄分推奨量

鉄の食事摂取基準2015年度版引用:太陽化学株式会社「鉄に摂取量の目安と充足率について」

上の表は「性別・年齢ごとに分けた1日に必要な鉄分量」を表したものです。

1日の鉄分推奨量が男性で平均7mgに対して、女性は平均10mgほど。

女性は生理や妊娠などによって、多くの血液が必要になるので、男性よりもたくさんの鉄分を摂る必要があります。
特に妊婦さんは、胎児に血液から栄養をあたえるためにも鉄分が欠かせません。

男性よりも女性は鉄分が不足しがちで、1日に平均3mgもの鉄分が不足してます。

モロヘイヤ

画像引用:[モロヘイヤ]栄養を逃さない茹で方のコツと食べ方

鉄分3mgというと、鉄分が豊富なモロヘイヤ3束分に相当します
普段の食事にプラスアルファで、モロヘイヤを3束食べるのは苦行でしょう…。

鉄の充足率引用:太陽化学株式会社「鉄に摂取量の目安と充足率について」

上のグラフは「1日の鉄分量がどれだけ不足しているか」を表したものです。

青の男性のグラフに対して、70代以外の女性は鉄分が摂れてません

 

そこで鉄分補給にオススメなのが、冒頭で述べた「青汁」。
青汁なら飲むだけで鉄分不足をサポートできます。

赤血球の寿命は120日なので、毎日しっかり鉄分を摂ることが重要なんですね。

鉄分を青汁で摂る3つのメリット!

鉄分補給なら青汁がオススメ青汁が鉄分補給にオススメできるのは、3つのメリットがあるからです。

鉄分を青汁で摂るメリット3選!
  • 鉄分がたっぷり含まれている
  • 鉄分以外の野菜の栄養もしっかり摂れる
  • 溶かして飲むだけなので手間がかからない

1.青汁には鉄分がたくさん!野菜や青汁ごとに比較♪

大麦若葉には鉄分がたっぷり青汁は鉄分が豊富なことが、青汁で鉄分を摂る最大のメリットです。

青汁の3大原料と、野菜の鉄分量を比較したのが以下。

(可食部100g) 鉄分量
大麦若葉 4.16mg
明日葉 1.0mg
ケール 0.8mg
モロヘイヤ 1.0mg
ほうれん草 0.9mg
豚レバー 13.0mg

表を見てわかるように、青汁の原料の中でもっとも鉄分が多いのが大麦若葉です。
鉄分量はなんとモロヘイヤの4倍

 

といっても、さすがに鉄分で有名なレバーには劣ってます…。

「じゃあレバーでいいじゃん」と思うかもしれませんが、毎日レバーを食べるのは現実的ではないですし、ニガテな方も多いですよね。

青汁なら飲むだけで、鉄分をサポートできるのもポイントです。

青汁商品別に鉄分量を比較してみた!

具体的に青汁ちゃんがオススメしている青汁の中から、鉄分が多い青汁をピックアップして比較してみました。

商品名 鉄分量(1杯)
サンスター健康道場粉末青汁(サンスター) 0.77mg
極の青汁(サントリー) 0.23mg
ふるさと青汁(マイケア) 0.165mg

どれも鉄分がたくさん入った、大麦若葉を原料に使っている青汁です。
(関連記事:青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎)

この中でも「サンスター健康道場粉末青汁」には鉄分がたっぷり。
大麦若葉モロヘイヤを使うことで、これほどの鉄分量を実現しているんですね。

>>【鉄分不足の方必見】サンスター健康道場粉末青汁をチェック!<<

【青汁の鉄分が肝臓に悪いというウワサは本当!?】

「青汁の鉄分が肝臓に悪い」という噂がネットに載っていました。

しかしこれはウソ!青汁は肝臓に悪くありません。
鉄分を摂りすぎると肝臓に負担をかけてしまいますが、青汁は肝臓に影響があるほどの鉄分量ではありません

ただし肝臓が弱い人(病気の人)は、青汁を飲む前に医師に相談しましょう。

関連記事:青汁が肝臓に悪いはウソ!?青汁が肝臓に良い3つの理由。

2.鉄分だけじゃない!野菜の栄養もバランス良く摂れる♪

青汁で野菜の栄養をサポート青汁なら、鉄分とともに野菜の栄養が摂れるのもポイント。

鉄分がたくさん含まれる、大麦若葉のおもな栄養価と効果をまとめました。

大麦若葉の栄養価(100g) 野菜との比較 期待できる効果
βカロテン  2,528μg トマト約3個分 ・免疫力を高め、カゼになりにくくする
ビタミンC 140mg レモン約7個分 ・ストレスを和らげる
・鉄分の吸収を高める
ビタミンE 1.19mg にんじん約1.5本分 ・老化を防ぐ
食物繊維 4.11g レタス約1玉 ・腸内環境を整える

上記の成分の中でも注目なのがビタミンC

じつは鉄分は食事から摂っても、10%ほどしか吸収されません。
ビタミンCは鉄分の吸収率を6倍にアップさせるので、効率よく鉄分を吸収できます。

鉄分にプラスして野菜の栄養が摂れるので、体全般の健康維持にもうってつけです。

3.粉末を溶かすだけで鉄分を摂れるからラクチン♪

青汁は粉末を溶かせばすぐ飲めるいくら鉄分をとる必要があるからといって、毎回鉄分の多い食材をチェックしたり、いちいち調理するのは面倒ですよね。
数日後にコンビニ弁当や鉄分を一切考えない食事をつくってしまっては意味がありません。

しかし青汁なら「粉末をとかして飲むだけ」なので、誰でも手軽に続けれます。

鉄分は1日、2日とったからOKという成分ではないので、毎日続けやすいのは大きなメリットです。

青汁の鉄分に期待できる4つの効果

青汁の鉄分が健康なカラダに導く鉄分を青汁で効率的にとることで4つの効果が期待できます。

青汁の鉄分の健康効果4選!
  • 貧血の予防・改善
  • 冷え性の解消
  • 疲れにくいカラダに導く
  • 美肌効果

1.貧血の予防・改善

貧血はヘモグロビン不足が原因青汁に含まれる鉄分には、貧血を予防・改善するはたらきがあります。

そもそも貧血とは「血液が足りないこと」ではなく「血中のヘモグロビンが少ない」状態。
つまり鉄分をきちんと摂っていれば、貧血を防げるんですね。

上述にあるように、大麦若葉はモロヘイヤの4倍の鉄分を含んだ素材。

鉄分たっぷりの青汁は、貧血対策にピッタリです。

2.冷え性の改善

冷え性の原因は内臓のはたらきの低下青汁で鉄分を摂れば冷え性の改善を期待できます。

鉄分が不足するとカラダ中に酸素がいきわたらなくなり、カラダが“酸欠状態”になります。
すると内臓や筋肉のはたらきが鈍くなり「代謝が悪くなる=熱を生み出せない」となるんですね。

つまり鉄分を補って、酸素をカラダ中にいきわたらせれば、代謝が良くなるとともに体温が上がっていきます

慢性的な冷え性に悩む人は、鉄分豊富な青汁を飲むのがオススメです。

3.疲れにくい体づくり

鉄分不足は筋力低下につながる「少ししか動いていないのに疲れやすい」という方は、鉄分不足の疑いアリ。

鉄分は、筋肉に酸素を蓄えておく成分をつくるのに必要な成分でもあります。

筋肉に酸素が足りなくなると、筋肉のはたらきが低下してだるさや筋力の低下に繋がるんですね。

疲れやすい人は体力づくりはもちろんですが、青汁などで生活習慣を見直してみましょう。

4.キレイな肌を維持する

鉄分を摂ればツヤツヤな肌に鉄分には美肌効果が期待できます。

鉄分の美肌効果は以下の2つ。

シミの原因は紫外線によって、肌の表面に活性酸素(※)が作られるからです。
※活性酸素はカラダを老化させる原因になる成分。

活性酸素を抑える酵素の原料となるのが鉄分。
つまり鉄分をきちんと摂れば、シミの予防につながるんですね。

 

また鉄分は、肌に潤いを与えるコラーゲンを合成するはたらきがあります。

コラーゲンの合成には、ビタミンCが必要不可欠。
青汁にはビタミンCも豊富なので、美肌づくりに最適です。

青汁での鉄分補給に効果的なタイミング

就寝前に飲むのがポイント「寝起きはフラフラして起きられない」
「朝の電車で立ちくらみする」

このような朝の貧血を改善したいなら、

といった時間帯に青汁を飲むのがオススメです。

人のカラダは、寝ている間に多くの鉄分を消費します。
寝てる間に鉄分が失われてしまうことで、寝起きに貧血になるんですね。

就寝するまでに鉄分を吸収しておくことが、貧血対策のコツです。

【青汁ちゃんイチオシ!】サンスター健康道場粉末青汁(サンスター)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。
サンスター健康道場粉末青汁のパッケージ

サンスター健康道場粉末青汁を水溶きドリンクを作ったところ

サンスター健康道場粉末青汁のココがオススメ!
  • 鉄分が豊富な大麦若葉とモロヘイヤを使用
  • 1杯で100g分の野菜の栄養をサポート
  • 国産・無添加なので妊婦さんでも安心

サンスター健康道場粉末青汁の注目すべき点は、なんといっても鉄分の多さ
ドライプルーン約9.5個分もの鉄分が含まれています。

もちろん野菜の栄養もたっぷりで、1杯で野菜100g分もの栄養が摂れるんですね。
野菜100gというと、1日分の野菜の3分の1に相当します。

また主原料はすべて国産・無添加なので、鉄分が不足しやすい妊婦さんも安心して飲めます。

サンスター健康道場 粉末青汁の公式サイトはこちら

青汁と鉄分の関係 まとめ

青汁なら不足しやすい鉄分を手軽に摂ることができます。

「青汁=野菜の栄養」というイメージですが、青汁は鉄分などのミネラル類もしっかり摂れる優れもの。
とくに貧血気味の人は貧血対策とともに、野菜不足の解消もできて一石二鳥ですね。

健康維持のためにも、青汁で鉄分を補っていきましょう。

この記事を書いたライター

K・塁

【青汁歴】

4年3ヶ月

【イチオシ青汁】

本絞り青汁 ベーシック、サンスター 健康道場

K・塁

面倒くさがりな性格が高じて、カップ麺ばかりの食生活を送っていたらいつの日か栄養失調 に…。それ以来、知人から青汁を勧められ毎日欠かさず青汁飲んでいます。青汁はとにかく 手軽さが魅力!面倒くさがりやにはとっておきのアイテム!そんな青汁の魅力が1人でも多く の方々に、伝わるよう記事を書いていく所存ございます…。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説

 関連記事

青汁に副作用とかデメリットってあるの?こんな人は飲んだらNG!
青汁に副作用とかデメリットってあるの?こんな人は飲んだらNG!
青汁には便秘解消やダイエット効果、アンチエイジング、美容、デトックス、貧血防止…
PREV
青汁に睡眠効果あり!?睡眠の質を高める3つの成分を紹介!おすすめ青汁あり◎
NEXT
めっちゃたっぷりフルーツ青汁ゼリーの口コミ・評判!ゼリーになったフルーツ青汁の効果は?