青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?

青汁には冷え性を改善する効果があるの?

おそらく皆さんは「青汁が冷え性に効く!」という噂を聞きつけて、この記事へ辿り着いたのだと思います。

「毎日靴下を履いて寝ている」

「一度布団が温まったら、絶対に身体を動かさない」

冷え性の方なら一度はやったことがあるでしょう。私も冷え性で、寝るときには手足をこすり合わせながらブルブル震えています。

別に冷え性は病気ではないので深刻に思い悩む必要もないのですが、やっぱり冬だけではなく夏にも「冷え」を感じるのは嫌です。一刻も早く冷え性を改善したいところ。

そこで今回は「青汁って本当に冷え性改善に効果があるのか?」について真実をお話ししたいと思います。

「青汁を飲むと冷え性が改善する」は嘘であり真実

青汁は短期間だけのんでも意味がない。長期間飲むことで効果あり

結論から言うと、青汁で冷え性が改善するという噂は嘘であり真実でもあります。

まぁ皆さんがポカーンとしているのは容易に想像ができます。私だっていきなり「嘘であり真実」なんて言われればポカーンです。でも、もちろんこれには理由があります。

  • 嘘⇒短期的な目で見れば青汁で冷え性改善はできない
  • 真実⇒長期的な目で見れば青汁で冷え性が改善する

これだけではまだピンとこない方もいるはずなので、もう少し踏み込んでみていきましょう。

青汁を飲んだ直後に体が冷える理由って?

青汁を飲んでカラダが冷えるのは冷たいのみ物を飲んだから

短期的、例えば青汁を飲んだ直後などは体温が下がるのは事実です。

まず1つ目の理由としては、冷たい飲み物を飲めば体温が下がるのは当然だということ。夏にアイスや冷たいジュースを飲めばスーッと心地良い冷たさが広がりますよね。それと同じです。

そして2つ目は野菜の種類に関係しています。

野菜には夏野菜と冬野菜があるのは、主婦の方ならご存知ではないでしょうか。代表的なものを見てみましょう。

夏野菜 冬野菜
 キュウリ キャベツ
ナス しょうが
トマト 大根
ピーマン  ほうれん草
ケール ネギ
大麦若葉 レンコン

夏野菜を食べると、体が冷たくなる気がしませんか?それは勘違いでもなんでもありません。本当に体の熱が下がっているのです。

というのも、夏野菜には利尿作用を促すカリウムが豊富に含まれていることが多いから。実際にカリウムによって排尿が促されて、尿と一緒に熱が放出されています。

上の表を見てみると分かりますが、青汁の原材料として使用されることが多いケールと大麦若葉も夏野菜の一種に数えられます。もちろん豊富なカリウムが含まれているので、青汁を飲むと利尿作用が起こって本当に体温が下がるのです。

  • 純粋に冷たい飲み物を飲むと体が冷える
  • カリウムの利尿作用で、排尿と一緒に熱が下がる

まとめると上記の2つの理由が青汁を飲んだ直後に体が冷えてしまう原因となります。これでは冷え性改善どころか、余計に冷え性がきつくなってしまいそうですよね。

しかし、あくまでこれは青汁を飲んだ直後という超短期的な場合の話。もう少し長期的に見れば、話が変わってきます。

もし飲んだ直後の冷えが嫌なら…

飲んだ直後の冷えが嫌なら、青汁に生姜をいれよう

いくら一時的なものとはいえ、飲んだ直後に体が冷えるのが嫌だという方もいらっしゃると思います。

そんな時は青汁にショウガをプラスしてあげましょう。ショウガは冬野菜の一種で、昔から食べると体がポカポカしてくることが知られていますよね。これはショウガに含まれるジンゲロールショウガオールという成分のおかげです。

  • ジンゲロール…末梢血管拡張⇒手足など体の先端が温まる
  • ショウガオール…心臓の血液拍出促進⇒体の芯を温まる

しかし、加熱したショウガを使用しなければならないことに注意してください。

実は生のショウガにはショウガオールの成分が入っていません。加熱処理をすることで初めて、ジンゲロールから水分が失われてショウガオールに変化します。(ちなみにジンゲロールとショウガロールの割合が1:1になる。)

もし生のショウガでジンゲロールだけを摂取した場合、一時的に手足の体温が上がり、冷え性が改善したような錯覚を受けます。が、すぐに汗をかき始めると同時に体温が下ってしまうのです。そのうえ、体の先端にだけ血液が集まっていくので、肝心の体の芯は冷えっぱなしという状態…。

あくまでもジンゲロールとショウガオールを同時に摂取して、体の芯と先端どちらも温めるのが本当の体温上昇につながります。もし青汁にショウガをプラスする場合には加熱してからにしましょうね。

青汁自体を温めるのはちょっとストップ!

青汁自体を温めるのはダメ!青汁には熱によわい成分がある

よく青汁を温めて飲む方がいるのですが、あまりオススメできません。確かに飲んだ直後の冷えは抑えられるかもしれませんが、青汁の成分を殺してしまう可能性が高いです。

後述しますが、根本的な冷え性改善にはビタミン類が非常に重要。しかしビタミン類にはビタミンCなど熱に弱い成分が存在するため、加熱することによって壊れてしまう可能性があります。

せっかく青汁を飲むのであれば、入っている成分は全て摂取したいですよね。だから青汁自体を加熱処理する方法はやめておいたほうが吉です。

青汁には冷え性改善に効果的な成分がいっぱい!

青汁の代謝を上げるはたらきで冷え性を改善

もしあなたが青汁を飲んだ直後に体が冷えたことで「青汁に冷え性改善効果はない!」と判断してしまえばそれまでです。残念ながら、青汁に本当はある効果を体験できずに終わってしまいます。

しかし飲んだ直後の冷えを我慢して飲み続けることができたなら、あなたは青汁の冷え性改善効果を実感することができるでしょう。

というのも、青汁には冷え性の原因を直接改善できる成分がたくさん入っているから。特に効果的なのがビタミン類です。

ビタミン類、特にビタミンB群は代謝機能を上げるという役割があります。代謝機能が上がることで得られる効果は以下の通り。

  • 基礎体温の上昇
  • 細胞の活性化
  • 血流改善

まぁ体の機能全体が整うと考えればOKです。体の機能が整うことで血流の巡りが良くなれば、今まで血液の巡りが良くなかった手足の先端まで十分な血液が巡るようになります。

つまり、一時的に外から体を温めるのではなくて、体の機能を高めることで内側から根本的な冷え性改善ができるということです。

ただし根本的改善には時間がかかることに注意!

ただしあくまでも完全に改善するには時間がかかることを理解してください。たった1杯青汁を飲んで「はい、冷え性改善!」というわけにはいきません。

あくまで青汁による冷え性改善は毎日継続して野菜の栄養を取り入れることで、少しずつ地道に体の機能を高めていくものです。最低でも1ヵ月以上は飲み続けないと効果は実感できないので、本気で冷え性を改善したいなら青汁を飲む習慣をつけるようにしましょう。

美味しいから続けられる青汁で冷え性改善♪

冷え性改善のために青汁の習慣をつけるといっても、今まで青汁に慣れ親しんでいない方にとっては中々に難しいのも事実です。1日のうちに「あ、青汁を飲まなきゃ!」と思えるようになる必要がありますからね。もし不味い青汁を選んでしまえば、到底不可能でしょう。

もしおいしい青汁選びに自信がないのであれば、ぜひ当サイトの「本当においしい青汁ランキング」を参考にしてみてください。

このランキングは審査員を集めて、青汁のブランド名など完全無視で「本当においしくて飲みやすい青汁」を選びました。商品名なども隠して純粋な味のみで判断してもらったので、本当に万人に飲みやすい青汁が選ばれています

味ばかりは自分で飲んでみないことには間違いないのですが、自分好みの青汁を探すまでは時間とお金もかかります。

それは嫌だなぁという方はぜひランキングを1度ご覧になってみてくださいね。きっとあなたも「おいしい!」と納得できる青汁が見つかると思いますよ♪

ごくごく飲みやすい!おいしい青汁ランキング!10種類の青汁を飲み比べ!

matome

『青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?』まとめ

確かに青汁を飲んだ直後は一時的に体が冷えるのは事実。しかし、あくまで一時的なものです。

このデメリットを差し引いても、青汁を飲み続けることで本質的な冷え性改善ができるメリットのほうが大きいと思います。ぜひ毎日ポカポカ状態で寝れるように青汁習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説

  関連記事

青汁はアトピー性皮膚炎に効果あり(アイキャッチ)
青汁はアトピー性皮膚炎に効果があるのか?ほんとのところ

毎日毎日かゆくて、夜も眠れない。 肌をかきすぎて、ボロボロ… 急に湿疹ができてし …

青汁の1日の摂取量は?(アイキャッチ)
青汁の適切な摂取量!1日コップ何杯が目安?飲みすぎても意味がない?

皆さんご存知の通り、健康飲料の一種である青汁は飲むだけで手軽に多くの栄養素を摂る …

aojiru-kanzou02
青汁が肝臓に悪いはウソ!?青汁が肝臓に良い3つの理由。

「青汁を飲むと肝臓に悪い」 皆さんはこのような噂を耳にしたことがあるでしょうか? …

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …

青汁はコレステロールを下げる?
青汁には血中コレステロールを下げる効果あり?おすすめの青汁を紹介します!

近年では現代人の食生活が大きく変化しています。 実際に24時間営業のファーストフ …

fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_m
夏でも手足が冷たい!長年悩んできた冷え性。青汁が救世主になる!?

女性が多く悩まされている冷え性。 この冷え症はどんな事が原因で、どんな事で改善し …

青汁に含まれる酵素は生命活動の源!酵素に期待できる5つの効果!
青汁の酵素は生命活動の源!5つの効果を徹底解説!

酵素ドリンクなどで一躍注目されはじめた「酵素」。 最近ではたくさんの青汁にも成分 …

04906b02d122894169d6a8ce8434794c_m
体に良い青汁!でも過剰摂取すると尿結石になるって本当?

青汁は健康や美容に良いんだからたくさん飲んだ方が良いに決まっている! 「よしっ! …

9dc24e8c4032115f8d98e13486ba29bf_m
ぷっぷっぷー!青汁を飲むと臭いおならが出なくなる?

老若男女関わらず、誰でも無意識に出てしまうのがおならです。 もちろん皆さん「おな …

青汁の4つの成分が代謝アップには効果的
青汁を飲むだけで代謝が上がる!?運動をせずに代謝アップ。おすすめ青汁あり◎

たくさん汗をかく人は代謝がいい、なんてよく言いますね。 汗をよくかくだけでなく、 …