【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

薬は意味がない!?青汁なら偏頭痛を元から改善できる!青汁の5つの成分がポイント。

青汁を飲めば偏頭痛になりにくいカラダ作りができる

急に頭がズキズキ痛みだす偏頭痛

わたしもよく偏頭痛になって、一度痛みだすと薬なしでは痛くてうごけません…。
くすりを飲めば一時的に痛みを抑えれますが、くすりに頼るのは慢性化の原因に

青汁なら、偏頭痛を根本的に改することができます。

今回は青汁と偏頭痛の関係について、詳しく見ていきましょう。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

偏頭痛はなんで起こる?原因は血管にあり

偏頭痛の主な原因は血管の膨張

偏頭痛のおもな原因は「血管の膨張」です。

血管がいっきに広がり、頭の神経が圧迫されることで痛みを伴います。
偏頭痛のときの「ドクンドクン」とした痛みは、脈動によるものなんですね。

じつはミトコンドリアも偏頭痛の原因のひとつ。

あまり馴染みはないですが、ミトコンドリアは健康には欠かせな成分です。

私たちのカラダの中では、ミトコンドリアが活性酸素や脂肪酸を分解してくれています。
ミトコンドリアの機能がよわくなると、血管が炎症して神経を圧迫してしまうんです。

低気圧によって起こる偏頭痛

天気が悪い日だけ頭が痛くなる人もいますね。

これは低気圧によって以下の症状が起きるからです。

気圧がさがるとともに血圧もさがり、血行が悪くなります。
これによって、筋肉が硬くなり神経を刺激して痛みの原因に。

気圧が低くなると、細胞内の水分が圧力が低い空気中にでようとします。
それによって血管がふくらむことが血圧低下の原因です。

カラダの外と内で気圧が違うと、圧力を調整しようとします。

深海の魚を釣り上げたときに、すぐ陸に上げると破裂するのはカラダの水分が外に出ようとするため。
だから深海魚などは、すこしずつ圧力を調整してあげないといけないんですね。

自律神経が乱れると、副交感神経のはたらきが強くなり、血管が広がり神経を圧迫します。

低気圧による偏頭痛は、この2つがおもな原因です。

副交感神経は、リラックスするときにはたらきかける神経。
血管を広げる作用があります。

休日に偏頭痛がおきやすい人は、副交感神経がはたらきすぎなのかもしれません。

偏頭痛の改善なら青汁!効果的な5つの成分

青汁には偏頭痛に効果的な5つの成分がある

偏頭痛になる人の多くは、ロキソニンなどを服用しているのではないでしょうか。
ですが薬に頼るのは慢性化の原因です。

青汁なら偏頭痛になりにくいカラダ作りを期待できます。

青汁の偏頭痛に効果的な5つの成分
  • ビタミンB2…血管の膨張を抑える
  • ビタミンB群…自律神経を正常にする
  • ビタミンE…血行を促進
  • マグネシウム…ミトコンドリアを活発にする
  • カリウム…血圧を正常にする

青汁に含まれるこれらの5つの成分が、偏頭痛の改善に欠かせません。

1.ビタミンB2が血管の広がりを抑える

ビタミンB2が血管の広がりを抑える

青汁に含まれるビタミンB2は、血液にたまった老廃物を排出してくれます。

これによって血流がスムーズになって、血圧がさがり血管の広がりを抑えれるんです。

荷物が多いとカバンはパンパン。
中の荷物を減らすことで、カバンの膨らみはなくなりますね。

同じように、血管のなかのムダなものをなくせば、血管が広がりにくくなるんです。

血流がスムーズになるので、血行不良の改善にも効果的。

牛乳はビタミンB2が豊富に含まれているので、青汁を牛乳で割るのがオススメです!
牛乳で割れば、抹茶ミルクのようにおいしく飲めますよ。

青汁の牛乳割りってどうなの?疑問をQ&Aで解説!牛乳割りには5つの効果があった!

2.ビタミンB群の不足で自律神経が乱れる!?

ビタミンB群が自律神経を安定にする

ビタミンB群が不足すると、

といった症状がでて、これらが自律神経の乱れをおこします。
ビタミンB群をしっかりとることで、自律神経を安定にすることが可能です。

上述にあるように、ビタミンB2も血管の膨張改善のはたらきがありました。

ビタミンB群は偏頭痛の改善には、欠かせない成分ですね。

3.マグネシウムがミトコンドリアをサポート♪

マグネシウムがミトコンドリアのエネルギー源になる

偏頭痛になる人は、マグネシウムが不足している人が多いです。

マグネシウムは、細胞内のミトコンドリアのエネルギー源になる成分。

ミトコンドリアには、活性酸素や脂肪酸を分解するはたらきがありました。

なのでミトコンドリアが弱くなると、活性酸素のはたらきが強くなり血管が炎症
それによって血管が神経を刺激し、頭痛につながるんですね。

ミトコンドリアの機能低下で起こる、ミトコンドリア病があります。
この病気のほとんどの患者さんは偏頭痛もち。

このことから、ミトコンドリアと偏頭痛には大きな関係があることがわかります。

4.血行を改善するならビタミンE!

ビタミンEが末梢血管を広げて血行促進する

青汁に含まれるビタミンEには、末梢血管を広げて血行をよくする作用があります。

末梢血管とは、腕や足にある血管のこと。
頭の血管ではないので、広がっても頭痛にはなりません。

またコレステロールを下げるはたらきもあり、血液をサラサラにしてくれます。

この2つのはたらきによって、効率よく血行がよくなるんですね。
血行不良による偏頭痛には効果的です。

5.カリウムが高血圧を予防

カリウムが血中の水分を調節して、血管の膨張を防止

塩分のとりすぎも血管膨張の原因。

塩分を摂りすぎると、塩分濃度を下げようとして血液に水分が取り込まれます。
そうなると、血液量がふえて血管が膨れるんですね。

カリウムは余分な塩分を排出して、血液のながれをスムーズにして血圧をさげてくれます。

塩分のとりすぎは血管の膨張につながるので、普段の食事から予防していきましょう。

偏頭痛には大麦若葉青汁がオススメ!

※以下のオススメは医師の監修を元にした当サイトの見解です。

偏頭痛を改善するなら、大麦若葉が原料の青汁がオススメです。
(関連記事:青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎)

その理由にはポリフェノールが関係しています。
ポリフェノールは、生活習慣病の予防や美容に効果がある成分。

しかしポリフェノールには、血管を広げるはたらきもあります。
偏頭痛を起こしやすくなるので、ポリフェノールが豊富な原料の青汁は控えましょう。

青汁の原料の中では、明日葉がいちばんポリフェノールが多く、大麦若葉がいちばん少ないんですね。

偏頭痛がひどい方は、明日葉青汁を選ばないよう注意してください。

オススメ大麦若葉青汁ランキング!スッキリ便秘・美容に効果のある青汁はこれだ!

青汁で偏頭痛を改善 まとめ

青汁の栄養素のはたらきで、「偏頭痛になりにくいカラダ」が作れますね。

青汁には、偏頭痛の改善に効果的なはたらきがあります。

ただ青汁を2~3回飲んだくらいでは全く効果はありません。
継続して飲みつづけることで、上述のような効果を実感できるんです。

偏頭痛に悩んでいる人は、いちど青汁を試してみてはどうでしょうか。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説

 関連記事

オススメ大麦若葉青汁ランキング!スッキリ便秘・美容に効果のある青汁はこれだ!
オススメ大麦若葉青汁ランキング!スッキリ便秘・美容に効果のある青汁はこれだ!
青汁ブームの火付け役であり、現在も青汁界のトレンドである大麦若葉青汁。
PREV
青汁×チアシードは最強ダイエットドリンク!?健康にもいい5つの効果。Q&Aあり◎
NEXT
青汁を飲むだけで代謝が上がる!?運動をせずに代謝アップ。おすすめ青汁あり◎