【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁×味噌汁を実際に作って飲んでみた!味噌汁アレンジの健康効果4つ。

青汁×味噌汁を実際に作って飲んでみた!味噌汁アレンジの健康効果も紹介◎青汁玄人のみが知る「青汁の味噌汁アレンジ」。

その名のとおり味噌汁に青汁を入れるのですが「え、マズそう」と思う人が多数だと思います。

ですが青汁によってはクセがなく飲みやすいです。
しかも味噌汁の栄養も摂れて一石二鳥

今回は青汁の味噌汁アレンジの健康成分4つと、実際に4種類の青汁を使ったアレンジの感想を紹介します。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

青汁×味噌汁で得られる4つの健康成分!

味噌汁アレンジの健康成分4つを紹介味噌汁には以下の4つの健康成分があるので、青汁をプラスすることで健康効果を高めることができます。

ポイントとなる味噌汁の成分がこちら。

味噌汁アレンジで得られる健康成分4つ
  • レシチン…脂質をエネルギーに変える&血中コレステロールを溶かす
  • サポニン…脂質を排出する
  • 大豆ペプチド…基礎代謝をアップする
  • 大豆イソフラボン…女性のキレイをサポート

1.レシチンは動脈硬化の予防にうってつけの成分!

味噌汁のレシチンは動脈硬化対策にオススメ味噌汁のレシチンは、以下の2つのはたらきがあります。

脂質をエネルギーに変えるのをサポートするので、肥満を防げます。

また血中のコレステロールを溶かしてくれるので、血中にコレステロールが溜まるのを防ぎ動脈硬化の予防につながるんですね。

上記のはたらきからわかるように、生活習慣病が気になる人にオススメの成分。

青汁にも「コレステロール値を抑える効果」があるので、効果的にコレステロール抑制ができます。

2.サポニンが脂質を排出してくれるから、メタボ予防に最適

味噌汁のサポニンが脂質を絡めて排出する!脂物が大好きな人にいいのが、味噌汁に含まれるサポニン。

サポニンには体内で溶けて、脂質を絡めて排出するはたらきがあります。
この性質により血中の脂質をドロドロに包み込み、そのまま体外に排出するんですね。

粘着テープでホコリを取るのをイメージしてください。

サポニンが溶けるとネバネバになり、粘着テープのように脂質に絡みつきます。
サポニンが脂質に絡みついたまま、カラダの外に流れていく仕組みです。

青汁にも水溶性食物繊維など、脂質をとりのぞく成分があります。

メタボが気になる人は、青汁×味噌汁を食事に取り入れてください。

3.大豆ペプチドで基礎代謝をアップして痩せやすいカラダに♪

味噌汁の大豆ペプチドが基礎代謝をアップする♪味噌汁の大豆ペプチドは、ダイエットをしている人が摂るべき成分の1つ。

大豆ペプチドには、基礎代謝を高める効果があります。

じつはカラダのカロリー消費の7割が代謝によるもの。
運動をして消費されるカロリーは、3割ほどしかありません。

つまり代謝を上げれば、運動をせずとも痩せやすくなるんですね。

また青汁にも、

といった代謝アップに欠かせない成分が含まれてます。

なかなかダイエットが成功しない人は、青汁×味噌汁を試してください。

4.いつまでも女性らしくいたい。大豆イソフラボンが若々しさをサポート!

味噌汁の大豆イソフラボンでいつまでも若々しく!味噌汁に含まれる、大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをする成分

女性ホルモンに似たはたらきがあるので、

といった2つの効果が期待できるんですね。

大豆イソフラボンを摂ると女性ホルモンのバランスが安定します。
そのため生理痛の緩和や、ハリ・ツヤのある美肌づくりができるというワケです。

大豆イソフラボンは上記の2つの効果によって、女性の若々しさを支えてくれます

人気青汁4種で青汁の味噌汁アレンジを試してみた!

味噌汁アレンジに使う青汁4種

青汁ちゃんでも人気の青汁4種類を厳選しました♪

今回味噌汁アレンジに使う青汁が以下の4種。

味噌汁アレンジに使う4種の青汁
  • 極の青汁(サントリー)
  • サンスター健康道場粉末青汁(サンスター)
  • ふるさと青汁(マイケア)
  • リッチグリーン(ケンプリア)

それぞれを違った栄養と味わいを持った青汁です。
「おいしさ」と「溶けやすさ」の2項目で比較した表がこちら。

※商品名をタップすると下部へスクロールします。

おいしさ 溶けやすさ
IMG_4318極の青汁 hanamaru(青汁のクセはなし) hanamaru(溶けやすい)
オススメの桑の葉青汁ランキング第1位ふるさと青汁 maru(後味に若干野菜の風味あり) hanamaru(溶けやすい)
リッチグリーンのレビューリッチグリーン 2zyumaru(味噌汁との相性はいい) sankaku(溶け切らずダマになる)
サンスター健康道場粉末青汁を徹底レビュー!栄養満点の青汁の実力はいかに!?サンスター健康道場粉末青汁 sankaku(青臭さが強くてマズイ) maru(粉末の量を調整しないとダメ)

上の表のとおり、味噌汁にバツグンに合うのは「極の青汁」でした。
苦味やクセもほとんどなく、違和感なく美味しく飲めるのでオススメです。

【味噌汁アレンジに最適な青汁】

味噌汁アレンジをするなら、以下の条件の青汁を選んでください。

  • 主原料が大麦若葉
  • ケールがブレンドされていない
  • 抹茶や緑茶が入っている

原料でいうと大麦若葉はスッキリしているので、クセがなく味噌汁と相性が良いです。
(関連記事:青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎)
一方でケールはクセが強いの不向き。

また抹茶や緑茶がはいっていることも、飲みやすさのポイントです。

【極の青汁(サントリー)】味噌汁との相性No,1の青汁!

極の青汁のパッケージ

クセがなく味噌汁と相性バツグン!

極の青汁に粉末を溶かした様子

スーッと溶けていきました

極の青汁×味噌汁

しっかり緑色です…

上述したように、特に味噌汁と相性がよかったのが「極の青汁」。

粉溶けはとてもよく、軽くかき混ぜるだけで混ざっていきました
匂いはほんのりお茶っぽい気もしますが、あまり気になりません。

気になる味ですが…味噌汁そのもの

見た目はちょっと悪いですが、青汁の味はほとんどしないんですね。

主原料は大麦若葉と明日葉をダブルでブレンド
味噌汁に合うだけでなく、栄養価バツグンの青汁です。

極の青汁の公式HPはこちら

【ふるさと青汁(マイケア)】明日葉の栄養がまるごと摂れる!若干クセのある味わい…

ふるさと青汁のパッケージの様子

明日葉をまるごと使った青汁

味噌汁にふるさと青汁を入れている様子

あっというまに溶けていきました

ふるさと青汁×味噌汁

色は薄めで飲みやすそうです

ふるさと青汁は粉溶けがとてもいいです。
粉末が細かいので、あまり混ぜなくても溶けました。

味はさっぱりしてますが、後味にすこし野菜の風味を感じます。

飲めない程ではないですが、好みが分かれる味かなというところ。

そしてふるさと青汁は、デトックス効果に優れた明日葉を「根・茎・葉」とまるごとブレンドしてます。
普段摂ることのできない明日葉の栄養を、たっぷり摂れます。
(関連記事:青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎)

ふるさと青汁の公式HPはこちら

【リッチグリーン(ケンプリア)】新鮮な生酵素は味噌汁と相性が悪いです。

リッチグリーンのパッケージ

大麦若葉100%の生酵素青汁!

味噌汁にリッチグリーンを入れている様子

サラサラと入れてみますが…

リッチグリーン×味噌汁

固まってしまい溶けませんでした。

リッチグリーンを味噌汁と混ぜましたが、ダマになりました

ダマのなる原因がリッチグリーンの「生きた酵素」。

リッチグリーンは加熱処理していないので、新鮮な酵素が摂れます。
※一般的な青汁は、加熱処理されているので酵素が失われやすいです。

酵素は新鮮であればあるほど熱に弱く、水に溶けません。
それだけ優れた酵素が摂れる青汁ということなんですね。

ですのでリッチグリーンは、ドリンクのまま飲むのがいいでしょう。

リッチグリーンの公式HPはこちら

【サンスター健康道場粉末青汁(サンスター)】栄養価は高いが、野菜の風味がつよめ

サンスター健康道場粉末青汁のパッケージ

健康志向の栄養バツグン青汁!

味噌汁にサンスター健康道場粉末青汁を入れた様子

粉溶けは悪そうです…

サンスター健康道場粉末青汁×味噌汁

とても味噌汁だったとは思えないドロっとした印象に…

健康道場でのアレンジは見た目通り、野菜の青臭さが強く本当にマズかったです。
生のほうれん草をスープにしたような味わい

また粉末の量が多いので溶けにくく、舌触りはドロッとしてます。
一般的な青汁は3gですが、サンスター健康道場粉末青汁は10gと3倍も多いです。

とはいえ栄養価は今回の4つの青汁のなかでトップクラス

健康道場は「ブロッコリー・ケール・大麦若葉・明日葉・モロヘイヤ」がベースです。
栄養豊富な原料がたっぷりなので、栄養価は文句の付け所がありません。

健康のためならマズくても平気!という人は試してください。

サンスター健康道場粉末青汁の公式HPはこちら

青汁の味噌汁アレンジに関する4つのQ&A

Q1.味噌汁アレンジはダイエット中に飲んでもいいの?

どちらも低カロリーだから大丈夫♪

Answer

味噌汁も青汁も低カロリーなので飲んでもOK

青汁の味噌汁アレンジのカロリーは1杯50kcal程度です。
青汁のカロリーは1杯約10kcal、味噌汁が1杯約40kcalです。

また上述で紹介したように、味噌汁には「サポニン・レシチン・大豆ペプチド」といったダイエットに効果的な成分たっぷり

もちろん青汁も食物繊維などのダイエットに役立つ成分が豊富です。

低カロリーかつダイエット効果バツグンなので、話題の「置き換えダイエット(※)」にもピッタリですね。
※置き換えダイエットとは、普段の食事を低カロリーで栄養のある食品に置き換えるダイエット。

Q2.味噌汁の塩分が気になるけど、血圧が高くても味噌汁アレンジは飲んでいいの?

味噌汁の塩分はたったの1g!

Answer

味噌汁は塩分が少ないので血圧が上がることはありません。

味噌汁の塩分は1杯1g程度しかありません。
※1杯200ミリリットルの場合の塩分量です
青汁に関してはほぼ塩分ゼロなので、心配する必要はないんですね。

それどころか味噌汁には血圧を抑制するはたらきがあります。

result03

引用:マルコメの研究開発

上のグラフは、「食塩水と味噌汁を摂取した際の血圧の上昇」を比較したもの。

どちらも同じ塩分量ですが、赤のグラフの味噌汁のほうが血圧が抑えられています。
高血圧を気にしている方でも、飲みすぎない限り血圧が上がることはありません

Q3.味噌汁アレンジは作り置きしても良い?

味噌汁アレンジの作り置きNG

Answer

作り置きはダメ!作ったらスグ飲んでください。

青汁の味噌汁アレンジを飲むたびに作るのが面倒で、作り置きしたい方もいると思います。

ですが味噌汁アレンジは作り置きはNGです。

青汁の成分は空気や水、長時間の過熱によってだんだんと失われます。
そのため作り置きすると、せっかくの栄養がなくなってしまうんですね。

器に移した1杯ぶんの味噌汁に青汁を入れて、その場で飲み切りましょう

Q4.味噌汁アレンジって副作用とかないの?

味噌汁アレンジに副作用はありません

Answer

味噌汁アレンジに副作用はありません。

青汁は薬ではなく、あくまで「健康食品」。

味噌汁も発酵食品なので、副作用の心配はありません

作ったままずっと置いておいたり、1日に100杯も飲まない限りは何も問題ないので安心してください。

青汁の味噌汁アレンジ まとめ

あまり聞きなれない青汁の「味噌汁アレンジ」。
見た目はすこし悪いですが、青汁の種類によっては無理なく飲めます

また味噌汁に青汁をプラスすることで、

といった健康効果アップも期待できるんですね。

普段の食事でしっかりと栄養を摂りたい人は、味噌汁アレンジを試してください。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁を使った料理アレンジとレシピ, ,

 関連記事

青汁レシピに使う粉末青汁の選び方とおすすめ!メリット・デメリットまで解説します!
青汁レシピに使う粉末青汁の選び方とおすすめ!メリット・デメリットまで解説します!
青汁粉末をシンプルに水溶きばかりしていると、どうしてもふと飽きがやってくる時があ
PREV
青汁の4つの作用でニキビ対策!ニキビ対策におすすめの青汁3選◎
NEXT
乳酸菌入り青汁で健康効果アップ!乳酸菌の量から効果(働き)まで徹底解説。