健康にいい青汁!って言っても、副作用・弊害はないの?

野菜をぎゅっと絞っただけの青汁、いかにも体に良い飲み物ですよね。

しかし、青汁には、副作用や弊害はないのでしょうか?気になりますよね。

本当のところを見ていきましょう。

青汁のそもそもの効果ってどうなっているの?

青汁の効果とは、不足した野菜不足を補う事・欠乏しがちの栄養素を補給する事が目的とされています。

そして、一日に必要な野菜の量は380gから450gと言われていますので、青汁をコップに1杯から2杯飲むことで、不足した栄養素を全て補うことができてしまうのです。

青汁副作用ある?

また、青汁の栄養素をより効果的に吸収するためには、一日に何度か分けて飲むことをオススメします。

いっきに飲むと、一度に吸収できなかった栄養素が、体に取り込まれずにそのまま排出されてしまいます。

毎食前や、朝と晩に分けて飲むようと良いでしょう。

 

また、青汁に含まれているビタミンCやビタミンAは、熱に弱いという性質があります。

空気に触れた状態で長時間おいておくと、破壊され、時間の経過とともに体への効果が減少。

そこで、1日かけて飲むなら、冷蔵する事、また冷凍青汁は加熱しないで解凍すること、粉末の青汁も熱湯で作らないことが、すべてのビタミンをそのまま摂り入れるポイントです。

青汁を飲むことの、副作用や弊害はありますか?

ビタミン類やミネラル類が非常に豊富な青汁ですが、副作用や弊害もあります。どのようなものがあるのでしょうか。

食物繊維による副作用

青汁は妊娠中の便秘に効果あり?

青汁には、天然由来の食物繊維が豊富に含まれています。

腸の正常な運動には非常に役立ちますが、一度に多くを摂取することで、お腹が緩くなることも・・。

食前に飲むように心がけ、自分に適切な量を摂取するようにしましょう。

カリウムによる副作用

凝血作用

青汁は、コレステロール値が高い人・血液のドロドロが気になる人には嬉しい作用があります。

血液をサラサラにする効果があるカリウムが豊富で、コレステロール値を軽減してくれる働きをもつといわれているのです。

ですが、腎臓などに病気を抱えている方にはオススメできません。凝血作用を弱める働きを示します。

血液凝固を防ぐ薬を飲んでいるか、カリウム・青汁を摂取して良いか医師に尋ねてから飲むようにしてくださいね。

農薬による副作用

無農薬

青汁は野菜の栄養素をそのまま体に届けるため、生の野菜を加熱せずに加工しています。

ですから、残留農薬があると、そのまま取り入れてしまうのです。

青汁を自分で作る際には、有機農法で栽培されたものを選ぶようにしましょう。

 

また、青汁を購入する場合には、無農薬、もしくは有機農法と明記されたものを選ぶと良いですよ!

当サイトのお勧め無農薬青汁は神仙桑抹茶ゴールドです。

本物志向にこだわりたい方は是非、試してみてくださいね。
matome

『青汁に副作用はある?!』まとめ

病院で薬を処方されている人は、青汁を飲んでもよいか医師に相談するようにしましょう。

また、体質や体調に合わせて、量を加減していくようにしましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_m
ミネラルが多く含まれる青汁で、内側も外側も健康的な体に!?

ミネラルってよく聞くけど何?? 青汁にも含まれているけど、ものすごい健康維持に効 …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_m
心も体もボロボロ。うつ病を治すには青汁で健康な体づくりから!

なんだかやる気がでない、気分が落ち込んでる、、、 何をするのにも楽しくない、疲れ …

本当に青汁はビタミンが豊富なの?青汁に含まれるビタミンの効果6選!
青汁はビタミンが豊富!青汁に含まれるビタミンの効果6選!

健康にも美容にも欠かせないビタミン。 サプリでビタミンを摂っている方も多いのでは …

クロレラを徹底解説!青汁との違いや効果はいかに?!
青汁にも使われる「クロレラ」を徹底解剖!栄養たっぷりスーパーフードの効果はいかほど?

スーパーフードとして昔から親しまれているクロレラ。 青汁と同じく、不足しがちな栄 …

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m
ちょっと体が弱いかも・・・心配な方は青汁で体質改善!

体が弱いと、よく耳にする『免疫力が落ちる』とは、一体何なのでしょうか? 免疫力が …

青汁による副作用・デメリットが気になる!飲んだらNGな人をまとめました。
青汁に副作用とかデメリットってあるの?こんな人は飲んだらNG!

青汁には便秘解消やダイエット効果、アンチエイジング、美容、デトックス、貧血防止… …

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

青汁の4つの成分が代謝アップには効果的
青汁を飲むだけで代謝が上がる!?運動をせずに代謝アップ。おすすめ青汁あり◎

たくさん汗をかく人は代謝がいい、なんてよく言いますね。 汗をよくかくだけでなく、 …

青汁には乳酸菌がたっぷり!?健康効果4つを紹介します♪おすすめ乳酸菌入り青汁アリ◎
乳酸菌入り青汁で健康効果アップ!乳酸菌の量から効果(働き)まで徹底解説。

腸の健康を保ってくれる乳酸菌。 便秘解消や美肌効果など、多くの健康効果で知られて …

カリウム不足には青汁♪むくみ・高血圧に悩んでいる方必見!
カリウムを摂るなら青汁!カリウムの2つの効果と青汁で摂るべき3つのメリット。

現代人が不足しやすい成分の1つがカリウムです。 カリウムが不足すると、むくみや高 …