【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁は妊娠中の便秘に効果あり?青汁の効果・効能!

青汁は妊娠中の便秘も解消するの?青汁の便秘解消サポートの効果を解説

妊婦さん、お腹の調子はいかがですか?

妊娠中は非常に便秘になりやすい時期として知られており、おそらく現在も多くの妊婦さんが便秘に悩まされていると思います。ただでさえつわりの症状がきついのに、便秘のせいでお腹が張ったり、苦しくなるのは辛いですよね。

便秘を解消するために食生活に気を配ろうと思っても、妊娠中は食欲がないことも多々あります。

では妊婦さんの便秘は我慢するしかないかというと、そうではありません。今回は妊婦さんの便秘改善を簡単にサポートできる方法をお伝えします。

【妊娠中の便秘対策に!】妊婦さんにオススメの青汁ランキング♪

青汁が妊娠中の便秘に効果的な3つの理由!

青汁が便秘解消に効果的な3つの理由について

妊娠中の便秘を手軽にサポートしてくれるのが「青汁」です。

主に妊娠中に青汁が効果的な理由は上記の3つ。もう少し踏み込んで解説していきますね。

毎朝1杯の青汁習慣!水分補給が便秘改善には欠かせない!

便秘の解消には水分補給が必須であるということ

妊娠中はどうしても水分を飲むのが辛くなったり、水分の排出機能が鈍くなってしまいます。妊婦さんの多くが慢性的な水分不足になっているということ。

体内の水分が不足していると、便は固くなり、排泄するのが難しくなるのです。これを防ぐためにも、妊娠中の水分補給は欠かせません。水分を補給することで、以下のような便秘改善効果が見られます。

特に水分を補給するのにオススメの時間帯は朝。寝ている間に消費した水分をすぐに補給できる上に、寝起きでまだ活発でない胃腸を刺激することで排便を促せます。ぜひ寝起きに水分を摂る習慣をつけてください。

青汁なら適度な水分が含まれているので、毎朝継続して飲むだけで徐々に便通が良くなりますよ♪

豊富な食物繊維が腸の働きを活性化!

青汁の食物繊維は腸の働きを活発にする

「別に水分補給するだけでいいなら、普通に水を飲めば良いだけじゃないの?」と疑問に思った方もいるでしょう。確かに水分補給のみで妊娠中の便秘が改善されるのであれば、その通りです。

しかし、妊娠中には他にも便秘を引き起こす要因があります。その要因が妊娠によるホルモンバランスの変化による女性ホルモン「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の増加。

妊娠中はお腹の胎児に十分な栄養を与えなければならないことは、妊婦さん全員が理解していると思います。そこで作用するのがプロゲステロンです。

※蠕動運動(ぜんどううんどう)…腸内の食べ物を排泄するために、食べ物を移動させようとする腸の運動のこと

プロゲステロンによって低下した代謝と弱まった腸の働きは、ただの水を飲むだけでは改善できないことは分かりますよね。ただの水にそんな働きはありません。

ところが青汁なら再び代謝機能を上昇させて、腸の働きを活発にすることが可能です。その秘密は青汁に豊富に含まれる食物繊維

このような役割はただの水ではできません。青汁に豊富に含まれる食物繊維だからこそ、活発に働く腸を作り出し便秘を改善できるのです。

もちろん野菜でも食物繊維は取れます。キャベツやごぼうなどは特に豊富なことで有名ですよね。ただし、実際に妊娠中に多くの野菜を食すことができますか?妊娠中は体調の変化も激しく、食欲も日によって大きく変化します。継続して毎日一定量食べるのはきついのではないでしょうか。

でも青汁なら妊婦さんでも簡単に続けられると思います。1日にたった1杯飲むだけでOKですから。

青汁でお手軽栄養補給!妊婦さんに大事な栄養も摂れる!

青汁1杯には野菜の栄養素が凝縮されているから、妊娠中の栄養補給もできる

青汁は妊娠中に全く食欲がなくて栄養が摂れないときでも役立ちます。

青汁は野菜の栄養が1杯に凝縮された飲み物。そのため1杯でビタミン類・ミネラル類・食物繊維など本当に多くの栄養を補えます。食欲がなくて食事がとれないときは胎児のことが心配になると思いますが、青汁さえ飲んでおけば一定以上の栄養は摂れるので安心してくださいね♪

ちなみに栄養を摂れていないと固くて排泄されにくい便が形成されるので、便秘の事前予防よいう意味でもオススメです。

また妊婦さんに重要な葉酸も摂れるのがポイント!母体と胎児、どちらの健康も大切にするためにも青汁を飲むことが大切となります。

妊婦さんと葉酸の関係について詳しく知りたい方は以下の記事を御覧になってください。

妊婦さんに必要な葉酸!青汁なら簡単・手軽に取れて効果も抜群!

妊婦さんでも安心して飲める食物繊維豊富な青汁で妊娠生活をサポートしよう♪

青汁には食物繊維が豊富なので妊娠中に便秘をサポートしてくれる

妊娠生活につらい便秘はつきものです。どうしても毎日きちんと食事をとるのも体調面から難しくなることもあります。

食事だけで便秘を改善するのは難しいと言わざるを得ません。

だからこそ青汁を食生活にプラスして、妊娠生活のサポートを試みてください。たった1杯飲むだけでよいので、妊婦さんでも続けやすいですよ。

普段足りてない野菜の栄養もバランスよく取れるので、妊婦さんにとってもお腹の胎児にとっても良いことだらけです。

ただし、上記のような悩みや不安を感じている方も多いでしょう。

そんな時はぜひ当サイトの「妊婦さんにおすすめの青汁ランキング」を参考にしてみてください。

このランキングに乗せた青汁は「おいしさ・妊婦さんと胎児に必要な栄養(食物繊維、葉酸)・安全性(ノンカフェイン、添加物と保存料なし)」の3つの大切な基準を超えた青汁ばかり。全ての妊婦さんに自信を持ってオススメできる商品が並んでいます。

1から青汁を選ぶのは手間も時間もかかります。妊娠中に余計な負担を与えないためにも、1度目を通してみてくださいね。

正しい青汁選びをして、妊娠生活を実りある幸せな時間にしていきましょう♪

妊娠中・妊婦さんにおすすめの人気青汁ランキング!ノンカフェインだけ掲載♪

matome

『青汁は妊娠中の便秘に効果あり?』まとめ

妊娠中はただでさえ体調がきついときも多いのに、そこに便秘が加わるのは嫌ですよね。ぜひ青汁に含まれる豊富な食物繊維の力で便秘改善をサポートしてみてください。

また食事を取れないときの栄養補給手段として青汁を選ぶのも十分にアリですよ♪青汁の野菜パワーが胎児にも母体にも栄養をしっかり届けてくれます。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 人気青汁ランキング,

 関連記事

えがおの青汁の効果・口コミは!?<br />ダイエットに◎
えがおの青汁の効果・口コミは!?
ダイエットに◎
※えがおの青汁は2016年6月から、商品の販売を一時停止しています。 もし
PREV
もう口が臭いとは言わせない!青汁で口臭予防。有効成分ケールが大活躍
NEXT
血圧を下げるカリウム!でも摂取が大変。そんな時は青汁頼み!