青汁は産地で効果が変わる?

青汁は産地によって効果がかわる?

野菜や果物を選ぶ時に、産地にこだわる人は多くいますよね。

では、野菜が豊富に使用されている青汁を選ぶ時も、産地にこだわった方が良いのでしょうか。

青汁と産地について、見ていきましょう。

野菜の産地にこだわると、何が違うの?

青汁の原料は土壌からも多くの栄養を得ている

野菜などの植物は、ただ種と水からできているのではありません。

土壌からも多くの栄養分を得て成長します。

同じ苗でも、育てる土壌や、日照条件、また気温や湿度などの環境によって、大きく出来上がる結果が異なるのです。

 

最近では、スーパーなどでも、野菜の産地を明確に表記されていることが増えました。

また、生産者の名前や詳しい住所が書かれてあることも珍しくありません。

 

販売者側も生産者側も、どこで育った野菜かを把握したいという、消費者の要望にこたえる形になっているのです。

産地によって、効能が違うの?

それぞれの野菜に適した感興ふが大事!産地はある程度のめやすになる

はっきりとしたデータは存在しないのが現実です。

ですが、旬のものを栽培に適した産地でつくられることで、同じ野菜であっても栄養価は大きく変わってきます。

例えば、レタスなら、冷涼な土地で適切な日照時間を浴びたものが美味しい!とされています。

格段に栄養価も高いでしょう。

 

それぞれの栽培に適した環境を知るということ。

これが、どの産地の野菜を買うのが望ましいか、ある程度の目安になる。という事は言えます。

 

ビニールハウスで調整された環境で育った野菜などは、その限りではありませんので、あくまでも目安として覚えておきましょう。

 

青汁は、どのように選べばよいですか?

青汁に使われる主な野菜、その野菜の栽培に向く環境、主な産地を覚えておくことは、青汁を選ぶ一つの目安になります。

幾つかの例を見ていきましょう。

ケール

ケールは温暖な土地でよく育つ

ケールは一年中、そして大抵の土地で育つことができる丈夫なアブラナ科の野菜です。

日本では主に、茨城県、島根県、岡山県、福岡県、鹿児島県、大分県で栽培されています。

大抵の土地で育つことができますが、温暖な土地ではよりよく育ちます。

また、秋の終わりから冬にかけて収穫されるケールは甘みも強く、青汁にも最適です。

ホウレンソウ

冬のほうれん草は葉も厚く甘みも強い

ホウレンソウには、葉の切れ込みが深い東洋種と、葉がなだらかな丸い形をしている西洋種があります。

青汁によく使われる『寒じめちぢみホウレンソウ』は、関東だけで栽培されています。

栽培量が多い順に、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、宮崎県となっています。旬は冬で、冬のホウレンソウは葉も厚く甘みも強くなります。

小松菜

小松菜は冬が旬で、甘みも栄養価も高くなる

ケールと同じくアブラナ科の野菜です。

東京の小松川に由来した名前であることからも、主に関東で栽培されていた野菜と分かります。

現在でも、栽培量が多い順に埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県となっており、関東を中心に多く栽培されているのが分かります。

小松菜も冬が旬で、甘みも栄養価も高くなります。

結局、どこ産の青汁がお勧め?

どこの青汁を買えばいいかわからない!という方。

時期やその年の天候でも左右されますし、ケール、小松菜、ホウレンソウもの産地もバラバラです。

あくまでも旬と産地は参考目安として頭に入れていただきたいという事。

 

ならどうやって青汁を選べばいいの?

と悩んでいる方は、ダイエットや栄養補給など、目的にあわせた青汁の効果効能を見てみてくださいね。

どれが自分に合う物かを知る事。まずはそこから初めてみましょう。

当サイトでの青汁総合ランキングも参考にしてみてくださいね。

matome

『青汁の産地にはこだわったほうがいい?』まとめ

栄養価の高い野菜を選ぶには、旬と産地を知ることが大切です。

そうすれば青汁も体により良い物を選ぶ事ができると言えるでしょう。
しかし、こだわりすぎずに好みの物を選ぶ事も大切です。

青汁自体、健康的な飲み物に変わりはありません。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 ,

  関連記事

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …

267
中国産の青汁は大丈夫?健康被害の実態とは!?

中国産の野菜から、異物が検出されたり、残留農薬などが検出されたりする事件がありま …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_m
心も体もボロボロ。うつ病を治すには青汁で健康な体づくりから!

なんだかやる気がでない、気分が落ち込んでる、、、 何をするのにも楽しくない、疲れ …

青汁の4つの成分で糖尿病を予防!おすすめ青汁あり
青汁は糖尿病予防に効果的!?青汁で糖尿病予防できる5つの理由。おすすめ青汁

身近な生活習慣病のひとつ糖尿病。 いまでは、日本の約500万人が糖尿病の予備軍と …

57c7cc69618eba8061a8581baf90dd15_m
「継続は健康なり」青汁を飲み続けた人、元気になってます!

先に言います! 青汁を飲むだけでなく、続けていくことが体には非常に大事! それは …

09bda0ba59faa1b8c06c145a3a213608_m
ほうれん草入り青汁!そのパワーはすごい?!健康効果が知りたい!

ケールの青汁や、モロヘイヤの青汁、これが青汁の代表的な野菜です。 明日葉の青汁な …

85be7d97baf3e0599a91c51ccbfeef83_m
足が腫れて歩けない!痛風に青汁は効果はあるの?

足をハンマーで殴られたかのような激痛!痛すぎて立てない・歩けない・動けない! 風 …

4accc051c18bc1037c24ee1404e23e43_m
健康にいい青汁!って言っても、副作用・弊害はないの?

野菜をぎゅっと絞っただけの青汁、いかにも体に良い飲み物ですよね。 しかし、青汁に …

358-i
青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。 きちんと理解して摂取し …

青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる
パンパンにむくんだ体に◎青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる

体内の不要なものを排出する『デトックス』 美容と健康には、必要不可欠な事ですよね …