製法で決まる!栄養素が高い青汁の見分け方をマスター!

今では色々な所に青汁が売られていますよね。

ドラッグストアなどでよく見かけるのは、粉末タイプの青汁です。

料理にも手軽に入れられますし、旅行先や会社などにも持ち運びが非常に便利なので、利用している人も少なくないのでしょう。

ですが、液体タイプのものと比べて、栄養がないと言われることもあります。

本当にそうなのでしょうか?

そもそも、生野菜なのにどうやって粉末にしているの?

生野菜なのに青汁はどうして粉末なの?

 

青汁には、様々なタイプのものがあります。

液状タイプ・液状の冷凍・粉末タイプ・フリーズドライタイプ・顆粒・錠剤と、幅広いタイプのものがドラッグストアや通信販売などで売られています。

それぞれ、形状は同じでも、製法はことなります。

例えば、『粉末青汁』と書いてあっても、各々の会社が独自に粉末化しています。

その製法に特許を取っているところもあり、どんな方法で作られているというのは、一言では言えないのですが、一般的には野菜を乾燥させて粉末にすること。

青汁には、ビタミンCなどの熱に弱い栄養素が含まれていますので、乾燥させる時も熱を加えないように低温乾燥させるスプレードライ製法を用いていることが多いです。

粉末青汁と液体青汁の栄養の違いは??

cf3d8a2766940a850f3b80b2dbeb1f64_m

基本的には、液体の青汁をつくる材料と粉末の青汁をつくる材料は同じです。

栄養素の配分や量に違いはないのでご安心下さいね。

ですが、中には栄養価が低いものもあります。それは、粉末にするとき熱を加えているもの。

ビタミンCなどの栄養素は熱に弱いので、破壊されてしまうのです。

そこで粉末の青汁を選ぶポイントは、『製法』を見る事が大事です。

加熱処理しないでつくられているものを選びましょう。
低温乾燥』もしくは『スプレードライ』などと書かれてある場合は、栄養素が減少していないと安心して購入することができますよ。

液体青汁も良いけど粉末の青汁のほうがお勧め!

製法重視で、液体も粉末も栄養価は変わらないため、お好みで選ぶのがもちろん良いと言えます。

しかし、これから青汁を飲み始める方、青汁が美味しいイメージがない方には粉末青汁がお勧めです。

 

IMG_3169

そのメリットは、独特のにおいや苦みも軽減される事です。

普段のお料理などに入れても、味を損なうことなく栄養補給することができますよ。

また、青汁以外の成分も添加しやすいことも良い点です。

最近よくある粉末の青汁には、『緑茶』や『抹茶』などを青汁に加えているものがあり、カテキンなども同時に摂り入れることができます。

お茶のような口当たりで、飲みやすく、より栄養効率の良い飲み物になるのです。

特に、カテキン入りの桑抹茶ゴールドは、緑茶と抹茶の中間のような味わいでスッキリ飲む事ができるので、青汁初心者の方にもお勧めです!

 

 

matome

『粉末青汁に栄養はない?』まとめ

製法を選べば液体と同じ、もしくは液体以上に便利に使用できる粉末の青汁。これからも、どんどん活用していきましょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の成分 ,

  関連記事

化粧品メーカーも注目の素材!青汁の原料 長命草の5つの効果!
青汁の原料「長命草」が持つ5つの効果!オススメ青汁も紹介します。

最近、青汁の新たな原料として注目されているのが長命草。 馴染みのない植物で、どん …

3eb5e1ad3ef64957ace6c16bc06455bc_m
青汁は長生きの秘訣!その正体はルチン!それって一体何?

高齢になると、子供の結婚、孫の成長が楽しみになり、できるだけ長生きしていたいです …

c0053863_1711232
青汁に含まれるモロヘイヤ。注目成分ってよく聞くけど一体何?!

青汁で人気の三大野菜は、ケール、明日葉、そしてモロヘイヤです。 しかし、スーパー …

青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る
青汁はプリン体が多いって本当?青汁とプリン体の関係の真実に迫る!

最近のお酒に「プリン体ゼロ」と表記されたものが増えてますね。 プリン体のとりすぎ …

7611
青汁に含まれるマグネシウム!健康を保ってくれるすごい役割がある?

青汁にマグネシウムが含まれている? そもそも私達の体にマグネシウムって必要なの? …

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
青汁に含まれる乳酸菌って?働き・効果まで徹底解説!

よくヨーグルトなどの乳製品に配合されている乳酸菌。 実は最近、乳酸菌を配合した青 …

青汁と野菜
青汁と野菜ジュースって、結局どっちが体にいいの?

青汁と野菜ジュース。 どちらも健康を意識して飲むに代わりのない物ですね。 さほど …

青汁でアンチエイジング!しわ・たるみを撃退!
青汁のメラトニン効果でアンチエイジング!しわ・たるみを撃退!

  食物繊維やビタミン・ミネラル類が豊富な『青汁』は、健康に良い優れた …

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

ゴーヤ青汁には5つの効果がある!おすすめの青汁あり
青汁の原料「ゴーヤ」の効果とは?ゴーヤ青汁の5つの効果!おすすめ青汁あり

沖縄食材の代表といえばゴーヤですね。 ゴーヤは夏バテ防止の効果のほかにも、たくさ …