体に良い青汁!でも過剰摂取すると尿結石になるって本当?

青汁を過剰摂取すると尿結石になるの?青汁は健康や美容に良いんだからたくさん飲んだ方が良いに決まっている!

「よしっ!今日もいっぱい飲むぞっ!」ガブガブ、ガブガブ!

なんて経験されたことはありませんか?

もちろん毎日青汁を飲む事は素晴らしいことです。

しかし、巷では青汁を飲みすぎると尿結石になるという怖い噂が、、、。

尿結石とはどんな状態?

尿結石は痛みを伴い、血尿がでることもある

尿の通り道である、腎盂、腎胚、尿管、膀胱、尿道に結石ができることを尿結石、もしくは尿路結石と言います。

男性患者が女性患者より約2.5倍程度多く、30代から60代の患者が最も多く、年々患者数が増えて現代では約10人に一人だそうです。

尿結石ができてしまうと非常に大変。

尿意を感じるたびに非常に痛みを伴ってしまい、最悪の場合は血尿が出ることも・・・

オシッコをしない日がありますか?

アイドルの方はわかりませんが(笑)多くの方はおしっこをしない日はありませんよね

毎日のことなので想像しただけで辛すぎる!

尿結石は食べ物に気を付けて!

尿結石の原因には、尿路に何らかの異常が起こっている・尿路が感染している・水分摂取が少ない・食べ物などがあります。

尿結石はシュウ酸の含まれる食物に注意

特に気を付けなければならないのは食べ物です。

シュウ酸を多く含むブロッコリー・ホウレンソウ・チョコレート・紅茶・ナッツ類を過剰に摂取することは要注意!

シュウ酸はカルシウムと結合しやすいという性質があり、結合すればシュウ酸カルシウムという結石が生じてしまいます。

なんと結石の約80%はシュウ酸カルシウムです!

青汁を過剰摂取すると尿結石ができるって本当!?

青汁を飲みすぎると尿結石ができる

本当です!

上記で説明したように、シュウ酸を含む食材を過剰摂取してしまうと尿結石につながってしまいます。

だから、これらの食材を原料としている青汁を過剰摂取するのはNG。

そこで一つ注意していただきたいことがあります。

自家製の青汁を作っている人はどうしてもシュウ酸を含む食材を入れがちに。また、一部の市販の青汁もそれらの食材も入っていることも・・・。成分をしっかりと確認してくださいね。

しかし、当サイトでご紹介している青汁はシュウ酸が含まれているものはないので毎日気兼ねなく飲んでいただけます。

皆様が安全安心に青汁生活ができるようにサポートさせていただきます♪

 

matome

『青汁は過剰摂取すると尿結石になる?!』まとめ

健康・美容のために飲んでいる青汁で尿結石になるなんて想像しただけでぞっとしますね。当サイトの青汁ではあればシュウ酸が含まれているものはないので安心して飲む事ができますよ♪

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 ,

  関連記事

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_m
えっ、違うの?【運動前と運動後】青汁効果の真相!

食物繊維が多く含まれる青汁を、ダイエット目的・健康増進で飲む人が増えてきています …

青汁は就寝前?起床後?(アイキャッチ)
寝る前?起床後?青汁はどのタイミングで飲むのが効果的?!

体にとっても良い青汁! 実は、飲むタイミングによって期待できる効果も異なります。 …

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_m
青汁を飲んで疲労回復。ヘルペス治療にも効果あり!?

はぁ・・・仕事(学校)行きたくない。 そんな朝をむかえている人は少なくないはずで …

青汁でルテインが摂れるって本当?ルテインの眼病予防の効果を解説!
青汁でルテインが摂れるって本当?ルテインの眼病予防の効果はいかに!?

40代から「緑内障・白内障」のリスクがグンっと高まります。 なので、眼病予防に気 …

2a935a65f15cf1086c55a5062f1d424f_m
睡眠効果あり?!寝付き、寝起きが悪い人も青汁がオススメ!

「疲れているのに眠れない」 「布団に入って秒で寝れる人が羨ましい」 このような思 …

225
夕方パンパンな足も、寝起きの顔も、青汁ですっきりむくみ解消!

パンッパンにむくんだ顔と脚。朝起きて鏡を見るたびに憂鬱になります。 女性なら1度 …

4accc051c18bc1037c24ee1404e23e43_m
健康にいい青汁!って言っても、副作用・弊害はないの?

野菜をぎゅっと絞っただけの青汁、いかにも体に良い飲み物ですよね。 しかし、青汁に …

archives11245001
青汁で貧血改善!ヘモグロビンを増やして日常的な目まいとサヨナラしよう。

めまいや立ちくらみ、体がだるくてなかなか起きられない…。 近年貧血になる人が増加 …

青汁と野菜
青汁と野菜ジュースって、結局どっちが体にいいの?

青汁と野菜ジュース。 どちらも健康を意識して飲むに代わりのない物ですね。 さほど …

青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる
パンパンにむくんだ体に◎青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる

体内の不要なものを排出する『デトックス』 美容と健康には、必要不可欠な事ですよね …