【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

体に良い青汁!でも過剰摂取すると尿結石になるって本当?

青汁を過剰摂取すると尿結石になるの?青汁は健康や美容に良いんだからたくさん飲んだ方が良いに決まっている!

「よしっ!今日もいっぱい飲むぞっ!」ガブガブ、ガブガブ!

なんて経験されたことはありませんか?

もちろん毎日青汁を飲む事は素晴らしいことです。

しかし、巷では青汁を飲みすぎると尿結石になるという怖い噂が、、、。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

尿結石とはどんな状態?

尿結石は痛みを伴い、血尿がでることもある

尿の通り道である、腎盂、腎胚、尿管、膀胱、尿道に結石ができることを尿結石、もしくは尿路結石と言います。

男性患者が女性患者より約2.5倍程度多く、30代から60代の患者が最も多く、年々患者数が増えて現代では約10人に一人だそうです。

尿結石ができてしまうと非常に大変。

尿意を感じるたびに非常に痛みを伴ってしまい、最悪の場合は血尿が出ることも・・・

オシッコをしない日がありますか?

アイドルの方はわかりませんが(笑)多くの方はおしっこをしない日はありませんよね

毎日のことなので想像しただけで辛すぎる!

尿結石は食べ物に気を付けて!

尿結石の原因には、尿路に何らかの異常が起こっている・尿路が感染している・水分摂取が少ない・食べ物などがあります。

尿結石はシュウ酸の含まれる食物に注意

特に気を付けなければならないのは食べ物です。

シュウ酸を多く含むブロッコリー・ホウレンソウ・チョコレート・紅茶・ナッツ類を過剰に摂取することは要注意!

シュウ酸はカルシウムと結合しやすいという性質があり、結合すればシュウ酸カルシウムという結石が生じてしまいます。

なんと結石の約80%はシュウ酸カルシウムです!

青汁を過剰摂取すると尿結石ができるって本当!?

青汁を飲みすぎると尿結石ができる

本当です!

上記で説明したように、シュウ酸を含む食材を過剰摂取してしまうと尿結石につながってしまいます。

だから、これらの食材を原料としている青汁を過剰摂取するのはNG。

そこで一つ注意していただきたいことがあります。

自家製の青汁を作っている人はどうしてもシュウ酸を含む食材を入れがちに。また、一部の市販の青汁もそれらの食材も入っていることも・・・。成分をしっかりと確認してくださいね。

しかし、当サイトでご紹介している青汁はシュウ酸が含まれているものはないので毎日気兼ねなく飲んでいただけます。

皆様が安全安心に青汁生活ができるようにサポートさせていただきます♪

matome

『青汁は過剰摂取すると尿結石になる?!』まとめ

健康・美容のために飲んでいる青汁で尿結石になるなんて想像しただけでぞっとしますね。当サイトの青汁ではあればシュウ酸が含まれているものはないので安心して飲む事ができますよ♪

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁お役立ちコンテンツ,

 関連記事

「青汁=全部マズイ」は大嘘!飲みやすい青汁を選ぶ3つのポイント教えます。
「青汁=全部マズイ」は大嘘!飲みやすい青汁を選ぶ3つのポイント教えます。
「まずい!もう一杯!」 青汁といえば、このフレーズを思い浮かべる方
PREV
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!
NEXT
心も体もボロボロ。うつ病を治すには青汁で健康な体づくりから!