【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

藍(あい)の青汁の効果・評判・口コミは?蓼藍(たであい)を使用した日本初の青汁♪

今回紹介するのは「藍の青汁」。
IMG_4280

なんとこの青汁は「日本初」の青汁なんです!

何が日本初かと言うと、藍染めなどで使用されるタデ科の植物「藍」を青汁の原料として使用していること。今まで藍を原料に使用した青汁はなかったんですよね。実際に私も藍の青汁に出会うまでは見たことも聞いたこともありませんでした。

藍はケールや明日葉などと比べて食物繊維が豊富で、ミネラル類は2~5倍ほど含まれているスーパー薬膳野菜。ポリフェノールも含まれているので、コレステロール値や体の老化にも効果が期待できます。

上記の様な方に特にオススメです。

藍の青汁の公式サイトはこちら
今なら通常価格の半額で購入できるとのことなので、私も早速購入して実際に飲んでみました!

青汁ちゃんによる「藍の青汁」の評価

評価 一言コメント
ここがイチオシ! 染物に使われる「藍」を日本で初めて使用した青汁!
おいしさ 丸 オリゴ糖入りでほのかな甘みと飲みやすさをプラス!ニオイだけ少し気になるかな。
成分 2重丸 スーパー薬膳野菜「藍」が便秘解消に効果的!
安全性 丸 GMP認定工場で生産。人工甘味料・保存料はなし!
価格 2重丸 通常購入だと約130円/1杯、定期だと約65円/1杯。定期がおすすめ!

藍の青汁が届きました♪

IMG_4281

藍の青汁のフォントが可愛くてほっこり♪

IMG_4282

青のハーブティが今ならついてくるようです!

IMG_4284

粉末のパッケージは緑なんですね。なんとなく青色が良かったです。

注文して4日ほどで藍の青汁が届きました。

中に入っていたのは上記の4点。結構豪華な内容です。

個人的に特に嬉しいのはシェイカー。青汁を作る際にシェイカーを使う使わないで、かなり完成度が変わってきますよね。もちろんシェイカーを使った方が簡単でキレイに粉末が水に溶けるので、美味しい青汁に仕上がります。

また、今購入すると青のハーブティーという、藍を中心に8種類のハーブをブレンドしたハーブティが特典として付いてきました。どうやらエイジングケアを目的に作られたハーブティのようなので、こちらも飲んでみようかなと思います。

そしてパンフレットには藍に関する解説が丁寧にされていました。後述しますが、どうやらケールや明日葉にも負けないほどの高い栄養価の植物らしいです。

藍の青汁の味・飲みやすさをチェック!

IMG_4286

 粉末からはほのかにお茶の香り

IMG_4288

見た感じは他の青汁とあまり変わりませんが、味の方はどうなんでしょう?

早速、青汁を作って実際に飲んでみました。

 ★★★★☆
飲みやすさ  ★★★★☆
香り  ★★★☆☆
粉溶け  ★★★★☆

藍入りの青汁は初体験なので、ワクワクしながら飲んでみたのですが…普通に美味しい青汁でした。特に藍が入っているからと言って、大きく味が変化しているという事はないようですね。

もちろん不味いわけではなくて、最近の青汁のトレンドである緑茶のような爽やかな味わいでゴクゴク飲めます。粉溶けも良いので、飲んだ後に粉がのどにつっかえたり、舌触りが悪いこともありません。

ただ、粉末の時にはお茶の香りだったのですが、ドリンクにすると少しだけ青臭さが出たのがちょっとだけ残念なポイントです。

藍の青汁の美味しさの秘密は?

藍の青汁は藍の他に大麦若葉を原料としています。大麦若葉を使用した青汁は飲み口がスッキリしているので、ケール使用の青汁よりもはるかに飲みやすいのが特徴。だから藍の青汁もスッキリとした飲み口になるのも納得です。

しかし、藍の青汁の美味しさの秘訣は他にもありました。

20151023061230

粉末に交じっている白い粉が「乳糖果糖オリゴ糖」です。

20151023065229

少し舐めてみるとほのかな甘みとお茶の味がして美味しい♪

実は、藍の青汁を飲んでいるときにほのかな甘みを感じていたのですが、その甘みを演出していたのが「乳糖果糖オリゴ糖」という成分。オリゴ糖と言えば、リンゴなどに含まれていることで有名です。

オリゴ糖がほのかな甘みを青汁にプラスし、上品な味わいに昇華してくれたからこそ、藍の青汁は飲みやすく仕上がっていました。こういうちょっとした飲みやすい工夫がされているのは消費者のことを考えていてくれることの証明になりますよね。

また、オリゴ糖には美味しさをプラスするだけでなく、健康面でも効果を発揮!

オリゴ糖のよくヨーグルトなどと一緒に摂るのが良いと言われるのは、ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌と同様の効果をオリゴ糖が持っているからです。便秘気味やお腹を壊しやすい人は積極的に摂取したほうが良い成分ですよ。

藍の青汁の成分をチェック!

aonoaoziruseibunn

藍の青汁の主原料は2つ。蓼藍(たであい)と大麦若葉です。

特に注目して欲しいのは、やっぱり日本で初めて青汁に使用されている藍のほう。藍というと藍染めなどで聞いたことはあるかもしれませんが、実際に口に入れたり、どのような成分が含まれているのかまではご存知ないのではないでしょうか。

実は、藍は「スーパー薬膳野菜」と言われるほど栄養成分豊富で、昔から健康食材として親しまれてきました。特に豊富なのが下記の4つで、緑黄色野菜の王様と呼ばれるケールよりもかなり豊富に含まれています。

食物繊維は腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にすることで、便秘の解消に役立ちます。また、便秘の解消=糖や脂肪の分解・排出が効率的になるので、肥満などの生活習慣病の予防にもつながりますよ!

鉄分や亜鉛は皆さんもご存知の通り、貧血の予防に効果的とされる成分。血中のヘモグロビンという酸素や栄養を全身に運ぶ物質を活性化・増加させることで、体内の隅々まで栄養が行き渡るようになり、活力の上昇や疲労回復にもつながります。

私も貧血気味だったのですが、藍の青汁を飲んでからは立ちくらみの回数がかなり減ったような気がします。まだたまーにクラッとすることはあるんですけどね。これも藍の青汁のおかげだとしたら嬉しいですよね。

そして、アンチエイジングに役立つポリフェノールも忘れてはいけない成分の1つ。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ成分で、体を酸化(=錆びつかせる)させる活性酸素を撃退してくれます。だから、加齢を重ねても年齢以上に若々しい見た目や健康を維持できるようになりますよ。

忘れちゃいけない大麦若葉の健康効果!

もう一つの主原料である大麦若葉の健康効果も忘れてはいけません。こちらもケールや明日葉と並ぶほどの栄養成分を含む健康食材です。

上記の様な成分が豊富に含まれており、健康のトータルケアを行ってくれます。大麦若葉の効果について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧になってください。

現在の青汁界のトレンド!大麦若葉青汁の凄い効果とは!?

 藍の青汁の栄養価の高さは青汁界でもトップクラス!

IMG_42831ヶ月飲み続けて野菜不足解消へ!

厚生労働省が推奨している1日に摂るべき野菜量は350gですが、この基準を達成できている年代は1つもありません。それどころか平成15年から徐々に各年代の摂取量も減ってきている昨今、更に日本人の野菜不足は深刻になってきたことが伺えます。

おそらく皆さんも自分が野菜不足だということは理解していると思いますが、中々必要量の摂取が厳しいのが現状でしょう。調理がめんどくさかったり、付き合いの飲み会が入ったり。

でも、そんなときに役立つのが藍の青汁です。藍の青汁は1日に必要な野菜量350gを1杯で補えるように開発されました。

実際に、藍と大麦若葉という非常に栄養価の高い野菜がどちらも主原料として使用されており、その栄養価の高さは青汁界でもトップクラスだと言わざるを得ません。野菜不足が気になる方はぜひ藍の青汁で野菜不足解消に取り組んでみてはいかがでしょうか。

藍の青汁の安全性をチェック!

aonoaoziruannzennsei

毎日飲むものだからこそ、こだわっておきたい商品の安全性。せっかく多くの健康成分が入っていても、体に悪いものが入っていたり、品質が悪ければ意味はありません。

だからこそ、藍の青汁は品質や安全性にも非常にこだわって製造されています。

藍の青汁の製造場所はGMP認定工場。GMPとは「原材料から製造、出荷までの全過程において、製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるようにするための製造工程管理基準のことです。

言いかえると、国が定めた安全性の基準を満たしているということなので、安全性・信頼性は高いといえるでしょう。

藍の青汁の公式サイトはこちら

藍の青汁の価格・購入プランをチェック!

最後に藍の青汁の価格と購入プランをチェックしておきましょう。

青汁は1日だけ飲むものではなく、継続することで健康効果を得るものです。長く続けるにはできるだけコスパが良い商品を選ぶに越したことはありません。

藍の青汁の購入プランは通常購入と定期購入の2つ。

価格 内容量 期間 送料 1杯あたりのコスパ 割引率 備考
通常購入 3,888円  30包/1箱  約30日分  一律540円 約130円 3個以上で10%OFF なし
とくとくコース(定期コース)  1,944円(初回)  30包/1箱  約30日分  無料 約65円 2回目以降10%OFF
3個以上で更に10%OFF
いつでもプラン変更・解約可能

 

この2つのプランのうち、どちらがオススメなのかということですが…私はとくとくコースをオススメします。最初に定期をオススメすることはあまりないんですけどね。

まず通常購入には「1杯130円とコスパが微妙」と「送料がかかる」という2つのデメリットがあります。それに比べて、とくとくコースはデメリットどころかメリットしか見当たりません。

特に「いつでもプラン変更・解約ができる」というのが大きい要素。通常だと3ヶ月縛りなどが付いてきますが、藍の青汁には縛りがないんです。だから、まずは半額で試して口に合わなければ即解約するということもできますね。ちなみに、もし口に合わなかったら「次の商品が届く10日前に電話で連絡すればOK」です。

最初に試すなら絶対お得な方が良いですし、気に入ればその後も勝手に届けてくれるのでラクチン。藍の青汁に限っては定期コースのほうがはるかにお得なので、試さなきゃ損だと思います。

藍の青汁の公式サイトはこちら

日本初の「藍」を使った青汁で健康のトータルケアを!

IMG_4290

アナタも日本初の青汁をぜひ試してみては?

藍を使った日本初の青汁という事でしたが、こちらのわくわく感にしっかり応えてくれた青汁だったと思います。

もの凄く特別な味わいだったというわけではありませんが、一般的な大麦若葉青汁にオリゴ糖で上品な甘さをプラスしたり、開発者の飲みやすさに対する姿勢がしっかりと伝わってきました

味では藍をあまり感じられませんでしたが、健康効果ではすでに私の体にも変化が起きてきています。文中でもお伝えしましたが、立ちくらみの回数も減ったし、毎朝お通じがスッキリ来るようになりました。豊富に含まれる食物繊維やミネラル類のお陰だと思います。

まさに青汁初心者の方でも青汁生活を始めやすい条件が揃っています。ぜひあなたも初・青汁は日本初の藍の青汁を選んでみてはいかがでしょうか?

藍の青汁の公式サイトはこちら
この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!


こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁商品の詳細・口コミ・レビュー

 関連記事

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のクチコミ!ダイエット効果で評判の青汁で本当に痩せる?
めっちゃたっぷりフルーツ青汁のクチコミ!ダイエット効果で評判の青汁で本当に痩せる?
今回紹介する青汁は株式会社シエルさんが出している「めっちゃたっぷりフルー
PREV
【画像付き】青汁ダイエットの効果は?大成功?1ヶ月飲むだけで本当に痩せるのか試してみた。
NEXT
【キューサイ】はちみつ青汁の効果・評判・口コミは?ケール配合で栄養バツグン、はちみつ消えた。