【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁×ヨーグルトでおいしくダイエット!ヨーグルトアレンジの4つの効果。Q&Aあり◎

青汁×ヨーグルトでおいしくダイエット!青汁×ヨーグルトには4つの効果あり

青汁をデザート感覚でとるアレンジが「青汁×ヨーグルト」。

わたしも休みの日の朝食によく、ヨーグルトに青汁をかけて食べてます。
満腹感得られて栄養もとれるから一石二鳥ですね。

お腹にたまるので置き換えダイエットもでき、ダイエットをしたい人にはオススメのアレンジ。

今回は青汁×ヨーグルトに期待できる効果や、ヨーグルトアレンジに関する疑問をQ&Aで解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

ヨーグルトで青汁を摂るメリットとは?

青汁×ヨーグルトには3つのメリットあり!

青汁とヨーグルトを合わせるメリットは、おもにこの3つ。

いちばんのポイントは、青汁をおいしく摂れることです。
ヨーグルトに青汁を入れることで、ヨーグルトの酸味が青汁の苦味を消してくれます。

抹茶風味のデザート感覚で食べれるうえに、置き換えダイエッにもピッタリ。
固形のヨーグルトなら、青汁をそのまま飲むよりも満腹感が得られます。

またヨーグルトも青汁も、栄養価の高い健康食品です。

それぞれの栄養が合わさることで、グンッと栄養価がアップして単体以上の効果を実感できます。

青汁とヨーグルトは味わいだけでなく、健康面でも相性はバツグンなんですね。

青汁×ヨーグルトに期待できる4つの効果

青汁×ヨーグルトに期待できる4つの効果

青汁とヨーグルトを合わせることで期待できる効果が以下の4つ。

青汁×ヨーグルトの4つの効果
  • ダイエット効果
  • ガンコな便秘を解消
  • 美肌をつくる
  • 免疫力アップ

ポイントとなるのがヨーグルトの乳酸菌です。
これに青汁の食物繊維ビタミンと合わさることで、4つの効果を引き出します。

青汁×ヨーグルトは、「健康・キレイ・ダイエット」と三拍子そろった理想的なアイテム。
女性はとくに活用していきたいですね。

1.デザート感覚でおいしくダイエット♪置き換えダイエットに最適

ヨーグルトの2つの成分がスリムな体型をつくる

青汁とヨーグルトは、それぞれダイエットに効果的な食品。

ヨーグルトにはビタミンB2が多く含まれています。
ビタミンB2には、

といった成分を、分解してエネルギーに変えるはたらきがあるんです。

またヨーグルトに含まれるガセリ菌にはコレステロールを低下させて、内臓脂肪をへらすはたらきもあります。
ガセリ菌は乳酸菌の一種です。

このガセリ菌は酸につよく、腸まで生きて届くのが特徴。
生きたまましっかりと、体の中でたらきかけてくれます。

ガセリ菌の効果の実験結果がこちら。

ガセリ菌の中性脂肪の減少を表したグラフ

引用:乳酸菌による「内臓脂肪蓄積抑制」効果と「免疫調節」効果

グラフからわかるように、ガセリ菌を摂ることでちゃんと脂肪が落ちています。

内臓脂肪だけでなく皮下脂肪にも効果的
スッキリした理想の体型がゲットできるんですね。

青汁の3つの栄養がダイエットに活躍

青汁の食物繊維や酵素がダイエットには最適

青汁にもダイエット効果があることで有名ですね。

ダイエットに効果的なこの3つの栄養素が、青汁にはたっぷり含まれています。

食物繊維ムダなコレステロールを吸収してそのまま排出。
それだけでなく腸にはりついて、脂肪吸収を邪魔をする作用もある優れものです。

また酵素の抗酸化作用も欠かせません。

細胞がサビからまもられることで、細胞が活性化します。
それによって代謝がアップし、脂肪を燃やしやすいカラダ作りが可能です。

青汁のはたらきとヨーグルトのはたらきを、青汁のビタミンがサポートするので効率よく痩せれるんですね。

2.便秘解消したいなら青汁×ヨーグルト!

青汁×ヨーグルトならスムーズで自然な便意がくる

便秘解消といえばヨーグルトの乳酸菌

乳酸菌にはこのような3つのはたらきがあります。
善玉菌と腸のふたつにはたらきかけてくれるので、効率よく便意を促してくれるんですね。

また青汁の食物繊維も便秘解消には欠かせません。
食物繊維の便秘に効くはたらきがこの2つ。

  1. 腸のはたらきを活発にする
  2. 善玉菌とエサとなり善玉菌をサポート

食物繊維は、腸のはたらきを活発にして便意を促すはたらきが強力です。
毎朝スッキリを実感することも、不可能ではありません。

そして食物繊維も善玉菌のエサとなるので、効率よく腸の環境を整えられます。

青汁とヨーグルトのはたらきで、無理のないスムーズで自然な便意がくるんですね。

3.2つの成分が若々しい潤いのある美肌をつくる

青汁×ヨーグルトなら若々しい潤いのある美肌作りができる

青汁×ヨーグルトに含まれる、美容に効果的な成分がこの2つ。

ビタミンB2は、皮膚・粘膜の再生を支えています。
ビタミンB2を摂ることで、肌のターンオーバーを正常化することも不可能ではありません。

それだけでなくコラーゲンをつくる作用もあるので、みずみずしい美肌が作れます。

この2つのはたらきで、若々しくキレイな肌が生まれるんですね。

また青汁の酵素もポイント。

上述にあるように酵素の抗酸化作用によって、細胞が活性化します。
それによってハダの代謝もアップするんですね。

肌代謝アップはターンオーバーの正常化や、肌トラブルの改善につながるので、美肌への近道です。

(関連記事:青汁は美肌に効果的?青汁が美肌にいい5つの理由!おすすめ青汁あり)

【便秘解消も美肌につながる!?】

便秘解消も美肌づくりには関わっています。

便秘になると悪玉菌が増加。
悪玉菌は毒素をだすので、それが肌荒れなどのトラブルにつながるんですね。

青汁×ヨーグルトが善玉菌をふやして悪玉菌を撃退。

悪玉菌をへらして肌トラブルを防いでいきましょう。

4.腸をキレイになると免疫力アップ!?

免疫細胞の7~8割りが腸にあり

免疫力の元となる免疫細胞の7~8割りが腸にあります。

つまり腸をキレイにすれば、免疫細胞を活性化することも可能です。
青汁×ヨーグルトで便秘解消していけば、自然と免疫力もアップするんですね。

青汁にもヨーグルトにも、

といった、免疫力を高めるはたらきのある成分があります。

ビタミンには、複数あると互いに影響しあって効果を高める性質があるんです。
ですので青汁とヨーグルトを合わせれば、免疫力アップに効果的。

ウイルスなどに負けないカラダ作りができます。

青汁×ヨーグルトに関する4つのQ&A

青汁×ヨーグルトの疑問を4つのQ&Aで解答!

青汁のヨーグルトアレンジを、まだ試したとのない人もいると思います。

そんな方のために、青汁×ヨーグルトに関する疑問をピックアップ。
ちょっとした疑問までQ&Aで解答していきます。

Q1.青汁とヨーグルトでどんな味になるの?

Answer

青汁の青臭さが抑えられた抹茶風味の味わい

ヨーグルトの酸味が青汁の青臭さやクセを抑えてくれます。
ふんわりと抹茶のような風味が広がる味わい。

ただ青汁によって粉末の味は多少違います。
抹茶が入っているものは、粉末もおいしいので成分をチェックしてみましょう。

ちょっとでも青汁の風味がするとダメ、という人は少しだけ砂糖を入れて甘くすると食べやすさアップ。

抵抗があるなら初めのうちは少しずつかけてみてください。

Q2.どの種類の青汁でアレンジしても大丈夫?

Answer

クセが強い青汁は相性が悪い

正直「どの青汁でもおいしい!」というわけではありません。

特にケールがベースの青汁はクセが強く青臭いです。
そういったクセの強い青汁は、ヨーグルトに混ぜても美味しくないでしょう。

青汁に抹茶がつかわれているものは、粉末も抹茶風味なのでオススメ。

抹茶の香りのするデザート感覚で、おいしく食べられます。

青汁ちゃんイチオシのヨーグルトに合う青汁!

極の青汁のパッケージの様子

抹茶と煎茶をブレンド!サントリー極の青汁

ヨーグルトに極の青汁をかけた様子

まるで抹茶ヨーグルト♪

極の青汁のドリンクの様子

そのままでもゴクゴク飲めるおいしさ

青汁ちゃんがオススメするヨーグルトに合う青汁が、サントリーの極の青汁

抹茶と煎茶が配合されているので、まろやかな抹茶のような味わいです。
粉末自体もクセや青臭さはなく、粉末からも抹茶のいい香りがします。

なのでヨーグルトとの相性はバツグン。

そのままでスッキリとした飲みやすさなので、食事のときのお茶の代わりにも最適です。

サントリー極の青汁の公式サイトはこちら
極の青汁のレビュー・口コミを詳しく知りたい人はこちらをチェック

Q3.どの味のヨーグルトでもおいしくなるの?

Answer

青汁と合わせるなら無糖のプレーンヨーグルトがオススメ

最近ではたくさんの種類のヨーグルトがあります。
すべてのヨーグルトが青汁に合うとは限りません。

ヨーグルの味が強いと青汁の味わいと合わせって、味が喧嘩しかねません。
味が喧嘩してしまうことで、逆にマズくなる可能性があります

ですので青汁と合わせるなら、無糖のプレーンヨーグルトがオススメ。

プレーンならどんな青汁にも合わせやすい、といったメリットもあります。
※ケール青汁はのぞきます。

自分の好みにあった、オリジナルの組み合わせを見つけるのもいいかもしれませんね。

【加糖のヨーグルトには注意】

加糖のヨーグルトは甘くておいしいですが、食べ過ぎには注意してください。

加糖の場合カロリーがとても高くなっています。
食べ過ぎで肥満の原因になりかねません。

置き換えダイエットをするなら、なおさら食べ過ぎには注意しましょう。

Q4.どれくらいの割合で作るとおいしくできる?

Answer

ヨーグルト100gに対して、青汁1包(約3g)が目安

特に決まりまありませんが、「ヨーグルト100gに対して青汁1包」がちょうどいいバランスです。

青汁の味わいが強すぎず、ほどよい味わいになります。

ですが、青汁の風味がつよいほうが好きな人もいるかもしれません。
そういった人は、ヨーグルトの量を少し減らしましょう。

逆に1包の青汁を何回かにわけて使うのはNG!

ヨーグルトの摂取量が増え、乳酸菌などのとりすぎで下痢を起こすこともあります。

青汁を分けるなら、朝と夜などに分けて食べましょう。

青汁×ヨーグルトのまとめ

青汁×ヨーグルトは、デザート感覚で青汁が摂れるアレンジです。
食物繊と乳酸菌がいちどにとれるので、お腹にたまったものをちゃんと排出できます。

お腹にたまったものがなくなれば、体重を1~2kgすぐに減らすことも不可能ではありません。

またヨーグルトは固形なので、充分な満腹感を得られるのもポイント。
置き換えダイエットにも利用できますね。

青汁×ヨーグルトなら、美味しくダイエットができるのでオススメです。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - ドリンク・スープ簡単アレンジ, ,

 関連記事

青汁×チアシードは最強ダイエットドリンク!?健康にもいい5つの効果。Q&Aあり◎
青汁×チアシードは最強ダイエットドリンク!?健康にもいい5つの効果。Q&Aあり◎
ハリウッドセレブたちも愛用者している「チアシード」。 チアシードは
PREV
青汁は糖尿病予防に効果的!?青汁で糖尿病予防できる5つの理由。おすすめ青汁アリ◎
NEXT
冷凍青汁と粉末青汁ってどう違う?特徴をQ&A方式で比較してみた!