青汁とクリームチーズのパウンドケーキ【青汁ちゃん限定レシピ】
【青汁ちゃん限定レシピ企画とは】
青汁ちゃんでは「青汁」を無理なく毎日の食生活に組み込めるように、
- 誰でもカンタンにつくれる
- おいしく食べられる
- コストをかけずアレンジできる
上記の3点を満たす青汁アレンジレシピを料理研究家の方に考案していただいております。
飲むだけではなく、青汁を食事にも取り入れたいという方はぜひ参考にしてみてください。
今回作っていただいたのが『青汁とクリームチーズのパウンドケーキ』。
クリームチーズが入っているので濃厚な甘みがあり、青汁の味はまったく気になりません。
野菜嫌いな子供のおやつにぴったりの青汁レシピです。
作り方も材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので、とってもカンタン。
後述で紹介している作り方をみて、ぜひお子さんと一緒につくってみてください♪
【今回の青汁レシピ開発者さま】
今回のレシピは、料理研究家の稲垣飛鳥さんに提供していただきました。
飛鳥さんのレシピは『安くてカンタンなおしゃれ料理』として定評があります。
また自身のレシピ本の出版や、TV出演・雑誌など様々なメディアで活躍中の実力派の料理研究家の方です。
青汁とクリームチーズのパウンドケーキの材料と作り方
【材料(1本分)】
- 使用する青汁…2袋
- 卵…2個
- 小麦粉…120g
- サラダ油(バターでもOK)…70g
- クリームチーズ…100g
- ベーキングパウダー…小さじ1
今回のレシピには「極の青汁」を使用
今回のレシピに使用したのが、サントリーの「極の青汁」。
極の青汁は抹茶や煎茶をブレンドしているので、サッパリとした味わいです。
青汁のクセもほとんどなにので、料理との相性がいいんですね。
また主原料は栄養価バツグンの大麦若葉と明日葉なので、飲みやすいだけでなく栄養補給にも優れた青汁です。
青汁とクリームチーズのパウンドケーキの作り方
1.クリームチーズを混ぜる
常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて、トロトロになるまで泡立て器で混ぜましょう。
2.サラダ油と砂糖を入れて混ぜる
サラダ油と砂糖を入れて、よく馴染ませます。
(※サラダ油のかわりに「バター」を使うときは、常温に戻してから入れると作りやすいです。)
下の写真のようによく混ぜましょう。
3.溶いた卵を混ぜながら入れる
溶いた卵を2~3回にわけて少しずつ混ぜながら加えます。
少しずつ加えていかないと、卵が上手く混ざらないので注意しましょう。
4.ふるった小麦粉とベーキングパウダー、青汁を入れて混ぜる
ふるった小麦粉とベーキングパウダー、青汁を入れてダマがなくなるまでよく混ぜましょう。
しっかり馴染んだらパウンドケーキの生地が完成です。
5.生地をパウンドケーキの型に流し込む
パウンドケーキの型にキッチンペーパーを敷いて、生地を流し込みます。
6.生地をオーブンで焼いていく
型に流し込んだ生地を、170度に予熱したオーブンで50分ほど焼きます。
7.焼き上がったら「青汁とクリームチーズのパウンドケーキ」の出来上がり♪
焼き上がったら串をさしてみて、しっかり焼けているか確認します。
串に生地がついてなければ完成です!
青汁とクリームチーズのパウンドケーキのポイント!
青汁とクリームチーズのパウンドケーキを作るときのポイントはたった1つ。
クリームチーズをあらかじめ常温で柔らかくておくことです。
クリームチーズを常温にしておけば材料がよく馴染み、フワフワのケーキに仕上がります。
また今回は「よりカンタンに作れるように」と、サラダ油で作ってくださいました。
バターなどでも代用できますが、クリームチーズが入っているのでバターでなくても濃厚に仕上がるとのこと。
手軽につくるなら、今回のレシピのようにサラダ油で作ってみてください。
子供のおやつにもピッタリの『青汁とクリームチーズのパウンドケーキ 』♪
今回紹介したように、パウンドケーキはどんどん材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。
そのため失敗もなく調理時間も1時間ほどで出来るので、ちょっとしたおやつ作りにも丁度いいレシピですね。
カンタンにつくれるので、子供といっしょにクッキングすると楽しいはずです。
しかも青汁の栄養も摂れるので一石二鳥。
子供の健康を考えるお母さま方は、一度試す価値ありの青汁レシピです♪
※タップすると該当箇所に戻ります。
関連記事
-
もう口が臭いとは言わせない!青汁で口臭予防。有効成分ケールが大活躍
パパくっさーい!なんて若い頃は漫画のような話しだけだと思っていませんでしたか?
- NEXT
- 野菜たっぷり青汁入りキーマカレー【青汁ちゃん限定レシピ】