【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎

青汁の原料といわれれば「ケール」や「大麦若葉」がメジャーです。

ですが最近”青汁の3大原料”と呼ばれるほど、有名になってきたのが明日葉
明日葉に含まれるカルコンという特有の成分が、とくに注目されているんですね。

 

今回は「明日葉の青汁にはどんな効果があるの?」と思う人のために、

上記の5つをメインに明日葉の魅力について解説していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

そもそも明日葉ってどんな野菜?

明日葉の画像

引用:ヘルすぐ!

明日葉はお茶や漢方薬として、日本や中国で古くから親しまれてきたセリ科の野菜。
いまではサプリにも利用されているほど。

明日葉は「今日摘んでも明日には芽が出る」と言われるほど強い生命力があり、栄養満点です。

気になる明日葉の栄養価がこちら。

(100gあたり)  ケール 明日葉
ビタミンB1 0.06mg 0.10mg
ビタミンB2 0.15mg 0.24mg
鉄分 0.8mg 1.0mg
食物繊維 3.7g 5.6g
カリウム 420mg 540mg

表からわかるように、緑黄色野菜の王様のケールを上回る栄養価をもっています。
また高い栄養価をもちながら、ケールよりクセが少なく飲みやすいのも特徴。

「栄養バツグン・飲みやすい」ということが、青汁の原料に選ばれた理由の1つです。

明日葉特有の成分「カルコン」に注目!

karukon

ドロッとした黄色い液体がカルコン

明日葉の根や茎を切ると、写真のように黄色いネバネバした汁が出てきます。

これは明日葉にしか含まれない「カルコンという成分。

カルコンは強い抗酸化作用をもつ成分で、以下の4つのはたらきがあります。
※抗酸化作用は、カラダの細胞を酸化(サビ)から守るはたらきです。

カルコンがもつ4つのはたらき
  • 血液をサラサラにする
  • 血管を広げる
  • 血糖値を下げる
  • 利尿作用

いまいちピンとこない人も多いと思います。

ですが上記のはたらきが、明日葉青汁を飲むことによる様々な健康効果をあたえてくれます

明日葉に期待できる健康効果5選

明日の青汁には5つの健康効果がある

明日葉に期待できる健康効果は5つあります。

明日葉青汁に期待できる5つの効果
  • デトックス効果
  • ダイエット効果
  • むくみ解消
  • 便秘解消
  • 美肌効果

1.【デトックス効果】カルコンが血液をサラサラにして老廃物を排出

カルコンが血液の流れをよくして毒素を排出する

明日葉の効果でもっともメジャーなのがデトックス効果

明日葉のもつカルコンの

とい2つのはたらきから、血液の流れが良くなります。
それによって、体内の毒素が血液とともに排出されやすくなるんですね。

 

またカルコンの利尿作用もデトックスのポイント。
トイレの回数が増えるので、ムダな水分や塩分を効率よく体の外に出してくれます。

明日葉でしっかりとムダなものを排出しましょう。

2.【ダイエット効果】血糖値を下げる成分を増やして脂肪燃焼をサポート

カルコンが血糖値を下げるポディアクネチンをふやして脂肪を燃焼しやすくする

明日葉は脂肪を燃焼しやすいカラダをつくるので、ダイエットにも効果的。

カルコンは「アディポネクチン」という成分をつくる働きがあります。
このアディポネクチンは、体内の血糖値を下げる作用があるんですね。

アディポネクチンによって血糖値が下がると、カラダは脂肪をエネルギーとして消費します
※カラダはエネルギーをつくるとき、燃えやすい糖を優先するので血糖値が高いと脂肪が消費されません。

カルコンを8週間摂り続けたときの体脂肪の減少のグラフ

引用:タカラバイオ株式会社 

上のグラフは「明日葉青汁を8週間飲んだあとの内臓脂肪面積の変化」を表したものです。
8週間で2倍近くも面積が減ってるのがわかります。

明日葉でアディポネクチンを増やせば、自然と痩せていくのがわかりますね。

3.【むくみ解消】カリウムがカラダに溜まった塩分を排出!

カルコンが体内の余分な水分を排出してむくみを解消する

明日葉には、カラダの余分な水分を排出をするカリウムがたっぷりです。

青汁の原料とカリウム量を比べたものがこちら。

カリウムの含有量(100gあたり)
明日葉 540mg
大麦若葉 320mg
ケール 420mg
桑の葉 93mg

表からわかるように、有名な青汁の原料を大きく上回っています

 

そもそもむくみは、余分な水分が細胞にたまっている状態。

風船の中に水をいれると、パンパンに膨れた水風船になります。
むくみも同じように、細胞が水分を含みすぎてパンパンに膨らんでいるイメージです。

つまりカリウムの作用でカラダの余分な水分を排出すれば、むくみが解消できるんですね。

上記のとおり明日葉はカリウム豊富なので、 ムダな水分をしっかり排出してくれます。

4.【便秘解消】明日葉の食物繊維はケールの1.5倍!ガンコな便秘を解消

明日葉の食物繊維がガンコな便秘を解消する

便秘といえば食物繊維ですが、明日葉には食物繊維がギュッと詰まっています。
含まれる量はなんと、青汁の王道ケールの約1.5倍

たっぷり含まれている食物繊維のはたらきが以下の2つ。

食物繊維は腸を刺激して、はたらきを高めてくれます。

 

さらに食物繊維は、善玉菌のエサにもなる成分。
エサになって善玉菌を増やすことで、腸のはたらきを鈍らせる悪玉菌をへらせるんですね。

上記の2つのはたらきで、腸にたまった便をスムーズに排出できます。

5.【美肌効果】βカロテンが若々しい肌をキープする!

βカロテンが細胞をサビから守り若々しい肌をキープする

明日葉は「若々しい肌」をキープするのにもうってつけです。

ポイントになるのが、明日葉に含まれるβカロテン

βカロテンの「細胞を酸化(サビ)から守る」はたらきのおかげで、肌がダメージを受けにくくなります。
結果として肌のターンオーバーが正常化して肌トラブルを防げるんですね。
※肌のターンオーバーとは、古い肌が新しい肌に生まれ変わるサイクルことです。 

そして明日葉に含まれるβカロテンは、青汁の原料のなかではトップクラス。

 βカロテンの含有量(100gあたり)
明日葉 5,300μg
ケール 2,900μg
大麦若葉 2,060μg

青汁のメジャーな原料の約2倍の量が含まれています。

「最近シワや肌荒れが気になる…。」という人は、明日葉の青汁を試してみてください。
後述でおすすめの明日葉青汁を紹介してます。

明日葉の青汁には副作用や影響はないの?

青汁は適正量を守れば副作用はない

明日葉入りの青汁は原則として、副作用や影響はありません
ただし飲み過ぎには注意してください。

上述のとおり明日葉には、腸のはたらきを活発にする食物繊維がたっぷり。

お腹がよわい人が摂りすぎると、下痢などの影響がでることがあります。
1日の目安量をキチンと守ってのみましょう。

ただし以下で紹介している人は、明日葉青汁を控えてください。

ワーファリンを服用している人は要注意!

ワーファリン服用中の人は、明日葉青汁をさけてください。

明日葉にはビタミンKが豊富に含まれています。
ビタミンKは血液を固まりやすくする効果のある成分。

 

一方で、ワーファリンは血液を固まりにくくする薬です。

つまりワーファリン服用中の人はビタミンKを摂ると、薬の効果を打ち消してしまいます
症状の悪化になりかねないので、ワーファリン服用中の人は飲まないようにしましょう。

 腎臓が弱い人は明日葉の利尿作用が危険!

上述したように、明日葉のカルコンとカリウムには利尿作用があります。

つまり腎臓が弱い人が明日葉の青汁を飲みすぎると、その利尿作用によって腎臓に負担をかけかねません
※腎臓は血中などにある老廃物を、尿に変えるはたらきがあります。

なので腎臓が弱っているは、明日葉青汁を飲むまえに1度医師に相談してください。

【青汁ちゃんオススメ】ふるさと青汁(マイケア)

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

ふるさと青汁のパッケージの様子

明日葉をまるごと使った贅沢な青汁♪

ふるさと青汁のドリンクをつくったところ

国産・天然栽培なので安全性もバツグン!

ふるさと青汁の最大のポイントは、明日葉をまるごとつかっていること。

カルコンは明日葉の根の部分にたくさん含まれるんですね。
明日葉をまるごと使うこの青汁なら、カルコンをしっかり摂れます

使われる明日葉も自然に生えていた国産のものなので、品質・安全性ともにバツグンです。

またふるさと青汁は初月2週間分のサンプルがあり、初月は一杯あたり83円。
オトクにお試しできるので、明日葉青汁が気になる人はチェックしてください。

ふるさと青汁の公式サイトはこちら

明日葉の青汁 まとめ

明日葉は他の青汁の原料に負けないほど優れた素材。
なかでもカルコンのはたらきから、青汁の3大原料といわれるのも頷けます。

ですがいくら明日葉のカルコンが凄いとはいえ、明日葉青汁を1~2回飲むだけでは無意味。

青汁の効果を実感するまでの期間は、約1ヶ月~3ヶ月かかります。
これは人の肌細胞の入れかわりが約1ヶ月、カラダ全体の細胞が変わるまでは約3ヶ月かかるためです。

毎日明日葉青汁を飲んで健康トラブルを解消していきましょう。

この記事を書いたライター

編集長

【青汁歴】

10年

【イチオシ青汁】

極の青汁、えがおの青汁満菜

編集長

家の中だけでなく、電車の中や仕事・学校の休憩中でもサッと読めて、かつ分かりやすい記事をお届けすることをモットーにしています。今日では青汁は健康だけでなく、ダイエット・美容の場でも活躍。老若男女問わず利用される商品だからこそ、ニーズをきちんと見定めた情報提供に努めます。余談ですが青汁の始まりは私の故郷、岡山です。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 明日葉青汁

 関連記事

美味しくて効果のある明日葉青汁ランキング!オススメを教えて!
美味しくて効果のある明日葉青汁ランキング!オススメを教えて!
栄養成分が豊富で、健康面で様々な効果が期待できる明日葉青汁。 しかし、いざ
PREV
青汁で定期購入にオススメの商品6選!3つのポイントで定期コースは選ぶべし!
NEXT
青汁を飲むのは朝と夜どっち?青汁は飲むタイミングで効果が変わる!