悪者にされがちなプリン体。青汁にも含まれているけど大丈夫?

青汁にもプリン体が入ってる?

何となく体に悪いものとして考えられているプリン体。

プリン体を入っていないことを売りにする、ビールなども宣伝されていますよね。

ですが、健康を考えた商品である青汁に、プリン体が入っているのです。

え!それなら、実は悪いものじゃないかも?意見がブレそうです。

このプリン体、謎だらけですね。ならば詳しく見ていきましょう。

プリン体とは何でしょうか?

プリン体はうまみ成分で色々な食材に入っている

プリン体とは、人間の体内でも生成される物質でもあります。

主に、穀類や肉類、魚、野菜などの食物全般に含まれています。

うまみ成分ともいわれ、おいしさを感じるところに存在しているのです。

実は、食べ物には大抵何にでも含まれているプリン体。

ですが、体内に取り入れられると、分解され、尿酸になり、体外に排出されます。

プリン体は、どうして悪者と言われているのでしょうか?

プリン体を過剰摂取すると痛風になるかも

通常ですと、分解され、尿酸になり、体外に排出されます。

にもかかわらず、なぜ邪魔者扱いされるのでしょう??

その理由は、痛風など病気の原因になってしまう事。

ですが、過剰な摂取をしてしまった場合です。

変化してなる尿酸が過剰になると病気を引き起こすのです。

 

つまり、プリン体そのものが体に悪いわけではないので、わざわざプリン体を過剰に避ける必要はありません。

青汁には、多くのプリン体が含まれていますか?

青汁のほうがビールよりプリン体は少ない

プリン体そのものは体に悪影響じゃなくても、過剰摂取はいけないと上記でお話しましたね。

ならば、毎日飲む青汁に入ったプリン体も、蓄積したら良くないと言う意味なのでしょうか。

ケール青汁には100gあたり40.2mgのプリン体が含まれています。

アルコールでもビールが最もプリン体が多いと言われていますが、一般的に100g当たり5mg含んでいます。

 

数値だけをみると、青汁の方がビールより8倍もプリン体を含んでいると言えます。

やっぱり体に良くない!やめよう!と思っている方、ちょっと待って下さい。

 

一度に飲む量で換算して見ると、ケールの青汁コップに一杯には1mgのプリン体です。

しかし、ビールの350ml缶なら17mgのプリン体。

つまり、ビールの方が17倍も多いと言うことができるのです。

ビールで比較しても物が違いすぎる!と思っている方。安心してください。

青汁にはプリン体が入っていても問題ない理由があるのです。

プリン体が入っていても、青汁が尿酸を下げる理由とは何でしょうか?

青汁には尿酸値を下げる成分が豊富

実際、青汁に含まれるプリン体は多くありません。

しかし、それでも不安に思う方がいるでしょう。

 

説明します。

青汁には、尿酸値を下げるビタミン類、カルシウム、カリウム、葉酸が豊富に配合されています。

プリン体が上がる尿酸値の量よりも、下げる効果の方がはるかに大きいという事。

つまり、痛風になるどころか、痛風を和らげてくれるのです。

詳しく知りたい方は青汁が痛風に効果的?を見てみて下さいね。

 

普段の食事に含まれたプリン体と比べても、青汁のほうがはるかに病気へのリスクは低いという事も言えます。

ですから、毎日青汁を飲んでも大丈夫です!安心して飲んで下さいね!

matome

『青汁にはプリン体が含まれている?』まとめ

プリン体ではなく、気にすべきは尿酸値ということが分かりました。

また、痛風の予防のためにも、尿酸値を積極的に下げる成分が豊富に入った青汁を飲むことが重要ということができるでしょう。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, 青汁の成分 ,

  関連記事

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
青汁に含まれる乳酸菌って?働き・効果まで徹底解説!

よくヨーグルトなどの乳製品に配合されている乳酸菌。 実は最近、乳酸菌を配合した青 …

青汁と野菜
青汁と野菜ジュースって、結局どっちが体にいいの?

青汁と野菜ジュース。 どちらも健康を意識して飲むに代わりのない物ですね。 さほど …

青汁はアトピー性皮膚炎に効果あり(アイキャッチ)
青汁はアトピー性皮膚炎に効果があるのか?ほんとのところ

毎日毎日かゆくて、夜も眠れない。 肌をかきすぎて、ボロボロ… 急に湿疹ができてし …

358-i
青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。 きちんと理解して摂取し …

青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる
パンパンにむくんだ体に◎青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる

体内の不要なものを排出する『デトックス』 美容と健康には、必要不可欠な事ですよね …

7611
青汁に含まれるマグネシウム!健康を保ってくれるすごい役割がある?

青汁にマグネシウムが含まれている? そもそも私達の体にマグネシウムって必要なの? …

d7505-134-121677-0
身近で購入可能!でも、トップバリュの青汁は本当にお買い得なの?

イオングループのプライベートブランド『トップバリュ』 みなさんもご存じですよね。 …

225
夕方パンパンな足も、寝起きの顔も、青汁ですっきりむくみ解消!

パンッパンにむくんだ顔と脚。朝起きて鏡を見るたびに憂鬱になります。 女性なら1度 …

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_m
悪臭!体臭・口臭が気になる時は青汁の力を借りて!!

あれ、私臭うかも! 一度気にし始めると、もうずっと気になってしまう体臭や口臭。 …

7eddc735039607df2aa0e9e53fb39ce9_s
思わず青汁生活を始めたくなる!?青汁に期待できるたくさんの効果とは?

今では健康ブームが沸き起こっており、多くの人が健康に気を使うようになりました。 …